LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おばあちゃんの花園 TOP完成

やった~~~!と、ちょっと大袈裟だけど
大声を上げて喜びを表現したい気分です。

おばあちゃんの花園

のTOPが完成しました!!


P6300841.jpg


今、裏布4mを注文中です。
ボーダーに使っているピンク・・・サーモンピンクかな~~
これで、パイピングも仕上げるの予定なので
それに合った紫陽花柄が届く予定となっています。

リビングのソファーとTVの間に広げるといっぱいいっぱいで、
我が家のゴタゴタもちょっと見えちゃって、
可愛さ半減
その上、縦横を逆に写してしまった~~
90度回転させてご覧下さい(* ̄m ̄)プッ

サイズはだいたい190x170cm
ソファーに掛かる大きさに仕上げて有ります。

今有るソファーはもうガタが来ていて、
主人が・・・

「新しいのにしたい!ぼろい!」

と言うのですが、、、、私は当分代えるつもり有りません
あしからず・・・


裏布が届いたら、中心縦に接ぎます。
準備が整ったら、
友人のマンションの集会室をお借りして、しつけをする予定。

うちのリビングでは狭すぎて、しつけ中に、お尻がぶつかりそうww
ってな事で、友人にお願いしてあります。



まずは、裏布が届くまで、キルトラインをひたすら描いていきますか・・・

さ~~腕まくりで頑張るぞ~~~

松浦香苗さんの記事(保存版)

大好きな、松浦香苗さんの記事を見つけたので、

保存版として記します。


■布好き少女の手仕事は、40年間の手作りの歴史になった(第1回)
http://www.stage007.com/enter/article_person_story/matsuura01.html

■布好き少女の手仕事は、40年間の手作りの歴史になった(第2回)
http://www.stage007.com/enter/article_person_story/matsuura02.html

■「アンティークの布は語る」に行ってきました!
http://www.stage007.com/event/study/rep_ent_0802_antique.html


お好きな方は是非読んでみてくださいね。

鎌倉アジサイ散歩・・・

高校時代の友達二人が、遊びに来てくれたので、
鎌倉を案内しました。

今は、アジサイが真っ盛り・・・
偶然にも「はなまるマーケット6/25」でも特集をしていたよ


キルト教室の生徒さん、hirokoさん一押しの

「成就院」


成就院参道


へ行って来ました。
車は、長谷寺付近のコインパーキングへ・・・
物凄い混み様でビックリでした。


hirokoさんご紹介の通り、
1・2人通れる程度の参道(階段)をあがります。
その両脇には、アジサイが満開!!!
梅雨にも関わらず、お天気も良いし最高でした。

そして、階段の途中振り向くと・・・
これまた、最高の見晴らし、由比ガ浜が一望できます。
何より、砂浜も見えるというのが魅力です。

紫陽花紫 紫陽花ミセス 紫陽花薄いブルー

紫陽花SAYAKA

それぞれ、一花一花に名前を付けたくなるような・・・
そんなアジサイ。

布で行くと、レースかな・・・。
本当に綺麗で可愛い。

お友達でアジサイのドライフラワーも綺麗なんですよね。
とても落ち着いた、夏を通り過ぎ、秋に合う素敵なドライフラワーです。
お友達のお家で見せて貰った事が有ります。

「アジサイのドライフラワー」と検索すると、
作り方を書いたブログなどが見つかりました。
風通しの良い場所に吊るすだけでも出来るらしいですね。
でも色は品種などにより違うようですが・・・・
何時かやってみたいです。



帰りは、成就院そばの


「力餅屋」
で、お餅をお土産に買いました。
ツキがいいのか、とても張りが有り美味しいお餅でした。

「赤福」のような感じです。

あんこも美味しかった。お勧めです。




さてさて、友達・・・・
勿論、満足してお帰りになりましたw

「LUCYの自宅からちょっと来た所で、
まるで旅行に来たような雰囲気を
味わえた!」

と、とても喜んでくれました。



高校生の時は、
学生生活、恋愛・・・一緒に色々味わったな。

1人は、親友、今の年になるまで、途絶える事無いお付き合いで、
来ました。

もう1人は、何時も歌っていた気がする。
(面白いでしょ?)
休み時間に集まると、さー(友達のあだ名)は、
明星や平凡の歌本を片手に、

「じゃ、一番最初のページから歌おうよ!」
と歌いまくる・・・・
歌おうよと言われたけどスルーする私達を横目に
気にする事なくガンガン聖子ちゃんの歌とかを熱唱していたよ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

懐かしいな~~~
思い出を話し始めると尽きない3人です。


「また、会おうね」

と誓い、別れました。



次回は、何処に連れて行こうかな・・・
リサーチしとかなくちゃね!!

主人のガーデニング!?

以前にも夏前にしていた、リビングの吐き出し窓外の

小さな
「和のスペース作り」


100円均一ですだれを買って来て、
お隣との間のフェンスに止めて
ちょっとしたグリーンを楽しんでます。

私とは違い、主人はグリーンを買って来る訳ではなく、
家の周りに出ている雑草に近い葉を抜いて来て
鉢に植えたり、地面の違う場所に植え替えたりしてます。


P6200807.jpg
P6200810.jpgP6200809.jpg

画像上は 「ドクダミ」ですよね。
その根元に植えているのは、家の周りから抜いて来た
コケの一種なんでしょうか?グリーンが綺麗だから抜いて来たんでしょうね

ドクダミは、何だか判らないまま植え込んでいるので、
名前を教えたら
主人は凄い名前だと思ったのか驚いていました。

下画像は、どちらも「シダ」かな?

他にも、その辺のを抜いて植え込んでいる様を見ていて
笑ってしまいました。



そこ迄は、まあ、お金かけないで楽しんでいていいと思ったのですが、

何を思ったのか100均で3種類程のグリーンの造花を買って来て、
スダレに差し込んでいましたよ~~~

ちょっとびっくり。



何故かと言えば・・・・3つのうちの1つの造花が・・・・
イチゴだったのです。


今の季節には有り得ない・・・・

でも主人は大満足な様子なのでまっいいか~~~


笑っちゃいます



生徒さんの作品


ご主人の体調が悪く、お休みだった、sachikoさん・・・復活され、
お休みの間に作られた物を今日は見せ頂きました。

ドリームで作った「クリスマスカラーのハワイアン」。

布が余っていたので、
もう一枚、デザイン違いで完成。

コピー ~ P6210814
もともとの見本はこんな感じでした

ボーダー用の布が中途半端に残っていたので、上手く利用し、
二重にして、
その派手さを抑えるべく、パイピンクは落ち着いたグリーンのムラ染めで
仕上げました。
とっても素敵でした。

他、ソーイングケースも完成され、次のログキャビンの玄関マットに着手。




hirokoさんが今、夢中なのが、ハウスのキルト。
75cm角位になります。
私が計画していた薄いピンクのハウス柄のTOPをご覧になり、
是非私も~~~と、着手されました。

P6210813.jpg


たまたまドリームでGETで来たのがこの色だったので、
頭を悩ませつつも選んだのが、
この花柄と目が覚めるような黄色のムラ染め・・・・
4枚用意出来た状態でパチリしてみましたが、
増えるとどんどん素敵になりそうな予感ビシバシですわ

hirokoさん頑張って下さいね~~~。







お見舞い


P6240819.jpg
花園とボーダーの間の
白無地をカットし終えたのでペーパーライナーを外し始めました。
大きめなキルトなので
結構外すのが大変。
しつけ糸を指先で抜き取る作業も、痛くなってきます



   ■



昨日は、私の健康診断。
毎年お友達と行っています。
年齢が増すに従い、ランチでの話題は健康の事が幅を利かせてきたけれど、
健康診断後に頂く食事券を使っての食事は特に多いな。
大きな病気は無くても「問題ない程度の○○」という程度は持っているものですね。


その後、子供の授業参観。

「来て欲しい」

をアピールしていた次男。
いいところを見せてくれるかと思えば・・・・







手を挙げて、発表したい息子 vs 少しで沢山の子供達に発言して貰いたい先生

との戦い(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



兄弟良く似ています。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
恥かしさ満開でございます。




昨日は予定一杯。

授業参観の後は、お友達のお見舞いへ・・・・


手術を終え、一週間程度で退院出来るというものでしたが、
悪性の恐れも0ではない状況下での彼女の落ち込みを考えると、
本当に気が気では有りませんでした。

話を聞いた時からお見舞いに、と思っていたら、
同じグループのお友達が
「短期入院だからどうなのかな~~」
というので、
ずっと考えていました。
迷惑かな?
なんて。。。
でも親しいし・・・・


結局思い切って行って来ました。

手術も無事終えた状態で、
点滴を転がして談話室に来れる状況で、少し話をしてきました。


「手術後初めて笑ったよ。ありがとう」

と彼女からの一言を貰い本当に嬉しかった。


手術前も眠れない日が有ったという・・・・
本当にそうゆう気持ち判るな。
私も気苦労が多いとそんな事ある・・・・
体の事なら尚更だと思う。

大切な友達だから、行って良かった・・・・。

辛い時にこそ・・・だもんね。




ラベンダーの香りを届けてくれた・・・レモンドロップちゃん

今日、仕事から戻ると、玄関ドアに
ラベンダーの花束が無造作にゴムに巻かれてドアノブにかけられていた。

P6220818.jpg



えっ?素敵・・・・

と思った瞬間思い浮かんだのが、ご近所さんでもある
レモンドロップちゃん。





手紙は添えられてなかったけど、何となくぴんと来た。


案の定、携帯には彼女からのメールが・・・・



私が出掛けている間に
「今摘んでいます、香りが気にならなければ、届けます」

のメール。

嬉しいよね。
ラベンダーを摘みながら私を思い出してくれたなんて・・・・・。


仕事中だったのでメールに気付かなかったからか、
掛けて行ってくれたようでした。



玄関のカフェカーテンに引っ掛けました。
外から気持ちよい風が吹いてきて、

それと一緒に爽やかなラベンダーの香り・・・。


何時も気に掛けてくれる彼女に感謝。。。




その彼女が、時間が出来たのか思い切って六本木の陶芸展に
足を運んだらしい。

お子さん3人で、忙しい追い捲られる生活をしているはず。。。
でもちゃんと時間を上手く使っている彼女を尊敬しているし、

もともとは、息子の少年野球の先輩のお母様。
今では、ふと思い出すと声をかけさせてもらい、
犬を連れて散歩をしたり、ランチをしたり・・・・
最近では一緒にヨガに通っています。

とっても楽しいし、頼りにもなる大切なお姉様(怒られるかな?)。




彼女は、バラが好きで二週間ほど前に、
良い苗入手に付き合ってくれると約束してくれたのに、
私の方からなかなか声をかけられずに居ました。

何時か、一緒に選んで貰ったバラの苗を我が家の小さなガーデンに植えるのを
夢見ています。

やっとこ、ボーダー完成

やっと、の思いで、おばあちゃんの花園のボーダー4辺が完成しました。



P6210811.jpg





縫い始めればあっという間なのに、
体が付いていきません(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

何かダルダル~~と思っていたら、
やっぱり肩凝り・・・かなり凝り固まり、背中まで揉んで貰うと気持ちいw

実は、昨日、父の日で、息子等がパパの肩もみをする時

「おこぼれ・・・」

を頂いたのです。

そして、湿布を貼ってもらい、ぐっすり寝ました。

今朝は大分いいかな?



雪片が136枚、ドーンと繋がり。。。(大袈裟??)

次は、ボーダーにしっかりアイロンをかけ、
花園とボーダーの間に白無地でボーダーを入れます。



実は、先週中にTOP完成しようと計画していたのに、
体調により延期・・・・。


今週中ごろにTOP完成できたらな・・・という計画。

延期する事は有るけれど、その都度の目標は欠かさないようにしなくては・・・・
と意気込みだけは十分です。





本格的に梅雨に入りましたね。
暫く蒸し暑さが続きそうです。











お友達と意見一致した事・・・

昨日は、お友達と4人でインターコンチネンタルホテルの

ランチブッフェ

に行って来ました。

以前行った時の感動といったら、ない・・・・。

入るや否や

「わ~~~

と声を挙げる程に感激した・・・なのに
何だろう???

今回は、そうでもないし、
何より、がっかりしたのは、
一度目に取った物を食べ終わった時のお腹の満足感・・・

「?? もうお腹一杯??」

みたいな感じで、
ちょっと無理?しながらも二度目・・・・。

結局食べれなかった物が多々有り、

「ちょっと・・・・私達年なのかね・・・。
ブッフェで元を取れなくなってる~~~」

とがっかりしながら
デザートタイムにはもう入らない状況。



帰り道・・・

「ダメだね。次回は、食べ物はそんなにお金かけずに、
お洋服や雑貨を見て回るツアーの方メインでいかないとね。
元取れないんじゃがっかりじゃん。
それか、同じ値段でもコースとかの方が
いいのかもね。」

という会話・・・。



勿論、結構食べたし、美味しかったのですが、
以前ほど入らなくて、それに大変がっかりしてしまったのでした・・・・。




年には勝てないね。


自分の為に・・・



P6090799.jpg



相変らず、毎日バタバタとしています。
忙しさと、ストレスが溜まり、体調が悪いw

でも、頑張っていますが、力も抜くようにしています。

午前中空いていたので今日は、耳鼻科や歯医者さんに思い切って梯子。
その後は、大好きな

パン屋さん
ブログもあるよ

へ行き、私の為にパンを買いました。

大好きな、チキンと長ネギたっぷりの

チキンパパス

そして、お初は、バターたっぷりの「きなこパン」と、
もっちりとしたゴマパン生地に包まれた、ホイップクリームと粒あんのパン。

と~~っても美味しかった。

お昼にと思いながら、帰ってきたら直ぐに頂いちゃいました

ランチに行ったりとかも大好きですが、
こんな風に、自分の為に買って来て、一人で頂くというのも
とっても贅沢ですね。





さてさて・・・・

いよいよ、花園のボーダーが今週仕上がるめぼしが立ちました。
画像の、下の方の16個の雪片を繋げたら、とうとう
4方向が完成!!
来週中には、TOPを完成させる予定です。

P6100804.jpg





画像は、作業風景。

ボーダーに使った可愛い布達は、全部違うので、

「あれ?これ前に使った?」

などと、広げて確認しながらの作業。
行き当たりばったりです。ははは・・・
今回の8枚はボーダーを作り始めた最初の色とのバランスを見て
決めました。


さてさて、来週末には、TOP完成画像をUP出来るかな?

体調とも相談しながら、頑張ります。


寄り道したい物も横目にしながら頑張っているので、
少し余裕を持てる迄突っ走らねば・・・・・


がんばる~~~~~



