FC2ブログ

LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

とにかくキルト

先生からの課題の、ローズのバック
スタジオクリップの布をメインにし、その部分を、ひたすらキルトしています。

P7090207.jpg


高校の頃、巾着作りがはやり、友達と競うように作ったな~~。
学校帰りに、学校近くの布やさんに寄ったのを思い出します。

こうゆう感じに、一枚の布にスクエアーキルトをしてある可愛い布が
沢山置いて有って、キルトしていない布も沢山有ったはずですが、
そちらには目もくれず、キルト布ばかり見ていて、
こんな風に、自分で、キルト布を・・・
それも手で仕上げるなんて、その頃は想像もしなかったな~~。




お友達で、刺し子をしていた人が居て、「キルトもしてみたい!」と・・・

先日から、数回で、お持ちのバックのキットを教えてあげているのですが、
キルト芯が入っているものを縫う事に抵抗がある様です。
なかなか上手く裏に糸が通るように仕上げられなくてイライラするそう・・・・

私もそうゆう時期が有りましたし、
勿論!?今でも「???」なんて事も有りますしね(* ̄m ̄)プッ

それでも、とっても綺麗に仕上がっているので、
おおらかに、気にしないで、と言いますが、几帳面だと
慣れるまでには、技術的にも、精神的にも時間が掛かるんだな。
と思いました。




その反面。お教室の皆さんは、とてもおおらか。

仕上がりは、それぞれ違いますが、一つ出来た事に大喜び。

でも、最近変化が・・・・

こんな物作ってみたい!などと言う話をしている場面。

以前は・・・

「大きなものは無理だから、小さな作品で十分」

とおっしゃっていたのに・・・・

6回が終了した、昨日は・・・・

「こんな、お稽古に持って来れるバック作れたらいいね~~~~」

なんて、進化しているのです。


少々基礎を勉強し、自信が付いたのかなと、私も嬉しく思いました。

勿論、出来た作品を見ていると、マダマダなのですが、
欲が出て来たというのは、向上心という意味でとっても良い傾向ですよね。


皆さんのパワーに負けないよう。頑張らないといけない!!!
な~んて、少々焦りを感じた位でうすw

大先輩の方々・・・パワー有りますよ~~



スポンサーサイト