LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

風車の枕カバー

先日帰省した時に、母方のお婆ちゃんのお見舞いに行きました。

実家のすぐ近くに住んで居るので、帰省の時には顔を見に行きます。


P7290900.jpg



普段自宅で寝たきりなのですが、
少々調子が悪化し、
今回は病院へのお見舞いになりました。

93歳です。


「もう、じいちゃんがお迎えに来てくれればいいのに」

というお婆ちゃんに、

「おじいちゃん、忙しくてマダマダ来れないみたいだよ」

と話すと、

「そ~ね~~」

と、少しがっかりした様な様子。



寝たきりとは言え、何でも食べれるし、お話も出来ていたのですが、
最近随分ボケが進んで来てしまっているみたいで、
私の名前を何度も聞きます。
その度にフツーに受け答えしています。
判る時と判らない時が有るんです。


おばあちゃんの手は柔らかくてふわふわしてました。

「何もしないからね」

「あんたは硬いね」

だって・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


「働き者なんだよ~~」


と言う私に少し笑いながらうなずいていました。
昔はおばあちゃんもこんなだったよね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




おばあちゃんは、自宅から実母が作ったらしき枕を愛用していますが、
カバーが無いみたいなので、
ものさしが無い中、手で簡単に測って来たので、
風車で作り始めました。


「よい風が吹き、ゆったりと回りますように・・・」

という気持ちを込める事にしました。

色は、元気だった昔は真っ黒で、気も強かったお婆ちゃん。
今は、白くて、品が良くて話し方もこちらが癒される位です。

そんな病室でのおばあちゃんの雰囲気を見て選んだのが、
このブルーのバラ柄です。
これをベースに風舎をまわす予定です・・・・



サイズが面白い!!

40x20cmの横型なんですよ。
細長いんですよ~~


実家にも同じ形の枕が有ったので実母が作ったのが判りました。
実母に確認していないけれど多分ね!



さ~~早く送らないと!!

7月ももうおしまいになるから、花園もピッチを上げないとならないからね!!
先生!寄り道許して~~~

「完成出来ればいいのよ~~」
という先生の声が聞こえます!!!


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ヨーヨーのバック

手芸普及協会「高等科」の課題

ヨーヨー


で、バックを作りました。


P7280898.jpg




先日、カントリーキルトマーケットに行った時一目惚れした、

松山敦子さんの、30’S 花柄・・・

この、グリーンに惚れました




自宅教室のサンプルにもしたいのですが、
この夏の私のファッションアイテムでもあります。


白のトップスの時に持ってみました。
自己満足です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


P7280897.jpg P7280899.jpg




マチは外に取り、お気に入りのボタンを二つ付け、

中には、表にも使った水玉でポケットを作り、
それがアクセントになるように、中袋自体は白にしました。

中を見ても可愛いバックを・・・と何時も思います。








お教室の生徒さんは、8月はなかなか時間が取れないようで、

昨日おひとり、「八月はお休みします」

連絡が入りました。



お孫さんが遊びにいらして忙しそうです。




今月は新しい生徒さんが増えますし、
私は、お休み無しで頑張っていますので、復活をお待ちしていますよぉ~~








リンクしているブログが二つ増えました。
手芸店の生徒さんです。



しっぽふりふり

ワンコを飼い始めた頃、お洋服を作ってあげたい!
という所から手芸に目覚めたノエルのママさんの、元気一杯なブログです。
先日は、浴衣をお作りになっていました。
目の中に入れても痛くない!!といった感じです。


にんぷ日記

5月からパッチワークの基礎を始めた、らいぶりいちゃん。
お母様に誘われてパッチワーク教室にいらっしゃいました。
9月、ご出産予定です。
私は、何時かお教室に赤ちゃん連れで寄って下さるのを
今から楽しみにしています。

大切な先生との再会

車で3時間は掛かる実家へ帰省してきました。

遠い・・・

もう少し近くに住みたかった。


と、母も良く言う。



結婚して直ぐに、今の土地に住み付き、早19年。
住み易く、住み着いてしまった・・・

のは、夫婦で言えば私だけ?

ちなみに主人は、「良いけれど、物凄い拘りは無い」ご様子。




何時もなら、先日一緒に鎌倉巡りをした友人達とのおしゃべり会
を楽しみにしているのですが、

この夏は久しぶり。。。10年ぶり!?
私の人生に欠かす事の出来ない、
中学時代の先生に会いに行く!と決めていました。

我が息子の部活の休みが、ギリギリ迄ハッキリしない中

日曜日からの帰省が決まったのが、
木曜日。

いきなりお電話差し上げるのも失礼なので、
金曜日に、速達で帰省の知らせをし、

日曜日到着して直ぐに電話をしてみた・・・・。


「今回は会えそうよ!」


というお変り無い張りの有るお声に、
私も中学生にタイムスリップした気分。

中学2・3年に担任を持って頂いた美術女教師です。


私が中学一年・・・
私は小さい大人の生意気盛り。
先生は子育てが大体落ち着いた頃改めて勉強して始めた
新米教師。

美術の担当をして下さった先生と意気投合!?(←私勝手に)
思わず

「先生のクラスになりたい!!」

とアピール。
その時は、

「ふふふ・・・先生ったらしてくれたのね!」

と内心思っていた私ですが、
今、お聞きすると偶然で、
クラスのメンバーに入っている私の名前を見て
「しめしめ・・・と思ったよ。」
と話してくれた。



月曜日にお邪魔する約束になった。




10年間、愛するご主人の介護と懸命に向き合い、
2年程前にお別れをした先生。

心は二人の素敵な息子さんに支えられながら、ご自宅でおひとりの生活。

苦しい別れを乗り越えた先生は、
ご主人が設計され、お二人の色に染められたご自宅で
ご主人の思い出を胸に・・・・しかししっかりと生きていらっしゃる
そんな印象でした。

15年前にご主人の夢であった別荘を浅間山に建て、
ご夫婦で別荘ライフも楽しんでいらしたのですが、

今ではおひとり。
今回も調度帰って来た所だったらしい。

たまには油絵を描き、時には、近くの別荘友達と
食事をしたりしながら楽しんでいるという。
そこにご主人が居れば、何より・・・と思う。


短大卒業の時は、「袴」をお借りして、
晴れて卒業した。

長男が産まれてよちよちの頃に訪問した時は、
素敵なご主人に大歓迎して頂き、本当に楽しい時間を
過ごさせて頂いた。


卒業して、そう何度もお会い出来ては居ないが、
お手紙やお年賀状、欠かす事のない絆が出来ている。


「もう、ひとりになり、やっと自由になったから
これからは何時でも来てね」



ご主人の写真や、今では、同じ美術教師の
息子さんの素晴らしい日本画が飾られた、先生の大切なお宅に
これからは定期的に訪問させてもらおう。と
改めて思う。


話も昔話から始まり、ご主人とのご夫婦、そして息子さん達の話し。
そして、美術の話。
私自身美術自体に直接かかわりは今は無いものの、パッチワークも
色や形が大切なだけに、先生のお話はとっても興味深い物ばかり・・・

そんな事を仕事にもしている私を先生は喜んでくださいます。

そして、我が家の長男は美術好き。
何かの深い縁をまたまた感じてしまいます。




2010年・・・


切りの良い年に先生にお会い出来、
何か私が目指す指針みたいな物も得られた気がしました。

忘れられない先生との再会。そして、先生とのこれからも続くお付き合いの
スタート年です。



ひまわり
元気に太陽に向かう向日葵 

コピー ~ 扇風機
昔、私もこんな風にしたっけ・・・

カフェめぐり

日経マガジン7月号


今回は・・・

カフェをめぐる


P7180872.jpg



8店のカフェの紹介をしていました。

趣の有る、こだわりのカフェが8店。

どれも行って、まったりとしながら珈琲を楽しんでみたい~。
と思ってしまう店ばかり・・・


8店のうち、2店も地元近辺のお店が出ていたのが嬉しい



まずは、北鎌倉の 「石かわ珈琲」

そして、地元茅ヶ崎の 「カフェODARA」



面白かったのが、各店の、珈琲カップの紹介。


P7180873.jpg



店を出す前から、ずっと「カフェを開くなら、このカップで・・・」

など、店主のこだわりが面白い。



真ちゅうのソーサー
木のソーサー

オーナーの機嫌が良い時特別に出てくるもの・・・

それぞれの個性が光るカップとソーサーは圧巻。



日本各地歩くのは無理ですが、
何時か近所のカフェに行ってみたいものです。。。





キルトでふわふわしてきました

おばあちゃんの花園のしつけが終了し、
キルトを始めています。


P7170871.jpg

小道にひし形のキルトラインを入れました。
完成予定が9月中旬なので、まずはまんべんなくキルトを入れて、
時間が余ったら、少し増やして行こうと思っています。


ある先生が・・・
「アンティークキルトはキルトが沢山入っている方が、
価値が有るんですよ


とおっしゃっていました。
その、お言葉を胸に・・・ちくちく頑張ります。




エアコン無しの室内では、無謀というもの・・・・
暑い~~~
ベタベタ~~~

嫌だから、エアコンが付いた時を狙い、キルトをします。

エアコン無しの時は、お教室のレシピ作りや、
高等科の小物作りに勤しみます。



今日は、自宅教室の日。



梅雨明け(もう気象庁は梅雨明け発表したのですか??)以降の暑さときたら、
大変なもの・・・・
お教室もエアコンを掛けてお待ちしていたら、
生徒さんも快適気分で、気持ちよくキルトを楽しんで行かれたようです。


エアコンが付いているので、レクチャー後は花園を進めれば
良かったのに、おしゃべりしてて気付いたら、終了15分前。

(´Д`) =3 ハゥーと思ったけど、
あくまでお教室なので、生徒さんが楽しんで下さる事が第一です~~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



今日も楽しく終了しました。

二人の生徒さんは、アップリケに挑戦していて、結構苦戦していましたよ。

頑張れ~~~

久しぶりのロコちゃん撮影会

こうして、抱っこして、良い明るさの所でないと
はっきり撮れないんです。

うちの、ロコちゃん。


コピー ~ P7140864





黒だから、ファインダーに人とか入ってしまうと
そちらが明るくなってしまい、ただの黒い綿に見えてしまいます。

私の技術のせいでしょうか・・・。



ついこの間まで、2週間位の間、
おトイレにちゃんとしなくなり、

「ボケには未だ早い3歳。。。どうして??」

と試行錯誤で再訓練。



どの訓練も効果が無かったように思えますが、
最近、どうにか、なぜか??
ちゃんとするようになりました。



で、でも・・・
ちゃんとしたら、ご褒美にビスケットをあげていたので、
最近、

「ワンワン!!」煩いので、何かと思えば、



「うん○したよ~の合図」


やれやれ、ご褒美の要求。

でもあげないと、またリビングのラグにされてもいけないと思いあげてます。




頭いいな・・・・。  

お尻を叩かれる

ルシアンのハウス柄が、可愛いな~~
と思い、GETした・・・。


P7140861.jpg




何か作ろうと、松浦先生の本をペラペラ・・・・
参考にして、ハウスをペタペタと並べてTOPの途中迄出来ていた物を見て

生徒さんが、

「これ可愛い~~私も作りたい~~~」

と一目惚れしてくれた。


たまたま、講師をしている手芸店で色違いを見つけた生徒さんがご購入。
生徒さんが買われた色はこちら


それから私の途中のTOPを手本に進めていらっしゃる。



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


やばいじゃん。
進めないと・・・・


と、ずーっとボーダーをどうするか検討していた。


最近は、花園の裏布・・・等々で、
結構出費が痛い!!

どうにか手持で・・・
とゴソゴソと引き出しから引っ張りだした。



以前、国産の可愛いい系にはまっていた頃が有ったので
適当に見つけられました。


なつかし柄です。


ブルーにオレンジの花はパイピングだけど、
この柄、なかなか使うのが難しく・・・一度も使ってないので、
これで陽の目を見た・・・・

良かったw


未完成品の山・・・
と良くキルターさんは言いますが、

未使用の布の山・・・・
こんなのも有りますよね。



未使用布を使おう月間です!!

ヨーヨー作品 創作中

作品展の花園は、水曜日にしつけを完了させ、
キルトも大分進みました。

で。。。
何せ大きいので、時間のないときは、ダイニングテーブル1/4程度の
面積で出来る作業をしたいのと、
気分転換も兼ねて先日のヨーヨーをベースにのせたりしながら、創作中です。


P7150869.jpg





楽しいw



そんなに大きくは無いけれど、しっかり入る・・・という

「どっちなのよ!!」

と言われそうなサイズに仕上げたい私・・・・。



今、このグリーン、ツボです。

愛しの沖縄


今日、喜ばなくてはならないけれど、がっかりした事・・・。




お盆過ぎに予定していた沖縄にまたしても行けなくなってしまいそうです。

2年前に初めて家族で行き、めちゃくちゃ満喫し、

「また、来ようね」

と約束して帰って来た沖縄・・・・。


861156662_118.jpg



「中学に入ったらなかなか旅行には行けなくなる」

と聞いてはいたのですが、
部活もそんなに厳しい部活ではないし、今年は行けそう。
と思っていた私・・・・甘かった。


長男が部活を休めないという。。。。
昨年も予約をしていたのに、新型インフルエンザ、
次男の喘息と・・・結局行けずじまい。

「え~~~??やだ~行けないの?」

と言う反応の私に、

「そうゆう事言う!!」

と怒る。

行きたいけど、部活休めない。
夏期講習もある・・・
じゃ、夏期講習なら少し休んでもいい?
と普段の、学校も部活も塾も頑張れと言っている親の
理不尽な発言。

塾なら・・・と思った私も撃沈

「塾も休まない」


多分、長男だって何も考えずに行きたいけど、でも何も休めない。


めちゃくちゃ楽しみにしていた私。
海で楽しそうに遊ぶ兄弟をまた見たい!!
でも我慢か~~~~



思えば・・・
「休めないと思うようになっている息子の成長」
を喜ばなくてはならないんだよな~~~
なんて反省する母なのでした。

ふいに見つけて一目惚れした、このブログの壁紙の透き通る青空は・・・
沖縄に行けない私に神様がくれたプレゼントなのかも。。。
なんて思ってしまった。

次に沖縄に行けるのは何時なのだろう。
子供が巣立ってから??
主人と二人??
もいいけど、
やっぱり子供達が一緒がいい。

家族で行きたい。。。。(涙)

ヨーヨーキルト

先日、先生から高等科の課題を4つ程まとめて頂きました。

その一つの  ヨーヨー  です。


P7150867.jpg



これで大きな作品を作るとなると可愛いけれど、ひたすら同じ作業の連続で、
かなりの根気が要りますよね。




最近GETした松山敦子さんの花柄で、夏用の手提げを作りたいな~と
思っていたので、
ヨーヨーで手提げを作る事にしました。


ホワイトヨーヨーです。


無地ホワイトをはじめ、レース地、タック地・・・と
三種類で作ってみました。
ただも無地もいいけれど、変化が有ってアクセントになるかな~と。










