LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春のバードハウス

一時期、極寒の地!?(おおげさ
と思うほどの寒さでしたが、
この所暖かいし、今日は雨予報とは言え気温は下がらないようです。
着実に春です。

長男(小六)の野球も卒団式を終え、
本当に心からほっとしました。
親にとっては、学校よりむしろ野球の卒団の方が
重みが有るのです。







さて、春に着実に近づいていますが、

バードハウスの春バージョンを作りました。


P2260418.jpg
春バージョン



P1110236.jpg
冬バージョン




これは、近所の個人カルチャースクールのキルト講師のお話を頂き
その店長さんに、以前に作っていたハウスについて、

「これ、可愛いから、春バージョン作れないかな~~」

と依頼され、作ってみました。

ポカポカながら、たまに冷たい風も・・・
みたいな、初春のイメージに見てもらえると嬉しいかな・・・





これでいいの!?クリスマス

元気なクリスマスをテーマに9枚サンプラーを
作っているのですが・・・・

4枚目。



P2190301.jpg



基本「赤&緑」そして・・・元気プラスで、黄色系・・・と
当初のイメージを元に計画。。。。

ひし形部分をスクラップで・・・
色々出してみたらこんな風になってます


クリスマスというより、カーニバル!?

これ迄の3枚は、基本に忠実に決めて来ただけに。。。
遊びすぎ!?になってます。

ひとまず時間が無く中断。

どう落ち着くか???私自身楽しみしていますw

ワインディング ウエイ

雨・雪・曇り空・・・・

寒いですね。
関東でもこの所そんな空ばかりで、
気持ちも落ち込んでしまいます。


P2180026.jpg
3枚目が仕上がりました。
「ワインディング ウエイ」
うねった道




リビングにはお洗濯物が沢山釣り下がり、
おうちに居ると何となく気持ちがも下がり気味です。


昨日久しぶりに

「お日様」

が射してくれて、
本当にその瞬間の幸せ感と言ったら言い様がありません。


お日様って素晴らしいですね。改めて思う瞬間です。




ペンケース



先日、お教室の生徒さん用に頼まれていた私の手持ちの布を
チョキチョキしていたら、小さな三角が沢山余ってしまったw

何時もは普通にそれを余り布袋に入れるのですが、
やけに気になり・・・作ったのがこれ(* ̄m ̄)プッ


P2060283.jpg


勿体無い精神で出来た一品です。
とても使い易いサイズです。







バレンタインはママのチョコ

今年も!?我が家の息子等は収穫・・・

「0」

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


前日に、長男(小6)が、

「今年も貰えそうに無いからママのチョコ貰う!」

と言ってて笑えました。

P2150297.jpg


私的には、貰うようになると、私のを喜んでくれなくなるだろうから
いいかな?なんて思ってますw。


小3の次男の野球チームにお手伝いに来てくれていた高3のお兄ちゃん。

ママ達に頂いたチョコを片手にニコニコ顔。
本命チョコは0ならしく、パパさんに「良かったな!」と言われながらも
喜んでいるのをみて、

「男の子は可愛いな」

なんて思ってしまいました。






さてさて、
デザートローズのソーイングケースの中身が出来ましたので、
お披露目しますw


P2040280.jpg


Yummy!

次男(小3)の幼稚園時代の友達と
6人メンバーのお誕生日月に必ずランチを計画しています。

お誕生日とは関係なく、皆が出かけた先で買って来てくれた
小物やお菓子をプレしてくれるので、
私もよく5人分の何かを用意して出かけます。


これは、今回頂いた中の一つ・・・・


P2030019.jpg



「これ超美味しいんだよね~~」

という声を聞き、とっても楽しみに持ち帰り、
昨晩、コーヒーを飲みながら頂いたら、

めちゃくちゃ旨い!!!


ラムだから大人の味かな?小6の旨いもの好きな息子は

「無理」

と言っていたよw

これはラッキー、一人で楽しめるわ


その辺のスーパーにあるのかな?今度見てみよう。

不景気だから、こんな

庶民の旨い!

を探しています。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

バラの癒し・・・

数ケ月ぶりに、スワニーに行って来ました。

今回は、何時もの定期的な新柄購入+高等科サンプラーに使う、

「緑赤探し」



やっぱり秋より、赤や緑が少ないな・・・

春に向かっていから、

「春に向かう、緑と赤」

が出ている感じだったな~

辛子色~黄緑色の中間な感じの色が多かった気がしますw



クリスマスシーズンじゃない時期に、クリスマスタペの材料を・・・・
というのは困難!?な~んて少しめげてしまいました。




さてさて、

その代わりと言うわけでは無いけれど、
気持ちを入れ替えて、前向きに新柄の中から色々お気に入りを探していたら、
やっぱり

バラ~~~よね~~


バラ



バラ系作品を作るには、私の持ち布では未だ少し足りないw

今回は、大好きなバラ柄が残り少なくなっていたので、
同じ感じのバラを二点。

それに合いそうな無地に近いピンクやブルーを数枚GET!

ふふふ・・・・

P2030025.jpg



眺めているだけでも癒されちゃう!!
作品にならなくてもこの幸せはなに???


奥の束は、
私の手持ちのお気に入りのバラ達・・・・
まだまだお子ちゃまレベル!?

少しずつ増やしていきます~~

勿体無くて切れないや(〃^∇^)o_彡☆あははははっ





ミニサンプラー12パターン完成


P2010276_20100201083338.jpg



* 一生懸命な次男 *

軽い喘息を幼児の頃から持っている次男。
この秋、新しいチーム編成になり、中学年チームになりました。
この所、花粉のせいもあるのでしょうが、喘息が少し出ています。

土曜日はお休みし、日曜日は元気に出かけました。
マラソンシーズンなので、マラソン大会の練習が有り、
おまけに乾燥と風によるホコリ・・・
次男にはキツイ環境の中、
途中で休憩しながらもどうにか一日過ごし、帰りの車の中では、
楽しそうにチームメイトとじゃれていました。

喘息だけが気がかりですが、
やる気は満々。
バッティングやノックだけではなく、
ボール拾いも一生懸命。

監督に
「頑張って走ったな。カッコ良かったぞ!」
と言われて嬉しかったようです。

親はハラハラしていましたが、監督からの一言に
辛い中も頑張った甲斐が有ったという感じでしょうか・・・。
私も嬉しかったです。



さて、自宅教室の生徒さん用に、
サンプラーパターンを月一枚繋げてきましたが、

最近は初心者だった生徒さんもお針の進めみが早くなってきたので、
今回はいっぺんに2枚仕上げ、12枚揃いました。


さてさて、ボーダーの布はどうしよう・・・。
考え込んでいます。

ロストチルドレン

高等科パターン2枚目です。


P1300268.jpg


ロストチルドレン・・・・迷子たち

という意味だそうです。




迷子と言えば、私が小さい頃、
家族で千葉の海に出かけ、砂浜で遊んでたら、
何時の間にか位置が移動していて、

両親が相当心配してくれたのを思い出します。
海って怖いw

lost children in the sea!?

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


だから余計に、私が子供を海に連れて行く時は、
口うるさい母になってしまいますw
海の近くに住みながらもサーフィンとかをしないので、
なかなか行かないんですけどね

治る頃に・・・



P1290264.jpg
クリスマスカラーをチョキチョキしていますw




我が家の長男、
二週間位前から、下唇の内側に傷が出来て痛いという・・・

始めは

「唾液で直ぐ治るよ」

と話していたのですが、なかなか良くならず・・・
めちゃくちゃ悪化してきたので、
じゃ、市販の口内炎の薬を2日続けて塗ってみた。

それでもダメなので、

「やっぱり病院へ行こう」

口腔外科へ・・・
行く日は早退したので、学校の昇降口まで迎えに行ったのですが、

「もう痛くない。なぜ?」

でも、あれだけ酷かったし、見ても傷は何も変っていないので、
一応行こうと、行ってみたのです。


先生も首をかしげて

「ひとまずこの薬を塗って一週間後治ってないようなら病理に出します」


とおっしゃった・・・・。



結局、すくすくと!?治り始め、あんなにどんどん悪化していた傷口も
みるみるうちに小さいさくなった。



「治る直前に行った感じだね~~」

と主人。

まったく、あと2日位待てば、お医者さん代も掛からず治った!?と思うと

ま、いいんですけどね。




長男は生れてからずっとそんな感じ。

熱を出すと、一週間頑張って頂いた薬でがんばる。
でも、あまりに長いので、病院に再度行って点滴をお願いする。
次の日治る。

そんな繰り返しだった。

上の子の子育てって、そんな事の連続なんだ。

な~んて、改めて感じる。


これから彼が成人する迄続くんだろうな~~
