LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パイナップル

本科のパターン

パイナップル


P6280178.jpg

このパイナップルのパターンを使っての任意の作品。
巾着です。

パープルのドットに、紫系のバラ柄の布を合わせています。

以前にもレモンスターのお勉強の時にも使いました。
思えば、他にも出番が沢山有った気がします。

先日、サンプラーのパイナップルもアップしましたが、

今回又作ってみて、パイナップル・・・とっても気に入りました。
ピースが多いので手間もかかりますが、仕上がるととてもキレイw

又何か作ってみたいな~~なんて思ったりして。






さて、長男(小6)の事。

今、学校が大規模改修で、グランド半分がプレハブ建設に入り、
休み時間も余り外で遊べない中・・・・

教室でも遊べるようなものを持って来ても良い。
と指示が出たとか・・・

プレハブ建設が始まり2ヶ月近くが過ぎ、
最近発見したのは・・・

何時の間にか、
息子が将棋や、チェス
を身に付けていると言うこと。


先日はパパを捕まえて、将棋の勝負。

前半は、かなりパパを追い込み、
パパは負けやしないかとハラハラ・・・・

結局どうにか威厳を保ったのですが、
結構技を知っている息子に驚かされた様子・・・・



グランドで遊べないというマイナス面ばかり親は見ていたけれど、
遊べなければ、遊べないなりに、皆何かを発見、経験するのだな、と、思ったのでした。

マイナスを・・・プラスに代える。発想の転換・・・これ、大事ですね。






暫くは離れずに済む事になりました。

22枚が完成して、キルトに仕上げる、20枚をドーンと
並べてみると、気なる所が・・・・。

近くで見ていると、メリハリがちゃんと出ているつもりでも
遠めで見るとかなりぼやけてる所が目立ったりして・・・・

先生に見て頂く迄に繋ぎ直します(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

先日の、色キチのパイナップルはこんな感じに、
面白く!?変!?に仕上がりました。

P6180173.jpg


何か、ブラックホールみたい(* ̄m ̄)プッ
でも、気になったのはこれじゃないんです。好きと嫌いは紙一重・・・って感じ!?


そんなこんなで、、どうにか22枚終了の運びとなったので、
晴れ晴れと、小物系に着手したのですが・・・

ここに来て、少し体調不良で、ダウン・・・・
勿論、仕事や普段の生活は
出来ているのですが、夜が起きていられない疲れがどーんときていて、
ちょっとお針はお預けにしていました。
それが、私のダウンです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



パイナップルパターンの巾着を作り、中断。

今日久しぶりにお針を持ち、

今は、底が楕円のお弁当袋を作っています。

P6260177.jpg


先日スワニーでチュニック用に買って来た布の色違い。
麻が少し入った?みたいな涼しげな感じの布・・・
それを、地布にしてみました。

どうでしょう。





そして・・・
ご報告

皆様にご心配をお掛けしていた、お友達のお引越し・・・・

実は、ご主人が、転勤になってしまった。というのが理由でした。


どうするのか、家族で何度も話し合い、
直ぐに行動を取るのが得策とは言えないというのもあり、
暫く、週末に帰ってくる形での単身赴任をする事になり、

ひーさん(我が家の次男)はひとまず親友と離れずに済む事になりました。

ただ、同じ状況が何時迄も続けられるかどうかは未定。
少なくても、来年三月迄様子を見て、その段階で又検討するそうです。


ほっとしたのも有りますが、
今日は、ご主人がお引越しをされました。
普段会う事も少ないのですが、とは言え、近くに住んでいた人が離れてしまうという。
そして、パパと離れる子供達の気持ちを考えると、とても悲しい、寂しい気持ちで
今日は過ごしました。

早く、又普通に家族が揃って暮らせる事を心から祈っています。



沢山の励ましのコメントありがとうございました。

又近況報告させてもらいますね。


いよいよ22枚目です

いよいよ、本科お勉強の、サンプラーパターン、
最後の22枚目を切り終えました。

P6170171.jpg


ピースが多いので、今まで使った布を殆ど使った感じ。
それに、私が大切にしている、雪遊びする子供柄の布の、赤に雪の結晶柄が入っている
部分を中央部分に入れました。
22枚目にして、最初で最後の赤です。
大切にしている布で最後に使えたのも嬉しい気分です。


22番迄有る中・・・
手芸普及協会のテキスト通り進むのでは無く、ランダムに先生が
選んでくださり繋げて来ました。

その意味が判った気がしています。

最後になった、この、パイナップルと、リリーは結構苦戦しました。
ピースが多くて、縫い代が込み入るリリーと、
これまたピースが多くて、配色に悩んだ(私だけ?)パイナップル。
最後に相応しい2枚・・・・・イコール!?出来が??わ・る・い?か・も?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ま、間違いは成功の元!という事で、失敗を恐れずひとまず提出してみますか・・・・

これは、未だ全部揃っている状態では有りませんが、
ダブルエックスというパターンが仕上がった時に写した画像です。

P6120170.jpg


ダブルエックスには、もともとメインの、

ブルー地にウエスタン柄を
大きな三角に入れて、
小さな三角には、馬つながりで、ヒズメに付ける金具(何と言うんだっけ)柄の布を入れたのですが、

今迄は、
「これは違う??」
と思っていた布なのですが、

ここに来て、ラティスがからし色になったので、アリかな?
な~んて、半ばゴーインに入れてしまいました。
ダメ?

ちょっと不安なので、
もしかすると、やり直しになるかな?などと不安な状態でも出してみて、
お直しになっても良いと思っています。


直せばいいと、いい加減に進めるのはいけないと思いますが、
一生懸命考えて、トライする事も勉強、それを間違って直す事は更に大きな勉強かな~~~

なんてね。
ふふふ・・・成長???←誰も褒めてくれないから自分で失礼。

これで、22枚完成
今回描いた製図を見直して手直しし、

これからは、一気に小物系やバックを片付けて行かないと・・・・。
大量に有るからね(* ̄m ̄)プッ

やりがいあり!!!!






県大会を勝ち進み、ベスト4入りしました。
今度の土曜日、準決勝、決勝が有ります。

何時もは、平日色々忙しいので、土日に
子供の野球の面倒を見ながら家の事をまとめてしたりしているのですが、
公式戦が続いて電車での応援ツアーで、出かけっぱなしな為
家の中がめちゃくちゃ、
(いつもめちゃくちゃですが、更にひどいです)


今日は、講師のバイト
13:30なので、午前中はゆっくり、
朝から布をチョキチョキしては、掃除をしたり、
チョキチョキしては、洗濯物や布団を干したりと充実した
私の時間を過ごしています。

お天気も良いし、ほんの少しお掃除しただけで随分やった気になっています。

これで、少し スッキリ!した気分で、
講師のバイト行けそうですわ~~~。





・・・

愛犬、ロコの近況

うちのロコは、ブラックトイプードルです。
毛が抜け難いというのも犬種を選ぶ決め手となっていたのですが、

その反面、トリミングに大変お金が掛かります。

毎月出している方が殆どなの?
うちは、3ヶ月に1度さえも・・・・・

納得して飼い始めたものの、どうも、トリミングに出そうと思うと

「高い~~!」

と躊躇しているうちに、ロコはボサボサ状態で・・・
そして、この不景気・・・・


って事で、最近考えていた、

我が家でトリミング

を決行しました。

少々虎刈り!?的な感じもありつつ、こんな家に飼われた定め?
と諦めて頂きましょう。

そうは言っても、思ったより可愛く切れて、
毎回少しずつでも上達する自信あり!!



そんな訳で、夏を前にして、少しすっきりしたロコちゃん。
スッキリした気分も束の間、



雷に、怯える・・・・。

なぜか、私の後ろをうろちょろ付回し、
パソコンの前に座る私の膝に乗りたがるロコ・・・

原因は雷だった。


ぶるぶる全身を震わせ、
舌を出して、はーはーはーはー


もう、大変な状態・・・・
過呼吸にならんばかりの状態で、心配になっちゃいました。

息子等はというと、

「我が家には落ちない」

なんて思っているのか?へーキな顔をしている。

雷に怯えた小さい頃を懐かしく思いながら、
ロコちゃんを抱きしめてあげた私なのでした。


講師のバイト・・・2回目

講師のバイト2回目が無事に終了しました。

今週は、皆さん、順調に進み。
予定表通りの進度で終了。

二回目の今日は、それぞれの性格が見えて来た感じです。


今日は、3人参加。


MKさん
前回予定通り進んでいたので、お手持ちの布を使って、
もう一つ同じTOPを作っていらっしゃり、
一作目より、お上手になってらっしゃいました。

Uさん
宿題を少し持ち帰り、TOPが完成したのですが、
少し、間違って繋いでいました。
間違えた事を気にしていらっしゃいますが、
解く事をストレスに感じられているかな?と私的に判断し、
パターンが変るだけなので、
「解いてもいいですし、図案が変りますが、個性でもありますから、
そのまま進んでもいいですよ。」
と話してあげると、
ほっとして・・・
「そのままお願いします」
と言うことだったので、そのまま進んで頂く事にしました。

Sさん
少し手がご不自由なので、
進度は少し遅れてはいるものの、縫い物が大好きで、
ちゃんと宿題をされてきました。
少し間違いが有ると・・・ご不自由ながら
「作るならきちんと作りたいので解きます」
とおっしゃいます。
「では解いてやり直してみましょうね。」
はさみでパターンをカットする時に、少し切りすぎてしまったり
ちょっとしたハプニングを乗り越えながらも、
表から見たTOPはとてもキレイ。
裏は少し縫い代が少な過ぎたりしてもいますが、
表はキレイなので、よしとしました。



本科のお勉強の様な、お免状を頂く為の勉強ではないので、
その方なりの性格も見ながら、全てを完璧に進めるというより、
楽しく、毎週通って頂きたいと思っています。
特に、今回は幾何学模様なので、少しの違いは問題ないかな。
次の作品では同じ間違いはしないようにしましょうね。で・・・いいと思っているのです。


進度が遅い・・・失敗して・・・以前の自分ならもっと出来たのに・・・
というジレンマを少し感じながらもSさんは、

「先生!お教室開いてくださいよ~」

なんて言ってくれたのです。
お気持ちが嬉しかったです。



そして、最後の、あと少しで終了と言う時に、
楽しいお話をされていた皆さんが
「し~~~ん」
として、お針に集中している時間が有りました。

それを私は感じたのですが、
あえて、言葉発さずに、キルトに集中している皆さんを見守りました。


楽しい静けさ

なんですよね(* ̄m ̄)プッ


皆さんがキルトに集中している間に、ちょこっとお針を進め、
今回のカリキュラムの3点が終了した方へのサブカリキュラムにしようと、
カードケースを作ってみました。
Sは私の本名のイニシアルです


P6110168.jpg


私にとっては、大したことではなくても、皆さん、
ちょっとの時間で作った事に、とても感動されてこの程度でも

「可愛い~~~」

と感動してくださったのです。



少しずつ、パッチワークの魅力を感じてくれれば、最高だな。
皆さんの楽しそうなお顔を又来週拝見出来るのを楽しみにしている私です。





我が家に養子が来てくれました。

何だか、4時に目が覚めて、眠れないので、
どうせ寝れないなら・・・と
起きてしまいました。

年のせいかな・・・・





ピエール・ドゥ・ロンサール
バラの名前です。

友達は、「ピエールくん」と呼んでいます。

男!?

オスメスは無いと思うのですが、あだ名だと思います。


P6080162.jpg



この、バラが、お友達のお家のフェンスに、素敵に絡まり、
毎年素敵(立派)な花を咲かせます。
画像では判りずらいかもしれませんが、
とても上品なピンクです。

仲良くしてるのを良い事に、昨年から

挿し木させて~~~~

攻撃をしていた私。

(* ̄m ̄)プッ

今年は、この絶好の時期に、届けてくれました。


鹿沼土を100均でGETし、早速今日挿してみようと思います。

100均・・・・何でも有るね。


ここまでで喜んでは居られない。
根付かせなければ・・・・


大仕事が待ってます。



日曜日に長男(小6)の県大会開会式が有り、
一回戦目、12-0でコールド勝ちしました。

親も一生懸命です。
次は、土曜日の2回戦目!全力投球してもらいたいものです。


不景気になると売れる物

もやし

不景気になると売れるそうです。

でも・・・一つでは安いけど、茹でたり炒めたりすると直ぐしんなりして、
量が減る気がするのですが・・・



そんな、不景気になると売れる 「もやし」

ナムルが好きな私は、不景気とは別に、知り合いの方(韓国人)から、
ナムルの作り方を聞き、早速試した所・・・・

これが、イケルw


ゴマ油、すりゴマ、塩、胡椒、(好みにより、醤油)、で、

ボイルして水気をしっかり切ったもやしを投入するのみ。



とーっても美味。

これからの暑い季節にはもってこいですわ。



ずっと梅酒に、グレープフルーツを絞ったもので晩酌1杯している私ですが、
最近は少し手間を省いて、ペットボトルのグレープフルーツジュースで頂いています。

それに、ナムル。。。いいね。



その梅酒が美味しくて、おかずが、おつまみと化しています。

低インシュリンダイエットにもなっている訳です。。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


講師のバイト初日

皆様、励ましのコメントありがとうございました。



朝、号泣していましたが、そうは言え、
昨日は、パッチワーク講師のバイトの初日でした。
いそいそと、昼過ぎからいそいそと仕事へ出掛けて行きました。


ちょっとドキドキもしましたが、

生徒さんは、皆さん私より、先輩に当たる年齢の方ばかりで、
ちょっとホッとした感じです。



とても楽しいお話を横で聞きながら、皆さんの進み具合を念入りに
見て回りました。


8回コースなので、
その中でいかに順調に進めていくかというのがとても大変です。

6名定員に6名の申し込みがあり、満員御礼と思いきや、
お一人お休み。お一人は、連絡無し・・・・ってな事で、

初回は4名。

3作品のうち、まずはドイリーを作ってもらいます。
2x6cmのピースを3枚繋げたものを、9セット・・・・

カットしている時、

「これ一枚一枚カットするんですか?重ねては・・・・」

な~~んていう問いに

笑顔で・・・・「ハイ!」

と答える私(* ̄m ̄)プッ



4名のうち・・・

お一人は、経験者で、次回の所まで進み、
お二人は、予定通り
もうお一人は、予定より少し遅れ


という感じで進み、あっと言う間の3時間でした。


始めは、カットの段階で、大丈夫かな~という感じも有りましたが、
それぞれ進みは違うものの、楽しく、そこそこ順調に進んだと思います。


「先生~~針に糸通して

なんていう言葉も飛び交うほどの先輩!?

「先生!凄い、直ぐ通しちゃう~~」
「やだ~先生お若いもん!」

なんて、ここでは、若い部類になるようです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



皆さん、TOPが仕上がると、

「可愛い~~」

なんて喜んだり、


私が・・・・

「キレイに出来ていますね!ほら!

何て、褒めてあげると、とても喜んでいらっしゃり、
私も、年齢的にはかなりギャップがあり、会話も、大丈夫かな?
とメンバーを見て、一瞬心配もしましたが、

聞き役に徹すれば、何時もの子育て世界とは掛け離れた世界の話題に

「くすっ!」

と笑っちゃったり、深い人生の経験話をお聞きし、ためになる事も多々・・・・。



「先生~~来週すみませんが、お休みします・・・病院の予約が入ってて」

「先生~~さ来週、病院の検査が入っているのでお休みしますが、大丈夫ですか?」


なんていう会話。。。。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お休みと言うと、子供の授業参観で~~とか、いう世界を想像していましたけど、、、、
また、それも可愛く感じてしまった私です。


「健康第一よね~~」


なんていう会話にうなずきながら

頑張れ~~~遅れてる~~~などと心で思い・・・
せっせと手伝って来ました。


喜んで貰い最高の仕事かも~~~。



友達のお引越しの話も少ししてみると・・・・

「やっぱり、家族は一緒が一番よね」

という先輩方々のご意見。ごもっとも!
ほんと・・・・そうなんですよね。
私もそう思います。



さて、話は少しそれて・・・・




その、手芸店は、モールの中にあり、
ちょっと早く着いたので「スタジオ クリップ」に寄ったの。
ここは、お洋服も雑貨も、とても可愛くて、大好きな店です。

ずっと、布を整理する木箱を探しているのですが、
思うようなのがなかなか見つかりません。

でも、今回は、1m巻きの布がどっさり置いてあり、
思わず、最近私のツボなマドラスチェックなど、4束買ってしまった・・・・

P6040157.jpg


バイト代が殆ど飛んだ~~~


さっきHPを覗いてみたけど、大体m、1000円以上しているのよね。
昨日の束は、m、500円均一。

多分洋服を作った残りを売っているんだね。
これは、パッチ用に買ったけれど、


先日のスワニーでGETしてきた布では、チュニックも作ってみた。


P5280135.jpg




ワッシャーぽい生地です。
涼しそうで、ストライプが可愛いから、一種類だけ、チュニック用に買って来て、
先日、早く着たい勢いで、ダダーーッと、ミシン掛けしました。

P6030155.jpg
スワニーオリジナル・・・・1000円レシートレシピです。




今、洋裁、流行っているみたいですね。
仕上がって着る楽しみもあり、楽しいですよね~~。
ミシンだとあっという間に仕上がるしね。

手芸店の洋裁講習も一杯だったみたいです。


女の子が居たらな~~~
何て思いながら、女の子のナチュラルな服の本を眺めて
ニヤニヤしている私です(怖っ!)


最近、ちょっとした手提げを作る時、30’sとかだと可愛すぎる時が有るので、
こんな、ストライプや、無地、小花でもあっさりとしたものを探しています。

やっぱり作ったら持ちたいもんね。





出会いが有れば別れって・・・

昔から・・・

「出会いが有れば、別れが有る」

と言うでしょ?



有るんだよね。

出会いが有れば、別れが・・・・



結婚して、この地で、二人で始めた生活。

五年半後に、長男を出産した。

それまでは、仕事をしていたので、ご近所付き合いは 「0」

でも・・・
子供の公園デビューと共に近辺の方との付き合いが始まった・・・・。

お友達は沢山出来たけれど、

その中で、特に仲良くしていた友達・・・・。
一緒に小学校に行くと思っていたのに、やむ終えない事情で、お引越しとなってしまった。


私にとっても大事な友達で、悲しかったな・・・・。


その時、落ち込んでいる私に

「大丈夫、LUCYさんなら、直ぐにお友達が出来るよ」

と慰めてくれてた、人。



彼女とは、その後、急速に仲良くなり、
何時しか私にとって、無くてはならない存在になり
何時でも直ぐそばに居る・・・・空気の様な存在。


その、彼女が、又やむ終えない事情とは言え、
この地を離れる事になりそうな状況になってしまった。


結婚して、身内も知り合いも居ないこの地に住んで以来、
大事なお友達が私から離れてしまうのは、二人目・・・・

今回、改めて感じた。


「出会いが有れば別れが有る」


絶対有るんだ・・・・・ってね。



生活に追われていて、日中は、頭から離れているのだが、
夕方、ふと一人でスーパーのレジに並んでいたり、車に乗っていたりすると、
涙が出てしまう。

ダメだ。。。。私大丈夫かな・・・・


暗い話でごめんなさい。
でも、本当に悲しいんだもん。許してね。






