LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

模様替え・・・

カモミールの素敵な香りがしてきそうなテンプレートに
模様替えです。

気分リフレッシュ出来そうなテンプレートにワクワクしました。


カモミールは、ファミレスの 「ココ○」のドリンクバーに
有るんですよね。

小学校の近くに有るので、懇談会等の前にお誘いを頂くと、
決まって「ココ○」なのですが、
カモミールティーが頂けると思うと嬉しい気分になります。


今迄単に好き、と思っていましたが、
このテンプレートを見て。。。
そうだ、おうちに植えれば、何時も香りが楽しめて癒される~~
なんて、今頃気付きました。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

だいたい、方向を転換してみる・・・とか、応用を利かせる・・・とか
という事が大の苦手な私です。
(昔は出来ると思っていましたが・・・)
思い違いだったようです。
最近特にそう思います。



癒し~~布購入

もう少しで、クリスマスのタペストリーのパターン9枚が
仕上がります。
苦戦していたマリナーズコンパスも、
ま、先生にはどうにかお見せ出来るかな?
という所まで進み・・・
先が少し見えて来ました。


布の追加購入が必要だったので、netで物色。

この所やけに気になっていた色目を購入しました。


P4080617.jpg


ブルー系、元々好きですが、
この所、こんな感じの過激さを求めていました。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
ちょっと面白いでしょ??

何時もの感じと少し違う布が我が家にお嫁に参りました~~

高等科の小物作りに使いたいな~~なんて思っています。
何に遣おうかな~
なんて、テキストをペラペラとめくって楽しんでいます。


さてさて、入学式も終わり、お弁当も始まって見通しが付いてきたので、
キルトを進めないと・・・

やらなくてはならない事山積みですw



ロコの春・・・

コピー ~ P317047ブログよう9

お注射ですよ~~

春になると、毎年、
愛犬ロコの狂犬病注射が有ります。

お散歩がてら、動物病院へ・・・・
出来て1年位の新しい病院なので、患者さん?患犬さん!?が
少ないので、待ち時間も少ないしいいのです。

先生は、獣医さんぽくなくて、
痩せ型のサラリーマンと言う感じ。

でもロコへの声かけがとても優しいw


「がんばってるな~~」
「偉いな~~」

と励ましのお言葉・・・
語尾をめちゃくちゃ延ばして優しいコメントの
オンパレード。

ロコはお構いなしに、

ぶるぶる、は~は~
の緊張の連続。

何だろう。怖がりなんですよね。

一旦怖がり出すと、
私がどんなに慰めてもダメです。



お食事


時間通りに朝夕食事を出しても、贅沢にも残すので、
最近は、

「わん!わん!」

と教えてくれたら出すようにしています。

すると、贅沢言わずにぺロリと食べてくれます。
確かに体も小さいので、「うん○」出ていない時に
食べれないというのがあるみたいです。

食べない。残している~~
なんて時に、暫くすると、出して!?
から食べてる~なんて事も・・・


おやつは四六時中、何時上げても大喜び、
幾らでも食べますが、
ことお食事となると、がっつきが無いので、
ロコの気持ちが判らない時には苦労しました。

でも今では、本当に気持ちが通じているので、
吠え方で判るんですよね。



お弁当のはじまり


お天気が悪かったですが、4月5日(月)に
長男が中学入学を済ませました。

「お天気が悪くて残念・・・」

と言う私に・・・友人が

「雨の桜もいいね


と祝福してくれました。
そんな考えも有るんだな~と何時も思わせてくれる友人ですw。



二日後からお弁当が始まりました。
結構緊張していました。
しかし、始まってみると、これたが楽しいw。
卒業、入学、春休みと続いていたので、仕事も少し減らしていて
余裕が有るせいか楽しく感じました。

息子も、毎日

「美味しかった!」

と言ってくれるので俄然張り切ったりして・・・

第一日目は・・・
勿論、から揚げ弁当です。


ブログ用4月7日

男の子だからパワー付くようなお惣菜、研究しないと。

最近は、お弁当本も沢山有りますよね。

「男子の弁当!!」

みたいなのも有ったな~~
又ぶらぶらと本やさんで見てみようかな~~



久しぶりのお稽古


P4120623.jpg


今日は、あいにくの天気ですが、
久しぶりに、自宅教室が有ります。

皆さん、どんなお顔(キルトのお顔)を見せてくださるか、
とても楽しみにしています。

進んでいる事を楽しみにしているのではなく、
楽しんでマイペースで今日を楽しみにしてくださっているか・・・
を、拝見したいのです。



私は、手芸店の教材を作らなくてはならないのに、
日々の子供達の事で頭が回らないでいました。
毎週訪れる魔の土日が過ぎ、
新中学生のお弁当作りも少し慣れて来て・・・
忘れ物など心配しながら、二人を送りだし、
やっと、キルトの事を考え始める事が出来ました。

明後日までにこれを形にしなくてはならないですし、
レシピも作らなくては・・・

時間も、数えるほどしか取れないので頭ばかりグルグル。

でも、没頭しても案外サクサク行かないし、良い物が出来ないもの・・・・

全身運動を心掛けながら合間にキルトを入れながら
頑張らなくちゃ!!



チューリップのドイリーを作っています。
これにカラフルなパイピングと、レースで仕上げる予定。
どんな風になるかな?

チューリップ可愛いですよね。
これを沢山繋げて作りたい。
なんて、頭では色々考えるのですが、手が追いつきませんw

ブレイジング スター

ブレイジング スター

が仕上がりました。

P3300535.jpg




マスターピースキルトに使われるらしいですが、
この枚数位ならば未だ良かったわ。

これが沢山集まると

「ベツレヘムの星」

になるんだね・・・その枚数ときたら

「死ぬ~~~」って感じですね。

さすが~~と思わせるパターンだとうのが良く判ります。



クリスマスキルトに仕上げるのに、
全体的にグリーンが少ない漢字なので、
四隅に他のパターンでも使っているグリーンを入れてみました。



グース イン ザ ポンド

グース イン ザ ポンド
が仕上がりました。

P3310547.jpg


ガチョウが水を求めていけに集まる光景


なのだそう・・・
そう思って見てみると・・・そうなような・・・・


小さなピースと大きなピースの差が大きなパターンは
分割した数字の半端が出た時の処理が難しいね~~

中心の緑は、明るい元気グリーンというのはいいのだけれど、
他のパターンの横に置いてみると、


元気すぎ~~


なので・・・
背景を白にせずにグリーンの小柄にして少し落ち着かせたのですが
効果出たかな?



ベアーズポー

高等科サンプラーキルトパターン

ベアーズポー「熊の手」が出来ました。


P3260527.jpg



16枚のスクラップを選ぶの大変でした。

中央の4つの四角・・・・熊の手のひらにあたる部分でしょうか・・・

雪遊びをする子供の絵です。

以前に、マイミクさんに、これとても好きな布なんです~~
なんてお話した事が有り、
それを覚えてくださっていて、私のお誕生日の時に

「何処かで見かけて・・・」

なんて、送ってくださいました。

最近これを中心に作品を作って無かったのですが、
久しぶりに出してみました。

黄色のアクセントが、可愛くなりすぎちゃったかな?
でもこのメイン布の色柄にとっても合った黄色だったものでつい
使ってしまいました。

他の8枚と一緒に並べてどうなるか?乞うご期待(* ̄m ̄)プッ

ドレッシング

今はまっているのが、

味の素から出ている

GABANドレッシング


P3260529.jpg




スパイス大好きな私には、ツボでした。



ひとまず、2本500円!と・・・
GABANの文字に惹かれ・・・


「黒胡椒シーザー(アンチョビ&ガーリック)」
「香味ゆず胡椒(だし醤油仕立て」

を買って着ました。

香味ゆず胡椒もさっぱりしていながらもパンチがあり、
とっても美味しかったですが、

黒胡椒シーザー・・・

アンチョビがいいw

グリーンサラダ、バリバリいただけちゃいます。



ホームページで見ると、6種類もあるんですね。
順次試してみたいです!


是非お試しあれ~~

カンサストラブル

高等科サンプラーパターン

カンサストラブル
が出来ました。


P3260525.jpg



西武開拓者がしばしば遭遇したインディアンとのトラブルを
思いながら出来たパターンらしいw

歴史を感じるw。


またまた、まさに、トラブル状態!?
少し、クリスマスというより、
春の新緑を思わせる雰囲気になってしまったか!?

前回のベアーズポーを赤でまとめたので、
クリスマスをテーマカラーのもう1色、
グリーンを集めてみた。

やっぱり24枚のスクラップ探し大変w


テーマであるクリスマス危うし!?
