LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本科、サンプラーの布選び

気になる、本科の基本カラーが決まりました。
これでもまだ少し足りないので、足して行く事になります。


本科サンプラーの基本配色

先日GETした、ウエスタンの布がメインになります。
明るくしたいのに、地味チックなメインで、先生も困惑されたかもしれませんね。

というのも始めに先生から頂いた、
どんなサンプラーを作りたいか」などを書き込む
アンケート的なA4の紙を頂き、自分のイメージを書き込みます。

それが、本当に難しかった。

根拠も無い漠然とし、限界無くいい加減な私の知識、・感覚
(勿論、はじめはそれなりに持っていると思っていたのよ。お恥かしいけど)
だったという事に気付かせて頂いた事が、まずは良かった。


「こんな感じ、あんな感じと」極端に言えば、身振り手振りで、相手に伝える
というのは簡単ですが、いざ、紙を出されて書こうと思うと筆が進みません。
言葉や文章で、キッチリと自分のイメージを伝えるというのはとても難しいものです。

しょっぱなからつまずき~~~ってな感じですが、
ま、判らないから・・・出来ないから教えて頂く。と開き直って前に進みます。
というより、
先生が添削してくださった紙が帰って来た時は、びっしりと書かれていて、
それを見ると、ひとつひとつが感心させられ、そして、
そんなご指導を頂く私の先々の楽しみ。というのを爆発的に感じたのであります。
思います。




はじめに選んだものに

「これは違うから省いて・・・・こんな感じの布を入れてね。」

という的確な先生のアドバイスを頂き大体決まりました。

これに、少し足しながら進んでいく事になると思います。



さて、製図を引き、実際にサンプラーを進め始めたら、
早速、基本布では足りない!と思い、ごそごそと出してきたチェックがこれ、
基本カラーにちょっと加えてみようと思うのですが、どうかな。。。。

本科サンプラー付け加え1


もう、本当に判らない~~~
助けて~~~


久しぶりのスワニー

久しぶりに、鎌倉の スワニー へ行って来ました。

2館有るのですが、その一つが直ぐそばに移転して、
綺麗になっていました。

以前の建物も古くて私は好きだったのですが、地震があったら一発で
倒壊かもしれませんね。

大きくなった割に、商品はさほどに増えた訳でもなく、かえって減っているかも・・・
と、店員さんが言っていたそうです。


とは言え、やっぱり素敵。可愛い。沢山の布や手作り小物。
何時間居ても飽きない感じです。

スワニー新館

やっぱり人気のリネンが多かったかな。



私は、本科で、チェックや、水玉などの、キャラクターやイラスト系以外で、
今、手掛けている本科のサンプラーにあわせられるものを探していたのですが、
なかなか無かったな~~~。

で、今回目を引いたのが、基本好きなラベンダー系とか、秋冬のグレー地に
すっかり葉が落ちたような柄のもの。柄は余り主張していないので、
結構使えるかな・・・・赤い点々が、秋冬に私がよく使いたくなる、エンジや赤の
布達と合うかもなんてGETしてきたけど、どうかな・・・。

スワニーでの戦利品1


あと、本科サンプラーのラテスに、ほぼ無地、遠めで見ると無地だけど、
近くで見ると柄が入っている位のもの・・・・。
と先生がアドバイスを下さったので、まだ先ですが、一応見ていました。
気になったのが、

スワニーでの戦利品2


↑の一番左の柄。
無地に近い訳でもないけど、こんな風なベージュや、薄い茶系でまとめるのは
どうかな~~などと考えています。
ま、一応ミニカットを買ってみました。

真ん中は「ピーターラビット」みたいな柄なの。
薄紫が、とても綺麗です。
一番右は、レースのコーナーを眺めていたら、急に目に飛び込んできて、一目ぼれ、
ラベンダー系の布と合わせてみたいな。と思います。
こんな風に、凹凸が有る生地や、異素材を合わせるのも大好きです。
でも、邪道なのかな・・・








加えて、進化させました

夏バテの影響で遅れていた、キルトサークルBee-Bee
マンスリーキルトを、9月迄仕上げました。

9月は、SASHAちゃんの「海の夜」というパターンです。
SASHAちゃんは、とてもシンプルで、素敵なパターンを紹介してくださいます。

海の夜というイメージには相応しくないかもしれませんが、
赤系の月柄を入れる事で少し夜を表してみました。

QBBマンスリー9月SASHAちゃん海の夜

同色系で合わせて行くというのは比較的簡単な気がしますが、
反対色を入れる事に以前からかなり興味が有り、そんな、アクセントが入った
作品を目標としています。

でもその、柄や分量で、あまり主張しすぎてしまうと、全体的に
煩くなってしまう傾向に有るので、
少し、抑えてみた訳です。


本科のお勉強でも本当に、色や柄の合わせ方が難しい事を
改めて実感している所です。


漠然とアンティークと言って数知れず、
ポップと言っても同じく沢山のパターンが考えられる。
その中で合う物を選んでいくというのは本当に気が遠くなるでしょう。
ま、いずれにしても私が持っている布の中でというのですから、
これまた難問となるのは、言うまでも有りませんよね。

買いに行っても、なかなかこれという物が見つからず、
何時間もお店をうろちょろしたり・・・。

本当に、奥が深いです。




やっぱり、8月のドルシラの喜びが・・・・気になり、
刺し直しました。
(´Д`) =3 ハゥー

でも気になったら、やり直す。
これが先々の意欲を減退させない秘訣かも!?

出来たけど・・・

と気になった時は、これからもガンガンやり直そうと思います。


少しスッキリししたかな?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


QBBマンスリー8月ゆめママちゃんドルシラの喜び



QBBマンスリー9月迄整列

学び

10月15日から私のキルトのお勉強が始まりました。

宿題は沢山有ります。
学生の頃を思い出すような・・・
基礎縫いのサンプル作りポーチ3点本科のサンプラーに関するアンケート(先生にサンプラーをどんな風に仕上げたいかを伝える為のもの)の記入と、
サンプラーに使う布の選択と先生にお見せする布サンプルのカット
そして、今回はクリスマス前なので、高さ、20cm弱位の
サンタさんのぬいぐるみのレシピも頂きました。

そんな盛り沢山な宿題です。


基礎縫いは、私なりに丁寧に作っています。
基本的に知っていた技法でも、先生から見せて頂いたサンプルをじっくり眺め、
一つ一つ確認しながら縫い進めています。

合間に、3点のポーチを手掛け、

それぞれの小物作りは基礎縫いに通じています。


協会からのカリキュラム以外に、絶対に役立つと先生のお墨付きの
課題(レシピ)や、テキストを提供して下さいます。
これは、先生により、かなり違いが有るのではないかなと思います。
大変でも、しっかりと学びたい気持ちで一杯の私には、
がんばるぞ」という意欲にガンガンと刺激を与えてくれます。

素敵な先生というのは言うまでも有りませんが、
その上に、私のモチベーションと合致している先生と出会う事も
とても大事な事と思うと、幸せです。





学び・・・・

ハワイアンキルトのお教室では無い程の丁寧さ。

そこに、短大2年間で学んだ頃を思い出させてくれました。
ぐし縫いをどれだけやった事か・・・
基礎縫いを何度やり直させられたか・・・

小さい頃から好きだった手芸。
その延長で学ぶチャンスを得て2年間を過ごしたのですが、
助手の先生に「再提出」と言われる度に、自己嫌悪に落ち、
そして、器用な方だと思って居た自分に自信を無くしたものでした。


そんな、自分も思い出しつつ、その集大成的な感覚で、
大好きなパッチワークと向かい合っている。
そんな感覚です。



一つ一つ丁寧に仕上げて行けたらな・・・と思います。


キルトサークルBee-Bee

マッキーちゃん と Tokiさん が、管理してくださっている、
キルトサークルBee-Bee の、2008年マンスリーキルトに参加しています。

とても活発な活動で、今迄私が参加させて頂いていない企画も多々・・・・。

ま、無理をせずとも、繋がっていたいと思います。


皆さんで、同じテーマにそって作り出す物というのも楽しいものです。
テーマが同じでも出来るものは全く違う個性が光ります。



以前一目惚れで買ったバラ柄布をメインにと思い始めた、
私のブロックですが、
最近ぜーんぜんお目見えしません。

季節により使いたい物は本当に変ってしまうもの。
日本には四季が有るのです。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



ま、現在TOP完成まで進んだ、花のマンスリーよりはまとまってるかな。



今月はメンバー「ゆめママさん」が選んで下さった、
7月分「ドルシラの喜び」です。


QBBマンスリー7月ドルシラの喜び「ゆめままちゃん」


土台布に使った、ゆり柄が煩かったな~~~(反省)
ちょっと面白くなるかと思ったのだが・・・。



ちょっとメリハリに欠けたな~~~とかなり落ち込み気味・・・・

整列するとこんな感じ。


QBBマンスリー7月迄終了


やっぱり~~7月だけぼやけてる~~~。

「手芸普及協会」 本科のお勉強

いよいよ、1年ほど前から考えていた、

手芸普及協会のお勉強を、本科から始める事になりました。

今習っているハワイアンキルトは、このカリキュラム終了し、
「初級」のお免状を頂いたらやめるつもりです。

○十歳を超え時間もお金も無い私は、何か始めないとと、
有名な先生のお教室に通い始めましたが、

着実にしっかり技術を磨くには、手芸普及協会だというのを、
後から知り、どうしようかかなり考え込んでいました。



この度、素敵な先生と巡り会う事が出来て、学べる環境が
整い、本当にラッキーです。
C先生ありがとう☆



そんな、転機に、
初めて買うお店で、布をGETしました。

B&N初めてのお買い物・・・ウエスタン布



何かこれからの新しい世界に飛び込む、おもしろみを
この布が感じさせてくれました。




どんな風に使うか・・・ちょっとしっくで、レトロな感じのウエスタン柄の布。
何時かカリキュラム作品に使えるといいな・・・。

B&Nというお店。品数は多くはありませんが、とても厳選してあると思います。
以前から気になっていましたが、今回初めてのお買い物です。

材料以外にもお教室もされているみたいです。


「黄色いアヒルのミニクッション」完成!

出来ました~~。
早速、ハワイアンキルトのカバーを脱がせて、お着替えです

黄色いアヒルのミニクッション完成(1)


裏側にファスナーを付けました。
ボーダーと同じ布が無かったので、何色にしようか検討中でしたが、
赤が可愛い?と思いながら、ついつい冒険をしてしまう。私は、

深めのグリーンにしてしまいました。

黄色いアヒルのミニクッション完成(2)

ボーダー部分のキルトラインは、
chokkoさんが、ヘキサゴンのバックで使っていた、ライン。
とは言え、バランスが悪い!?
実はアヒル部分が、長方形なので、それに上手くラインを入れると、
この「ダブルラインの格子」が微妙にひし形になっています。
ま、個性と言うことで。。。


ミニクッションが早々に、秋色にお着替えしてしまったのに、
もう一つの45cmのクッションは、取り残されています。。。

どうにかせねば・・・


お気に入りのお店

昨日は、久しぶりなお友達と
ショッピングとLUCH、おしゃべりマッサージ!?
を楽しみました。

駅をぶらぶらして、とっても楽しかったです。
健康グッズを手にしては、
「これ。。。いい~~~~~」などと
雄叫びを上げ、
「これは買いだね!」と
GETしてきて、我が家でお茶している時も彼女は、
首筋のツボ押しながら、おしゃべりしていたよ。


食品売り場では、試食したりして、
美味しい漬物やさんの漬物を
「うまい!うまい!」と・・・パクパクと頂いたり・・・
(勿論買いました)


ゆかいとが行ってみたいというので、
一緒にボージャンへ行きました。

ボージャン2



可愛いニットの帽子を見つけました。
思わぬところで、私好みのお店を見つけました!
思わずGET。

ニット帽と最近のお気に入り小物


ボタンが可愛いでしょ?


お財布は、愛用の「がま口」
近所の可愛い雑貨屋さんで注文して随分前に買いました
汚れが。。。。
       

ショルダーは最近、大好きなnet shop  
でポチリ。最近ご愛用です。
肩こりの私に、いいサイズ。最低限の物しか入れません。というより
入らないサイズ!
ブーツとお揃いで~~す。
このショップに最近いり浸り~~~。
       

ぶらぶらしてGETしたもののついでに、
最近お気に入りのSHOPのご紹介でした・・・・。
       



30’sサンプラーパターン

先日、チャームを送って下さった、みっちさんへのチャームの用意をしながら、
ごそごそと、布や、小物のの整理をしています。


これこれ・・・


30’sサンプラーパターン



久々に手にしたのが、「30’sサンプラーパターン」


これを、こっこさんの所で見せて頂いた途端。


「これ、めちゃ可愛くない!?」

と。。。感動!!


思わず 「SOULD OUT」の文字も物ともせず、問い合わせ。
取り寄せて頂きました。
基本インチ表示なので、親切なコッコさんは、ちゃんとcmパターンも送って下さいました。
感謝です。


大好きなアップリケも入っているの~~

30’sサンプラーパターン2



このパターンを何時か、何かに使えたらな・・・。
なんて、大切にしまってあります。



見ているだけで幸せ☆私のお宝の一つです。



そしてまた・・・大切に奥にしまいました。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


黄色いアヒルちゃん

こうゆうの、「アニマルパッチ」というんですね。

お友達の、やちちゃんの日記を読んで・・・・

「そう言えば、私も・・・・」

未完成品をゴソゴソと出しました。



小さいサイズのTOPが2枚有りましたが、その一枚、

「黄色いアヒルちゃん」

で、リビングのソファーに置いているミニクッションのカバーの
お色直しをしようと、昨日から、tikutikuしています。


黄色いアヒルのクッションー途中経過



ごちゃごちゃと周りにパッチは入れずに、modaのクリスマス柄で
太目のボーダーを入れています。
クリスマスムードでは有りますが、十分冬中活躍可能な柄だと思います。

そのボーダーには、
chokkoさんに教えて頂いたダブルラティスのキルトを入れる事にしました。
これでいいのかな?と思いながらキルトラインを入れました。
上下左右の寸法が違うので、四角ではなく、ひし形になってしまいましたが、それもご愛嬌!?



今、爆縫い中です。




