LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ボーダーの製図

ミックスTのサブカリキュラムに、
ワンピースのタペを選びました。

ワンピース、ボーダーの製図


16枚揃い、先生にもチェックして頂いたのので、
ボーダーを考えています。

雲みたいな・・・・ボーダー。

製図しなくちゃ無理だな。。。と思い。

描いてみました。

ずっとやってみたかったボーダーです。

どう進めたらいいかわからず、ひとまず、定規とコンパスで頑張ってみました。
縦横の半円と、角の丸みのバランスが難しいです。



本科お勉強開始、一ヶ月目の成果

本科のお勉強を始めて1ヶ月が過ぎました。

初日から大体一ヶ月で、カリキュラムのサンプラーのブロック4枚
小物4つ、基礎縫いサンプル数種類を作りました。

先日 サンプラー用に布選び をしましたが
それを使い、こんな風に仕上がってきました。


本科サンプラー4枚



サンプラーTOP作りには、23枚が選ばれており、
テキストや、先生からのご説明をお聞きしていると、なぜ、このパターンが
お勉強の最初に出てくるのか?というのが判ってきます。

縫いの基本から、布の選び方。
目からウロコ状態。
とっても勉強になります。



今回は、
・糸の引き具合
・パターンの大きさに応じた、縫い代の量
・アイロンの掛け方


大きく、三点、基本中の基本を改めて確認。
3点とも自分なりには、実行していたつもりなのですが、
先生にご指摘を頂き、
「確かに・・・・」
って感じで、ひとつひとつ確実に「お直し」をさせて頂きました。

ちょっとした事で、仕上がりも全然違ってくるという事。
改めて実感!!!です。


小物作りも平行して進めます。
サンプラーの各ブロックのパターンを使った小物やタペ、バックを
作っていきます。
今回は、先生から頂いた、先生オリジナルレシピを元に3つのポーチと
サンプラーに使った、「エイトポイントスター」で
7cm角のピンクッションを仕上げました。

本科一ヶ月目の成果(小物)


先生オリジナルのドレスデンの丸ポーチ。
ドレスデンは以前から一度作ってみたいと思っていたので、
本当に楽しかった。



先生がお勧めくださるレシピや任意のカリキュラムは本当に
私のちくちく心に、沢山の刺激をくださるんですよ~~。


昨年は、Bee-Beeの展示会参加をさせて頂き、
今年は、本科のお勉強を始めました。

これからも、楽しく、優雅に!?quilt life を過ごしたいな。。。。







手袋

暖かい冬を迎えるべく、手袋を何年ぶりかに買いました。
大好きな山系のブランドです。

男女兼用のざっくり感が、めちゃくちゃツボでした~~


手袋

今年のクリスマス布

今年、GETした、クリスマス系の布です。

今年のクリスマス


あまり、クリスマスのイラスト系の物は好きではありませんが、
このスノーマンは地の茶色の色もなんとも言えなく、気に入ったのもあり
久しぶりに買いました。


中央のグリーンもとってもいい色です。
同じ柄で他のカラーも有りましたが、イマイチだったのでグリーンだけ切って貰いました。

クリスマスの布は前から、落ち着いた色目が好きです。
ラメが入ったものもあまり好まず、こんな雰囲気を何時も選びます。


ワンピースのタペストリー

手芸普及協会の本科のお勉強です。


1ヶ月強が過ぎました。
この一ヶ月に、基礎縫いと先生お勧めの小物作り、
本科カリキュラムのパターン5枚。を仕上げました。


パターンにはそれぞれ、基礎になる内容が盛り込まれている事がテキストや
先生のお話から判ります。

先生は、各パターンにそれぞれ一つずつ任意の小物作り(サブカリキュラム)を
用意して下さいます。

これは、「ミックスT」 というパターンお勉強のサブカリキュラムで、
テキストではミックスTのタペストリーが出ていますが、
先生は、ミックスTか、この「ワンピース」のパターンの二つから選ばせてくださり、
私はこちらを選ばせて頂いた訳です。

「ワンピースのタペストリー」16枚出来た



可愛いでしょ?このパターン
とっても気に入り、即飛びついたんです


一度、先生にカラーのご相談をさせて頂き、
落ち着いた16枚がこれです。

ただ・・・先生のお墨付きを頂けるかは判りません
まだ繋げていないので、先生からのご指導が有れば変るかもしれません


そして、先生から・・・・
「ボーダーもちょっと凝って・・・」
というご指示を頂いていますが、、、どう凝ったらいいか、頭を悩ませています。


4方、雲みたいな感じの仕上がりになる(意味判る??(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)
ボーダーをやってみたいな~~~。

この、声先生に届くかな???

「秋色のロケラニ」でビックトート

秋色のロケラニ



ハワイアンキルトお教室の、サブカリキュラム。
バラのソーイングポーチが出来たので、

お教室でのキルトが不可能なベットカバーを家で進めながら、
サブカリキュラムも進め、小物を教えて頂きます。


本当に単純な形のビックトートに仕上がります。
可愛い、綺麗な色が大好きな私ですが、
お洋服は、ナチュラルな感じが好き・・・・寒色系ばかりです。

なので、持つ物は落ち着いた色目で合わせやすいものというのを
最近特に気にしています。

ロケラニというと・・・可愛い色を選びがちですが、あえてそれに反してみました

ムラ染めや、柄物が氾濫する中??
最近、無地に近い物に目がいきます。
トラッドな感じがしてかえって新鮮に感じるのです。


**************************************************


そして、最近、地味な我が家の玄関先。
その中で、ひっそり赤く染まってくれていて、一番季節を感じさせてくれている

「ヒメツルソバ」

秋の花

昨年、写真好きな友達と鎌倉へ散策へ行った時に、
これが、沢山咲いていて、めちゃくちゃ可愛かったのです。
脇に流れる小さな川の光を借りて、とても可愛く写真が撮れました。

そんな話を別の友達に話したら、

「家にあるから、持って行って!」

と分けてくれました。

それが、今年花を付け、葉も赤く染まりました。

最近、土いじりをしていない私の癒しになってくれています。

「バラのソーイングポーチ」 完成

どうにかこうにか、展示会に合わせて完成しました。

これ・・・いくらで出るのかな・・・・。
先生の展示会で、「生徒さんの作品の即売会」なるものが、毎年有り、
作らせて貰う?作らされる???
(〃^∇^)o_彡☆あははははっどっちや!

今日のお教室が最終締め切り。これから出かけます。

バラのソーイングポーチ完成1


ファスナー付けは綺麗に出来ましたが、微妙にフタの方が、小さい感も有り、
大満足とはいきませんでした。

もう一つ私の分も作りますので、その時は慎重に完璧にしたいな!
慎重にしたもりでもなかなかぴったりが難しいのですが、数やれば少しずつ成長するかな?



中身はこんな感じ。
中の布は先生が選びました。
私ようには、もう少しピンクの花柄を選んで有ります。

フタも綺麗に付けられたかな?
フタには、3枚大中小の丸く切ったキルト芯が入っています。
フタもしっかりしますし、ピンクッション代わりにもなります。


バラのソーイングポーチ2

QBBマンスリー9月迄完成

キルトサークルBee-Beeのマンスリーが遅れながらももう一枚完成しました。


QBBマンスリー9枚完成


「空中楼閣」
メンバー、mokoさんからのパターンです。

ここで使った、一見市松、良く見ると、雲みたいに可愛い柄になっている
このアーントグレイスの布・・・
色も柄もお気に入りです。

空中楼閣

お勉強風景

最近のお勉強風景・・・・

お勉強風景


大袈裟ですが、本科お勉強中の、ダイニングテーブルの上です。
このテーブルの後ろに低めの収納があり、その上では小さなアイロンもセットしてあり、
後ろを向けば直ぐにアイロン掛けが出来ます。


先生からの

「綺麗に仕上げるには、都度のアイロンが大事」

と教えを頂き、以前以上に、気にして、マメにアイロン掛けをしています。



ハワイアンキルトのお教室で、ハワイアンキルトのソーイングポーチをずっと
使っていましたが、やっぱりパッチの王道を行くには合わない!と、

最近、以前からGET 近所の雑貨屋さん でGETしてた、
木の箱に変えました。


その横の布達は、
本科お勉強中の材料。

「エイトポイントスター」を仕上げた後、「ヤコブ」の布合わせに難航している風景です。



先日B&Nさんで、GETしていた、ウエスタン柄をメインにしてしまった私・・・。
合わせが難しくて、マジに悩みまくりながらカリキュラムのトップを進めています。


でも、勿論、楽しい
そ・し・て・・・充実~~~



先日、野球を選択した長男(小5)と、それに付き合いお留守番宣言をした私。
次男(小2)とパパで温泉一泊に行ったのですが、
又、年末に予定をしている・・・・。

なに?今度は私も行くで!と思い
「パート休めるかも」

とパパに話したら

「お前は、アドレナリン出しているから・・・おれは温泉でアドレナリン出さないと」

・・・・・だって。



別に、本科のお勉強をしている事は報告していないけど、

パートも週4日行き、土日は、パートたまにと野球・・・そんなバタバタ生活しながらも
アドレナリンを出しているように見えるらしい・・・・

主婦の大変さも知らずに・・・とちょっと納得いかない事も少し有るけど、

ま、充実しているように見えているのかな?と思うと、悪い気はしない41才なのでした

ロコちゃんネタ

今日は、朝から雨です。

パパは出勤。
お兄ちゃんは、朝から野球に出掛けてしまいましたが、
ひーさんの野球は中止になり、お暇しています。



ロコちゃん、最近、息子等と風船遊びに夢中です。
追いかけ周り、取れなくなると吠えまくっています。
いいタイミングで、トスをするかと思えば、
ねこちゃんが、ボールを捕まえるかのように両手を挙げて、
捕まえるようにするので、
割れないかとひやひやします。
3つ位既に割りました。


ロコちゃん1歳半



ケージの中でお昼ねをしている時に、
ソファーに座っている私に膝枕をしていひーさんに向かい

「ウ゛~~~」

と怒った声で私達を凝視。
私の膝に甘えてるひーさんに向かって吠えているのです。

暫くすると、ちょんと、ソファーに飛び乗り、
ひーさんとは、反対側の私の膝を陣取りました。


笑えます。

ひーさんは、ロコにとって、楽しい遊び相手であり、ライバルなのです。


早い物で、1歳半位になります。
お姉さんになり、とっくにひーさんの年齢を超えている様です

