LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バタフライのクッションカバー

インフルエンザらしき人が我が家に一人・・・・

9度は出ませんが、なかなか熱が下がりません。

内科で・・・・

「もう、検査キットが有りません」

と言われました。

我が校では、学級閉鎖などはとうの昔に終了・・・したのに・・・
最近又、他校でBが流行という話を聞いていました。


何時もなら、え??と思う位回復が早いひーさんが、長引いているという事は、
やっぱりそうなのかな~~と、、、、

一応、我が家ではインフルエンザ対応をしています。



今日は、仕事も無かったし、ひーさんもお熱。。。とは言え、7度台で元気なので、
頑張って、途中だった

バタフライのクッションカバーを仕上げました。

P3180769.jpg


クッションの中身が少し小さめなので、きっちり入っていませんが、
ちょっとパチリしてみました。


写真だけで、そそくさとしまってしまう私に・・・

「春だから、ちょうちょのカバーの方がいいじゃん」

というので・・・・・

「だって、ひーさんによだれ付けられちゃいそうだから

と・・・・ネンキの入ったハワイアンキルトのカバーに代えました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



バタフライのパターンの回りに、ピンクのギンガムでコードパイピングを
してみました。
でもボーダーを、額縁で仕上げたので、コードパイピングの納まりにちょっと苦戦しました。











アイリッシュチェーンのポケット

昨日カットしたピースをアイリッシュチェーンに繋げました。
ポケットの部分になります。




地味かな~~なんて思いながら、自分が持つと思うと、
すっきりしたデザインがいいので、可愛い系じゃない方がいいかな~~なんて。
年末に持てるかな??

裏地を選んでいます。
何となく、最近、あまり柄を好みません。
無地のエイティーの中から、明るいグレーを選ぶ予定です。


今回は、問屋さんに頼むつもりなので、
今、何を買おうか考えています。


定番、生成りの糸は1ダース。殆ど、私は生成りの糸で済ませちゃいます
定規、針、キルト芯・・・は多めに・・・。

最近、一昨日の晩急に発生した、四十肩らしい首筋の痛み・・・・
寝違えだといいな~~なんて
何て思いながら、ピースワークの縫い代処理に、軽い鋏も購入予定。
今は、良く切れるので、大きな裁ちばさみでいちいち気っていたので、
少し肩の負担も軽減されるとおもいますぅ~~~

無地も少し綺麗な色を何種類か選ぼうかな・・・



30’sの無地も素敵ですが、
最近、爽やか系の無地が気になります。
早く我が家にも春が来て、綺麗な、海を思わせる爽やかな作品を作りたいな

春が来ない

空気は冷たいですが、日差しは完全に春ですよね。
薄曇りを見ても、春を感じます。

でも・・・家族全員花粉症の我が家は、
すっきりしません。

薬のせいか、私は肩が凝り固まり、何となく憂鬱な
毎日を過ごし、キルトもローペースです。



この時期一番嫌なのが、
お布団を干せない事。

布団が困っています。ファブリーズみたいなので、
干す前に吹きかけると、花粉が付き難い物が有るといいな~
どなたかご存知有りませんか?



我が家の本当の春は・・・花粉症が治まった時、なのです。







本科のお勉強でエコバックを作り始めました。

春なのに・・・春色の布は、最近新しいものを手に入れながらも、
春で上手くまとめられず・・・

結局、こんな色でまとめる事にしました


P3120754.jpg




やっぱり家には、未だ、春は来ていないな・・・


題名は・・・「山の夜」です。


このD'Sセレクションの木の柄は、色のせいか冬を感じますが、
実が付いているので、秋の風景ですよね。

静かな夜の山で、聖なる雪だるま達が
人の目から隠れてスキーをしています。 秋だからグラススキーかな!?

そんなイメージです。
ちょっと、強引ですが、「静かな山」を感じて頂けると嬉しいな。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


ワンピースのタペストリー

ワンピースのタペストリーを仕上げました。
春らしい、バラなどの花柄を中心にワンピース部分に使ってみました。

P3110752.jpg


後ろにうろうろしている、黒い物体は、愛犬「ロコ」です。
黒くしか写らなくて、怖い??




我が家は、二人の息子が、
従妹・・・1歳半と、パパ方のおばあちゃんに貰っているので、
準備中です。


可愛い、「どろんこハリー」という絵本を選びました。

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/03)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る


とても可愛いです。

**************************

色んな所で道草をし、真っ黒になって帰宅したら、
飼い主が、ハリーだと判ってくれなくて、
身振り手振りで、ハリーだよ~~

な~~んてアピールするのだけれど、わかってもらえない。

そして、最後のページは、ハリーが、
「やっぱりうちがいい」
と、自分のベットでのんびりしているシーン。

*****************************


可愛いな~~。
なんて・・・

姪っ子んちにもモコというシーズーが居るので、
いいかも~~~と思い決めました。



カラフルなキレイナ絵本も沢山有りますが、
このハリーは、数色しか使っていません。
始めは、女の子だし、地味!?
と思いましたが、その場で読みながらじっくり考えていたら、

「色が沢山無いほうが、モノクロ風で、想像が出来ていいかも!」

なんて、思い、決めました。



1歳半には未だ早いかもしれませんが、
追々、ママが読んであげてくれると思います。





もう、絵本と向かう事も少なくなっているので、
久々にゆっくり読んだりして・・・(立ち読みですが)
素敵な一日になった気分です。






そして、私へひとつ・・・

「モロゾフのアルカディア」

P3110753.jpg


定番ですが、定番で有りながら最近は口にする事が無いんですよね!

そして、あの缶にぎっしり詰まったクッキ~~~目の前にしたい!
なんて思っていました。

私が、OLの頃は、お得意さまからの頂き物や、
退職の時置いて行って下さるお菓子は、かなりの率でこれだったな。

缶ごと、広い事務所を回りますが、大抵何周か回って来たのが
嬉しいものでした(* ̄m ̄)プッ


定番に加え、こんなに可愛い缶の詰め合わせが有り、
思わず買ってしまいました。

この大粒のアーモンドがたまらないわ~~





義母へは、

「これで、ばーばが一番喜びそうな御菓子、いくつか選んできて!」

と2人にスーパーへ買いに行かせようと思います。

私が選んだ形式的な箱菓子より、孫が選んでくれたお菓子の
方が嬉しいかなと思ってね 。
箱菓子は、うちより都会に住んでいるおばあちゃんの方が得意だしね!



何時もは時間が無くて、近所の決まりきった物を送るだけですが、
ふと、FREEな日が有ったお陰で、豪華では無いけど、
気持ちが篭ったプレゼントができるかな・・・なんて思っています。







ロコちゃん、太ってなかった・・・

ロコちゃん、12月半ばにカットして以来、
何時ものトリマーさんがお忙しくて、久々のカット・・・・

毛玉が凄くて、バリカンで短髪にされたかのような。。。
黒子ヤギ状態。


P3040747.jpg



ボサボサ状態で、トリマーさんもやれやれで。。。

何だかこの所、どんどん巨大化している感じがしていました。

玄関に誰かが帰って来た時の、駆け寄りながらの喜びの舞は、
おしりふりふり、お色気ムンムンで、


「やば~~っ!お尻辺り見てると超太ってるんじゃない?」

なんて、成人病になる犬が多いと聞くので、

「ちょっと~~間食あげないで」

なんて、パパに何時も言っていたのに、、、、

カットしてみるとスッキリ!



あらあら、全然太って無いじゃん!
少しお食事増やしてあげましょう。なんて・・・・



可愛そうだよね。
返って痩せ気味なのに、食事制限されたりしてさ~~




最近は、固形の普通のフードに、
私特製のお粥の中に、お野菜(勿論残り野菜)などを
たんまり入れた、野菜粥を練り混ぜて食べさせています。

固形は、カリカリと歯に刺激が有り、歯石が溜まるのを
防いでくれるらしいので、
ドロドロ系と混ぜると、ふやける事無く、カリカリも食べれるので
一番いいかな・・・なんて。

一番は経費節減です。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
トリミング代も2ヶ月置きにしてても結構な出費なもので・・・



でも、ロコはとっても食い付いてくれています


ロコの前に有るおもちゃは、
お気に入り。
ぬいぐるみ系だと可愛がりすぎて!?あっという間に破れて
先日は、中の綿を全部出していました・・・・怖い。


これなら壊れないし、
両手で押さえて、必死に噛み噛みしています

これをひーさんが取り上げると、めちゃくちゃ怒ります。






ジーパン、リフォーム!?程じゃないけど、手を加えました。
これは、もう何年も前に買ったユニクロジーンズなんだけど、

今は、パン屋さんの制服にしています。
茶色のエプロンと帽子に、自前のブルージーンズというのが
制服なのですが、

わざわざパートの為に買うのも、かたくなに!?嫌なので、
ボロボロでも流行おくれでもはいています。

そのジーンズが、すそがボロボロになり、さらに自転車の
ペダルにそのボロボロが引っかかり、
縦に裂けてしまいました・・・。
それでもどうしようと言いながら履き続けてるのが怖い!

そして、最終的には、布をペタペタと、ジグザグで付けてみました。


P3040748.jpg



久しぶりに、ミシンを出したので、

同じ様に息子のGAPカーゴが未だ買って間もないのに、
日本も縦裂きになっていたので、

それは、後ろから布を当てて、ジグザグでダダダーーーーッと、
縫い。。。十分履ける状態に仕上げました。




何だか親子して縦裂きなんて、、、、変な所が似ているな
なんて思ってしまった・・・・。


裾縦裂きパンツ3本・・・まだまだ履きます。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
