LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2月中に仕上げたい物

今年に入って全然日記に手が付かなくています。
特に変わって事が無いのかな?と思いつつ
手は、一日ほんの少しの時間を見つけては、チクチクと動いています。


本科のお勉強の中の、ボータイのお勉強として、先生からの
お勧めで、ティッシュBOXカバーを作りました。
バイアス部分は、あえて、地色と同じ色にしてすっきりとまとめました。

P2170731.jpg


この所、この、生成りに小さな赤の花柄の布がとても使いやすく、
赤やピンクの配色に少しはまっています。
春だな~~



もう一つは、ヤコブのペンケース制作中です。


P2170732.jpg



めちゃくちゃ配色に悩みました。
家に要る間、遠めで見たりいろいろして悩んだけれど、何となくまとまらず、
大きな三角をまず決めようと・・・このオレンジを選び、
それからは意外とトントンと決まってしまいました。

パターンは、複雑、細かい!小さな四角は、1.25cm角です。
オレンジの布が厚みが少し有るので、裏がごろごろして苦労しています。
それが、表から見ても判るくらいで、とても恥かしいです。

一辺を縫ってはチョキリ!と端の始末をするので、小さな布くずで机の上は
ぐちゃぐちゃです・・・


P2180733.jpg


以前にお話したと思いますが、後ろに小さなアイロンを準備して
こまめに掛けられるようにセッティングしています。
どんな風になっているのかな?書き込みをして下さっていた方が
いらしたので画像UPしてみました。


はじめての方・・・
これはLDの一角です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

細かい布くずと、アイロン台にご注目ください(* ̄m ̄)プッ


カラフルなので、地色は殆ど無地の生地を選んだ訳です。

キルトのお道具。。。(特に長いもの)を入れたいなと思います。
鉛筆もイマイチお針箱に収まりにくいので・・・





ペンケースの地色の布は、先日、ホビーラホビーレで購入したものです。

以前、だいぶ昔の話ですが、
松浦香苗先生のオリジナル布を置いているというのを聞いた事があり、
かなり気になっていたのですが、
この辺りだと、横浜しかなくて、なかなか横浜ぶらりに行く事が無くて、
やっと先日久々、数年ぶりに立ち寄りました。

香苗先生の布は、勿論、かなり昔の話で、置いて有りませんでしたが、

先生の本で紹介されていた作品に使っているのでは?と思うような布が
少し有りました。



普段私が買う布より大分お高めですが、
春柄の様な爽やかな布達を眺めていたら、

「これも・これも」

とどんどん、裁断台に載せていく私が居ました。怖っ!


9種類買いました。


P2060727.jpg




これから、本科で、トートバックなども作らなくてはならないので、
役に立ちそうな物ばかりです。


これからも新しい布が出るようなので楽しみにしています。



30’Sのような可愛いイラストもいいのですが、
なかなか喧嘩してしまうので、最近は、チェックや、ボーダー、ドット、無地などを
買いあさっています(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

ネットショップでなかなか見かけないので、
ご存知の方は是非教えてください~~




このほかに、ワンピースのタペストリーと、着物のパターンのTOP、バタフライのクッションカバー
等を2月中に仕上げる意気込みです。


頑張るぞ~~~





