LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ r★smile サンプラーキルト
CATEGORY ≫ r★smile サンプラーキルト
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2カラーのサンプラー<生徒さんの作品経過報告>



PB191741 - コピー PB191740 - コピー

今月の自宅教室は1回、今日有りました。
風邪をダウンしたり、体調悪く病院へ行ったり
皆さん季節の代わり目で色々でてきちゃってお休みの方が少々。
こじんまりとみっちりやりました。

さてさて、うちの教室のサンプラー。
数枚オリジナルパターンが入っています。

同じパターンで2カラーを製作してくれている方がおられます。
実娘さんが二人おられるので、頼まれたとの事。

凄いですよね~素敵なお母様だわw


次は、ラティスを選びます。

ラティスはどんな感じのものにしようかな~
布選びにわくわくしちゃいます。







生徒さん達のやる気 ~サンプラーキルト~

コピー ~ P3190743


自宅教室で進めているサンプラーキルトのTOPが繋がりました。


教室に入りたての方にも良い教材になるように、
パターンを選んだり考えたりしました。
12枚をラティスを入れながら繋げ、
周囲も同じ布で、ボーダーを入れ、
ボーダーにはアップリケを入れようかと、デザインを
考えたのですが、
考えても考えてもサンプラー部分を殺してしまうのではないか・・・
と考え込んでしまっています。

今日、自宅教室が有ったので、
一緒に進めている生徒さんに希望を聞くと、
 
「アップリケの方をしてみようと思います」

とお2人共に一致。


「大変がるかな~」

と、心配しながら同じデザインで、
アップリケにするかキルトにするか
選択をしてもらおうかと思っていたのですが、
心配する事なく、手間の掛かる方を選んだ生徒さん達のやる気に
感服したのでした♪

少数ですが、やる気満々な良い雰囲気のキルト教室ですw。

私がお尻を叩かれている位の状況で~~す。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪





Be My Valentaine

新しく、生徒さんと一緒にサンプラーを進めています。
7枚目は・・・

「Be My Balentaine」

PA032155.jpg
365 Quilt Blocks a Year 2/14より



ハートが入って、少し、可愛い系に拍車が掛かったかな??


次は・・・
スッキリ感の有るパターンに・・・


明日UPしますね。








今日は、随分涼しいですね。
我が家は海に比較的近いので、朝は何時もくもりです。
なので、曇っているし、寒いしで、何だかいや~な感じ。

でも予報は晴れなんですよ。

雨もパラパラ来たりして・・・


お洗濯物沢山有るよ~早く御日様出てきてね~~♪


今日は、自宅教室!あげあげで行きますよ~~~♪




カードトリック

コピー ~ P9030520


パッチワークを始めて、

「三角だけで、こんな風なパターンが生れるんだ・・・」

と感心したものです。



誰もがはじめは、やってみたいパターンですよね~~





今日の、自宅教室には久しぶりに全メンバーが揃いました。

子育てを終えた方々が多いですが、やっぱり主婦の8月は忙しいですよね。



皆さん、元気なお顔を見せて下さった上に、
それぞれ、それなりに手持ちの作品を進めて下さっていて
嬉しかったです。

皆さん、益々やる気満々なので、
頑張らないと・・・







パッチワークの本を見ていると、
よく、自分が持っている布を使っているのを見かけます。

何気に嬉しいものですね。










フォーレインボーフラワー

新しいサンプラーを製作しています。



コピー ~ P7250351



パッチワークパターン集1000(パッチワーク通信社)
の中のレインボーフラワーを4つ配し、
互い違いに配色してみました。

「フォーレインボーフラワー」と名付けました。


ログキャビンの繋ぎ方が学べるかと思い、選びました。
とっても可愛いパターンに仕上がりとても気に入りました。

沢山繋げて大きなキルトにしてもとても可愛くなりそう!!






