LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キルトサークルBee-Bee 2008サンプラー

キルトサークルBee-Beeに参加しています。

今年も、新しく、マンスリーキルトが始まっている様ですが、
私は、今年は時間的に無理があるので断念しました。

昨年末・・・・
最後の2・3ヶ月は、割と単純なパターンだったのですが、
これが意外に意外・・・・
苦戦し・・・やっと仕上がりました。

P1120389_20090114082046.jpg


1月からは、こんな感じで仕上げようと・・・・
お気に入りのバラを中心にと思いながら、
少しずつ雰囲気を変えながら進んできました。

メインのバラ布以外は、出来るだけ違う布を使いたいと
思っていたのですが、
秋ごろには、合う持ち布に限界が来た・・・多分、それが苦戦の原因。
と思い、最後の2・3枚は、既に使っている布も使い始めたら、
何気にトントンと進んだ・・・という感じです。


ここからが又難しい。

持ち布の範囲ではボーダーやラティスは用意できないので、
布探しに行かなくては・・・。

このまま繋いでもいいかな~~

周りは、直角二等辺三角形のギザギザもやってみたいな~~~
あの、憧れの松浦香苗先生がよくやってらっしゃるあれ・・・・

未完成品も沢山有るし。。。。
もう、身動きできません~~~。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


春の足音

お友達のブログで、桜の蕾を見つけた・・・・
というのを読んで、
最近放りっぱなしの我が家のネコの額程のガーデニングコーナーを
見てみたのですが、まだまだ冬。
特に気にしている、モッコウバラも未だ冬仕様。


そんな中の我が家の、春の足音は・・・

プルメリア

昨年の夏、沖縄で買って来た、プルメリアの挿し木。
一応根付いて、昨年は葉だけでした。

今年は花を咲かせたいと思い、大切に、玄関に置いて、
お天気の日は、玄関先の陽の当たる場所へ出してやっています。

落葉樹なのですが、どうにか茶色くなりながらも葉が数枚残っていたのですが、
良く見ると、新しい綺麗なグリーンの葉が出ていたのです。

プルメリア


お花と言えば・・・・
土いじりを怠っている中綺麗に、美しく咲いてくれているのが、
昨年末にお友達のMEGが贈ってくれた

ポインセチア

持って来てくれた玄関先で・・・

「難しいの判ってるから枯れてもいいよ!器が可愛いから使って!」

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、良くお判りで~~~
私もMEGも毎年毎年枯らしているのをお互い判ってる~~
でも、クリスマスには本当に可愛いし、欲しい物の一つ。

だから・・・

私もお友達へ贈る時は、今年だけ~~と思って贈ります。

とは言え・・・・春まで持たせられたらな~~
というのが私の中には有るのでちょっと何時もとは違う事をしてみたら、
未だに綺麗に咲いているのです~~


megからのポインセチア




まず・・・・



●リビングのような暖房が入っている部屋では・・・枯れる。
●陽が当たらないとダメ
●水をやり過ぎると根腐れしやすい


寒くて、陽の当たる、ひんやりした場所・・・・
これが最高の場所みたい・・・。
縁側みたいな場所かな。

そんな場所我が家には無いから・・・・


そんな、今迄の経験も活かし・・・


○何時も見れる場所がいいので、リビングはダメでも
玄関カウンターの上に置いています。
○陽は当たりませんが、お天気の日は、必ず、玄関先の陽の当たる場所に出してます。
○水は、クリスマス前から二度しかあげていません。

○そして、一番良い効果を出している事。
それは、贈り物で頂いた状態でビニールをはずしていない事。
だと思います。

外に出しても冷気がが直接当たらず、ビニールハウス効果が出ている気がします。



我が家の玄関前を通る方々は、きっとこの贈られたまま置いてあるポインセチアを見て
「???」
と思ってるんじゃないかな~~
でもなぜこの時期にポインセチア?みたいな~~~
私も出掛けて帰って来ると、変な感じです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、綺麗~~~

「あら・・・ここの奥様に誰かお花のプレゼントかしら?」

なんて思ってくれているかも・・・

「きっと素敵な奥様がお住まいなのね!」

な~~んて。無いか・・・・


来冬は無理でも、
春まで持たせたいな・・・・








充実した一日

最近思う事です。

充実した一日というのは、

「好きな事をする・・・」

と思いがちですが、

実は、好きな事をするだけでは充実は得られないんですよね。

嫌な!?家事。
楽しいながらも大変な子育て。

仕事・・・・

等など、色々な事をこなしがらその合間を縫って
好きな事・・・(私の場合はキルトですが)
を計画的ににする。

その日やろうと決めた家事をこなし、
そこそこ、納得し。
その上で、キルトが進んだ

というのが一番の私の充実だという事を改めて感じています。



逆に、生活が忙しくて、キルトが全く出来ない。
というのは、ストレスの原因。
でも、乗ったからと言え、やり続け、他の事が押せ押せになったり、
出来なかったりすると、返ってストレスになるんだ。
というのを今更ながら感じております。

全てを少しずつ、計画通りにするというのが今の私の充実なのかな。


勿論、その計画は無理の無い内容でね





お掃除は好きでは無いけど、綺麗なのは大好き
前日に「明日はこことここをやる」

と、決めたら、次の日に実行する。
が、私のペースかな・・・


今日は、昨日気になった「網戸」と、
キルトカウンターの上の整理をしよう☆

ってな感じです。


無理は禁物です。イライラの原因になります(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



無理の無い計画で、充実した一日一日を・・・
今年の抱負かな・・・

大河ドラマに・・・

今年の大河ドラマ・・・・
歴史好きな主人にとっては、キャストに相当文句が有るみたいですが、

女性は「今年は観なくちゃ」と思った方が多いのではないでしょうか?

私も、主人が観ている横で、毎回観ているものの・・・・
今年は特別!!

小栗が出ている~~~


出る事知らなかったので、目を疑ったの。

でも、興奮気味の私にパパは、「好きなやつだよ」
と・・・・若い奴がちゃらちゃら出やがって!と内申思いつつ言い放つのを横目に

「うわ~~今年は欠かさず見なくちゃ、内容はともかく画像は・・・」

と感激してしまったのです。


(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


何より、時代劇の演技を要求される作品に出るなんて、
もう、私にとっては最高なのです。




今年は、何だか幸先良い気さえしてきました。


お家も整理整頓して、「家庭の暖かみを大切に」過ごしていく。。。。これが目標かな。


な~~んて、思わせるほどの、小栗の武士ぶりに、メロメロなのです~~~。








編み物依然と続いています。

これも未完製品・・・というより、未着手品かな・・・
(幾つ未完製品を持っているんだい!だよね)
フェリシモモのキットを買っていたのに、放置していた

ニットバック・・・・

ニットバック

やっぱりかぎ針の編地は可愛いい!

グリーンで持ち手の部分を編みます。

楽しいw


あけましておめでとうございます。。。。

明けましておめでとうございます。

やっと日記を書く時間が出来ました。
今日から主人の仕事も始まり、通常の生活に戻りました。



年末・・・「今年の反省~~」。年始・・・「今年は~~~」

も無く、あれよあれよと過ぎ、大きなイベントも無く、
何時ものお正月と変らない、実家の梯子で終りました。



年末は、お掃除をぼちぼちしながら、
小2の息子&お友達に影響されて「編み物」を久しぶりにして、
帽子二つと、マフラー1本を編みました。

手編みのマフラー

パッチとは違い、編み始めるとあまり場所を取らないのがいいかな。
二十年ぶり?位になります。

だ・か・ら・・・・
この毛糸も二十年物です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
買ったのに編まずにいた毛糸を実家から持って来ていたので、
共に二十年物の、フル装備!?の編み針の束とこの毛糸とで、
帽子と、マフラーのセットを編み上げた訳です。。。

材料費¥0。

マフラーはかぎ針、帽子は棒針です。


そして、画像になぜ私が好きな「天然生活」が有るかというと、
2月号は、私の予想通りの、編み物で、
「アフガン編み」が出ていました。
アフガン編みは最近あまり聞きませんが、改めて見ると、
ワッフルみたいで可愛いw。
ポーチなどの小物の編み方が書いて有りました。
何時か作ってみたいな。

アフガン編みの編み針は、
編み棒のような長い棒の先にかぎ針の先が付いている面白いものです。





そして、、手作りおやつを三回ほど作りました。

チュロス(天然生活1月号参考)・蒸しパン・クッキー

どれも好評で、何時もは食べないパパも 「美味しい」 と幸せそうに
食べていました。

私がこうゆう事をする事にとても喜びを感じている様子です



慌しい中にもまったり感も有る年末年始。。。かな。




最近、年を取ったせいか!?
やたら寒がりなので、マフラーや帽子が欠かせない私なので、
編み物は暫く続きそうな気配・・・・。

ま、またキルトに戻るのも時間の問題だけどね。




今年も、パート、少年野球のサポート、勿論主婦も。。。。
バタバタしながらも好きな事を大切に・・・・・していけたら幸せだな。

主婦の中では、少し実用的に、お料理やお菓子作りに少し力入れられたらな
と思います。




・・・・・5年日記・・・・5日間続いています。
3日坊主はクリアーしたぞ






