LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 大好きなスワニーが有る鎌倉
CATEGORY ≫ 大好きなスワニーが有る鎌倉
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

神戸より 「nitteさん」



講師科の課題。
カレイドスコープのタペストリー
を作ります。
何時ものごとく、
あれやこれやと
迷ってます。
haoのテーマで頭が
いっぱいなので、
ついつい「お日様」な
色が気になって(^^;;。




さてさて、
凄い情報が入ってきました。
私にとっての⁉︎
と言った方が良いですか?

あの、有名な⁉︎
あー。私の中で(^^;;有名な。
いや多分
全国的有名だと
思われる、

神戸の
「nitteさん&manonさん」
www.nitte-manon.com/
が、鎌倉にやってきます!

私の尊敬する
手芸の先輩、yumiさん
からの情報。

鎌倉は
「木木(きぎ)さん」
のイベント。
ki-gi.info/news/
イベント名は、
「お裁縫箱をあけて
nitte&manon出張店」

素敵すぎー。

nitteさんは、
神戸の私の師匠宅の
ご近所のお店。
可愛い布達を師匠は、
何時も身近で見れて羨ましかった
のですが、
有る時yumiさんに

「関東にもたまに
来てるわよ。」

と教えて頂いていたので、
このチャンスを待ちわびて
おりました。
それも鎌倉!近い!
どんな、ことをしても
都合つけなくては!
と思いスケジュール帳と
にらめっこ。

ってな事で21日に
ある、haoのミーティングの
帰りに寄ろうと決めました!

6/20~7/13だそうです。
ヴィンテージ生地好きな方
必見です。
私はビンテージは
高くてなかなか
手を出せませんが、
勿論だ大好き!
今回は少し準備して
行きますよ~(*^_^*)。
作品作りのヒントを
沢山頂けそうです。















2014新春のスワニーと鎌倉散歩2


先日のスワニーでのお買い物に続き、
お買いもの後の鎌倉散歩です。
まずは、市場。
大根やかぶの赤が、とってもキレイでしたよ。
自然の色って素晴らしいですね。



お食事はかねてから狙いを定めていた、

「まつ崎」さんを予約。

以前、甘味処「山里」さんに伺った時二階のおトイレの隣に
なにやら気になる和食らしい店舗。
ひっそり感漂うここはなに?
とある友人と???。

階段を降りてみると下にお品書きプレート。

「あらあら、2100円からこんな和食が頂ける?」
「次回はぜひここへ、」

と話してから1年はなるのかな~
その友人は栃木へお引っ越しされて、約束はフイに終わっていたのです。

ここぞとばかり、
提案して、予約という運びに・・・。

ネットでリサーチしても
とても丁寧な仕事。と拝見していたので、
楽しみに伺った。

予約の電話先には、ご主人」

「2100円と、、、三千・・・」

といくつか言われ、ちょっと考えていたら、

「2100円で十分ですよ」と勧めてくださり、即決まった♪
経済的にも助かるわ♪




こんなお料理。
二人の主婦の目が「キラキラ」と輝く。
お料理はもちろん、器も素敵。

写真を要求する主婦二人に笑顔で「OK」

お食事の最中も今出来立てほやほやの市場で買ってきたらしき
新鮮野菜のお料理を二鉢も横に置いて下さり。。。
ビックリ。

お得感満載で、しかもキレイ、美味しいと三拍子。

是非また、違う友人も連れて行きたいお店です。
栃木の友人にも報告しないと^m^



お食事の後は、
御成町界隈へ足を運ぶ。

気になっていた布のお店

「fabric camp」さんへ、

素敵なインドやアジアンテイストいっぱいな
布の数々。
私のパッチワークには不向きだけれど、
お洋服にしたら素敵テイスト満載だったわ~。。

2月7日からは、
「オーダーメイドの会」が有るそう。
お洋服を店内の形見本と布を選んで、作って下さるそう。
以前買ったものと同じとか、持っているお洋服で気にっている形
のものを持参すると、気に入った布で作って下さるそう、

私たちの年代になると、
お気に入り、が手放せなくて、古くなっても来ちゃう!!
着やすいし~ってのが有るよね。
そんな要望に応えてくれるのかな~。素敵なシステム♪




そして、最後にfabric champさんのすぐ近くに、
偶然見つけた。

「4cups+desserts」さん

目が飛び出るほど素敵な・・・(めっちゃ私好みだったので)
お洋服。。。そして雑貨。

友人も結構気に入って。
二人で、物色。

お揃いのコートをsale価格でご購入。

店員さんもとってもかわいくて、
又行きたいお店リストに入れちゃいましたよ~~~。

何処かで見たことの有る、店名。と思いきや、
ネットショップが有るんですよね~~。
実店舗を見て、また改めてネットでポチリというのも良いかも~~~。

9時出発。
勿論夕食作らなくてはならないで、16時には帰宅したわよ~。


忙しい主婦の小旅行が出来る鎌倉は、
私たちの癒しのスポットなのです。

ピンク


P7070419 - コピー



鎌倉のスワニーに出掛けてきました。
今回も薔薇系が多かったな。
今、大好きなグリーンギンガムに花柄の色違いの
ピンクを見つけて。
これを中心にピンク系をプラスして買ってきました。

大好きなグリーンギンガムよりピンクは少し淡い感じのピンクで
品が有る感じで素敵でした。


ピンク・・・と言えば、これ。


P7080421 - コピー




2週間も早い梅雨明けを迎えて初めてのお稽古の日の朝。
ピンクのハイビスカスのキルトを出しました。

夏らしく、あえて扇風機をどかさず、実用的に写してみました(#^.^#)

キャシー先生のお教室に通っている時に作った110cm角のキルトです♪



鎌倉アジサイ散歩・・・

高校時代の友達二人が、遊びに来てくれたので、
鎌倉を案内しました。

今は、アジサイが真っ盛り・・・
偶然にも「はなまるマーケット6/25」でも特集をしていたよ


キルト教室の生徒さん、hirokoさん一押しの

「成就院」


成就院参道


へ行って来ました。
車は、長谷寺付近のコインパーキングへ・・・
物凄い混み様でビックリでした。


hirokoさんご紹介の通り、
1・2人通れる程度の参道(階段)をあがります。
その両脇には、アジサイが満開!!!
梅雨にも関わらず、お天気も良いし最高でした。

そして、階段の途中振り向くと・・・
これまた、最高の見晴らし、由比ガ浜が一望できます。
何より、砂浜も見えるというのが魅力です。

紫陽花紫 紫陽花ミセス 紫陽花薄いブルー

紫陽花SAYAKA

それぞれ、一花一花に名前を付けたくなるような・・・
そんなアジサイ。

布で行くと、レースかな・・・。
本当に綺麗で可愛い。

お友達でアジサイのドライフラワーも綺麗なんですよね。
とても落ち着いた、夏を通り過ぎ、秋に合う素敵なドライフラワーです。
お友達のお家で見せて貰った事が有ります。

「アジサイのドライフラワー」と検索すると、
作り方を書いたブログなどが見つかりました。
風通しの良い場所に吊るすだけでも出来るらしいですね。
でも色は品種などにより違うようですが・・・・
何時かやってみたいです。



帰りは、成就院そばの


「力餅屋」
で、お餅をお土産に買いました。
ツキがいいのか、とても張りが有り美味しいお餅でした。

「赤福」のような感じです。

あんこも美味しかった。お勧めです。




さてさて、友達・・・・
勿論、満足してお帰りになりましたw

「LUCYの自宅からちょっと来た所で、
まるで旅行に来たような雰囲気を
味わえた!」

と、とても喜んでくれました。



高校生の時は、
学生生活、恋愛・・・一緒に色々味わったな。

1人は、親友、今の年になるまで、途絶える事無いお付き合いで、
来ました。

もう1人は、何時も歌っていた気がする。
(面白いでしょ?)
休み時間に集まると、さー(友達のあだ名)は、
明星や平凡の歌本を片手に、

「じゃ、一番最初のページから歌おうよ!」
と歌いまくる・・・・
歌おうよと言われたけどスルーする私達を横目に
気にする事なくガンガン聖子ちゃんの歌とかを熱唱していたよ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

懐かしいな~~~
思い出を話し始めると尽きない3人です。


「また、会おうね」

と誓い、別れました。



次回は、何処に連れて行こうかな・・・
リサーチしとかなくちゃね!!

ある共通点で繋がる4人での、鎌倉散歩

鎌倉ぶらぶら・・・・

女・・・
主婦・・・
布が好き・・・
息子が野球をしている・・・
40代!?

そんな共通点の4人が、鎌倉散歩


美味しい画像2枚・・・

PA280563_20091029091242.jpg
COBAKABA

PA280567_20091029091235.jpg
山里


可愛いストライプをGETしてきました。
パッチワークのバックのTOPや、
裏地に使いたいな~~と思うような布です。
針どおりも良さそうだし。。。シャビー感がいいのです。

ふが入ったりと、、、out let ですが、それがまた好きかも~~
ナチュラル好きな方は、気にならないと思いますよ~~

PA290568_20091029091229.jpg

**********************************

0P7170218_20091022092615.jpg
LUCYのぼちぼちSHOPです。


