LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

8回終了しました

手芸店での、講師のバイト
8回1クールが終了しました。

5人のうち、2人の方が予定の3作品プラス任意1作品を完成させ、
お2人は、3作品目の途中で終了しました。

お休みをされた方、お休みをした上、手が遅い方・・・それぞれですが、
何より、最終日に全員参加で、皆さん楽しんで終了してくださった事に
満足した私です。



5名中4名は、秋から、私のおうちへ、パッチをしに来てくれる事になりました。
また、簡単な物から少しずつハードルを高めて、楽しく進めて行けたらなと思います。


夏休みは準備で忙しくなりそうです。





6・7月が終了した訳ですが、
8月はお休み。

今度は何月からかな・・・
そろそろ秋の作品を考えなくては・・・


P7230352.jpg


6・7月用に作った、ドイリー、ポーチに加えて、クリスマスものとして、
フレーム作りをしようかと思います。
額装難しいよね。

ま、マイペースで・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

その、材料を貰ってきました。
カントリーチックな13cm角のフレームにしようかと・・・

ツリー用にグリーンの布と、フエルト2枚追加で、後は6・7月に使ったものの残りで作ろう・・・・

もっと気に入ったグリーンが有ったのですが、
巻きの残りが完売したら再入荷はしない商品らしく・・・
実際に講習する時に在庫なし!という訳にはいかないので、
定番ものしか使えません。

本当に頭を悩ませます。
なので、このグリーンも妥協、妥協です。。。。


どんなの出来るかな~~~

梅雨の中休みかな~

今日は、パン屋さんのバイトの後、
久しぶりのお友達宅へお邪魔しました。

私が以前、ちょっとしたものをご馳走したのを覚えてくれていて、
今日は、お互いの都合で、1.5時間しか会えないけれど、
私の大好物・・・

タイグリーンカレー&トマトサラダ

を作って待っていてくれました。

お仕事の後、作ってもらったお食事を頂くなんて幸せだな~~。


そのお友達も手芸好きで、私がなかなか進まずにいた、
ハワイアンキルトのベットカバーのしつけを手伝いに来てくれた事が有ります。

中々会えないのですが・・・又暫くして会った時は、
彼女が好きな編み物を披露してくれて、私も昨年末は少し編み物したっけ・・・

数ヶ月前には、ビーズの1dayの帰りに寄ってくれて、見せてくれたり、

毎回、手芸の話、学校話、子供の話、パパの話で花が咲きます。

1.5時間なんてあっという間。
夏休みに遊ぼうと、約束して時間通りに帰って来ました☆








さてさて、以前、次男ひーさんが、ミニガーデンに勝手に植えたヒマワリ。超デカひまわりだったはずですが、
私のハーブ系の草花に囲まれた場所なので、

ひょろひょろ~~~
と伸びて、そこそこの葉を広げ、その中心にち~~さな蕾を付けました。

P7110208.jpg



それでも、ひーさんは大喜びです。



そして、トルコキキョウ。
パパの手助けが有ったにも関わらず
大きな植木鉢に半分しか土が入っておらず、陽が当たり難い・・・
その上、間引きもせず、畑から春菊でも出た?位の感じの中から
ひょろひょろ~~と伸びた先に小さな蕾を付け、

弱弱しいけれど、ちゃんと花を咲かせました。


P7140211.jpg


透明感の有る、綺麗な花びらを見ていると、子供の純真さを見るような気分でした。



今日は真夏の暑さ。
そして、夏休み前なので、沢山のお道具を持ち汗だくで帰ってくる子供達。

夏だな~~

そう、、、、あと、3日で学校も終わり。。。

子供には最も楽しく、親には最も恐怖な夏休みがやってきます

とにかくキルト

先生からの課題の、ローズのバック
スタジオクリップの布をメインにし、その部分を、ひたすらキルトしています。

P7090207.jpg


高校の頃、巾着作りがはやり、友達と競うように作ったな~~。
学校帰りに、学校近くの布やさんに寄ったのを思い出します。

こうゆう感じに、一枚の布にスクエアーキルトをしてある可愛い布が
沢山置いて有って、キルトしていない布も沢山有ったはずですが、
そちらには目もくれず、キルト布ばかり見ていて、
こんな風に、自分で、キルト布を・・・
それも手で仕上げるなんて、その頃は想像もしなかったな~~。




お友達で、刺し子をしていた人が居て、「キルトもしてみたい!」と・・・

先日から、数回で、お持ちのバックのキットを教えてあげているのですが、
キルト芯が入っているものを縫う事に抵抗がある様です。
なかなか上手く裏に糸が通るように仕上げられなくてイライラするそう・・・・

私もそうゆう時期が有りましたし、
勿論!?今でも「???」なんて事も有りますしね(* ̄m ̄)プッ

それでも、とっても綺麗に仕上がっているので、
おおらかに、気にしないで、と言いますが、几帳面だと
慣れるまでには、技術的にも、精神的にも時間が掛かるんだな。
と思いました。




その反面。お教室の皆さんは、とてもおおらか。

仕上がりは、それぞれ違いますが、一つ出来た事に大喜び。

でも、最近変化が・・・・

こんな物作ってみたい!などと言う話をしている場面。

以前は・・・

「大きなものは無理だから、小さな作品で十分」

とおっしゃっていたのに・・・・

6回が終了した、昨日は・・・・

「こんな、お稽古に持って来れるバック作れたらいいね~~~~」

なんて、進化しているのです。


少々基礎を勉強し、自信が付いたのかなと、私も嬉しく思いました。

勿論、出来た作品を見ていると、マダマダなのですが、
欲が出て来たというのは、向上心という意味でとっても良い傾向ですよね。


皆さんのパワーに負けないよう。頑張らないといけない!!!
な~んて、少々焦りを感じた位でうすw

大先輩の方々・・・パワー有りますよ~~



チューリップのポーチ

ちょっとアップリケをした小物を作りたいな~~
と思い・・・御遣い物用に、チューリップの小さなポーチを作りました。

コピー ~ P7060206
画像のポーチの下は、昨日野球のBBQでひーさん(小3)が海で拾ったシーグラスですw


今日は一日フリーだったので、合間、1時間ほど、学校の
ベルマークスタッフ活動をしたくらいで、後はちくちくとこれを作って完成。

もう・・・

一日が終ってしまった!

でも・・・

小さい物でも一つ出来たからいいか~~

と自分を慰めています。
今レシピも完成した所です。





先日、キルト友達のケイちゃんから、紅茶を頂きました。マンゴーです。

P7020181.jpg


私、マンゴーが大好物です。
そうそう食べれる物では無いのですが、
先日も友達とジョナサンへ行って、チョコパフェか、マンゴーパフェかと言う時に、
勿論、マンゴーを選びました。
美味しかった~~~。



そんな、好みを覚えてくれていたか!?
この、プレは何よりだったのです。

昨年はお友達からグレープフルーツを頂き、

その夏は、お友達が来ると、
グレープフルーツのアイスティーを出して、喜ばれていました。



やっぱりルピシアの紅茶は香りがいいもんな~~。嬉しい!!

先日、パート先の奥様に、リンゴ酢を共同購入して頂いたの。


今年の夏は、これで乗り切るぞ~~~~~




辛子色好き!?講師バイト5回目

梅雨真っ最中と言う感じで、じめじめじとじと・・・嫌ですね。
我が家に、紫陽花でも有ればきっと、こんな梅雨でも楽しめるのかな・・
なんて思います。

な~~んて考えながら、本科のログキャビンのお勉強で、

ローズのバック

を作っています。

P7020179.jpg


お外は雨でも、お家の中ではバラが満開ですよ(* ̄m ̄)プッ

昨日は何だか考えすぎて、夜な夜なバラ達とにらめっこ。
なぜあんなに考えすぎたのかが不思議ちゃん。

そんな、ぼーっとした夜を過ごす事、最近多いのです。


夜、さ~やろ~~と思って、今日は、製図!レシピ!なんて、書き始めたら、
うつらうつらとして・・・・

そのまま、爆睡!起きたら0時な~んてね。






昨日は、講師のバイト。
相変らず、皆さん楽しそう。

昨日は、お買い物ついでにいらしたお客さまが、
パッチワークに興味有るらしく、横で見学されていました。

「以前、パッチワークを習った事が有ったのですが、
2回通ったら、先生のご都合で、お教室が終ってしまい・・・
それ以来、数年、放置状態で~~」

という・・・・数年 という言葉に
生徒さん皆さんがツボにはまり、

爆笑!!!

皆さん、毎週のように、

「若いうちに、思った事を無理にでもやっておけば良かった」

とおっしゃるのですが、そう言いながら十数年。
結局今では、時間は有れど、体が思うように動かないと思っているという・・・。

それでもそれを、楽しそうに話しされているんですけどね(* ̄m ̄)プッ

なので、「数年」という言葉に反応してしまったのでしょう。



それにしても楽しそうにしていらっしゃる、生徒さんを見て、

見学されていた方・・・

「次は8月からです」

と、店長さんに言われ、

「いや、あの人達とやりたいので、7月の残りだけでもいいので・・・」

おっしゃっていたとい。うw


店長さんも
「楽しくされていますね」

と評価して下さり、昨日はとっても嬉しい気分で帰って来ました。


元に戻り、

数年・・・。

この言葉を自分に当てはめてみると・・・・出てくる言葉。


数年眠っている、私の縫いかけのキルト


な~んて言葉が即出てきたよ~~。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




