LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手紙 ~ナチュラル素材BOOK~

本屋さんに、子供のマンガ本を買いに行くと、
必ず欲しい物が出来て、衝動買いする・・・・

いけない、ワ・タ・シ

こんな物作りたい~~
こんな生活いいな~
買おう。なんて何時も買っては、そんな時間無し。


ですが・・・

今回は実用的ですよ(* ̄m ̄)プッ




Sweet&Girly ナチュラル素材BOOKSweet&Girly ナチュラル素材BOOK
(2010/04)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る





ナチュラルな素材が満載です。
私は、webで使うというより、
お友達へのお手紙に使いたいと思い買いました。

私、若い頃は、余り気にせず筆まめな方でしたが、
さすがに、年を重ねる毎に億劫になっています。
というのも、文章に自信が無い。美しい字が書けない・・・
などの悩みで有ります。

なので、高校時代の友人へもメールでやり過ごしていた時期がありました。


たまたま、その彼女に直筆の手紙を書いた時


「手紙ってやっぱりいいね


というお褒めの言葉を頂き、それ以来、出来るだけ彼女には手紙で
近況を報告するようにしています。


でもやっぱり、間違えた時に修正液で修正したり、
何行も書いてから、あ~~
という事も多々・・・・
手紙にはするけど、やっぱり活字に頼ってしまいます。

「許してね」←友人への言葉・・・

とても仲が良いので、写真もちょっと加えたい。
と思うことも有るので、そこに、こんなナチュラルな素材をペタリ
出来たら可愛いな~~と
思い、何時もの衝動買いに走りました。


中身はとても充実していますよ。


一度お店で覗いてみてください。



2冊出ていて。
「かわいい素材」と言う方も有りますが、
私が買ったのは、「ナチュラル」の方です。


先日、友達から数枚に渡る手紙を貰い、
そろそろ返事を書かなくては・・・と思っていた所だったので、
グッドタイミング。
素敵にまとめて、友人を驚かせてやろう!!な~んて楽しみです。


常日頃会えなくても、
近況を手紙で交換するだけで、お互い喜び合える。
悲しみ合える友達・・・
大事にしていきたいです。






素材CDの中には、イラストも実写もとっても素敵な物ばかり・・・・
こんなのどうかしら?素敵でしょ?

034_n_convert_20100820144037.jpg

202_n_convert_20100820144237.jpg






おばあちゃんの花園 <ボーダーのキルト>

メインの花園部分のキルトはひと段落し、
ボーダーのキルトに取り掛かっています。
(期日までに余裕が有れば、もう少しキルト部分を増やしたい!!)


P8200097.jpg




どんなキルトラインを入れるか、考えるのですが、
なかなか全てのラインを決められず、
ひとまず、
雪片と雪片の間にラウンド型のキルトを入れています。

一遍に考えようとするとなかなか思いつかず、
こうして一部分を進めているとだんだん、
こうしてみようかな・・・
と思いつき、
途中で、次の部分にラインを鉛筆で入れてみたり試しながら
ラウンド部分を進めている感じです。

本当なら全貌を明らかにしっかりと計画してから縫い始める方が
良いのでしょうね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



さて、画像は、このキルトを掛ける予定のソファーに置いてた画像です。
先約のロコちゃんが、動こうとしないし、
キルトがドサッと、迫ってきても、かえって喜んでいる様子で、
寄りかかってきます。

私がダイニングチェアーに座り、キルトをだらりとさせてキルトしていると
床に付いている部分に無理やり乗って来たかと思うと、
限られたスペースでゆったりと!?
リラックス状態に入ります。

キルトを持っている私の手も、引っ張られる位強引。
こちらが作業しているなんてお構い無しです。


そうはいえ、私に抱っこをせがみたいのか後ろから付いて来ても、
私がどっしリと椅子に座りパッチワークを始めると、
諦めて他の場所で横になってくれます。

「キルトか~~こりゃダメだな・・・」

と言っているかのように・・・

南伊豆 1

写真を撮るのが好きです。
特に研究はしていません。
ただのデジカメです。
工夫も特にしていませんが、

「私が好きなアングルを見つけると、シャッターを切る・・・」

そんな感じです。




南伊豆:回廊 

南伊豆:子供の浴衣
 
コピー ~ P8100066





8月9(月)~10(火)
南伊豆に出かけました。

今年はお盆過ぎに沖縄を予定していましたが、
息子等の部活などの予定で中止。

やっと合間を見つけて予約。


伊豆周辺の綺麗な海岸を見つけて、潜りたいというのが、
私以外男子の希望。

それに沿った場所で、私が宿を見つけました。


下賀茂温泉

伊古奈

海沿いから30分位山に入った所。
淋しいといえば淋しい場所ですが、自然がそのまま残った良い場所です。


少し奮発して、綺麗で広いお部屋の椿館。
1Fは内露天風呂が付いているとのことでしたが、
予算オーバーなので、2Fを予約。

しかし着いてみると、

内露天風呂付き、茶室付きの、通常人気と言う1Fのお部屋に通されラッキー!!


一日目は台風の影響で雨・・・
海は入れないものの、家族で大満喫でした。





椿殿の他に、本館と新館と都殿が有り、
その間は回廊で繋がれていて、回廊の途中には
灯りが燈されていたり、足湯が有ったりと、大変風情が有ります。
外を散歩して少し上がっていくと、
蟹が沢山居る岩場、温泉卵作り体験が出来る湯畑・・・

温泉場というと、
「子供達には退屈に思える空間」
と思いがちですが、それとは全く違う楽しめる場所でした。

全てが、都会的に作られたものではなく自然と溶け込んだ遊び、楽しみが
出来た事がとても良かったと思います。

そんな場所を、浴衣姿の4人でふらふらした訳です。


温泉も豊富。
内露天風呂、椿館専用の貸切露天風呂。

本館新館それぞれに有る露天風呂、全て入浴可能です・・・


<つづく・・・>





生徒さんの作品 「チューリップのドイリー」

来週から「湘南モール教室」はお休みを頂きます。

8月いっぱいは、暑いし、私も生徒さんも何かと忙しいので、
末迄お休みとさせて頂き、


9月からは改めて開講いたします。

6名定員の所、
2名がリピーターさん、そして、3名が新規の方・・・・と、
好評です。

空席、あと1席なので、まだ募集していますよ~~。
興味有る方は是非どうぞ。
(湘南モール教室の紹介はコチラ


自宅教室は、暑い中も開講していますが、
クーラーを掛けて快適な2時間を過ごしていますよw



さて、今回5月から3ヶ月受講して下さった、
らいぶりぃちゃんが、
来月ご出産で、お教室も終了。

基礎の3点を終了後、チューリップのドイリーを作ってくれました。


チューリップのドイリー(渡辺啓子さn) チューリップのドイリー(まきこさん)
左画像・・・・(上)見本 (下)ノエルのママさん   右画像・・・・らいぶりぃちゃん


基本的には、私が作ったサンプルと全く同じ物を
お作り頂くのですが、
このチューリップのドイリーは、メインの布をご自分で決めて頂き、
それに合う布を、私と探しながら決める・・・方法でやっています。

なので、とっても個性が出て面白いんです。

店内の照明が暗いのがとても残念ですが
それぞれの方々のイメージに合った素敵チューリップが咲きました。


ノエルのママさんは、これからの季節いいな~季節先取りカラーで、
らいぶりぃちゃんは、20代という若さの象徴!?
ポップカラーに花芯は黒で締めてみましたよ!
私の年代から上が多い、お教室の中で、若い方の作品というのは
刺激になります。
これからも、色々作って見せて頂きたい所ですが、


らいぶりぃちゃんは、出産でキルトと少し離れてしまいますw。
時間が出来たら、是非再開して欲しいな~~。


らいぶりぃちゃん!出産、子育て頑張ってね!!





ノエルのママのワンコ日記と、らいぶりぃちゃんのにんぷ日記は
TOPからリンクしていま~す。


我が家に来た古家具

東京都福生市・・・横田基地道沿いにある

DEMODE FUKUNAKA

ここでお初の古家具GET。

マダマダ甘いが・・・

古家具反対者のパパが居我が家・・・
快挙である。

今の所何も言われて居ないよ!

アンティーク小棚
小棚を二つ重ねてキルトコーナーの飾り&整理棚に・・・


アンティーク中学校スツール アンティーク中学校スツール傷
普段パソコン用・・・
自宅教室で椅子が足りなくなったら使うつもりw

昔、中学校で使っていた物に補強とペイントを施してあります。




結構 おもしろいんだねぇ~~

先日、アメブロの登録をしました。

というのも・・・

手芸店の生徒さん、お二人がブログを書いていて、
ちょっと遊びに行っても、登録しないと書き込みできなくてね~

やっぱりちょっと読ませて貰うと、一言発言したいものですよ☆


で、登録したら・・・ページが出来ちゃったんです。

ちょっと予想はしていたのですが、

以前からのquilt friend に~たちゃんもアメブロだったから
書き込み出来なかったけど、出来るようになって
それも良かったかな~


で、マイページから芸能人のブログに飛べるようになっていて
ちょっと覗いて見た。

品川庄司の品川くん

庄司くんより、品川くんの方が好きです。


読んでて面白かった。


芸能人のブログが人気と、散々聞いていたけれど、

本当にお初でした。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



福中



横田基地の道沿いが気になる・・・・の続き・・・



今回寄ったのは、

福中(ふくなか)


DEMODE FUKUNAKAP7250893.jpg



ご覧の通り、アンティーク家具雑貨のお店。
外にはかなりのダメージの物もずらりと並べて有る。


外にはちょっと気になるスツールが数台。
中には、結構緻密に作られている引き出し関係、食器棚・・・など多数並んでいる。


アンティーク家具は気になりながらも知識薄っ・・・

買った事は勿論無い。


味の有るものが好きな割りに、
パパが古い物(誰かが使った物)というものが嫌な人なので、
気になりながらも見るだけにしていた私。


でも新しい物を見ていても質感や、サイズ等
なかなかこれ!と思えるものとは出会えない物・・・・

それと、これを逃したらまた数年寄れないかも・・・の
焦り感もあいまって

お初の古道具・・・GET



まずは、普段はパソコン&自宅教室の生徒さんが増えた時用に使いたい
スツール。

そして・・・
私のキルトコーナーの上の飾りだな用に二つの小棚・・・・



P7250894.jpg






他にも写真の右上に積んである、
2連引き出しか、1連引き出しか・・・が気になったけれど、
時間も余り無く結局断念して帰って来た。

時間も気になったけど、
ここまで大きいとパパにばればれになるので・・・
まずは、スツールと小棚位で免疫を付けてからにしよう。。。
というのも有ったかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


帰宅して、ネットで調べてみたら・・・・

福中は、日本の古家具とそれを新しい感覚で楽しむ
というのがテーマなお店らしい。


どうりで・・・
スツール・・・

「○○中学校」

という彫りが・・・・


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昔中学校で使われていた物に少しペイントを施して
新しい感覚で使う・・・
正にそれだった。

どんなのを買ったかは・・・・次回・・・・続く。



風車の枕カバー完成

先日計画していた
(計画中の日記はこちら



「風車の枕カバー」
が完成しました


画像に残して、早速メール便速達で実母に送りました。

実家の近所に入院いしているおばあちゃんへの贈り物です。



画像は我が家のソファーです。

白い木製枠のソファーベット

カバーに薄い水色の布団カバーを掛けているので、
枕を置いてみると、調度、おばあちゃんが寝ているベットのような
雰囲気に撮れました。

偶然です。



この枕カバーで、少しでもおばあちゃんの気持ちが癒せたら
嬉しいです。


おばあちゃんの枕カバー

横田基地道沿いの店が気になる

コピー ~ TABASA



帰省の度に、東京都福生市の

横田基地

の横を通ります。


右に横田基地・・・
左にアメリカンを感じさせるような店が並ぶ。


そんな店を横目に、

「寄りたいな~~~」

と思いながらも、

「子供達を待たせる・・・。」
「疲れたから早く着きたい!!」
という気持ちに押され、後ろ髪を引かれながら通り過ぎる事・・・
数十回。

結婚して19年の中で、一度だけ寄った店が有ります。

TABASA
という雑貨店。


可愛い物が沢山。
全国各地と思われる、手作りクリエイターの作品。。。
どれも私の気持ちを刺激する
可愛い物ばかり・・・

USAの古雑貨。
キッチンクロスやエプロンとかも有るよ~~~
そのまま使うのもよし。
パッチワークに使うのものよし・・・・
な~んて思いながら、物色・・・。

隅から隅まで見たら何時間?

もっと見たい!と思いながらも
小さな子供達を車に残しているのでそそくさと、
衝動買いもこの位なら・・・・という程度の
針刺しと、ポケットアルバムを買って来たのでした。


それから、またまた数年過ぎています。



今回は、これまで気になり続けていたアンティーク家具の店に寄ってみた・・・・続く
