LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やる事がいっぱい~~


P1280031.jpg



バックもだいぶ形が出来てきました。
これからファスナーを付けるというところで、


サボンネット・スーのタペの製図をしました。

今度は、ビリー君アイテムの星と舟のパターン。

1000パターン本の中から「縛り星」と「小舟」を選んでありました。
小舟は少しアレンジをしてから、お空には星、お舟には柄を刺繍で入れます。
少し楽しく仕上がりそうです。刺繍を入れる予定です。

これから高等科の課題でクレイジーをするので、ウォーミングアップかな?









私のドーム 2

ドームで見た作品は、どれも素晴らしい、手の込んだ物ばかり・・・。
一般の方、作家さん、皆さんそれぞれが、心が篭っている・・・。
それぞれしっかりとしたテーマを持っている作品を目にして、
色々感じられた事がとても幸せ。


中でも気になったのは、

「額絵キルト部門」

小さな額に納まった、小さな小さな世界は、正に圧巻!!!!!!

キルフェスのホームページで見る事が出来る受賞作品意外にも
沢山、圧巻な作品が有りました・・・。

アップリケの上に刺繍をしていたり、
超手の込んだ作品の数々・・・・。
とっても楽しかったです。

寄り目になりそうな位近くまで寄って見せて頂いちゃいました



コピー ~ 019



コピー ~ 020





一昨年前は、このような海外の作家さんによる額絵が展示されていました。
トラディショナルパターンを基本とした、額絵は、
私の心をひきつけました。

「私も作ってみたい!!」


な~んて大それた事は申せませんが、
小さな小さなとまでは無理でも、少し小さな。。。それなりの額に
納まる位のものに挑戦してみたいと、その時思いました。


それから2年。
こうして、憧れの額絵キルトを沢山見せて頂き感激でした。


他、気になったのがトラディショナル部門の、この作品。


コピー ~ CA3EIRQI


ログキャビンをベースに、沢山のドアが描かれています。
色々な人々の人生などを表わしているようで、
色合いもとってみビビットで素敵でしたが、
一つ一つのドアを見ているととっても楽しい気分にさせてもらいました。



キルフェスは、4年前に始めて行って、これで3回目。
3・4時間の短い時間ですが、
毎年少しずつ楽しみ方を身に付けてる感じです。
そうしているうちに、子供も又大きくなり、ゆっくり一日見れる
時が何時か来るんだろうな~。
その時を楽しみに・・・
暫くは、3・4時間を上手く使って満喫する術を磨かせて頂きま~す。

私のドーム 1

今年のドームは、初日でした!
初日は11時からなんですね。
もうとうに開場しているかと思って向かいましたが、
開場時間前に着いたので長蛇の列。
物凄い人・・・
でも入場すると、あれだけの人もドームアリーナに散らばり、そんなに混んでない・・・。
ドームって広いですね。



私が居たのは3時間。
少ない時間の中・・・
あまり計画性もなく、何時もご一緒してくれるレモンドロップちゃんと歩きました。

何時になくお買い物が楽しかった~~
今回は、とにかく、フィードサック

PRIDEIN U.S.A
何でもないビニールの袋に端切れが数枚入って500円というのに目が留まった途端、
まあ惚れ惚れする色色色で、思わず5セットGET。
安い物には目が無い・・・

もう、復刻なんて目に入らない状態に・・・
やばい。。。この世界に入ったら幾らお金が有っても足りなくなる・・・と思い、
何時も見ないようにしていたのに、
たまたま、今回の布セットが、めっちゃ私好みだったからか、
無心にフィードの山を掘り返して、可愛い子探しちゃった(* ̄m ̄)プッ
5セットお買い上げ。


P1250028.jpg



その上、茅木真知子さんのお店
pindot も、メロメロ状態でしたわ~~。
こちらは、綺麗に整頓されて、キッチリ収まったお嬢様的なフィード達・・・・。
こんなお嬢様は、私にはまだまだ贅沢~~~と、
グッと我慢はしたものの、可愛いボタンセットを購入。
ボンボンレースもレトロ感有る、少しいびつな丸です。迷い無く切って貰いました。

茅木さんと言えば、洋裁本を2冊ほど持っています。
子供が未だ小さい頃、子供服から大人服にもはまり、
作っていた時期があります。
清楚な、きっちりとした品の良いデザインにほ惚れ・・・
パターンを起こして自分の体型にも少し合わせたりしながら楽しみました。



P1250029.jpg


お店が有るのは知っていたのですが、それが、西荻窪・・・
カントリーキルトマーケットの直ぐ近くだった事は、
先日のハンドメイドのお店本を買って、再認識し、
あちゃ~~~
昨年夏にカントリーキルトマーケットへ行った時に寄ればよかったのにな~~~と
肩を落としていたので、
ドームでその雰囲気を垣間見れて嬉しかったです。







3枚の布は、
ジャパニーズデットストックです。
slfish.Mというお店。店長さんがめちゃくちゃ元気。
店舗は無いのかな~~~。
ちょっとしたお知らせブログだけ見つけました→ココ
何か今日は、赤が気になる~~~
ネル生地です。
普段は基本綿使いですが、異素材の組み合わせもしたいので、
綿には拘らず購入しました。
色・柄共に惚れ惚れ・・・。
もったいなくて使えないわ~~。

ウールも買ったよ。
何時もお買い物している、カントリーキルトマーケット
ウールの可愛い色柄が何時も出ているのですが、
実物見たい~~と思っていたの。

今回は、シャビーな色のセット・・・
と、そのアクセントになりそうなブルー系のざっくりしたウール。
シャビーな方は、モコモコ素材をぺッタンコにした感じ。
厚手のフエルトみたいな可愛さです。
可愛い~~~


P1250030.jpg




ドームから帰って来てから・・・

「何に使おうかな~~
あ~しようかな~
こうしようかな~~

な~んて、想像して、ちょっと考え過ぎて具合悪くなるくらい頭の中が
グルグル回っています。マジに頭痛です。



ちょっぴり追われている、お教室の準備をしながら
新しい物の想像。

脳がどうにかなりそうなんですよ~~。


楽しいような、具合悪いような・・・
どっちなのか判らない、私の今の状態です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪






生徒さんからのリクエスト・・・その後

生徒さんからのリクエストバックの、その後ですw
キルトをし始めました。


P1250027.jpg



基本ログですね。
ミニログを12枚並べて、その間のベース生地部分には、同じサイズのスクエアーを
アップリケで入れました。
さ~あっという間に1週間過ぎたので、これからサクサクと進めなければ~~~。



生徒さんは、カッチリタイプのバックが作りたいそうです。
見本は、R、大きめです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


私はこの丸みを生かす為にコードパイピングにしたいのですが、
生徒さんのお好みである、普通のパイピングにするか、今迷い中です。

しつけをしながら・・・キルトをしながら・・・ずーっと迷っています。



寒い!!寒い!!


春に思いをはせながら、スーちゃんガーデンも進めようww

寒い寒いと言いながら、春は着実に近づいていますよね。


今年最初のお稽古で・・・・


P1190025.jpg



今年の初お稽古にいらした
新しい生徒さんから
たっぷり入るショルダーバックのファスナー付きをリクエストされ
お稽古中に大体のイメージをお聞きしました。

次回のお稽古迄に迄にだいたいの準備をする事になりました。

勿論、2週間のうちに、見本まで、、、というのは自身ありませんが、
デザインとレシピは製作するつもりです。



とは言え・・・・努力を惜しまない私・・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



昨日の久しぶりの 「完全FREE DAY」
にどうにかデザインを決め、TOPをチョキチョキ・ちくちくして、
バックTOPの雰囲気が見えてきました。

ここまで決まれば、早いですわ。



でもね。

私、、、、ショルダーより手提げ方が作りたいのですw

どうしたらいいかしら・・・・



基本は手提げタイプで計画して、
ショルダーはそのアレンジレシピで作って頂こうと決定!!


さてさて、どんな感じに仕上がるかな~








コピー ~ P1180024


このアレンジは、生徒さんの中のお一人、hidekoさんから
のプレゼントです。
お手製なんですよ~~感激ですわ~~
これから一年のお稽古に華(花)を添えて頂きました。


午後のお教室は帰りが比較的ゆっくりなので、
お茶の時間が取れました。
新年最初のお稽古だからか、
皆さん美味しい物をご持参くださり、嬉しい限りです。
又プクプク太っちゃわ~
皆さんで楽しく頂きましたよ~~。









今年初のキルト本購入 ~松浦さん御自宅拝見~

P1150017.jpg

初めて、「パッチワーク通信」を買いました。

「何を?今更?」

と自分でも思うのですが、
不思議に、買おうかな~と思う時には、

「キルトジャパン」

に目が・・・・。

今回は、用紙も「蜷川宏子」さんで、めちゃくちゃ目を惹きました。

蜷川さんは、ご主人の蜷川幸雄さんが、舞台で使った衣装等を
持ち帰っていらっしゃるようで、それをキルトになさると、
以前本か何かで読みました。

凄いですね。


今回は、ページをペラペラめくってみて、かなり惹かれる感じが有ったので
即決めました。


特に・・・

「キルト作家宅におじゃまします」

というコーナーで大好きな

松浦香苗さん

が登場しているとあらば、即外ですわ~~~。



あれだけの沢山のキルトを作りながらも、おうちは意外にシンプル。



是非、書店で覗いてみて欲しいです。





あと、読んでみて一番気になったのは、

「いしい まゆみさん」のバック作りの連載。

3回目なんですね。1・2回も見たかった!!と思いました。



お初のパッチワーク通信ですが、刺激バンバン受けています。




もう一冊は・・・

「ハンドメイドショップガイド」


以前から 「手芸屋カタログ」というのは出ていましたよね。


ブロともさんの所でも「買いましたよ~~」日記を見かけて、
気になっていましたが、
今回は、昨年11月30日初版の学研出版です。

やっぱり気になるのは、吉祥寺・荻窪界隈と日暮里かな~~

行った事有るお店もありますが、東京横浜には、
こんなに沢山素敵なお店が有るんだな~~とうっとり
いつか是非制覇したいな♪

今年はこの本をガイドに出掛けたいと思います。



まずは、金曜日のドームだわね☆







サボンネット・スー (10)ボータイ

P1170022.jpg


スーのお庭に、ボータイの小道が出来ました。





今日は、一日FREEなので、朝からネットショップで
新年初のお買い物。

ボーダーに使う為のものは・・・2m
ベースに使えたり、気に入ったお色は・・・1m
完全にアクセント使いになりそうなものは・・・0.5m

と・・・

ギンガムの可愛い色や、小紋系・・・
そして最近はポップ系に目が無いです。
ポップ系は大きめの柄が多い中、小さめな柄を選んで
購入しています。

結局・・・

「10m強ポチリ


届くのが楽しみだわ♪



「FREE DAY」 = 「キルト&家事」 の日。

土日が野球とお仕事に追われ、その勢いのまま月曜日の
午前午後ぶっ通しのお稽古に望みましたが、
体力的には問題ないものの・・・・
家の中が、完全に撃沈。

家事に重きを置かなければ・・・・



3つめの、ペンタゴンボール

P1170020.jpg


今日は、今年初の自宅教室でした。

今迄、午後クラスだけだったのですが、午前クラスも増えることになり、
朝からかなりのバタバタでした。

「いかん!いかん!」

な~んて、慌てる自分にストップを掛けながらひたすら片付けと準備。



でも、皆さんとっても楽しく過ごして下さったので、
ひとまず(´Д`) =3 ハゥー

回数をおう毎に「新しい時間」と「人数」に少しずつ慣れて行くと思います。







我が家に3つ目のペンタゴンボール
一辺が約3cmです。

アヒルのペンタゴンボールです

大好きな、MODAのアヒルちゃんですわ~~




「出来た!!」


と主人に見せると、

「それ何にするの?」

と言われ


「・・・・」



「見てるだけで可愛いじゃん!!」



な~んて女心を理解出来ない夫にがっかりだわ~~~



お友達のYUMIさんの

「クリスマスツリーのオーナメントBOX」

の中に、クリスマスカラーのペンタゴンボールを見つけた事が有りました。



「可愛い~~~」


と感動したものですわ。




私も作れるよん。(自慢)


YUMIさんは、お友達から頂いたとか・・・

「こんな可愛い物を下さるなんて。素敵なお友達~~~」

なんて憧れちゃったわ~~。


今年の冬には、もう少し小さいのを作ってオーナメントにしてみようかな~~。



もう、年末の話し!?


早いよね~~~

長男10才。個性派BOY ~オレンジピール~

今日は次男のお誕生日でした。

10才

1月生まれで、精神年齢が遅生まれ子と比べたら幼いな~
という感でココまできました。
それゆえに、友達と揉めても弾き返してしまい、揉め事も多かったのですが、
それなりに成長しているのか、最近では「受け入れる、流す」という事を
覚えてきたようです。

元気に元気に。そして、勉強もね!!

けじめを付けて色々な事に挑戦してもらいたいです。


野球は、一番上の学年のチームに所属しました。
一生懸命やっています。

はちゃめちゃだけどマジメ君。
複雑な要素を持つ個性派です。



今日は、次男のリクエストで、お気に入りの焼肉やさんに行きました。
大好きな「石焼バターコーン」と「チチ゛ミ」を食べて大満足。

でもそんなに食べ物に未だ執着はないようで、定量になると「ごちそうさま」です。
(長男はおいしいとお腹いっぱい食べちゃいますが・・・)

ママもお昼我慢して、焼肉に集中。大好きなチョレギサラダをバリバリと頂いてきました。


明日も長男を6:00に送り出し、次男は8:00。
皆を元気に送り出さねば・・・









P1140014.jpg

オレンジピールの1輪が出来ました。
カーブ縫いがとっても楽しいです。
中心が少しズレたりして、何度か縫いなおしましたが、
自分の物にしたい~~。

このテーブルマットが終了する頃には・・・・勝利!!を手にするぞww


17(月)は、今年最初の自宅教室の日。

午前クラスが増えて、午前午後含めて生徒さんが4名増えて下さいます。
楽しい事、やりがいも沢山有る分、新作の製作や、準備に少し忙しくなりそうです。

オレンジピールは少しお休み。
土・日は、バイトに、野球お当番に、家事に・・・・・その合間にお稽古準備。
またバタバタな週末かな・・・。



長ねぎ

とろとろねぎのあったかスープ
長ねぎグラタンスープ!?   


<材料>(2人分)

ネギ・・・2本
車麩・・・2枚
とけるチーズ・・・2枚
バター・・・大さじ1
コンソメスープの素・・・1個
塩・・・小さじ1
コショウ・・・小さじ1
水・・・2カップ


<作り方>


ネギは1センチのぶつ切りにする。
鍋にバターを入れ中火にかけ、切ったネギを炒める。
ネギに焼き色がついたら、塩・コショウで味付けし、
水、砕いたコンソメスープの素を入れ、 5分ほど煮込む。
車麩をトースターで1分ほど焼き目がつくまで焼く。
5分ほど経ったら鍋の火を止め、耐熱皿にスープを移す。
焼いた車麩とその上にとけるチーズをのせて、
トースターでチーズが溶けるまで焼いたら、完成。


はなまるマーケットより


