LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

可愛いw  バスケット

本科のお勉強のサンプラーの中のひとつ、

バスケット

コピー ~ P5290145



今、課題のショルダーバックを作っているのですが、
少し寄り道したくて、

残り7枚のサンプラーの中の一枚であるバスケットを仕上げ・・・・
バスケットを使った小物として先生が下さった
コインパースのTOPをチョイチョイとカットし、繋げてみました。

先生もバスケットがお好きとおっしゃいますが、
私も、大好きです。
パターン集を見ても様々なバスケットが出ていますよね。
目移りしてしまいます。


先日、日記にも書きましたが、来年の展示会用タペの、パターンには、
バスケットを選んでいます。
偶然にも、今回先生から頂いたこのレシピに使っているパターンと寸法が少し違う
だけで、基本同じだったのです~~。

私が配色すると、こんな感じ。
この大きめなギンガムは、ホビーラホビーレで購入したものです。

何時も寄り道ばかりして、最後に、帳尻を付ける感じ?
これが私の生きる道!?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



ま、楽しくやりますわ~~~



***** *****



さて、最近、ひーさん(小3)の、お気に入りの朝食。

フレンチトーストです。

ひーさんは、

フレンチトースト & ハム

という、結構ヘルシーな取り合わせですが・・・・

私のフレンチトーストときたら、これ・・・・。


P5280136.jpg


フレンチトーストの上にベーコン2枚・・・・その上に、たっぷりのはちみつ。


高カロリー!!

というのは判りつつも、この、はちみつの甘みに、ベーコンの塩気がたまらないの~~



基本、ひーさんは、何を食べるにもソースや、マヨネーズは付けません。

本当なら、ちょっと見習わないとならない年齢の私なのですが・・・
この誘惑にはどうしても負けてしまう~~


皆さん、 「いけない!」 思いながら辞めれない事有りますか?



海を走り鎌倉スワニー1

今月もあと少し。
来月から、週1回の「パッチワーク講師」のバイトが始まるから
なかなか行きにくくなるので、

今日は、お友達と海岸沿いを走り、鎌倉スワニーへ・・・・

こちらでもたまにご紹介している、私が、大好きな・・・「布・手芸材料のお店」です。



今回は、毎回楽しみにしている、パッチワーク用布のコーナーでは、
一枚も、コレ!と言うものが無い


アメリカンコットン、30’sも勿論可愛いけれど、
少しずつ変ってきている私の布選びを、自分自身再認識。

何時もとは全く違う方向の布を数枚GETしてきました。



さて、今回の驚きは、

「スワニーの本」が出ていたと言う事・・・・知らんかった・・・。

お店に入ると、沢山のバックや、ポーチ、様々なサンプルがぶら下がっていて、
ものにより、そのNOを知らせると、レシピが貰えます。
ちなみにレシート1000円分で一枚っつー決まりが有りますが・・・。


そんな物を集めた本なのでしょうか・・・
スワニーならではのシンプルで可愛いデザインのバックが沢山載っていました。


凄いw。


お店で、こんな本出しちゃうんだもん。
特に、有名な先生のお店というなら判るけれど・・・・・。
さすが、出版社に目を付けられるとは、たいした人気だよね。


鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ鎌倉スワニーのおしゃれバッグ&ポーチ
(2009/04)
不明

商品詳細を見る



そして、今回、欲しいな~と思っていたのが、チュニックのレシピ。

並んでいるサンプルを物色して、
これ可愛い~~と思った、スモック風のブラウス。

「NOが、書いていない~~~

っつ~事は、1000円レシートレシピはなし?
その代わりに・・・・

「コットンフレンド」

という文字・・・・・

(´Д`) =3 ハゥー残念。
この、本に掲載されているから、本を買えっつーことかい?


それがこれ・・・


Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 06月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/07)
不明

商品詳細を見る



載ってる~~~。でも、本を買ってまでは・・・
でも・・・・一冊買えば、このレシピも、このレシピも・・・


結局、ケチケチぶりを発揮し、ヤメ

レシートレシピを二枚頂いて参りました。


一目惚れした布も2.1mGETし、いそいそとご帰宅したと言う訳です。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


こんなご時勢だから、リーズナブルにチュニック作っちゃおう





キレイな色

先日久しぶりに、net shop で、布を購入。

P5250134.jpg



キルトの先生に、来年の展示会のお話を頂き、早速構想を練り始める。。。

私は、「バスケット」でいこうと思う。

かなりシックなのに、可愛いw感じがいいな。
ちょっとビンテージ風もいいな~~
と思いながら、机に向かって鉛筆を走らせました。

な~~んてカッコいい書き方ですが、

実は・・・描いては消して、消しては描いての繰り返しです。
消しゴムのカスで一杯です。

大体格好が付いて、先生に見て頂きました。
90x100位のタペになる予定です。来年の6月が期限になります。

デザインはOKを頂きましたが、
配色(布)をどうするか・・・具体的に考えて見せる様にご指示頂きました。



私の先生とっても信頼出来る先生です。
ご指導頂くと、更に「頑張り意欲」が沸いてくるのです。不思議。。

きっと先生の中に私が欲しいと思う知識が満載なんだろうな~~
その豊富な知識と余裕が、私にそう思わせるのだと何時も思います。


気に入った布を一枚ポチリしたのでそれを中心に回りを決めて行きます。
今回は、深いグレーを使います。。。。。大まかな色合いが、

ブラック&ピンク

ブラック&ピンクというと、50’sとか思い出しちゃいませんか?

どんな感じになるかお楽しみです。



その生地と一緒に、ポチリしたのが、


Robert Kaufman Prima solids

色見本の様な、無地アソートです。

キレイですよね。

30’Sの無地です。


この中からも、展示会のタペに少し使おうかな?

な~~んて。。。全然シックじゃないっつーの

ま、ぼちぼちやりますわい。
出来上がったのが、イメージです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




さて、先日、モッチーがたまーに・・・いや、超たまーに行っている、
絵画教室の展覧会が有りました。

コピー ~ P5220119


先生のご自宅のアトリエと、お庭を使って、子供達の絵を飾って下さいます。

モッチーの絵は、先生宅の玄関ドアの絵だったからか、
玄関先に額に入れて飾ってくださっていました。

水彩画の透明感の有る絵も、はっきりとした色使いの絵も、元気な絵、優しい絵。
全てが、お庭の揺れる草花達と不思議と溶け込んでいました。


一生懸命に画用紙に向かう、子供達の姿もとても良いものです。

大人になって、何時の間にか忘れていた心を呼び起こしてくれる・・・そんな気さえします。



焼きおにぎりのワケ・・・

バックは、ポケット部分のピースを繋いで
キルトしました

コピー ~ P5230132




今日は焼きおにぎりについてです。

土日、モッチーが野球に行く時は、必ずお弁当として
「おにぎり」
を持って行きます。
団の決まりで、中身や数は自由ですがおにぎりを持参する。

食べ易いというのは勿論ですが、
長い歴史には
「貧富の差」
が出ないように。という配慮だった事もある様です。



常に、子供の希望を聞いて、具を決めますが、
今は、絶対、焼きおにぎり。

P5170105_20090524204734.jpg


モッチーの中ではかなりのブーム。

中身は、肉味噌。

豚ももを刻み、しょうゆ、みりん、さとう、テンメンジャン、塩などで味付け、
汁気が無くなる迄炒め煮をして、しっかりした味にします。
それをおにぎりにして、グリルで焼きます。

夏も、しっかり味付けているので、大丈夫です。


たまに、朝、体調が悪いと、「ごめん!たらこにして~~」と
手抜きをしてしまう事も有った母ですが、


先日、野球に同行した時、
朝から、やけにお腹が空いて、私も同じ焼きおにぎりを持参していたので、
「早弁しちゃうか?」
なんて、他のお母さんに話していました。

暫くして
モッチーのお弁当を出す事になり、
お弁当箱をOPENした途端、

焼きおにぎりの香ばしい香りが ふわ~~っと漂い、
私のぺこぺこだったお腹は、完全にノックダウンされたのでした。


これか~~モッチーが拘る訳。

市の大会で優勝した後、
現在では、7:30~17:30
長時間の練習の中のお弁当。

モッチーの気持ちを思うと、「どんなに頭痛がしても焼いてあげよう」
な~んて思う、親ばかなのでした(* ̄m ̄)プッ

後日、その話をモッチーにすると、

「そうでしょ??」


と一言。


私が作るものを楽しみにしてくれていると思うと、作るかいも有るというものです。ね。

これは、ある意味・・・

「母の特権」

かもしれませんね

ワクワクする瞬間

私がワクワクする瞬間がこちら・・・・
パターンのピースをカットして、並べた時。

P5210111.jpg


以前不慣れな時は無計画で進めて、失敗という

「手抜きイ=失敗」

みたいなパターンの連続だったの~~。
それを乗り越えると、全てにおいて、上手下手は別として丁寧にする事が大事
なのがとても判るようになる。。。

体で覚えるっていうのかな~~。

作家さんや、先輩の方々が、計画する時は線を引いているのを
よく見かけていたけれど、
最近は私の中でも普通の事になっていて、自分自身嬉しいw


今回も先生に、簡単に書いて見せてといわれて、
自信は無いが、フツーに紙出して書き込み、時には色を塗ってみる。



学校を卒業して、インテリア関係に約10年勤めて居たころ、
システムキッチンのプランを書き、それをCADで起こしてお客さまへ、
プレゼンしていた・・・・

洋裁の短大を出て、その後、全く違うインテリアの世界へ入り、
夢中で仕事、勉強をしていたお陰か・・・

関係無いようで、今の自分の体にしみついている感じがします。


プランを立てるのが楽しい。

ここに、先生からこれから更に学ばせて頂けるであろうものを+して、
楽しく、スマートな作品計画をする・・・なんっつーのがカッコいいな(* ̄m ̄)プッ


人生、無駄な事は何一つ無い!

何だか寄り道ばかりして、
何一つ積み重なっていない!なんて考えている、私と同年齢の方々。

思い出してみて!
全てが繋がっているんだよ~~。


海岸を走る

海岸を走る・・・勿論、自転車で。

その上、運動とは言えないスピード。
3台連なり、おしゃべりしながら海岸のサイクリングロードを行く。

周りの運動中の方々には申し訳ない。


でも、こちらは楽しい(* ̄m ̄)プッ



ディエイチという、イタリアン。

私は友達に一度連れて行って貰った事が有るので、提案すると、
すんなり・・・


「行ってみたかった!!」


と、意気投合し入りました。


予約無しで行ったので、冷房不可のテーブルしかなく、暑かった昨日は
さすがに、(´Д`) =3 ハゥー(´Д`) =3 ハゥーしてしまいましたが、

お料理も、皆さん満足で、楽しいく、厳しく、和やかに?
相変らずのおしゃべりでした。


野球の先輩ママです。
モッチーが小3の秋から、5・6年チームに上がる事になっていらい、
先輩ママとのお付き合いが濃くなっていました。
とても素敵な先輩方です。

何より、共感でき、
私が間違った事を言ったとしても、
私が理想とする方向へのダメだしをしてくれます。


そしてお二方の息子さんは先日、我が団(野球)卒団し、
中学校で野球部に入りました。

中学校の事、野球部の事、塾の事、

私が未だ知らない未知の世界のお話を聞くのも
本当に、勉強になるのです。

姉の居ない私にとっては宝かな・・・
(先輩は怒るかも、年より扱いしてって




さて、そのレストランで私達が座ったコーナーの壁は、サンルームの様な
ガラスがピカピカ磨いてあり、
その奥に、バラが満開でした。

P5200447.jpg


その量と色の雰囲気が、何とも言えず、上品+可愛さ満点だったのです。

お料理も美味しかったのですが、このバラたちを見れた事だけでも
とても幸せ気分だったような感じです。




我が家で、唯一のミニバラ・・・・


P5180107.jpg


例によって放置状態の冬越しにも関わらず、ぽちぽちと花が咲いています。

バラって強いですね。

この秋には肥料をあげて植え替えしてあげないとですね!


驚きました

昨日は、ひーさん(小3)の幼稚園の時のお友達ママ集合の日。
何時もは、それぞれのお誕生日月に全員集まって

「バースデーランチ」

をしますが、昨日は、その中の一人が、お隣のお隣の町に新築を建てたので、
お初の訪問でした!


それが、お隣のお家の人が変な人で、以前から、友達からは
こんな事が有った、あんな事が有ったと聞き、驚いていたのですが、

昨日は、正に現場目撃!と言う感じで・・・


私達が到着して2Fのリビングにお邪魔して5分も経たないうちに


「○○さん!うるさいですよ!!!!」


という拡声器使ったような怒鳴り声が・・・・
聞いては居たけどさすがに驚きました。

とはいえ、窓を閉めて満喫してきましたけどね。
何時ものように、おしゃべり爆発!!!で~~す。


本当に変な人っているものです。


逆側のお隣さんは、ノイローゼ気味になり、お引越ししてしまったそう。。。

なけなしのお金をはたいて夢のマイホームを購入したと思いますが、
本当に悲しい話です。


友達は、気にしない!と同じ敷地内に住む義理父母と吹き飛ばしているようですが、

嫁として、そんな環境でもちゃんとお引越しする友達に
感動してしまいます。

なかなか居ない出来た嫁だな~~なんて。


応援しています。


*******************************



さて、その帰りに、少し時間が有ったので、
大好きなお店に立ち寄ってきました。

可愛い物満載のお店です。
http://www.shabby-blue.com/img_top/news.gif
ブログに新作を紹介しているので、見てね。とても可愛いものばかり。

その中で商品ではなく、
私の目が留まったのは、
レジ奥の倉庫との境に下げていたカーテン。

「あ!うちと同じ~~~」

以前スワニーで購入した、レースのカーテン。


P5190109.jpg

こんなセンスの良いお店で使っていると思うと、
私もセンスある気がしてきて
とっても嬉しかったのでした。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

何だか幸せ気分でした。(* ̄m ̄)プッ

宿題

先生から・・・

いくつかの、条件を満たしたバックを自分で考えて作るように
宿題を頂きました。


P5180446.jpg


昨日から、・・・・「う~~ん???」

と、頭をひねっています。

作りたいのは、少しギャザーを入れたようなふんわりしたデザイン。

でも、持つにはかわい過ぎるかな~~。

なんて、やっぱりシンプルな感じにまとまりそうです

どんなのになるかな?

多分、作りながら変化していくと思います(* ̄m ̄)プッ

自分でも楽しみにしている、正にミステリーバックです



ひまわりの発芽

土日祝と・・・・兄の野球が朝から晩まで・・・
母も、お当番や車出し・・・・で何かしら出掛けて居る事が多い・・・
勿論、弟も入っていますが、時間数が、1日3時間位なので、
余りの時間をどう過ごすか・・・を彼なりに考えて居る様子。

野球に行ってお友達と約束してくると、何だかんだ一日埋まりますが、
野球が無いと急にお暇になる。。。。

そんな時と、パパの気分!?が合うと、
二人で出かけたり、キャッチボールをしたりしています。


先日は、急に、近所で花の種を買って来て、大きな植木鉢二つに、
蒔いたと、喜んでいました。


数日して・・・

「ママ!出てる!ひまわりの葉っぱが出てる!」

「どれどれ」

と玄関先に出ると・・・・。


私が大事にしているハーブガーデンの真ん中・・・中心!に!

無数のヒマワリの芽が~~~~



「ママ!大きなヒマワリなの!!」


という・・・・


う~~~ん・・・・。


小さなヒマワリは昨年植えて、大満足して、ヒマワリはいいな~~
なんて思っても見たけれど・・・・

どでかい、人間並みの大きさのヒマワリはな~~~
と・・・考え込んでしまった。



でも・・・抜くなんて子供の手前絶対出来ないし・・・
毎日毎日、すくすくと育ってくれています(´Д`) =3 ハゥー


P5140102.jpg


右奥から時計回りに、ルリマツリオリーブおおでまりセージ


その中心に無数に有る小さな芽が・・・ヒマワリです

ハーブ中心に私のお気に入りの花たちが咲く中心に、
どでかいヒマワリが無数に立ちそびえ、ひーさんが、喜ぶ顔も見たいですが・・・・
何とも言えない複雑な心境で有ります・・・・。

カレイドスコープ

カレイドスコープのパターンで、タペを作っています。


P5140104.jpg



これは、参加させて頂いている、「キルトサークルBee-Bee」の企画です。

チャレンジキルト
という企画で、メンバーさんが一人3枚の手持ちの生地を、
お世話頂いている、Tokiさんと、マッキーちゃんへ送り、
戻って来た他メンバーさんの3枚で、50cm角程のタペストリーを作りましょう。
というもの・・・・

秋にある、QBBの展示会に出して頂く事になっています。



カレイドスコープは、以前から何時か挑戦したいパターンでしたので、
今回は思い切って、挑戦してみました。

本当に不思議、見方により、変化して見えるというのが、正に万華鏡ですね!


私の所へは、「あんなさん」からの3枚を頂いたのですが、
未熟な私は、一枚しか入れる事が出来ませんでした

hereで示してある生成り地に
ストライプ・・・そして、可愛い小さなお星様が散っている布です!

何せ30cm角なので、50x50の中には、数枚しか入れられませんでしたが、
白の地色に変化をもたせてくれて、縁の下の力持ち的な重要な存在です

あんなさん!ありがとうございました。
(まるで完成したかのようなご挨拶・・・・(* ̄m ̄)プッ)

この、TOPは随分前に仕上げてありました・・・。
何時でもバタバタ、、、ギリギリの私なので今回は余裕を持ちたいな・・なんて。

しつけを終了させて、今キルトに入りました。
パターンのおもしろさを引き立てる為に、最後、パイピング仕上げですっきり
行きたいな~~なんて思っています。
