LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2月は、ハワイアンパッチ

先日完成した「ソレイヤードのミニトート」を
手芸店に届け、代わりに、2月の教材の材料を
頂いて来ました。

次はハワイアン系でと思っていたので、

ハワイアンコーナーの前で、じーっと悩み・・・

選んだのがこの3枚。

PC240109.jpg



ハワイアンパッチのポーチを作ろうかと・・・


大体計画したら、講習中の空き時間にチクチクしちゃおう。
な~んて、始めて半年。要領良くなりました


   



そして、お年賀状の準備開始。

パパ用、私用、ファミリー用。。。
毎年3種類作ります。
結構好きなので、時間さえ有ればもっと楽しめるにな~
な~んて思いながら汗汗で頑張ってます!

大掃除!?ぜ~んぜんですわい。

クリスマスプレゼント


3日前、ようやくツリーを出しました。
何時も早く出そうと思いながら、こんな感じ。

コピー ~ PC240106


その日は自宅教室、今年最後の日だったので、
是非ツリーを出して雰囲気を出したい!と思い、
15分位で飾りも2/3位とまりで、生徒さんを迎えました。


というのも・・・
また今年も、マイミクのマリーゴさんから、頂いていた
オーナメントが増えたからなのです

以前頂いた分と、はちみつさんからのサシェも飾り
見て頂きたく・・・


今年は、ツリーと、教会を頂きました。
三角のが、はちみつさんに以前頂いた物です。

少しずつ、子供バージョンから、私バージョンに
変えてます。
私も毎年一つは。。。と思いながら、
今年は結局作れませんでした。(´Д`) =3 ハゥー

お忙しい中、こんなに素敵な・・・しかも手作りの品を。
手作りって本当に暖かいですよね。



そして、美味しいバームクーヘンと、クリスタルのツリー・・・

コピー ~ PC240108


シンプルでとっても可愛いんです。
これは、我が家の階段途中の窓の
大好き沖縄コーナーに飾らせて頂きましたw
ぴったりでしょ?(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


       

さてさて、
お教室の方は、
マイミクのキルト教室をされている
ころぼっくる先生からヒントを頂き、
生徒さんに、何か小さなクリスマスプレゼントを・・・
と思い考えたのが、
「鳥の巣箱」の10cm角パターン。

PC170007.jpg

私の今お気に入りの布で4枚用意しました。
私のと3人の生徒さんの分です。




「皆さんへ私からのクリスマスプレゼントです。
このパターンと色柄を見て、存分に想像を膨らませて、
何かに仕上げてお披露目してくださいね!」

とお話したら、とても喜んでくださいました。

自由な発想でどんなものが出来るか楽しみです。

「私は無理~~可愛いけど、想像が出来ない

とおっしゃる方もいらしたので、

「その場合は、私も作るので見本にして下さってもいいですよ」

と、負担にならないようにお話しました。

でも人が縫った物を貰う事って少ないのか、
とても喜んでくださいましたよ。

楽しみが来年にも続くように、
あえて未完製品をプレにしました
毎年これでいこうかな(* ̄m ̄)プッ



今日はイブですね。
昨日家族でクリスマスをされた方も多かったのでは?
我が家は今日です。

子供達の喜ぶ姿を見るのも楽しみです。

メリークリスマス!

ディズニーランドへ行ってきましたわw

毎年年末恒例の
「ディズニーランド」
へ行って来ました。

コピー ~ PC180038

な~んだか、バタバタとした毎日で、
かなりストレス溜まり中なので、半ばゴーインに
大好きなTDLへ連れて行って貰いました。

今回もちゃんと、抽選のショーが当たり、
指定席で素敵なショーを夢中で見て参りました。

特に、ディズニーキャラ好きなわけではありませんが、
あのお話の世界、そして、スタッフの一生懸命さが
とても気持ち良く。
現実逃避!?が出来る唯一の楽しみであります・・・


今回は、そんなショーもは素晴らしい事は勿論ですが、
改めて感動した事が、

「落し物について」

落し物・・・
町に落とせば。。。殆どの割合で無くなり、
警察に届け出ても、見つかる事の方が珍しいですよね。。。

TDLでは、
まず、見つかります。。。
勿論私が知る範囲ですが・・・


今回は、モッチーが、ニット帽を脱ぎ、ふと置いて、
そのまま、ファストパスの時間が来たので思いっきり反対の
方へ移動中、

「忘れた!」

というので、即、取りに戻ったですが、無い

「じゃ、帰りに落し物コーナーに行ってみようね」

と話ていました。



しっかり遊んで帰りに寄ると・・・

有りました。ちゃんとモッチーの帽子が見つかりました!!



思えば以前にもこんな事が有ったんですよね~~

「凄い!」



そういえば、ふと足元を見たら、
「ストラップの先のぼんぼん」みたいなものが
落ちていたのですが、
次の瞬間、スタッフらしき人が、さっと拾い上げて
持って行ってしまった光景を見たんです。

「あれか・・・」

どんな落し物でも、見つけたら直ぐスタッフが拾って
落し物コーナーに集めるんですね。

友達に話したら、お財布も見つかった事が有るらしいのです。


別にショーとかキャラクターに直接関係ない出来事ですが、
再び感動してしまいました。

そんな、ひとつひとつの努力が、
あれだけのお客さんを呼ぶ「カギ」なのかな。。。

なんて思いました。


とってもお勉強になりました。
人を喜ばすにはハード面、ソフト面、
両方兼ね備えていなければならない・・・なんてね。



また、絶対行きたいな。
6年の息子も来年は行ってくれるかな・・・。


また、今年もTDLに感動させられちゃいました(* ̄m ̄)プッ

ソレイヤードのミニミニトート

ソレイヤードの生地で、ミニミニトートを作ってみました。
入り口の幅20cmx高さ20cm、まち8cm。

お財布と携帯、それに小さなポーチ位で丁度の大きさで、
バックインバックにもいいし、
ちょい買い物!なんていうのにも良い大きさです。



手芸店講師のバイトの新春教材です。
本当に私が気に入る布がなかなか無い中、ソレイヤードは少し有るので、
暫くこのシリーズで教材を用意しようかなと考えています。

ソレイヤードは色柄多彩なので、色を変えて作って見せてもらえると
それも又楽しいかもw

12月の講習からいらしている私よりお若い生徒さんが、
クリスマスタペも色を変えて沢山作ってくださっていたので
今回も楽しみなんです。

また、そんな皆さんの作品もUPしたいと思います。


お忙しい年末・・・
忙しいながらも毎日5分10分でもお針を持ちたいですね。。。


明るい気持ちでリハビリを・・・

手芸店の講師を始めてからのお付き合い・・・・
かれこれ、5ヶ月になる、MKさんが、
10月に突然、「くも膜下出血」で入院され、
暫く意識不明でした。

PC040793.jpg


私もお教室を始めたばかりの出来事だったので、
心配をしつつ、

「私がお力になれる事とは・・・」

と考え込んでいました。


嬉しい事に、先日、

「目を覚まされ今はリハビリされている」
とのニュースが入り、ほっと肩を撫で下ろしました。



倒れた事を聞いて直ぐに生徒さんに、協力して頂き、
4枚のミニ花園が集まりました。
それぞれお持ちの布で作って貰ったのです。

明るい色・・・というのをテーマに集まったので、
私がまとめていたのですが、完成しました。


我が家の玄関に飾っている
30’Sでまとめた、ヘキサゴンのフレーム・・・
これを眺めて、毎回、素敵!とおっしゃってくれていらしたので、
きっと喜んでく下さると思います。

皆さんの心が一杯詰まった、

QUILT FRIEND

らしいお見舞いが仕上がりました。







高等科のお勉強が始まりました

年末目前にして、
お勉強していた、日本手芸普及協会、本科のお勉強が終了し、

「高等科」

のお勉強が始まりました。


PC010784.jpg

内容も、本科より、難しくなっていましたよ。
テキストをペラペラめくり、

「わっ!三角が多い~~~」なんて思ったりして(* ̄m ̄)プッ
不安ながらも、やる気満々です。

パターン9枚+パターンをサンプラーの仕上げ、他、小物16作品。

盛り沢山では有りますが、
ひとつひとつ大切な技術が盛り込まれているので、
経験有りの内容でも、
再度、確認しながら進んで行きたいなと思います。




背景のキルトは・・・
息子等がインフルエンザに掛かっている間に、
製作し始めた

「クリスマススターのクッション」

今は、キルトも完了し、形にしていく所です。



お年賀状に使うピーシングもしたいけど、
今日は、手芸店講師のお仕事・・・来週は自宅教室・・・
用意しなくてはならないサンプル山盛りですので、気合入れないと~~~



