LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 好き!沖縄!
CATEGORY ≫ 好き!沖縄!
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

さんぴんちゃ

コピー ~ P9050619




「さんぴんちゃ(ジャスミンティー)」

にはまっていますw。



ティーポットにたっぷりお湯を入れて抽出!!

そしたら・・・

「お花が咲きました」


一つのティーポットで入れる時、お花が2つ位入るかな~
でも、なかなかこんな風に綺麗に開きません。

緑茶で言えば、茶柱!?的な感覚!?
とっても嬉しい気分になりました。




爽やかな渋みがとってもお気に入り。


やはり、煮出したものが一番ですが、

ティ~パックでも十分美味しくて、楽ちん。

煮だし、冷水両用で、50Pで300円程度でとってもリーズナブル。



この夏、沖縄から帰ってきてから欠かす事なく頂いています。



我が家の常備茶になりそうです。






行ってきたよ~「沖縄」2日目

コピー ~ P8200418

1日目に「大泊ビーチ」で、長男が見つけました。
今年は結婚20周年でも有るので、記念に持ち帰りました。



2日目・・・

子供達が、少し疲れている様子で、

「今日は、海はいいや・・・」

というので、パパの提案で

子供達がシーサー作りに挑戦しました。


気軽に連れて行きましたが、工作系大好き兄弟の為、
没頭!!

そ、れ、も・・・・

4時間強・・・・

お昼も食べずに・・・・


もう少し、もう少し。。。。

と結局私達もずっと付き合うはめになり、参りました(´Д`) =3 ハゥー

でも、一生懸命作っただけに、素敵なシーサーが出来ました。


コピー ~ P8210439



長男(右)は、見本に見せて頂いたものとそっくりに・・・。
次男(左)は、そっくりにしたくてもままならない分、個性的で可愛く仕上がり、


母は大満足。

一ヶ月後に宅急便で届くそうで、心待ちにしています。


雄は口を開けいて「幸せを呼び」
雌は口を閉じ、「幸せを逃がさない」

という意味があるそうです。
我が家には雄が二匹来ます。

重ね重ね、幸せを呼んで欲しいな♪



お昼は、ランチタイムもとうに過ぎていたので、
朝気になっていた、名護漁港の食事どころへ・・・


コピー ~ P8210443



もりもりで活きの良い魚介系定植をたらふく頂き、これも大満足!!
次男は、画像のマグロ丼
長男は、モリモリボリュームの天丼
パパとママは、ちらし寿司

お勧めです~~。





そして、時間が少し余ったので、これまたパパの思いつきで、

「ORIONビール工場見学」へ・・・

日曜日で工場はストップしていたものの、
結構面白かったです。

ドライバーさん以外は、生ビールの試飲にちょっとしたおつまみ付き。
(子供とドライバーはソフトドリンク)

勿論入場無料で、ちょっとした隙間の時間を埋める事が出来たし、
これまた大満足。

海以外でも楽しい所満載な沖縄をまたまた実感させて頂きましたw







お泊りは、

「ホテルゆがふいん沖縄」

日本ハムファイターズのキャンプ地である
名護球場のまん前。

6Fのオーシャンビューのお部屋にラッキーにも通して頂きました。



食事前、息子等と私は、海をお散歩・・・
なかなかゆったりとした夕方のお散歩。

何時までこんな風に一緒にお散歩してくれるのかな・・・。



コピー ~ P8210457








行って来たよ~「沖縄」 1日目

那覇~海中道路~伊計島(大泊ビーチ)



コピー ~ P8200397
伊計島「大泊ビーチ」今回のシュノーケルのはじまり・・・
ex・・・利用料がリーズナブルな上に、シャワー付き。
おしゃれではないけれど、作られた感じが無い
とてものんびりとした雰囲気。
隅の方には木陰も陣取れて、パラソル要らずの午後でしたw
お魚はイマイチかな~
岩場の裏にはクマノミは居たらしい(息子談)
でも、超透明!!








行って来たよ~~!!
三年越しのラブコールが届き!?
念願の

「沖縄」

へ行って来ました。

かれこれ三年前。
お初の沖縄以来、家族揃って大満喫し、

「又来ようね」

と約束していたのに、

一昨年は、新型インフルエンザ流行
昨年は、長男が中一で部活に入りたてだっただけに
「休みたくない」モードで仕方なく断念。

今年も、まだまだ予定が未定な時期に予約していたので
何時ダメになるか!?
とハラハラドキドキの日々を過ごしておりました。

ふと気付くとキャンセル料が掛かる時期に突入!!

「これは行けるな・・・」

と思った途端、気分は沖縄、久しぶりに3年前のガイドを
ペラペラとめくり、行きたい所チェックをしたのでした。


前回、我が家が沖縄にどっぷりはまるきっかけと言っても
過言では無い、沖縄(ソーキ)ソバ。
そして、大感激だったのが、シュノーケルでの海の世界。

その二つは絶対満喫できる!コースで参りました。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


暫くの間、沖縄日記が続きそうです。
これから行く!!という人の参考になると良いな~と思います。


まずは、家族全員大好きな・・・

「ソーキそば」

今回は、海中道路を越えて、道、橋続きの、伊計ビーチを
更に越えて、大泊ビーチでシュノーケルをする目的で、
那覇からR329をまっしぐら・・・

その沿道の久場という所で見つけたそばやさんに寄ったw

コピー ~ P8200375

コピー ~ P8200381

チェーン店のようで、沖縄に何店舗か有るみたい・・・
地方配送しているようで・・・・
店内も、めっちゃ広くて、大きくやってるな~という感じ。


三年前は、「玉屋


同じく初日・・・

南部方面に行く途中だったので、南城市だった・・・。




LUCY家の沖縄の一日目の定番をクリアーした気分。
とろっとろのソーキとコクのスープとからめ、ガッツリ!!

たまらない~~~

真っ赤な生姜をのせて

「いただきま~す!!」


パパ、二人の息子・・・全員満足で店を出ました。


「さぁ、旅のはじまりだわ!!」


午後は、シュノーケルをしに、伊計島「大泊ビーチ」へ行きました。


お天気にも恵まれた4日間のはじまりです。



PS・・・旅人の為に壁面に沢山の沖縄雑誌。ありがたいw
     

沖縄料理

一度しか行った事有りませんが、
沖縄好きです。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
一昨年行って大好きになり、
昨年は新型インフルエンザ。
今年は、長男の部活でダメになりました。

「又絶対行きたい!」

と・・・いう思いを胸に、
沖縄ファンを気取っています!?




先日の土曜日、長男が年少の時からのママ友との夜のお食事会!?

私が「沖縄好き」なので、お友達が
沖縄料理のお店に連れて行ってくれました。


と~っても美味しかったので紹介したくなりましたw


何を食べても美味しいんですよ。。。


「美味しいね!」「いいねこの店!」

な~~んて言いながらムシャムシャ頂き・・・飲み・・・
ご機嫌です

イケメンなおにいちゃんは、
「この、ソーミンちゃんぷるー美味しいね!味付けは?」
との問いに、気持ちよく答えてくれる!
こうゆう雰囲気主婦は喜ぶ

「企業秘密です!なんて言われたらテンション下がるよね~~」

と・・・意地悪アラフォートリオ



最後にあがりをお願いしたら・・・

「グアバ茶が有ります」

との事・・・ポットで出してくれたのですが、

「もう、1ポット・・・」

とお願いすると、

「2ポット目は有料です

との事・・・・・
がっかり・・・アラフォーの3人のテンションがどーんと下がった


しかしお会計・・・とお願いすると、電卓叩いて

1人3000円


「安いじゃ~~ん!!」とここで超、テンションが戻った
「美味しいし安いし、又来たいね!」モード。

この価格ならグアバ茶の事もしょうがないね。雰囲気(* ̄m ̄)プッ




その上、1周年記念だからなのかな~~
お帰りには1人に一本

「さんぴん茶缶」を頂き・・・

「お得ね~~~」

超、上がり下がりの激しい3人でしたが、
と~っても上機嫌で帰ってきましたよ~~~
超お勧めです。

日曜日は沖縄音楽(三線など)の生演奏も有るそうです。
益々沖縄気分盛り上がっちゃうかもね!



何より、感激したのが麺系です。
そーみんちゃんぷる~は最高。見た目、ソーメンとニラだけ的な
地味な装いなのですが、旨味が最高!!

そして・・・

ソーキそば


ソーキそばは、沖縄に行った時の初日に人気店に寄り、
家族で、感激した一品。

「ちゃんぷる~」のソーキそばも、麺の茹で加減もいいし、
お汁も御出汁がしっかり出てて、美味しかった~~~

沖縄を思い出しちゃいました!

又絶対行くぞ~~~

家族とも行きたいな・・・・
沖縄を思い出しながら楽しいひと時が過ごせそうだもん!!



P7020104.jpg P7020099.jpg
画像は・・・私が沖縄に行った時に寄った沖縄ソバのお店「玉屋」とソーキそばです。
ソーキそばを注文すると特製「肉味噌ごはん」が付いてきます。





***



特に、そーみんちゃんぷる~は、めちゃくちゃ美味しかったんです。

「ホームページに作り方の紹介が有るので見てください!」

とお店のお兄ちゃんが教えてくれました。

作ってみたいな




今回行ったお店は、ちゃんぷる~   というお店です。

愛しの沖縄


今日、喜ばなくてはならないけれど、がっかりした事・・・。




お盆過ぎに予定していた沖縄にまたしても行けなくなってしまいそうです。

2年前に初めて家族で行き、めちゃくちゃ満喫し、

「また、来ようね」

と約束して帰って来た沖縄・・・・。


861156662_118.jpg



「中学に入ったらなかなか旅行には行けなくなる」

と聞いてはいたのですが、
部活もそんなに厳しい部活ではないし、今年は行けそう。
と思っていた私・・・・甘かった。


長男が部活を休めないという。。。。
昨年も予約をしていたのに、新型インフルエンザ、
次男の喘息と・・・結局行けずじまい。

「え~~~??やだ~行けないの?」

と言う反応の私に、

「そうゆう事言う!!」

と怒る。

行きたいけど、部活休めない。
夏期講習もある・・・
じゃ、夏期講習なら少し休んでもいい?
と普段の、学校も部活も塾も頑張れと言っている親の
理不尽な発言。

塾なら・・・と思った私も撃沈

「塾も休まない」


多分、長男だって何も考えずに行きたいけど、でも何も休めない。


めちゃくちゃ楽しみにしていた私。
海で楽しそうに遊ぶ兄弟をまた見たい!!
でも我慢か~~~~



思えば・・・
「休めないと思うようになっている息子の成長」
を喜ばなくてはならないんだよな~~~
なんて反省する母なのでした。

ふいに見つけて一目惚れした、このブログの壁紙の透き通る青空は・・・
沖縄に行けない私に神様がくれたプレゼントなのかも。。。
なんて思ってしまった。

次に沖縄に行けるのは何時なのだろう。
子供が巣立ってから??
主人と二人??
もいいけど、
やっぱり子供達が一緒がいい。

家族で行きたい。。。。(涙)
