LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスカラーのサンプラーTOP完成

クリスマスカラーのサンプラーが完成しました。


P5220712.jpg



星型に近いパターンが多いせいか、
クリスマスカラー・・・
とってもぴったり来ているな~
なんて、嬉しい気分になりました。

今年のクリスマスは、早々に飾れそうなので、
クリスマスがとても楽しみです。
とは言え、これからキルトなのでこれからの進度状況によりますね。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

9枚の配置について、完成して見ていると、少し???
な感じが実は有るのですが、
考え込んでいたボーダーの四隅も
ひし形を二つ入れる事で落ち着いたので
ま、いいか・・・・
と自分を納得させる事が出来ました。

あとは、キルトの出来も重要ですが、
パイピングに、ラティスの赤より濃い目で
無地に近い細かい柄が入っている布が見つかったら
理想的だな・・・と考えています。


さてさて・・・・
お次は、先生が小物関係を準備して下っていますし、
作品展に出す、花園を爆縫いしなくては・・・


永遠に続くのでした・・・・

がっかり・・・金沢

先日、何年ぶりかに、

栗原はるみさん

の本を買いました。
本屋でペラペラとめくりながら特に気になったのが・・・

「こどもたちのおべんとう」

中学校のお弁当が始まった今の私にとって大変に旬な話題!
と飛びついた感じです。
今日も、参考に卵のおかずを作りましたw

あとは、義理のお母様に付いてのお話・・・
これも感銘受けたな。



もう一つ気になったのが、旅の記事です。
金沢の特集で・・・

余りに素敵過ぎて、がっかりしました

というのも・・・

GWに家族で金沢に行ったのですが、
金沢に決まったのも・・・
宿を押さえたのも前日・・・・
現実に
「忍者寺」
に子供と主人が行って、楽しめた!
程度の喜びで・・・

はるみさんの本に載っているような、素敵なお店には一切
行けなかった・・・

男3人+女1人

誰も私とお店回りをしてくれるような者は居ない・・・・
悲しい嵯峨です・・・

何時か又行く事が有ったら・・・
という微かな希望を抱きながら、はるみさんの特集を
じっくり読ませて頂きました。


紹介されていた気になったお店・・・

・九谷青窯
金沢・クラフト広坂



栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 04月号 [雑誌]栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/01)
不明

商品詳細を見る

レモンスターのベビーキルト

自宅教室生徒さん作品が出来ました。

Matsumotoさんの

「レモンスターのベビーキルト」

が完成しました。


コピー (2) ~ P5100693
「レモンスターのベビーキルト」約90cm角



もともとご自分で「何かにしよう」と思って
繋げていたレモンスターをお持ちくださり、

「お友達のお孫さんにプレゼントしたいので、これでベビーキルトを
作りたいのですが・・・」

というご希望で、計画をし始めました。



・お手持のレモンスターを出来るだけ使う
・ベビーキルト
・男の子でも女の子でも良い色合い



この三点を気にしながらの計画。

かなり様々な色柄のレモンスターが沢山繋げてあったので、
まずは、ベビーキルトのイメージの物だけをピックアップさせて頂いて、
それに私から提案した布数枚を足しました。

元々お持ちのレモンスターの中に蛍光色が何枚か入っていて
個性的だったので、パイピング選びは少し考えましたが、

蛍光色にも負けない、綺麗なハワイアンのムラ染めを採用しました。


ご本人も、とても気に入って下さいましたし、
何より、自信を持ってプレゼント出来るご様子に
私も嬉しかったです。

ただひとつ・・・・
仕上がってしまうと必ず思うこと
「手放すのが寂しい・・・」

お教室の作品として是非お手元にお持ち頂きたかったな~~
というのがちょっと心残りです
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪








Matsumotoさん・・・

完成おめでとうございます。
素敵なプレゼントが出来てよかったですね。
ベースの白い布が、見た目より針が通り難く苦戦していましたが、
頑張って仕上げてくれて、嬉しいです。
次は何作りましょう。
楽しみですw

