LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヨーヨーのカフェカーテン

ヨーヨーついでに、
かなりくたびれていた玄関のカフェカーテンも一身しました。


PB290235_20101130085720.jpg


ホビーラホビーレの上品なブルーのバラ柄に
私の思い出のニューヨーカーのスカートを解いた濃い目の綺麗なブルーのバラ柄で
ヨーヨーを14ケ。


PB290236_20101130085721.jpg


あっという間に仕上がりました。

カーテンフックは、
少し前に近所の大好きな雑貨屋さんで購入して有ったものです。





桑田さんの、

「紅白特別出演ニュース」

が入ってきて心が朝から心がウルウルしてしまいました。

年末はゆっくり堪能したいです。



昨年は「絢香」さんが、素敵だった。
張りの有る声で・・・

又復帰して詩って欲しいです。


作品を作り伝えられるという力が有る人を尊敬します・・・
そして、伝え続けて欲しい・・・

最近感じた事です。












ヨーヨーすだれ

ヨーヨーキルトで

「簾」(すだれ)

を作ってみました。


PB240230.jpg



久しぶりのヨーヨーキルト。
直径3cmのはよく作りましたが、
今回は、5.5cmと大きめにしたら、どんどん出来て楽しかったです。


インテリアには丁度良いサイズだと思います。
玄関に飾ろうと思って作ったにもかかわらず、私のキルトコーナーのカフェカーテンの上から
掛けてみたらピッタリで、居場所変更!!

今、新たに、玄関のカフェカーテンの為のヨーヨーをちくちくしています。


だいぶ前から・・・

「ヨーヨプレート」

という、簡単にヨーヨーが出来るお道具が
クローバーさんから出ていますよね。

別に道具を使うのは邪道とは思って居ないのですが、
持ってないので、手でちくちくしています。

でも、やっぱり縫いあがりのバラバラ感も手作りならではですよね☆



そうは言え、ヨーヨーキルトとなると、かなりの数を作るのが常なので
生徒さんの中にはメーカーを使いたい方もいらっしゃると思いますよ~
思い腰を上げて一度買ってみようとは思っています。
ハートなど色々形も有るみたいですね!


〔クロバー〕 ちくちくヨーヨープレート S 58-797〔クロバー〕 ちくちくヨーヨープレート S 58-797
()
クロバー

商品詳細を見る



今年のヒメツルソバ


PB060212.jpg



そこかしこに咲いていますね。

私とヒメツルソバの出会いは、(←おおげさ!?)

数年前に友達のかおちゃんと行った、鎌倉。

北鎌倉のお寺で一面のヒメツルソバを見て、可愛い~~~と感激。
写真を取り巻くリ、帰ってきました。

そうこうしていたら、

「うちにあるよ!!」


と、レモンドロップちゃんがくれたので、ありがたく頂き鉢に植えたり、
花壇の隅に植えつけたりしましたが、
案外、上手く根を張らず・・・・


思いも寄らない所に根を付けてくれて、
それから夏から秋、わんさか増えてこの状態・・・・


あまりにはびこり過ぎたので、お花が終ったら少し剪定する予定ですが、
しばし、楽しみたいと思います。



この小さなお花がとっても可愛くて、心がほっこりしちゃうですよね~~

カントリードール


PB150223.jpg



高等科の課題、

「カントリードール」


が仕上がりました。

テキストの見本見ていると、もっと大きなイメージが有りましたが、
作ってみるとそんなに大きくなくてとても愛着が沸いちゃいました。

髪は巨大なフレンチナッツ。
面白かったです。

色白過ぎかな?
願望かもしれません(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪。


お人形のお洋服はクリスマス柄を使い、
また、赤系になったので、
ハートは、オリジナル感を出して、クレイジーに仕上げ、
黄土色系の茶も入れてみました。
どうでしょう。


ヒイラギ

PB060214.jpg

小さなヒイラギを買って来ました。
赤く色づいたハツユキカズラと並べるとちょっとしたクリスマス気分です。

烏龍茶ごはん

少し前に、パート先のインド料理のお店の
奥様に、教えて頂きました。

一度作ってみたら、手軽さと美味しさにはまり、
しょっちゅう作っています。


「烏龍茶ごはん」

PB050211.jpg
<作り方>
お米2合はといで15分程ザルに上げて置く
水2カップにオイスターソース大2、紹興酒大2、みりん大1、しょう油大1、ゴマ油小1、
を合わせた調味液と米を合わせ、軽く混ぜる。
最後に銀杏20粒、烏龍茶大2を加えて普通に炊く
炊き上がり後、余分な茶葉は、取り除く
(取り除く量はお好みです。あまり多く残すと苦味が強すぎるので注意





とっても美味しいんです。
ウーロン茶の苦味と紹興酒が決めてかな・・・

具は銀杏だけなので、手軽に思いついた時に作れるし、
パパもお気に入りです。

奥様は、TVで紹介されていて何時か作りたいと思っていたそうです。


サボンネット・スー (9)ビリーくんの登場

秋の爽やかさに加え、冬の寒さも増してきましたね。
今日はいよいよ、こたつが来ます。

子供達もとても楽しみにしているので、
明日には出してあげないとブーングが出るかもしれません。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ



PB100217.jpg






スーちゃんのお友達、ビリー君が出来ました。
ビリー君が持っているバケツに入っている水につられて、
アヒルちゃんが、付いてきている感じに見えませんか?

基本のテキストのパターンを参考に、アイテムを増やしたり、
麦わらのリボンをスッキリ男の子っぽくしてみました。
ポケットを付け忘れたので、付けなくちゃ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

高等科のテキストには、ビリー君とありますが、
他の本を見ていたら、違う名前でも呼ばれているようです。
それともお友達が沢山居るのかな?



サボンネット・スー (8)風車

PB050210.jpg



******************************************************

爽やかな風に吹かれながら、
ガーデンへの階段を駆け上がりました。
そこは、辺り一面のお花の広場。

スーは、花々のカーペットの中心に座り込み花摘み始めました。
大切な人へのプレゼントの為に・・・

風車も元気に回っています。

*******************************************************

絵本作家になれるかしら。。。
絵が描けないや



昨日は、大切なお友達の誕生日でした。
若い頃は流されやすい性格だったというけれど、
今では、しっかり自分を持ち、道をちゃんと作って
進んでいる彼女に、
良い刺激を受けながら、

「私も頑張るぞ!!」

と何時も思います。

子供は大切。でも自分の人生も大切にしたい。

心と体を大切に、素敵な人生にしたいよね。
今まではその準備段階。
失敗した事も沢山有るけれど、
思い起こせば、今に繋がっている事も沢山あるはず・・・
それをかき集めて、これからの
「素敵人生計画」
に生かして行きましょ。


自分のお誕生日にも思う事です。
この言葉を友人に贈ります









オリーブの色づき

今年初めて綯った、一粒のオリーブ・・・が、

色づきました。



コピー ~ PA310205



下からだんだん、紫になり始めていたようで、
数日前には、半分から下が紫、上がグリーンとツートンでしたが、
それを写真に撮ろうとお天気とにらめっこしているうちに、
このように全部が紫になっていました。


キルト教室の生徒さんのお宅でも実が綯るようで、

「初年度は1粒でも、
翌年からはどっと増えました。」

というお話を聞いて、
来年がとても楽しみになりました。


大好きなオリーブの葉のグリーンの中に、沢山の
可愛い紫色の実が沢山綯る日を夢見ながら、

今は、一粒の幸せを存分に味わって居ます。


グリーンの時は・・・こちら

サボンネット・スー (7)lucy’s butterfly

ハロウィンも終わり、クリスマスの準備解禁ですね。
特にクリスチャンでは無いので、
クリスマスの準備とは言っても、クリスマス小物を作ったりして
楽しむ感じです。

一番の楽しみは、ツリー。

ツリーにお友達が心を込めて刺して下さったオーナメントを下げて、
毎年飾るのがとっても心がウキウキします。

ブーツは、小さい頃、パパ方のおばあちゃんが、どなたからか頂いて来た
ニットのブーツを二つ下げます。


今年はどんなオーナメントを作ろうかしら・・・
キルトジャパン11月号には、


Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 11月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/04)
不明

商品詳細を見る




結構可愛い飾りが沢山載っていましたが、
サイズが大きいようなので、少し小さく縮小して作ってみようかしら・・・
あとは、ペンタゴンボールに小さいのにも挑戦してみようかしら・・・と
練っています。

大きなのは、以前から製作中の、高等科のサンプラーを仕上げる予定です。
今、小物製作の合間にキルトしていますよ~~。

この時期は、小物というと、ついついクリスマスカラーになってしまう私。
綺麗な赤やグリーンの布を見つけるとついついポチリしちゃいます。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

色々考えているだけでも楽しいです。






さてさて、冬が深まる中、
スーちゃんのガーデンに「ちょうちょ」が飛んで来ました。

色々な本を参考に、オリジナルのバタフライを描いてみました。



PB010207.jpg




lucy’s original Butterfly 

です。





