LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

デザートローズのソーイングポーチ

自宅教室の生徒さんにお願いされていた
ソーイングポーチの形が出来てきました。

ひとまず、ファスナー2本使いの見本にもなるので、
このように仕上げてみました。


P1270252.jpg




実は、側面のパッチワークは昨年着手していたので、
クリスマスモードの作品になっています

でもとっても気に入っているので、一年中使っちゃうぞ~~~
これに、ボタン飾りも付ける予定ですw

中身の布は、下に敷いている「ティーポット」柄にする予定です。

またまた楽しみw

久々に赤のピンドットを使い・・・
と~っても新鮮な気分!!

でも残り少ないので大事な布になっています。

確かルシアンのだけど、
今出ている赤のピンドットとは、少し色が違うんですよね~~

ティーポットにしてもこのピンドットにしても
数年前のもので古いですが、
私にとっては貴重な一枚なのです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




メリークリスマス!!・・・・・!????



*********************************************************


2/15追記
中身が出来ましたw

P2040280.jpg











2月は、ハワイアンパッチワークです。

手芸店バイトの2月のテーマに、

「ハワイアンパッチワーク」を・・・

と考えていました。


以前、選んだ布を並べてUPしたら、
お友達から「渋い色だね~」
とコメントを頂いていましたよ。

どんな風に仕上がるか私も楽しみにしていました。



P1270254.jpg


如何でしょう??


形は、友人が

「この形便利だから、LUCY!作って~~~」

と言っていた長財布風のポーチです。
友人が何を入れていたかは、わかりませんが、
通帳を入れたり・・・・重宝しそうですよ。

蓋を空けたら、更にファスナーが付いています。
ファスナー飾りにビーズを付けてみました。


P1270258.jpg


中にポケットも付けとこうと思っています。


2月の受講生が増えると嬉しいな~。


********************************************


講習場所は・・・・

神奈川県内の手芸センタードリームです。(講習料、無料。材料費のみ自己負担)


TOPページのリンクコーナーの下の方のメールフォームにて
メールを下されば、詳細をお教えします。
お近くの方は是非ご参加下さい。

気さくなメンバーと楽しいおしゃべりをしながらキルトをしていますよ








ケーキみたいな小物ケース

この所、息子達の漢検、英検受験のサポートで
体力の限界に来ています

ゲームをやりだせば、限界無く楽しんでいるのに、
こと勉強となると、お尻をバンバンと叩かないと動きません。
戦いです


勉強の仕方自体判っていないので、そこのお手伝いからだから
疲れる~~(´Д`) =3 ハゥー

「判らない所を見つけるのが勉強!!」

と、検定寸前になって、そんな基本的な所のお勉強。

ま、受かる事より、その勉強の為の検定と思っています。



 


P1240016.jpg





さてさて・・・
お教室の生徒さんが何時も

「作りたい~~~~

とおっしゃっている、ソーイングケースの見本をせっせと
作っていて、完成間近となって気付いたのが、

「50cmのファスナー」

50cmのは近所ではなかなか売っていないw

売っていても、ごっつい物か、コンシールファスナーばかり。

特注になるのかな~なんて思いながら、

「えい!30cmならあるから、
小さいのをまずは完成させて、お見せしよう!」

なんて・・・

1年以上前にスワニーで思わず買ったバラ柄で
直径10cmのを作ってみました。

この布、素敵なのですが、なかなか使いにくくて、手付かずでいました。


上にヨーヨーとオレンジのボタンを載せたら、ケーキのようになりました。


ソーイングケースって結構難しいw
以前習っていたお教室でも、本体の大きさと蓋の大きさが合わなくてへなちょこになっている人
多いんですよ~~

でも、立体物って、針が手にブスブスささりながらも
苦労して作る分、完成した時の喜びは格別なんですよね!



中身はどんな感じにしようかな・・・
表が結構派手だからスッキリにしようとは思っています。


本命のソーイングケースは、直径約16cm
そちらも全く違うイメージで完成間近です。
めちゃくちゃ可愛いから楽しみにしていて下さいね!



ひとまず、もう直ぐ春・・・・
このバラ柄で、春を感じてくださいな。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



バードハウスのその後・・・

昨年末、自宅教室の皆様に、クリスマスプレゼントした、
バードハウス・・・

先日、私がミニタペに仕上げた物をご紹介しましたが、
生徒さんのお一人が、
巾着に仕上げてきてくれました。

P1180240.jpg


パターンはバイアスを含めて、約12cm角で、
ポケットのなっています。
地布になっているブルーも、ベビーブルーで綺麗な色。
とっても好きな色ですし、肌触りも柔らかでした。

匂い袋の様なふっくらとした形で、とっても可愛いですよね。
中袋も上品なブルー系の布をお使いでしたよ


こんな風に、ご自分なりに仕上げて来て下さると、とっても嬉しいです。


あとお二人は未だ形になってはいないようです。


私も、思いつくと早いのですが、
思い付くまで時間が掛かる事多々です・・・・。

この布を何かに仕上げようかな~何て考え始めても、
持ち布ではなかなか合うものが無い・・・なんて事も有るでしょ。

他の作品を進めながら・・・スーパーでお買い物をしながら・・・
一日の大半は頭の中にキルトの事をグルグルさせていながらも、
中々ひらめかない事ってとっても多い。

でも、ひらめいた途端トントンと進んで行く・・・。これが面白いw。



お二人の生徒さんは、始めて半年程度の方々なので、
小さな作品をひとつひとつ仕上げながら何時か何かにしてくれると嬉しいな
なんて楽しみにしています。







2010年お初のお稽古

先日、今年お初の自宅教室が有りました。

皆さん、この日を楽しみに来てくださり、
Mさんはサンプラーを16枚仕上げてきていらっしゃいました。
以前、一緒に選んだボーダーを敷いてパチリ・・・。

コピー ~ P1080142


メインの地布に使ったオレンジ系のムラ染め以外、
全部、松本さんお手持ちの和系の布達からまとめました。



さてさて、年末、生徒さんに一枚ずつプレした
クリスマスプレ・・・

「バードハウス」


P1110236.jpg


私は、こんな風にまとめてみました。
30’sと先染めのコラボです(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

ちょっと寂しいのでレースを付けてみましたよw


生徒さんは、サンプラーと同じMさんが、可愛い巾着を作って
来てくださいました。
可愛かったですよ。
写真撮り忘れたので、次回撮れたらお披露目させて貰いたいと思います。


今年も皆さんの作品楽しみです。

お尻を叩かれながらも、皆さんに楽しんで頂ける様に、
私も頑張らないとね!


バラバラだったピースは・・・

昨日バラバラだったピースは・・・


P1060135.jpg



ログキャビンに仕上がりました。

今回は焦げ茶にしましたが
中心にはよく赤が使われますよね。

「暖炉の火」

を表わしていのだそうですね。
何か季節的に幸せを感じてしまうパターンですよね・・・。



暖炉とは言わないので、せめて 

「こたつ」 

が欲しいwLUCYファミリーです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

P1050133.jpg


バタバタな年末年始をくぐり抜け、
昨日から通常モードに戻りました。

ずっとキルトに手を付けられなかったですし、
昨年中に仕上げたかった新しいサンプラーの9枚の製図・・・
昨日完成させました。

と言う事で・・・・
2010年の最初は製図から始まったのでした。

製図に続き、自宅教室のサンプラーのレシピ作り・・・・
ひたすら鉛筆と方眼紙・・・そして、計算機との格闘で、頭を使った所で・・・


今日が 「初お針」 となった訳です。


まずは、8日に有るお教室のサンプル作り・・・
全部で12枚になるパターンの8枚目

「バスケット」を仕上げ、

8日にはそれで間にあいますが、もう一枚をチョキチョキ。


あまり、色々な色を使いたくなかったのですが、

このパターンとなるとどうしても数枚足さなければまとまらない感じで・・・・

少し時間が掛かりながらもどうにか決めました。


一枚の小さな正四角形・・・・そして回りには・・・・

皆さんが大好きなパターンですよ。





今年も宜しくお願いいたします
