LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ わたしのキルト
CATEGORY ≫ わたしのキルト
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

デットストックチロルのミニトートが



デットストックチロルがめちゃ可愛いミニミニトートが出来ました。
今日は。待ち針もしつけも外してスッキリです。中はマグネットを付けとっても綺麗なピンクのむら染めの中袋を使用。

一点もの。個展でご覧になれます。


メインブログ
http://ameblo.jp/hawaiian2002k/


******


初めての個展を開催します!

Shoko Nomi World
~布に癒やされ、布と遊ぶ~

詳細はコチラ



http://ameblo.jp/hawaiian2002k/entry-11945447914.html

2014クリスマスフレーム



2014クリスマスフレーム完成しました。
今年は小さく10×10cm。

お玄関にさりげなく飾るのも素敵ですね!





◆◆◆


新ブログはこちら

http://ameblo.jp/hawaiian2002k/


※FC2ブログも
2008年~2014年7月分迄保存と共に
たま~に更新してます



最近小物づくしでした







最近、小物つくりにはまり、
かなり弾けちゃってます(;^_^A

ミニコミ紙「hao」の
おひさまキルトが完成し
発送した途端、
おひさまキルトに使った布を
中心に使い
暫く楽しんでました。

しかし、9月入った今日、
不思議と
講師科の課題が気になり、
ハードな物が作りたくなって
きています。

少し頭を使わないとね。


◆◆◆


新ブログはこちら

http://ameblo.jp/hawaiian2002k/


※FC2ブログも
2008年~2014年7月分迄保存と共に
たま~に更新してます






hao 1dayセミナーに参加して(五感)



17(土)は、待ちに待っていた
ニットデザイナー
きゆな はれる先生&
松村 忍先生主催の

「オリジナル作品の作り方セミナー」

に参加して参りました。
こんな親切なセミナーって
聞いた事ありますか?
私は飛びついてしまいましたよ☆

そして太陽サンサン
とっても良いお天気の観光日和。
久しぶりに乗る
江ノ電は観光客で
ごったがえしておりました。

会場は、
稲村ヶ崎「フィールドノート」
初夏の風を感じ、
風にのってフワリッ♪
と届く潮のかおり、
花、草木、土のにおい
漂う店内からはその香りのもと!?
ナチュラル感
たっぷりなお庭を眺めながらの
セミナー。

「五感を揺さぶって頂ける!?」

には、もってこいのシュチュエーション。
こんな素敵な場所でさえ、
五感が働かなかったら
どうしましょ。
という不安を持ちつつ、
いや、持っている!
もっていなければ、
産んでくれた母に
申し訳がたたない!?
な~んて冗談はさておき、
ワクワクなセミナーは始まりました。

松村先生の先生である、
きゆな はれる先生って
どんな方なのかな?
と興味深々。
自由な発想を引き出すべく、
こうでなくてはという
押しつけが一切ない。
絵が苦手なら色ならどうだろう?
絵心の無い私にも、
優しいトーンで自由な発想を
引き出す声掛け・・・

「とにかくやってみる!」

気持ちにさせてくださる、
パワーを秘めた優しさを
感じる素敵な方でした。




「ふむふむ、
松村先生の発想の面白さは
ココが原点なのだな。」

と、きゆな先生のお話を
お聞きしながら考えてました。

全く絵心の無い私。
とっても恥かしいけれど、
頑張って五感と
クロッキー帳との戦い。
聴いたり、見たり、触ってみたり。
今迄、考えてもみなかった事を
真剣にやってみた。
感じたものをクロッキー帳に
表現しなくてはならないのに、
なかなかクロッキー帳も
賑やかにならず。。。
頭を抱えた場面多々。

「でも少し描いてみた・・・」
「もう少し描いてみよう。」

とどうにかこうにか
頑張ってみました。

無理!と投げ出さず
やってみるというのが、
私の課題だったかな~。
でもおぼろげなく感じ取れた
気がします。

「オリジナル作品の種・・・」

技術。。。
そして、感性。
何でも磨いてみよう。
これが今の私の心情です。

きゆな先生ありがとうございました。
また是非お会いしに参りたいと
存じます。

Chokko先生といい、
素敵な素晴らしい師に
出会えている私。
幸せものです・・・・。

出会いに感謝!!!



・・・・「hao 1dayセミナーに
参加して<アイデアノート>」

に続きます♪


ひまわりフレーム製作開始




製図を終えた
ひまわり、
具体的に空部分を
パッチワーク、
ひまわりは、アップリケを
してから、刺繍で飾ってます。

生徒さんからの
リクエストですが、
実はその生徒さんは、
刺繍がお好きではなく(^^;;

しかし、久しぶりに、
刺繍針を持った私は、
ザクザクと進めてます(^^;;。

普通私が習っていた
フランス刺繍は、
3本取りが、多いのですが、
パッチワークのように
アップリケとのコラボだと、
どうしても負けてしまうので、
インパクトが、欲しい部分は、
6本にしています。

花芯、種の部分は、
刺し子をイメージして、
ランニングステッチに
してます。

夏のおひさまに
元気に顔を向ける
ひまわりが仕上がりそうです。
