LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ Chokko'room 作品展 2013
CATEGORY ≫ Chokko'room 作品展 2013
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

結構なキルトの量です



9月の作品展に出すこたつカバーのキルトに勤しんでいます。


P7260451 - コピー



表は柄でいっぱいでキルトが見えないので、裏を見ながらどのへんが
未だか確認しながら進めています。
裏打ち布はライムグリーンのピンドットをルシアンのカラーベーシックから選びました。

全部生成り糸で縫っているのでこの色なら糸目も目立ちません。

ほぼ四角繋ぎに見えるウインドファンのパターンに縦横の落としキルトと
葉の様な曲線のキルトを入れています。

縦横のキルトが入っていない所を見ると、
そう・・・オレンジピール型です。

キルトをするととってもかわいくふっくらしてきましたよ。

「だいぶ進んだな~」

と思いながら裏を見ると、まだまだ全然。
やはり、べットカバー級のキルトはキルトの量をさほどではなくても
大変です。

ちょっと焦りますが、

「心配するより先に進む」

精神でとにかく暇を見つけてはキルトしていま~す。



2つ目のフレームは・・・「飛んでるツバメ」


P6290407 - コピー

無事に丁度良いサイズに仕上がりました。
「転がる星」に使った布も加えて、作品展後、我が家に飾ったら
しっくり来るように布選びをしました。



どちらが良いかしら・・・


P6240406.jpg P6240404.jpg

作品展に二つのフレームを出します。
二つめは、この「飛んでるツバメ」です。

レモンスターの中にさらにレモンスターが入っているようなパターン。
結構細かいです。

縫い縮みを想定して5mm程大きなパターンで作りましたが、
な、なんと既に完成寸法に・・・このままキルトしたら完成寸法より
小さく仕上がってしまうので、やり直す事にしました。

幸い、配色も少し変えた方が良いかな~と思っていたので、
もともと入っていなかったストライプを入れようと思います。

上と下どちらが良いかな~~。と、目で見るより写真にしてみた方が
客観的に見れるので、よくパチリしてみます。

上はストライプが中間に入っていて動きが感じられますが、
中のレモンスター(白い部分)がくっきりしているのは、下ですよね。

やっぱり下かな~~。



フレーム製作 「転がる星」


P6210395 - コピー

我が家のオリーブ、今年はちょっと違います。
豊作です!これでも!?
これでもです。

P6210397 - コピー


8年前この家に越して来て直ぐに私の背丈程のオリーブが我が家に来ました。
5年目の今から3年前に初めて1粒なりました。
それだけでも感動!感激!
雄雌が無いとならないと聞いていたので
「近所にオリーブが見当たらないこの場所では無理かな」
と諦めて居たので余計に感動が込み上げて来た訳です。
多分その年に出来た素敵なお宅のガーデンに鈴なりに実がなっている
オリーブが有ったのでもしかするとお相手になってくれたのかな~と
勝手に、「我が家のオリーブちゃんのお相手」と思っています♪

次の年、5粒に増えました。
そして、7年目。何時もの年よりより大き目の花が咲いたので
これは、増える~と思った矢先、
伸びすぎて首を曲げ始めてしまった我が家のオリーブちゃんを
パパがバッサリ切っていたのです!!
ま、道にはみ出てしまって通る方のご迷惑になっていたと思うので、
仕方ないのですが・・・。

切ると実がならないという話を聞いていたのですが、本当に一粒も
ならずに、ガックリ。
そして、今年です。
花がより大きく、沢山咲いて、朝晩、花がら掃除が大変で
「これは参った」
と思っていました。

我が家の愛犬ロコの散歩途中、我が家のお相手!?のオリーブ君を
チラ見したら、どっさり赤ちゃんオリーブが付いてたので
我が家のを眺めて見たらびっくり!!
一つ、二つ、三つ、、、、ぎょぎょ??凄い!豊作!となった訳です。


P6210390 - コピー



パッチワークは、「転がる星」というパターンです。
9月の作品展に出す二つのフレームのうちの一つが完成しました。
オリーブネタにふさわしい配色でしょ?
生徒さん一人に一つは製作ノルマな様です。
私はお世話になっている先生に貢献するべく、二つ作ります宣言しました。
フレームに入れるので何時もより極薄いキルト芯が入ってます。
全員同じフレームの中に、ベースの白は一緒。
思い思いのグリーンに仕上げる指定です。

作品展に一般の方も参加できます♪


P6130383 - コピー

9月の作品展に一般の方も参加出来るようで、
CHOKKOさんの所で募集が始まったようです。

是非、参加してくださいね♪


興味の有る方はこちら

マンスリーキルトのキルトもだいぶ進んで来ました。
小さいパターンなので、かなり縫い代がごつごつして
苦戦していますが、ま、ご愛嬌ということで。

(^_^;)

