LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ grandmother's garden
CATEGORY ≫ grandmother's garden
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

「おばあちゃんの花園」 完成

コピー ~ P9210125
<題名>きらめきの花園~学びのはじまり~
長男が2歳の時にキルトと出会い、小学校入学を期に
大作に着手。私にとっても息子にとっても
学びの始まりだった事から付けました。




念願の私のおばあちゃんの花園が完成しました。


仕上げはお洗濯。
色落ちが心配でしたが、どうにかクリアー

6年半のアカ!?  

を一気に脱ぎ、
キルトラインなどの鉛筆もすっきり取れました。

さすが!カリスマ鉛筆ですw


秋晴れの空の下、ここちよい風になびいて、
私は気分爽快でしたが、
一番爽快だったのはキルト様ご本人だったと思います。
何せ6年半、出したり閉まったり、作業中は時には引きずられ・・・
フローリングに何度広げられた事か・・・・

ご苦労様です。


晴れて、完成!!

近々、芝生の綺麗な公園か何処かで、
前面に広げてパチリしたいな~~~


そして、早速、作品展の為に発送。
もう、届いたかな~~



この夏は、暑い中よく頑張ったな・・・。
でも体調はとても良かったよ。ヨガのせいかも。


さて、10月からは何時ものペースに戻り・・・
(かえって過激かも!?)

新しい作品に着手しつつ、高等科のお勉強も控えているし
いずれにしてもキルトライフが続くのであります。

高等科のサンプラーのキルトと、スーちゃん・・・・楽しみ!!

おばあちゃんの花園 <ボーダーのキルト>

メインの花園部分のキルトはひと段落し、
ボーダーのキルトに取り掛かっています。
(期日までに余裕が有れば、もう少しキルト部分を増やしたい!!)


P8200097.jpg




どんなキルトラインを入れるか、考えるのですが、
なかなか全てのラインを決められず、
ひとまず、
雪片と雪片の間にラウンド型のキルトを入れています。

一遍に考えようとするとなかなか思いつかず、
こうして一部分を進めているとだんだん、
こうしてみようかな・・・
と思いつき、
途中で、次の部分にラインを鉛筆で入れてみたり試しながら
ラウンド部分を進めている感じです。

本当なら全貌を明らかにしっかりと計画してから縫い始める方が
良いのでしょうね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



さて、画像は、このキルトを掛ける予定のソファーに置いてた画像です。
先約のロコちゃんが、動こうとしないし、
キルトがドサッと、迫ってきても、かえって喜んでいる様子で、
寄りかかってきます。

私がダイニングチェアーに座り、キルトをだらりとさせてキルトしていると
床に付いている部分に無理やり乗って来たかと思うと、
限られたスペースでゆったりと!?
リラックス状態に入ります。

キルトを持っている私の手も、引っ張られる位強引。
こちらが作業しているなんてお構い無しです。


そうはいえ、私に抱っこをせがみたいのか後ろから付いて来ても、
私がどっしリと椅子に座りパッチワークを始めると、
諦めて他の場所で横になってくれます。

「キルトか~~こりゃダメだな・・・」

と言っているかのように・・・

キルトでふわふわしてきました

おばあちゃんの花園のしつけが終了し、
キルトを始めています。


P7170871.jpg

小道にひし形のキルトラインを入れました。
完成予定が9月中旬なので、まずはまんべんなくキルトを入れて、
時間が余ったら、少し増やして行こうと思っています。


ある先生が・・・
「アンティークキルトはキルトが沢山入っている方が、
価値が有るんですよ


とおっしゃっていました。
その、お言葉を胸に・・・ちくちく頑張ります。




エアコン無しの室内では、無謀というもの・・・・
暑い~~~
ベタベタ~~~

嫌だから、エアコンが付いた時を狙い、キルトをします。

エアコン無しの時は、お教室のレシピ作りや、
高等科の小物作りに勤しみます。



今日は、自宅教室の日。



梅雨明け(もう気象庁は梅雨明け発表したのですか??)以降の暑さときたら、
大変なもの・・・・
お教室もエアコンを掛けてお待ちしていたら、
生徒さんも快適気分で、気持ちよくキルトを楽しんで行かれたようです。


エアコンが付いているので、レクチャー後は花園を進めれば
良かったのに、おしゃべりしてて気付いたら、終了15分前。

(´Д`) =3 ハゥーと思ったけど、
あくまでお教室なので、生徒さんが楽しんで下さる事が第一です~~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



今日も楽しく終了しました。

二人の生徒さんは、アップリケに挑戦していて、結構苦戦していましたよ。

頑張れ~~~

しつけ

模様替えしました!!
綺麗な青空・・・・
大好きな沖縄を思い出しました。
左上の太陽の光が、元気パワーを与えてくれる感じがします。

青空テンプレートもいいな~~と
頻繁にチェックしていました。
なかなか私がぴんと来る
デザインが無かったのですが、これは一目惚れです。



お外で空を見上げると、日焼けが気になるので、
ここでめい一杯見上げようと思います。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪





裏布がやっと届きました。
4m・・・

半分にカットして縦に接ぎました。


P7100854.jpg




来週の水曜日、お友達のマンションの集会室をお借りして
しつけ開始!のはずが・・・・

9月半ば迄に完成させないとならないと思うと
居てもたっても居られず、
リビングに広げてしつけをし始めてしまいました。



これ、アジサイかな~~~
お店の方は、「アジサイ」とおっしゃっていました。
花はそれらしいのですが、
葉っぱが、ぶどうの葉っぱみたいに、3つ手に分かれていますよね。

でも品種によりこんな葉も有るのかもしれませんね。


パイピングにあわせたつもりがすこし色が濃い目でしたが、
とても綺麗なピンクで気に入りました。


もともとアジサイに拘って注文したわけではないのですが、
先日この話を日記に書いた時にお友達が

「調度アジサイの時期に手掛けていたというのを思い出せますね」

というようなコメントを頂いて、
そうだな~~いい感じかも~~。
とその気になってしまったので、

「アジサイで有る事を祈る」

ばかりです・・・。







キルトラインを入れ始めました

P7010842.jpg



白の小道部分にダイヤ型のキルトラインを入れ始めました。
やっぱり、カリスマ鉛筆が一番好き。
きっちり尖らせて、とんとんと進め、

次男の学年の茶話会→仕事

を潜り抜け、一日で、花園部分の1/3を仕上げました。
線を引きながら、ボーダーの部分はどう入れようか頭を抱えています。

糸は白と、ボーダーに使った無地ピンクに合わせてピンク・・・
の二色で仕上げようと思います。







次男は小4
役員さんが茶話会を計画して下さっても、
高学年になるに従い参加者が少ない(お仕事されている方多いですよね)
ので、だんだん学年で
まとまってやるようになります。

わがクラスは、役員さんを抜いて4人の出席・・・

少なっ!!!


・特に女の子のお母様が多い。
・1人目のお子さんである。

という二点の特徴が有るな。と思います。



私は、というと二点のどちらにも属しませんが、
お忙しい中、1年間役員をして下さるお母様の為に、
出来るだけ出席させて頂いています。
折角企画して下さったのですから・・・。


私も、以前役員をした時には、沢山参加して下さると
嬉しかったものです・・・。



