LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日から学校です。



P8290488.jpg

台風が接近する中、
学校が始まり、子供達は出掛けて行ったので、
外は嵐ですが、
家の中は、シーンと静まり返っています(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

リラックスムードのなか、好きな事をしています~~~


昨日は、パパのお誕生日でした。
昨日は仕事だったので、
土曜日にプチ誕生会。

パパのリクエストのお答えして、蕎麦&紅生姜の天ぷら
勿論。他にも色々揚げましたよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
揚げたてを食べて頂きました

そして・・・お楽しみは、ケーキ


うちは、全員、好みが違うので、
何時しか、小さなケーキを4つ買う風習になっています。



以前迄、お決まりの様に買っていたお店は却下になり、

最近、ひーさん(次男小3)&私、御用達になったお店に行きました。


ひーさんは、そのお店の

「ベイクドチーズケーキ」

が大好きで、今回は、パパと兄にお勧めした所、皆揃って「美味しい!!」と・・・・


で、私はというと・・・・

「ピスタチオのケーキ」

生地やクリームに練りこんだ、ピスタチオの風味がたまらない~~
そして、上には、ピスタチオなどのドライフルーツと、極めつけはドレンチェリー。

見た目も美しいでしょ??


思わずこんな色合いのキルト作品作りたい~~なんて思っちゃいます。



てな事で、主役のパパより興奮しているように見えますが、

ベイクドチーズケーキもとっても美味しく、皆大満足でした。


最後に、思い思いのドリンクグラスを片手に、

「お誕生日おめでとう!」

とカンパイし、終了。


超超プチパーティーですが、

これが我が家スタイル・・・・。


そこそこ!?の年になると、おめでとうと言ってもらったり、
ちょっとした、気持ちだけで十分になるんですよね~~

(* ̄m ̄)プッそう思っているのは私だけ???
パパはもっと豪華にして欲しいのかな~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ま、満足して頂いたと思っておきましょう。




高橋 恵美子さん

今日は、朝から、モッチーが野球で夕方まで帰って来ないので、
ひーさんと、モールへお出掛けしました。

お買い物に出かけると必ず本屋さんに寄ります。

秋も間近かだからかしら?

見掛けたことがなかった本を見つけました。
とはいえ・・・新刊ではなく、2008発行のものです。



手ぬいでチクチクやわらかいバッグ手ぬいでチクチクやわらかいバッグ
(2008/04)
高橋 恵美子

商品詳細を見る




シンプルで可愛いバックや、そのバックにちょっと入れたい小物が満載です!

キルトでは有りませんが、
基本シンプルな作品ばかりなので、ちょっとパッチで遊んでもいいかも!と
参考にしたく、GETしてきました。


高橋恵美子さんは、文化なんですね。
何か親近感沸き・・・・HPなども少しうろちょろさせて頂きました。


その中に、こんな歌が・・・・



沖縄民謡っぽい曲・・・・
手縫いの楽しさを表しているのはわかりますが、
少し高橋恵美子さんの作品のイメージとは掛け離れている感じが・・・・

とは言え、手縫いの暖かみを感じる一曲かも!?

沖縄好きだしね。


手縫い好きな方の共感が得られると嬉しいです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ









GIRLS お針の会

月曜日に

「girls お針の会」
を開きました


コピー ~ P8180425
お初のお針お稽古記念に二人にプレしたピンクッションと、二人が作るコースターの見本です




ひーさん(小3)のお友達2人をお招きし、
お針を楽しみました。


勿論ママともお友達なのですが、お二人共、ちくちく系は大の苦手。
なのに!?娘等は大好き・・・・。

そのギャップを埋めるべく、私がお力に。。。と言うことで開いた訳です。


3時間でTOPが出来たので、もう1回設けて、完成に漕ぎ着ける予定。



先日ひーさんが、girlsのお宅で、

「流しそうめん」

を満喫させて頂いたので、
そのお礼と・・・

我が家には女の子が居ないので、私も楽しませて頂く~~~
というのも兼ねさせて頂いております。


なのに・・・沢山お菓子やジュースを持ってきて下さり・・・・すまんです



小さな、お針フレンド


が出来た気分で、嬉しいです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



  


そして、2日目、約二時間で、完成!!

それぞれ、可愛いコースターが完成しました。


コピー ~ P8190438


キルトをするとちょっと厚みがが出て縫いずらいと思うので、
サマーキルトにしましたよ~~


感想を書いてもらったら、

「これからも、ぬいものをやりたいとおもいます!」

な~んて書いてくれて、
感激!

もともと好きだったようだけれど、
更に好きになってくれたみたいで、本当に嬉しいですわ~~


「又遊びに来てね!」

とお見送りをしました。

女の子、可愛いね




                   

気の早い事・・・・・クリスマスのフレーム

暑いですね。
この、暑くて、台風で窓も開けられずにいる我が家・・・・


「今年は体の為に、あまりエアコンは入れないようにしています。」

そんな激暑の中・・・・
私は午前中せっせと、講師バイトのクリスマスフレームを作りました。

季節はずれの画像です・・・

P8110418.jpg


リリーのタペストリー

リリーのタペストリーが仕上がりました。


コピー ~ P8070360



本科の小物、あと少しで、出来るかな。
夏休み中には仕上げて、
10月くらいからは、サンプラーに専念したいな~~

ボーダー部分の、くねくねした茎部分のアップリケに苦戦はするものの、
とても楽しかったです。


先染め

今、ログキャビンのお勉強をしています。

ログキャビンにも色々有りますが?・・・
本科のは基本的なパターンかな?

コピー ~ P8070363


玄関マットになるので、
先生に先染めを勧められ、初めてまともに、先染めを
5枚ほど買いました。

トープカラーというのかな~


斉藤瑤子先生のホームページでも紹介している
「センテナリー」
という種類の先染めもちょっとお高めですが、
見てしまうと思わず選んでいました。



「キルトゲイト」
のものも買いましたが、

センテナリーの方が、張りが有り、ラインも入れやすいです。
2割位、お高いかな!?




暗い色の方・・・・

一番外側の麻地以外は、10年前に購入のもの。



私が、キルトを好きになり始めた頃、
未だモッチーが2歳位だと思うの。

東京と千葉の間位のデパートで、
斉藤瑤子先生の展示会が有ったの。

行きたいと、義母に話したら、
モッチーを連れては大変と・・・付き合って下さり、
じっくりは無理でも、触れさせて頂きました。

布やその他材料の販売もあり、大混雑の中、

「いいや、とりあえず」

的な感じで、買っていた先染めのセットです。

未だ、パッチやりたての頃だったので、何を買えばよいかさえ
判らなかった気がします。

10年経ってやっと形になった
という訳。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




戻ってトープカラーというのは、先染めでも明るい色を
使っていて、とても綺麗。

憧れの天然生活に近い感じで、とっても好き。


最近先生が本を出されました。
トープカラー主体の作品が掲載されているみたい。

未だAmazonでも取り扱って無い様子です。




ロコちゃん、あんたはエライ!

3泊4日の帰省から帰って来ました。


埼玉の実家の暑さと、夜の冷え込みのせいか?
結構悪くなったみたいで、最後はダウン。

実家に帰っても、何時も世話ばかり掛けて帰ってきます。

ちなみに、先春は、モッチーのインフルでした(* ̄m ̄)プッ




さて、今回は、行きの道中・・・・


「 やっ、やば~~い!! 


ロコちゃんのトイレを忘れた

その日は、着いたのが8時過ぎ、
お店も閉まっているので、ひとまずトイレシートで
させようと必死に取り組むが、ダメ。。。。

あちこちに2回おしっこをしてしまったので、
私が

わーーーーー!!きゃ~~~

と騒ぐもんだから、そこからピタリとしなくなってしまった。

親ばかな言い方をさせて頂けば

「おりこうだから、飼い主の言う事を聞いて、しない」

悪く言えば、

「シートでしなさいというのが判らない」

ってな感じ。


仕方無いので次の日から、一日4回、お散歩をしたの。
そしたら、ちゃんとどっちもしてくれて・・・

そんな感じだから、今更トイレを買ってもそこにしないかも・・・
(自分のじゃないから)
と思い。。。。とにかく、暑さと相談しながら
散歩で乗り切った!!



そして、帰りの道中の心配


「お家に帰ってちゃんとトイレにしなかったらどうしよう!!!」


これまた不安。


家に帰ってちゃんと自分のトイレが有っても、
トイレでしてくれなくて、日に何度もお散歩?

ってな不安。




帰って来て私の腕から降りるや否や駆け込んだのがお水・・・・

暫く、


「 して~~~ 」


と願っていた私。。。


すると、願うもまもなく、しっかり、おトイレ。。。
その後、大きい方も・・・・



「何て、頭がいいの~~???家の子は!」



なんて、本気に思ってしまった私です。



ロコ、何時もの生活に戻っています。




車も嫌いなのに、よくぞ付き合ってくれた。


疲れたみたいで、帰って来てから殆ど寝ています。



お疲れさまロコちゃん
