LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年の瀬の箱根

2010年、最後の4人の休日。
誰かしらが都合悪く揃って出掛けられない事が続く我が家・・・

と思いきや、中一の息子は、もう一緒に出掛けるのは嫌らしいw
ま、嫌というより面倒なのかな・・・。
去年のディズニーランドでは手を繋いで歩いたのにな~~~


でも未だ次男は付き合ってくれるから幸せかな。
結局、3人で箱根へ向かう・・・

美味しい「鰻」を食べて、温泉へ入って帰ってこよう!!
という、軽いノリです。

鰻は以前食べて感動した

 「友栄」 さん。


コピー ~ PC290379




高速を降りて直ぐ左だから判りやすい場所。



16組待ち


待ちます・・・


ってな事で裏の小さな公園で、パパと次男は、野球の特訓。

1時間半位待ってやっと順番。


とろける美味しさの「青鰻」を堪能。
今年最後の外食に
相応しい美味しさでしたわ。






鰻でパワーを付けたあとは

「御殿場 温泉会館」


浴槽の幅いっぱいに広がるガラス張りの窓の向こうには、
大きな富士山が一望。

子供の頃、銭湯の壁画で見れた富士よりも大きな大きな富士が
どーんと見える。

富士山はいいね。。。。

この一年が何だか全てよし・・・でお納まるような幸せ気分。
そして、来年も末広がりな一年になりそうな・・・そんな気分にさせてくれる。

やっぱり・・・富士っていいね。


朝は雲の帽子をかぶっていたけれど、
帰りには、こうして帽子を取ってくれました。


コピー ~ PC290384






ってな事で、年納めといたしましょう。

明日からは、少し年末年始休暇を頂きます。


よいお年を~~~。

だし巻き卵

先日はなまるマーケットの年末大掃除スペシャルとして、


「冷蔵庫の中の掃除をして、
そこで発掘された!?ものを使っておかずを作る」



というのが有りました。
そこで紹介していたのが・・・

「納豆に付いてい来るだし」

を使って作る

「だし巻き卵」

です。



先日おべんとうの、一品に困って、
卵焼きを作る事にした時、ふっと思い出したのでした。

冷蔵庫の小引き出しをごそごそと掘り起こしたら、

「有った!!」

卵1つ+納豆に付いてくるだし

レシピ内容はこれだけ・・・



あとで中学生の息子・・・

「美味しかった!!」

だって!!


これは簡単だし、目分量で入れるとついついその都度の味に
なりがちですが、これは1つ入れればいいから簡単に丁度の味になります。


ズボラ主婦の私にとっては最高の一品!!


さすが、はなまる~~♪


「納豆に付いてくるだしで作る だし巻き卵」


「うちのごはん」

に登録させて頂きます。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

トライアングルのミニトート

今年の年賀状デザインに使った
トリコロールカラーのトライアングルのTOPをミニトートに
仕上げていました。

コピー ~ PC220362




持ち手付けだけを残してストップしていましたが、
先日、やっと仕上げました。

中袋は赤のギンガムチェックですが、
見返しや内ポケットには、私の大好きな「雪遊びをする子供」の柄にしました。
大好きな色柄なので、表に使いたいのですが、
不思議に、こんな風に使うのが一番可愛い感じがします。


コピー ~ PC220364



少ししか残っていなかったのでケチケチで少しずつしか使えませんでしたが、
先日沢山のクロスステッチのオーナメントを下さったマリーゴさんが
昨年・・・

「LUCYちゃんが好きな布を見つけたので!」

と、どっさり下さったんです~~~。
太っ腹~~~♪

なので、こんな風にバック系にも使えるようになりましたw。

幸せ者ですw。


見返しが可愛いので、見返し布を少しきせを掛ける位に出して
裏から星止めをしました。


表も可愛いけど、、、裏も!???


みたいなの大好きですw

不思議な出来事



12月21日(火)
この日は、次男の小学校で、 「1/2成人式」 が有り、
合唱とリコーダーの演奏で数曲聞かせてくれました。
私と主人が好きな、マッキーの「世界で1つだけの花」もあり感激もしたのですが、
それを吹き飛ばす位の次男のカメラ目線。時には手を振り、
私が笑いながらビデオを撮っている顔が見えるのか、満面の笑みを返してくれて、
本当に可愛いし笑えてしまい、感激の涙を流す余裕も有りませんでした。
どんなに前に別の子が立っていても隙間を見つけて片目だけでもこちらを向いてる様は
本当にバカ受けです。
何と言っても、うちのビデオでは主役ですものね~

10才・・・
何時までこんな感じが続くのか・・・
今を満喫せねば・・・と思います。


その日は、学校に行く前に、上の子の公園からの友達のMEGとクリスマスランチをしました。
私はミニシクラメンに赤のフエルトの鉢カバーを掛けたものをプレゼントしましたが、
偶然にも友人もプレゼントを準備してくれていて、
MEG厳選の香りのボディーローションなどをプレゼントしてくれました。


PC220368.jpg



未だOPENしていないのですが、見ると私が大好きなマンゴーの文字が有ったので
とても楽しみです。


不思議だったのは、カード。
心の篭ったメッセージを頂き、とてもほんわか気分になっていたのですが、
帰って来た時にポストに届いていた
中学校来の友人からのカードと全く一緒だったんです!!

ま、同じカードというのはこの流通社会なので有りえるとも思いますが、
同じ日に!?という事それも私の大事な人からのメッセージカードと
思うと、と~っても不思議な気分でいっぱいになったのでした。

中学校来の友人は久しく会ってなく、mixiで少し交流有るのみでした。
でもとっても大切な友人です。
有る事がきっかけで久しぶりに電話で話をし、
電話を切った後、彼女との中学、高校時代の事を思い出し、
私の人生の中でとっても大事だった人というのを改めて実感したのでした。

私もそろそろ子供が大きくなり自由が利くようになったので
少しブランクが有りましたが、又是非お付き合い頂きたいな~と思います。

心の奥底に大切に持っていた、友人との繋がった糸を
たぐりよせている・・・
そんな気分です。


そして、このキラキラと輝くこの封筒は、


二人からの、


「来年も色々な意味で、家族全員輝かしくきらめいた一年に・・・」

そんな風なメッセージにも受け取れたのでした・・・。


2010年、お教室の年納め


コピー ~ PC200309
昨年のプレゼントは こちら・・・


2010年最後の、自宅教室が20(月)に終了しました。

お教室を始めて2度目の年末です。

昨年より少し人数が増えて賑やかになりました。

1年の間には、ご自身・ご家族の体調不良などで、
月単位でお休みされた方もいらっしゃいましたが、
皆さん、忘れずに戻って来て下さいました。

それは、教室の楽しさゆえ・・・と嬉しい思いで一杯です。

キルトは、細かい作業の連続でご自身の体調を
崩される事も有るでしょう。
又、ご家族のハプニングもあるでしょう。
それらを乗り越えながら、
キルトと長いお付き合いをして下さる事を願っています。


来年からは、更にお仲間が増えます。
皆さんが、キルトを心から楽しんで下さるように願いながら、
又新たな1年を過ごして参りたいと思います。


又・・・・
この、教室を応援してくださる、先生、ネッ友さん、友人、
生徒さん用の駐車場をご好意でお貸し下さっている、
ボージャンのオーナーご夫妻に、改めて感謝申し上げます。






画像は、私から皆さんへのクリスマスプレゼントです。
皆さん喜んで下さり、
大きな声でジャンケンをし、分けてくれました。

昨年はバードハウスのパターンをプレゼントし、それを自由に料理して!!と
提案型のプレゼントでしたが、実は、未だ手を付けて居ない方も
いらっしゃるので、今年は完成品がいいのかな?と思い!?、
テキサススターの超ミニタペにしました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


また、来年も沢山の歓喜と笑顔がこぼれますように・・・

久しぶりの再会と、サンタのピンキーパー

先日、20年来の友人に数年ぶりの再会を果たしました。

アクセスに3時間程掛かる距離なので、なかなか会えませんが、
それでもちゃんと繋がっている、大切な友人です。

元々は職場の先輩・・・それも大先輩なので、
「友人」などとはおこがましいかもしれませんが、
先輩が会社をお辞めになり、もうすぐ20年になるので、
友人と書かせて頂いてももういいですよね(* ̄m ̄)プッ
私の中では、そんな域に達している方「はちみつさん」(in mixi)です。

元々二人は、インテリアに興味があり、
結婚前には、2人で自由が丘や青山を歩いたものです。

私は好きとは言え知識は乏しいので、色々よくご存知の
はちみつさんのお話を興味津々で聞いていたものです。

勿論、今でもそんな感じです。



今回は、お互いに久しぶりの自由が丘、
各自、地図をコピーしてリサーチした紙を片手に
歩き回りました。


コピー ~ PC110291
お馬さんのオーナメントも付けてくれました!!

コピー ~ PC110292
周囲には手作りの待ち針。
裏側は、こんな綺麗なグリーン地にキャンディーの柄・・・
うっとり~です。


お昼は・・・



idee BAKE SHOP


に寄り、

「サーモン パイ & ワイルドルッコラのサラダ 」

を頂きました。
サクサクしていてとっても美味しかったですよ~~


その食事前に、はちみつさんから嬉しいプレゼントが有りました。

ピンキーパーです。

サンタさんが、
右手にハサミとサンプラーキルトを・・・
左手には、針と糸を持った図案です。


はちみつさんの趣味はクロスステッチなので、
同じ手芸仲間としてもとっても刺激になる上に、楽しい~~~



「この図案は、キルトが大好きなLUCYちゃんに」

と選んでくれていたそうです。
とっても嬉しいです。
マリーゴさんもそうなのですが、
頂く度にプレゼントの極意なるものを伝授して頂いているようです。


私も見習って少しでもそんな、暖かみのあるプレゼントが出来る女性に
なりたいという目標が有りますが、なかなかその域には・・・とほほ・・・。

でも心掛けたいです。



続きは・・・・自由が丘続編で・・・

またまた!?カードトリックの丸ポーチ


コピー ~ PC160305



手芸店の無料講習の教材が仕上がりました。
3・4月で、2つの作品を作って頂く事にしました。

1つは、以前に1度教材で使った、ペンケース。
そして、もう1つとして、先日お友達へプレゼントした
カードトリックの丸ポーチにしました。

作りたいとおっしゃる方が沢山集まるといいな~

「キャンドルウィッグ&ベルベットステッチ」のその後

チェック&ストライプの定番麻布に合わせて買って来た
刺繍糸がこれ・・・

PC170307.jpg

持っていたブルーの布と合わせようと思い選びました。

図案は、適当にお花と葉っぱと蕾を描き・・・

1月の教材にしようと思うので、季節柄

 「梅」 にしようかと
今!?思いました。
花びらの枚数が違ったらいけない!!と
確認したら5枚で合っていたので決定という事にしま~す。
でも合わせる布はバラ柄なんですけどね。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

少し和な雰囲気漂う、ポーチに仕上がりつつあります。
大きめなカードケースといった感じのサイズです。

沢山のオーナメント

今年もマイミクのマリーゴさんより、
クリスマスオーナメントが送って下さいました。

何時もすみません!!


コピー ~ PC060278



今年は、大きなほうは何時もながら
繊細で綺麗に刺されている
クロスステッチ。
今年はハウス&バード柄と、そりを楽しむ子供柄
それに、小さなオーナメントには、ツリーとリス。
どれを見ても感心する位の丁寧な仕上がりで、
こんなにして頂いていいのか・・・
と思うほど・・・

これ以外にも毎回数個のプレゼントが同梱されていますが、
それぞれ、マリーゴさんがお出掛けの際、
買い揃えて下さった事が判る
気持ちが篭めて選んで下さった物ばかりです。

本当に幸せを感じます。

甘い物もしっかり頂き、
他にはこんなもの・・・・


PC060282.jpg PC060283.jpg




私がパッチワークキルトが好きなので、キルト針。
金沢などで売っていそうな、和の雰囲気たっぷりな上質の針で
来年も益々キルトを楽しみたいです。

ガラスで出来たハートのストラップ、私の携帯の色にぴったり!!

そして、鍋敷き・・・。
透明感の有るような素敵なお色でとっても気に入りました。

しかし・・・
綺麗過ぎて勿体ないので
暫くは使わないで眺めさせて頂く事にしました。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

心温まるメッセージも・・・

こんな風に・・・

相手の気持ちになってプレゼントを選べる女性に
なりたいですよね・・・










ロコ&こたつ

11月中旬に予定通り届いたこたつ。
今、大活躍。

PB300240.jpg


何時もはダイニングテーブルが基本作業場なので
照明を付けて作業していましたが、

こたつが来てからは、散らからない作業は、こたつでしています。
足元が暖かいのは勿論、ソファー前は吹き抜けなので、
日中は照明が要らないし、省エネになります。



こたつが届いて、組み立て、こたつ布団セッティング完了と同時に、
こたつを満喫していたのは、愛犬ロコです。


コピー ~ PC020243



次男がこたつの中にふざけて入れたら、癖になり、
もぐりこもうとするので、ダメ!なんて静止する位、こたつ好きみたいです。

