LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手芸店講師の教材作り
CATEGORY ≫ 手芸店講師の教材作り
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

かご柄でミニトート

P4230288 - コピー


ハワイアンのかご柄を使ってハワイアンパッチのミニトートを作りました。
手芸店パッチワーク講習の教材です。





主人と私

そして、高1、中1の二人の息子。

そして、そして、愛犬ロコ。


4人揃って「ダブル卒業記念」に写真館で家族写真を
撮って頂きました。

男の子ってつまらないですね。
卒入学で全然写真を撮らせてくれなくて、
カメラ好きな母にとってはかなりの欲求不満です。

次男の小学校の卒業式帰り、
「卒業式」の立て看板前で記念に撮りたかったので
声をかけると、

「板だけ撮っといて~~~」

と走ってお友達の所へ行ってしまいました。

しぶしぶ、看板だけパチリ


長男の高校入学式。
お友達と行くというので、
寂しいですが、別々に行きました。
私は実母と一緒に・・・。

学校について教育方針を刻んである石碑の前で
皆が目標としてきた学校のシンボルと記念撮影・・・。

うちは息子が居ないので、
実母と私二人並んで石碑の前でパチリ


男の子はさみしいね。

でももう既に慣れているので、
さほどに気にならなくなってます。へへ。


開き直って、写真館・・・。

良いアイデアかも。

もう最後かも?とも思いますが、
数年に一度。

何か理由をつけては撮りたいなと思います。











ハワイアンでかごバック?


P4130285 - コピー


キャシーマムのかご柄の布で
かごっぽいミニトートを手芸店講習の教材として
作っています。

かごがらの上に「」と「ピンクのプルメリア」のボーダーが
入っています。

お花部分と葉の部分を上手く使ってベースにしています。


湘南モールの「手芸センタードリーム」が
4月27日(土)に
リニューアルオープンをするので、
その日から掲示します。

講習は5月15日(水)~です。


これを超特急で仕上げてお店に納品します。
頑張らなくちゃ。





中1、高1の息子等が
運動部に入るので、
仮入部しています。

それぞれ小学、中学でやっていた野球、バレーボールに
仮入していて、

とっても楽しいみたいなので、
ほっとしています。


ひと段落した我が家のお財布も、
また、部活の道具などで忙しくなってきました。

親は頑張らなくちゃですね(^_^;)

クリスマスシーズンに向けて・・・


早くもクリスマスの準備です。

P9281581 - コピー

P9281582 - コピー



涼しくなったばかりですが、12月から飾るとなると、
11月には作り始めないと間に合いませんね。

ばたばたな夏があっという間に過ぎ去ったと思えば、
もう、9月もおわり・・・。
先日、講師を務めている「手芸センター ドリーム」へ行くと、
新しい店長に代わりご挨拶を終えると、

「年末はクリスマスでいきませんか?」

とのご提案。
この所、まったりさせて頂いていたので

「ここは、ひとつ、新しい教材を準備するか!」

と思い腰を上げて早速店内を物色し、
今年のmodaのクリスマス柄を使い、作ることにしました。
まずは、ルシアンの定番クリスマス柄も加えて4種類の布を
適当に切って貰い帰ってきました。

なんとなく、六角形で作りたくなり、早速チョキチョキ・・・

ひたすら繋げて一週間。
完成しました~

あと、ひとつ小物を作って2つを7週で作ってもらう予定です。

11月開講


お近くの方は是非ご参加下さい。

悩み多きお年頃!?「久しぶりの手芸店講習」」

コピー ~ P3290852



小学校も中学校も卒業式が終わり
春休みに入りましたね。

このタイミングで、
私の青春時代を思い出すべく、

「3年B組金八先生」

の再放送が有りました。
始めからは見れませんでしたが、後半は録画を撮って迄も
見ました。

実息子も春から中三。

「教育とはなにか?子育てとは?学校とは?」

時代は変われども、基本は何も変わらない・・・。
と、うなずいたり、反省したり・・・。
と、かなり母として勉強になりました。


パッチワークは、
高等科の課題を終了して、いよいよ講師科に・・・と
準備を進めようと思いながらも、
毎週土日の次男の少年野球の公式戦。
長男の中間、塾の模試・・・。
そうこうしているうちに
後期が終わり、成績表。

心が落ち着かない日々です。

あっという間に4月目前。


春休みもあと半分。
後半は1泊で実家に帰って英気を養って来ようと思います。




さてさて、お留守になっていた手芸店講習の教材を
完成させました。


さ、子供達も小6と中3、
節目を迎えるので、
私も気を引き締めて4月を迎えたいと思います。




moda の生地で・・・

P3120739.jpg


modaの生地で手芸店の教材を製作中です。

この生地はお店で、今売りたい生地だそうで、
店長さんから
「これで是非何か作って欲しい」
とリクエストされました。


シックで落ち着いた色目が数種類揃えてある中で、
この3色を選び、ハウスのタペストリーを作ります。

あくまで初心者向けの教材なので、
シンプルにし、キルトラインで少し遊ぼうかと、考えました。

約50c角に仕上がる予定です。

