LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生徒さんの復活

自宅教室の生徒さん・・・

月に2回なのですが・・・
お一人の方が

「体調悪くて・・・」

との理由で3月お休み連絡
を頂いていました。


「体調大丈夫かな~~」

「キルトが大好きな方なのに、
体調で出来なくなってしまったとしたら寂しいな~~」



と何時も気にしていたのですが、
先日、来月の予定連絡を差し上げたら、


「来月から伺います!」


との、弾んだお声・・・・

このブログも覗いて下さっていたらしいので、
興味は失せて居なかった!
と・・・とても嬉しく思いました。


「ふ~~良かった」



お教室の皆さんも心配されていましたし、、
何より、大好きなキルトをやる気が失せてしまった・・・
というような状況に陥ってしまったら・・・
何より、ご本人がつまらなくなってしまうのでは・・・

と思っていただけに、本当に嬉しかったです。




経験年数が私より多い!?生徒さんなので、
お教室にとっても、とても刺激になるので、
復活を喜んでおります。

6月に、お会いして以来、
とても充実していらした様子なので、
頑張りすぎちゃったかな?

体調を見ながら、時には休憩・・・時には運動(家事も運動!!)
をしながら、細くでも長くお付き合いする事が出来たら幸せですよね。

人生のパートナー(キルト)と・・・・


私も楽しみにさせて頂いている作品も有るので、
急がず慌てずマイペースで又引き続き楽しんで欲しいです。
MATSUMOTOさんの復活に際し、
メッセージを贈らせて頂きます。

ご本人に読んで頂けたら・・・と思い綴ってみましたw


ロールキャベツが・・・・

先日、作ったロールキャベツ・・・

それを日経を取っているお友達(圧力鍋料理に凝っている)に話したら

「作ってみよう!圧力鍋でね

なーんて話していたんです。

この土日に、作ったよー!!と画像付きのメールが届きました。


加圧5分!!


レシピで、60分煮込むとあったので私はそうしました。
圧力鍋だと早いとは勿論思っていたものの、
改めてそれを聞くと、55分のガス代~~~

なんて思ってしまいました。



益々、圧力鍋欲しいと思ってしまいましたよ。

息子等も今は新中1と新小4程度ですが、
中学高校と・・・お弁当もあるし、
キッチンに立つ時間が益々増えると
予想されるので・・・
我が家でも今流行の

「時短」

を進めねば・・・

圧力鍋!

いつか挑戦するぞ~~と意気込んでおります。


デンマークのモビール


P3210521.jpgP3210519.jpgP3210520.jpg


日経を取っています。
どうしても主人が日経じゃないとというもので・・・

広告は少ないし、主婦にはちょっと・・・ですが、
仕事に必要とあらば仕方無いですよね。

元々新聞なんて読まない私なので、
ま、それは主人のお好きなように・・・という感じです。


ただ、土日は結構内容がいいです。
主婦も大好きな特集が盛り沢山。

それもセンスがいいのです。


特に、月に一度発行なのでしょうか・・・・

「日経マガジン」

が結構お気に入りです。

土日、子供の野球や仕事で忙しい私なので、
毎月しっかり読む・・・
というのは難しいのですが、

表紙に惹かれると、少し余裕の有る朝は、ペラペラとめくってみます。


今回は、デンマークの紙のモビールの特集でした。
とても素敵。
写真も何時も綺麗です。

見ているだけで癒されるんです。


今回は、お料理も春キャベツを使った

ロールキャベツ

と・・・・

人参スープ  ・・・


材料もおうちに有るものばかりですし、手軽に二品・・・という
レシピに引かれ、作ってみました。


ロールキャベツを煮込む時に、人参と玉ねぎを入れ、
煮込んだ後に、取り出して、ミキサーに掛けてスープを作ります。

家族にも大好評でした。



日本の特集の写真もとても和のよさを生かしたアングルで、
素晴らしい写真ばかり・・・

行ってみたい・・・

と思わず思ってしまう特集ばかりなんですよ。


ひと月、他紙より少しお高いけれど、
平日は主人が・・・そして、土日は私が・・・・と
無駄なく読む(見る)と考えるとそうお高くはないな~
なんて感じるわけです・・・・。

春休み

長男が小学校卒業式を終え春休みに突入した途端。
私も春休みモード。
勿論、仕事は有るのですが、何となく次男も春休みと
勘違いしてしまい・・・

先日、次男が持ち帰った上履きを

「汚い~~~サイズも調度位だから直ぐ小さくなるし・・・
捨ててしまえ~~~!!」

とゴミ箱へ・・・


と思いきや、連休明けの昨日、

「ありゃ!未だ学校だった~~」

と慌てて長男が以前履いたけれど綺麗だったので
取って置いた上履きを出しました

春休みボケ??

いや、春休みボケさん!?のせいにしては、
春休みボケさんに失礼!
何時ものこと・・・・

少し気持ちを引き締めねば・・・
と反省したのでした。



コピー ~ P3190513
「とちおとめ」



この立派なイチゴさんは、
卒業式の日に、長男が大好きなので、義母が買って来てくれたもの・・・・

物凄く立派で圧倒されました。
部屋中にイチゴの良い香りが漂い、義母定番のお赤飯を頂いて、
春の卒業式・・・の雰囲気を存分に味わえました。

長男も幸せそうw

「今日が食べ子頃だから早く食べたほうがいいよ」

という義母からのコメントに。。。。

勿体無い~~なんて言いながら、

「じゃ~食べないとね~~」

何て、家族もご相伴に預かり、むしゃむしゃ頂きました


次回の教材

P3140455.jpg



宮尾俊太郎


はなまるカフェにでていましたね。
名前を聞いただけだと、おじさん?と思っていたけれど、
この人なんだ~~

カッコいい。

何より、バレエが素敵。。。体型がカッコいい。

話し方もとっても交換持てるな~~~

Kバレーカンパニーも観客増えるな~~
と思いましたw

陰ながらファンにならせて頂きます。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


画像はこちら



***************************************


さて、画像の布とレースは、
次回のドリームの見本作りにいただいて来た材料です。

楕円のドイリーを作ろうかと~~~。

小さい物とはいえ、最近一ヶ月事に見本を作っているので結構労力です。
お勉強の方も後回しになってしまう事も・・・・。

店長さんにそんな話をすると・・・
「少しお休みしてもいいですよ
と心あるお言葉を頂き・・・とてもほっとしました。
とは言え、そうゆう店長さんだからこそ頑張っちゃうんですけどね。

無料講習のポップも店長さんが忙しそうなので私が作りましょうか?
と言うと・・・・

大きな笑顔で、「宜しかったらお願いしたいです!」との事なので
作らないと~~~。



3・4月は忙しいけど、マイペースなりに頑張らねば・・・・

結局お休み出来ない私です






明日卒業式です。

明日、長男の小学校卒業式です。


P3170477.jpg




早かったな~~

大半がそのまま近所の公立中学に進みますが、
クラスに何人かは、私立へ進む子も・・・

野球も、クラブチームへ行く子、中学の野球部に入る子・・・そして
全く違う部活に入る子と・・・

それぞれの道へ進む・・・


それぞれがそれぞれ違うお母さんのお腹から産まれた時から
人生がそれぞれ違いますが、
更に卒園、卒業・・・・と重ねるに従い、枝葉の如く変っていくのが、
自分の時には感じ無かったのですが、
最近長男とその周辺のお友達を見ていて感じます。

幼稚園から小学校の時は余り感じませんでしたが、

来月から詰襟!?と思うと、今回は月日の速さを実感しています。


さ、明日はどんな卒業式かな・・・楽しみです。




我が家のモッコウバラも沢山の蕾を付けていて
入学式準備をしているかのようですw

ギンガムチェックと・・・




P3140453.jpg




ティファール

昨年末フライパン8点セットを買い、
使っていますが、
あの、取っ手が取れる~

というCM。

取っ手が取れる!を強調したCMの訳が今頃判った。

取っ手が取れるというのがあんなに便利だったとは・・・
持っていたフライパン関係がごろごろしていたので、
なかなかセットで購入と言うチャンスが無く今頃になってしまいましたが、
本当に買って良かった!と思います(* ̄m ̄)プッ

一番は洗い易さかな~~

取っ手が取れるとお皿の様に洗えるからそれが快感
8点以外に大決めの物とか、、、小さめのとか。。。色々欲しくなったw。

ル・クルーゼも煮込みに大活躍ですが・・・・
値段と、重さを考えると、増やそうと思えないのです。


さて、鍋と言えば、

最近お友達から便利!と聞いたのが、
圧力鍋。

松居和代さんもオリジナルを販売していて話題ですが。。。

「加圧○分!」

の連続で、どんどんおかずが出来ちゃうんですよね。

友達は外国製の何とかという圧力鍋が欲しいけど、
試しに始めは2980円の小ぶりな物を買ってみたらしい。
それでも大変便利に使えて、
今の所それで十分!。

ブリ大根を作るのも数分で、
急にご主人が食事する事になった時、
作って出してあげたら、
「短時間でよく出来たな~~」
と喜ばれたとか・・・

道具って大事ですよね。

包丁一つ、ちょっと磨いておくだけでめちゃくちゃ作業が早くなり、
料理も楽しくなってくる・・・・


新婚の頃、圧力鍋を実母から貰い、引き出しの奥にしまいっぱなしで
使わなかったら数年後、母が持ち帰ってしまいました
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

あの頃は何か怖かったけど、
結婚、18年になり、やっと使ってみたいな。
という気がしてきました。


圧力鍋料理の本も出ているみたいだし、
mixiでもコミュ二ティーが有るから楽しく出来そうかな~~なんて。

っつ~か、持ってないから、まずは買わないとだね。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

**********************************



画像は・・・
先日のハウスの布です。
高等科のお勉強で頭抱えすぎて・・・なんか思わず寄り道・・・

キルトにもしたいけど、
トートバックもいいな~~
でも、この年で持てる柄?
なんて考えながら、並べてみています。


なかなか手ごわい、マリナーズコンパス

マリナーズコンパス1/4が出来ました。
なかなか手ごわい相手です。


P3100443.jpg


配色も悩みましたが、

・型紙を当ててのライン引き
・縫い代の始末
・鋭角をいかにキレイに出すか
・鋭角の先とアールとの縫い合わせ

どれをとっても格闘です。


やっと1/4

でも納得はしていない、達成感が無い

諦めず勝負を挑む私です。

春が待ち遠しい・・・

最近、寒い日が続きながらも
心では、暖かい事を考えているのか、
可愛く明るい生地に目が行きます。

P3100447.jpg



以前、マイミクのマリーゴさんに頂いた可愛いパネル生地を
何かにしたい~~~

なんて思いながら作業代に出して眺めながら
何にしようかな~~~
と考えていました。


そうこうしていたら、ヨーヨーが作りたくなり、
いくつか合いそうな布を出し、直径8cmの丸を切り、
ヨーヨーを作り・・・
余った端を集めて勿体無いので、1.5cm角を沢山切り、


そうこうしていたら、
大好きな piggyさん の所で、可愛い

ルシアンの「ハウス」の布を見つけポチリ・・・・


手持ちの明るい無地を出して・・・・・



こんな事になっています。



でも眺めるだけで・・・・何も生れません。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



見てるだけで楽しいw

頭の中は春爛漫です

寒い時は・・・・鍋焼きうどん

水曜日は、午後から手芸店のお稽古なので、
お昼過ぎ迄フリー。

フリーという事は、
お稽古の準備と、お勉強をして、
余った時間にささっと家事をして、お出掛けするパターンです。


寒いですね。
本当に寒い。
それに、風も吹いて・・・
以前もお話しましたが、
私の中では極寒の地と言ってもいいような気候の
連続で、全身硬くなっています。
なので、最近あまりキルトが進んでおらず、
今朝急いで、今日から始まる

「トライアングルのペンケース」


P3100435.jpg

を仕上げました。

もともとは30’sで作りましたが、
手芸店の見本は、店で売っているもので作らなくてはならないので、
ソレイヤードで
先程仕上げました。
これから、レシピを完成させて準備完了です。

それにしても寒い。

なので・・・・
私の為に!?

「鍋焼きうどん」
を作りました。
何時もは、息子等が大好きなので、
うちの定番です。
実家が蕎麦屋さんだったもので・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


やっぱり、天ぷらが入らないと美味しくないです。
えび?

お店ではえびでしたが、我が家は、ヘルシーに、
人参と玉ねぎの天ぷらを
沢山揚げて冷凍保存しています。

そして、そばつゆ・・・
スーパーに行くと味も値段も色々有りますよね。
私は、甘いのが嫌いなので、
COOPの季節のだしつゆにこだわっています。
さっぱりとしていて、
実家のつゆに似ているのです。これも我が家の定番品です。


何時もは、息子等のリクエストで作る時についでに
私のも・・・という感じなのですが、
今日は、あまりに寒いので私の為に作りましたw。
贅沢~~~

何時もは、残り物チン!で済ませるもので・・・(* ̄m ̄)プッ

やっぱり温まりますわ体を温めて・・・
元気モリモリでお教室に行きたいです

皆さんは温まりたい時どんなものを頂きますか?
