LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスツリー

クリスマスツリーを1週間前にしてやっと飾りました。

今年はお友達のマリーゴさんとはちみつさんから頂いた
オーナメントを飾らせて頂いたので、

今迄子供だましな、飾りが多かったのですが、少し私好みに
なってきました。うれすぃ~~

2008ツリー




そして、12月は、アイリッシュチェーンのタペ
を仕上げました。

なかなかキルトを刺す時間が無く、寂しい師走です。毎年ですね。。。。
8月と12月は滞ります。


アイリッシュチェーン



このエンブロイダリーの図案は、斉藤瑤子先生のものです。

どんな図案がいいかな~~と、
随分前のキルトジャパンの「エンブロイダリー特集」を掘り起こし見ていたら、
斉藤先生の作品が・・・素敵・・・。
参考本となっていた、

「Patchwork Lesson3 アップリケとエンブロイダリー」

と有ったので、思わずポチリ・・・・


斉藤謡子のパッチワーク教室〈3〉アップリケとエンブロイダリー (Patchwork lessons―斉藤謡子のパッチワーク教室 (3))斉藤謡子のパッチワーク教室〈3〉アップリケとエンブロイダリー (Patchwork lessons―斉藤謡子のパッチワーク教室 (3))
(2001/11)
斉藤 謡子

商品詳細を見る


沢山の素敵な図案とバックの作り方・・・充実した内容でしたよ。


さすが、斉藤先生の本です。
さほどに厚い本ではありませんが、大満足でした。
バックの作り方も超が付くほど丁寧に沢山のカラー写真で説明されていました。



思わず。。。。。。。(またかい!)
もう一冊・・・・
以前から気になっていた、パターン集をポチリ・・・・


斉藤謡子のパッチワークパターンオリジナルデザイン156斉藤謡子のパッチワークパターンオリジナルデザイン156
(2005/12)
斉藤 謡子

商品詳細を見る



こちらも、パターンだけかと思いきや、小物の作り方もどっさり・・・
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪お値段も結構いいですけどね・・・。



いずれにしても斉藤先生の本、お勧め。
是非是非皆様も本屋さんで手に取ってみて下さいね!



さてさて、
今回は、このタペの他に、サンタさんやツリーのぬいぐるみ。
レモンスターのポーチ、そして、、、カリキュラムのサンプラー5枚を提出の予定です。


これで、今年はお勉強はおしまい・・・・。



来年も又心新たにがんばりまする~~~。


先生、来年も宜しくお願い致します











お店用リース

クリスマスも近づき、毎年楽しみにしている
クリスマスリース作りの時期になってきました。

今年は、私のパート先のインド料理店の玄関用にも
作ってもらいました。


お店用リース





お店のウッドドアの色にとてもピッタリ。



生花のリースは暫くするとドライになり、数ヶ月楽しめますが、
造花のように何年もは無理。。。。

でも、生花の迫力というのは素晴らしいですよね。



我が家用のリースは、15日の友達と先生に作らせて頂きます。
3年目なので大体作り方は理解しているつもいりですが、
バランスが難しく先生のようにはいきません。


オーナーはこのリースを見て、とても気に入ってくれたようで、
頼まれた私も嬉しく思いました。

癒しの空間

昨日、久々に美容室に行ってスッキリしてきました。


美容室・・・
皆さん行きつけの所有りますか?
それも何年か続けて行っている所。

実は私には、行きつけが無いのです。

気に入ったお店が無いので、
ついつい行きそびれて、最後は、春夏、実家に帰った時に
実家の近所でカットしてもらったり・・・。



昨日お初で行ったお店は、 友達が行っていると聞き、
「可愛いお店~~~」
「行ってみたいな~~~」  と思っていたお店。




実は・・・
そのお店には、パート先のオーナーご夫妻、男子従業員、
そして、ホールバイトの友達・・・・
私が行けば、従業員の半数が通う行き着けのお店になる訳。

面白いでしょ?


皆のお墨付きが有るので安心。そして楽しみに出掛けました。




私が思った通りの落ち着いた店内で、
ナチュラル感一杯のお店。
カウンターにはコールマンの可愛いジャグが二つ。
ずらりと並んだ私が、見たいなと思う雑誌たち・・・・


シャンプー台に座る時はウールに無地のバイアスが効いた
可愛い膝掛けを掛けてくださり。。。
私のハートを鷲掴みにされました



丁寧な仕事と、落ち着いた空間の中で、時折、グーグー寝てしまって、
本当にホンワカ~~とした時間を過ごさせて貰いました。

ごちゃごちゃと美容師さんが沢山居る空間ではなく、
美容師さんは二人だけ・・・。
ご夫婦のお二人だけなのです。
今回はご主人が担当してくださいましたが、
会話もとても自然で楽しく心地良かった。




実は、あちこちの美容室に行っても渡される雑誌に
余り興味が無い・・・

ファッション雑誌や、オレンジページ等の料理本。
ま、渡されれば見るのですが、特に心に残るものは無く、
ただ、淡々とペラペラ見るだけ。

しかし・・・
来るべくして来た・・・。
と思わされたのは、この雑誌を横に置かれた時でした。

本屋で立ち読みは何度もしているのですが、買った事は有りません。

中には、天然素材のコットンや、ウール等で作った小物が
沢山載っていて、

特に惹かれたのは、紹介されている料理。

「牡蠣のドリア」 かな?

めちゃくちゃ美味しそうなの~~~。
思わず、ジーーッと見て、記憶を心見たがダメ。
さっきポチリしちゃいました(* ̄m ̄)プッ



代わり映えのしない要求をした私に、
前髪を少しこうしたみませんか?とかあれも似合うと思います。などなど提案してくださるし、
技術的にも大満足。



また是非行きたい!と思う美容室が見つかった気がしています

国際キルトフェスティバルへの招待状

国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルトに
初参加している為、今回、内容の通知が来ました。


キルフィスチケット


ワクワクします。

「星に願いを」 のテーマで私も一枚のキルトTOPを仕上げて送りました。

キルフェス参加作品


今回は、9090枚のTOPが集まり、

76枚のうち、私のTOPは22番のキルトに入っている
そうです。

こんな風にちゃんと場所まで予め教えて下さり、本当にご丁寧にさに
感動してしまいました。

それぞれが、大切な思いを込めて仕上げたTOPを、心を込めてキルトに
仕上げて下さっていると思うと・・・心が暖かくなります。



そして、その内容もちょっとチェック。
昨年も素晴らしい作品を沢山見せて頂き、感動して帰って来たので
今年もそんな体験をしたいな☆



是非是非見に行きた~~い



