LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レモンスター増殖

P2270077.jpg
レモンスターのビックトートを作るべく・・・
レモンスターを8枚に増殖させました(* ̄m ̄)プッ


このベースの濃グレーが、ブルーがかった良いグレーなんですよ~~~
だから、このブルー地のバラ柄がとってもピッタリと来たんだな~。
(自己満足ですみません!!)

ここまで来れば、TOP完成も直ぐです。






先週の金曜日に、公立高校の試験結果が出て居たようで、
今日、心配していたお友達から息子さんが合格したとの連絡を頂き、
思わず電話で声を聞きたくなり、受話器を取りました。

中一の長男が、少年野球をしていた頃の先輩に当たる子達が、
中三になり、今回、全員進路が決定したようです。

「あの子も受かったよ!!」

と情報を貰い、とっても嬉しい気分一杯になりました。


嬉しい、素敵な春。。。来ましたね!祝!!





昨日は、長男の部活の3年生を送る会。
試合をして、皆でカレーを食べてゲームをして、
最後の3年生の一言・・・

「○○高校に受かった○○です!!」

と、一杯の嬉しさを出しているのがとっても可愛かった子。


少人数とは言え、色々な個性の子達をまとめたり
引っ張ったりした苦労を良い経験と受け止めて、一回り大きくなった自分を
感じていた部長君

そして一人ひとりへの先生からの言葉・・・

ひとりひとりに、ちゃんとコメントを残せる先生・・・とっても素敵。
あったかい気持ちになりました。



息子が入部する時、優しくしてくれた先輩。
他を見る事なく、即決めて仮入部は一日も休まず出てた。
こうして、強くはなくても楽しく優しさ溢れる部活生活が出来ているのも、
先輩のお陰・・・

親の私からも、大きな拍手を送り、ありがとうの気持ちを表わしました。



春っていいな・・・。


「エンブロイダリーキルト」 TOP完成しました

P2250076.jpg
50x50cm



緊張を癒してくれるもの

今日は、国立大学の試験日ですか?
私の高校時代に親友の息子くんは、今日、本命の東大受験です。
既に滑り止めというのも勿体無い程の私大二つ合格済みなので、
私の様な者から言わせて貰えば、安心だね!!!
という感じですが・・・

ご本人達にしてみれば、本命、大本命の試験が今日なので、
今迄には無い位、家族全体で緊張しているのでしょう。

妹が、高校2年。
勉学はいたって普通!?。
可愛い可愛い、女子高生。
そんな妹ちゃんが、めちゃくちゃムードを和ませてくれるみたいで、
家族全体で、お兄ちゃんをバックアップしている様子が
素敵です。
家族の癒しになってくれているようです。

妹ちゃんは、一昨年、ママと我が家に遊びに来てくれました。
女の子の居ない私には、めっちゃ可愛いィ、姪っ子気分です。

こちらは、応援メールを出したい所ですが、
あちらはそれ所じゃないと思うので、遠慮しています。
来週にでも電話してみようかな~~。

心の中で「フレー!!フレー!!!」な気分です。








さて、キルト・・・
ブルーワークを終え、四角繋ぎのボーダーも完成しました。

普通と言っていいのか判りませんが、

一般的に、縫い代は片倒しですが、
松浦さんは、割るんですよね。
以前から、沢山持っている松浦先生の本を見ながら

「ふ~~~ん?片倒しか~~」 と

思いながらも、
協会のテキストに習い片倒しで来ました。



今回は割る方法に初挑戦です。
挑んでいます。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


多分、キルト芯がお洗濯とかすると出てくる心配が有るから、片倒しかと
思うのですが、
割れば割ったなりに、縫い代もスッキリしていて、キルトもしやすいだろうな
と感じました。

そして、キルティングも、
ボーダー部分は裏布も通しますが、中心部分は、TOPと芯のみでキルティング・・・と、
松浦さんは、他の作家さんとは違う独自の方法を貫いていらっしゃいます。

今回、この方法を試してみて、
また、私も私なりに使い分けしていけるようになるかな~と
少しスキルアップした気分です。



色々やってみるというのは大切ですね。



さて、次はレモンスターの増殖作業です。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

春だわ~~

春ですわね~~
昨日は、とっても暖かくなり、良い日和でした。


P2230073.jpg





午前中は、パン屋さんのバイト(←絶対パートとは言わない(* ̄m ̄)プッ)
帰宅後、友人さっちとお出掛け。

自然食の食べ放題と、新鮮なお野菜や、和食器の販売なども楽しいお店

「ひな野」

でランチをした後、
さっちと行くと必ず寄る、ひな野のお隣の花屋さん

FLORLAL WIND’S

小さなお店だけれど、とてもセンスが良くて、
覗くだけで、季節を感じ、心が癒される空間です。
目を惹いたのが、

黄色い「ラナンキュラス」

我が家の外壁には明るいグリーンのアクセントが有るので
黄色がとっても合うので、思わずGET。


ラナンキュラスは鉢だと無難な色が多いですが、
切花だと幾重にも重なったバラにも見えるような
複雑な色合いの素敵な色が有るんですよね。


その色合いを見ていると、店主の意気込みを感じます。

ディスプレイに使われている木箱なんかもとても可愛くて、
外に積み重ねている木箱を指して

「あれは、売ってないんですよね」

などと、何でも聞いてしまうおばタリアンな私。

「あれはお店で使っているものです・・・」

なんて優しく答えてくれました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

棚の上に積んである鉢カバーなんかも可愛いので、

「あれは・・・」

と聞くと、

「お売りする事も出来ますよ」

との返事。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
売れるけれど、一応ディスプレイ用かな・・・と判断。

いや~~楽しい(* ̄m ̄)プッ
(どうゆう神経しているのか自分で笑っちゃう)


さっちも、大笑いで、
楽しい気分満載で帰ってきました。

最近、玄関の花壇も荒れ放題なので、そろそろやらないとね。
などと綺麗な花屋さんを見て反省もしたのでした。





さてさて、次は、お気に入りのお洋服やさんへ、

Little Teeth

こちらも楽しい店主がお出迎え~~

1月は一度も行けなかったので、
もうお店は春支度。
でもちゃんと暖かい羽織る物も準備されていて、店主の心遣いを感じちゃいます。

ここに来ると楽しいのが、
カラー談義。

店主のカラー感覚が好き。

カラー選びは、パッチワークも、お洋服も共通していると思いがちですが、
私は全然違うと思うの。



1つお気に入りを決めて
その後、襟元に何色を持って行く?などと必ず質問して、
自分の考えを決めた所で、店主の答えを聞いて

クイズ形式で楽しんでいる。


「やった~~!!!」

とか

「なるほど~~~」


とか、このやり取りが楽しいの♪



楽しいカラー談義と、おしゃべりの末、


3点お買い上げ。

(* ̄m ̄)プッ



P2240074.jpg





ダメなの~~~
ココに来ると絶対お気に入りが見つかっちゃうのだ~~。
助けて~~~~



「じゃあね。暫く来ないからね!」


などと冗談を言いながら車に乗り込んだのでした。


ここに来るとダメ。ご購入三点。



とっても楽しいけれど出費も沢山な午後を過ごしたのでした。。。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




お次は・・・「レモンスターのビッグトート」 ですわ☆

P2220062.jpg

久しぶりに朝からお天気に恵まれました。
お布団生活の我が家の狭ま~いベランダは、
まるで寝室の如く、布団が所狭しと干されています。
本当に恥かしい。

今迄に何度

「この間LUCYんちの前通ったら、又沢山乾してあった~~~」

と言われた事か・・・
それも様々な方に・・・

洗濯物も多いみたいです。
家族数がどうみても我が家より多いお宅のママに言われた時は、

「そうとううちって凄いんだ」

と赤面しちゃいましたわ



そんな中長男は、風邪でお休み。
お腹と吐き気みたいで、酷くは無いのですが、昨日の夕方から
殆ど布団の中です。

お医者さまに、

「消化の良い物を食べて・・・」

と言われたので、
先ほど、じっくり煮込んだ叔父や・・・おっと違った「おじや」を作ってあげました。









さてさて、キルト。

今日は、朝、長男を内科に連れて行き、家事をちょっと!?しながら
レシピの製図をしました。
生徒さんから頼まれている、ティッシュケースと、ビッグトートのデザインが
考えて有ったので、形にしました。

画像は、ビッグトートになります。
レモンスターを使います。
マイケルミラーのグレーに白の水玉が、シックなのに可愛いww。
それに、生成り&ライトブルーベースのバラ柄で
星を模りました。


何年も前にハワイアンキルトで作ったトートバックがとても使いやすいので、
その大きさにしました。
何でもポカスカ入って便利です。

大は小を兼ねる

的なね・・・


この布あわせは久々の私の中のヒットで、めちゃくちゃお気に入りになりそうです。
自己満足の世界です。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



まちたっぷりのファスナー付きショルダー

コピー ~ P2210058



自宅教室の生徒さんからのリクエストの
ショルダーバックが完成しました。

今日、お稽古があり、
お見せしたら、とても気に入って下さり、ほっとした所です。

「ファスナーが付いているとやっぱり安心」

と、、、

ファスナー付きのバックは人気が有るようです。
以前、スリにあわれた経験が有る生徒さんもいらしてビックリしました。



短い持ち手にしてワンショルダーにもいいし、
二つの持ち手を付けて、手提げにも・・・・
手提げが大好きな私ですが、今回は見本作りに撤して、ショルダーにしました。




これは、数人の生徒さんが作ってくださる予定なので、
それぞれどんなのが仕上がるかとっても楽しみです。




サボンネット・スー(14) 12枚が繋がりました

P2180057.jpg


今迄作ってきた12枚がやっと繋がりました。

次はボーダーの製図・・・
布は決まっていて、ピンクの無地に近いものを用意していますので、
着々と進んでいま~す。







スーちゃんは一時中断して、
次は、来週月曜日のお稽古に向けて、
ビックトートのデザインを考えています。
またまた、生徒さんのリクエストですが、
皆さんビックトートは作りたいと前からおっしゃっていたので頑張ります。

生徒さん達のスキルにあわせて、
余り時間掛からず仕上げられるデザインで考えています。

私は、グレーの水玉の布を準備していますので、
それをメインに考えて、バラ柄を出してみています。

春に向けてとても楽しみな一品にしたいな~~




最近痛んでいた股関節がこのところ調子良いです。
少し暖かくなってきたからかしら?

体調で春を感じるようになった・・・
年を取ったな~~なんて感じる今日この頃です。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪






サボンネット・スー (13)最後の2枚

最後の2枚が出来ました。

これで12ブロック完成です。



P2160045.jpg


1000パターンからバスケットとハニービーです。


このバスケットチャーミングじゃないですか?
選んで作業している時より、出来上がってみて更に気に入りました。
この二つのパターンでキルトもいいな・・・

さて、次は12枚を繋ぎ、スカラップボーダーの製図です。






今日から、中一の長男の学年末試験です。
何だかのんびりムードの息子。
大丈夫なのかしら?

神奈川では明日から二日間、公立高校の後期試験。
身近でも受ける息子さんがいらっしゃるご家庭も有るので、
このところはそっと陰から見守っています。

お天気が微妙ですが、
準備万端で、とにかく熱を出さないように注意して望み。
実力が発揮できるといいな。
と、思っています。

ブルーワークとブルーのボーダー

P2120044.jpg

高等科の課題である、

「エンブロイダリーキルト」

に勤しんでおります。
アントマーサのアヒルちゃん柄を随分前に買ってありましたので、
それを利用しました。
アヒルちゃんが家事をしている絵柄で、絵柄1つ1つに曜日が入っています。
アイロンプリントで図案が写せるようになっていますが、
後で消えないという注意書きが有るので、
曜日の部分は入れずに白布に、鉛筆で写しました。


そして、ボーダー。
ブルーの濃淡だけの布というのは案外無いもので、
二色だけなのにとても悩みました。

今回は、以前からやってみたかった松浦香苗さんがよくされている
四角繋ぎのボーダーに挑戦してみます。

何時か、やってみたい。と思いながら、
なかなか挑戦する機会が有りませんでした。
大きさも50cm角位なので、お初の経験には丁度良い大きさかとも思います。



アントマーサと聞くと、30’S を想像しますが、
今回は、少し落ち着いた大人の可愛さ的なカラーにまとまりました。
完成が楽しみです。






「太陽の光」

リビングに吹き抜けが有ります。
普段は、ダイニングテーブルで作業をしますが、日中も電気を付けないと
作業が出来ないコーナーなので、
出来るだけピーシング作業は節電の為にも
上が吹き抜けになっていて明るい、こたつコーナーでの作業を心掛けています。


P2090043.jpg




でも・・・・
忙しい日は、家事に、パートに、お稽古に・・・
時間が取れず、やっと座れたのが、15時なんて時には
こんな風に窓から夕日が差し込む中、
あと、少し、あと、少し・・・と
少しずつ暗くなっていく太陽とにらめっこしながら作業をします。


遊びから帰って来た次男の声が、

「ただいま~~」

と聞こえて、

「やだ!こんなに暗い!!次男が変に思うんじゃ」

なんて思いながら、
リビングに入ってきた次男に

「ごめん。電気付けて」

とお願いしちゃった事も・・・・



お日様っていいですよね。
パワーが沸いてきます。

そして、同じ色も綺麗に輝かせてくれます。




新婚旅行で、ニューカレドニアに行った時、
残念ながらどんよりした雲に覆われた海。
諦めていた所に、どうにか一筋の太陽の光が射してくれました!!!

その太陽が当たった部分だけキラキラ輝いて天国の海を思わせるような
きらめきを見せてくれました。


その時、人生で始めて太陽の素晴らしさを体感したのでした。



最近は歳のせいか!?冷え性なので、尚更、太陽様々ですよ~~


「オレンジピールのテーブルマット」 完成

コピー ~ P2080035

中学校の懇談会

今日は中学校の授業参観&懇談会でした。
最近二年生が荒れていて、大変です。
冬休み前も緊急懇談会として、19時体育館に召集され、状況説明。
先生方は頑張っていらっしゃると思うのに、先生方への批判が多く、ちょっとがっかりしました。
どんなに良い子でも、悪い事は悪いとしてやらないと思いますが、
なかなか先生方も手を出したりというのにも限界が有るこの世の中・・・
厳しそうです。

頼り無い先生も居るとは思いますが、頑張っている先生方を思うと、
批判は聞き苦しく、今日は授業参観だけでおいとましてきました。






「オレンジピールのテーブルマット」

が完成しました。

ピーシングは結構苦労しましたが、
パイピングは谷間が浅いので苦労なくスピーディーに出来ました。

完成した全体像を見ていると、少し気になる点は有りますが、
次の課題に進みたいと思います。



次は、エンブロイダリーで~す。
ブルーワークで作りたいです。
夏に向けて爽やかなタペストリーを目指しますww


サボンネット・スー (12)ドレスデンプレート

コピー ~ P2060034


女の子アイテムが増えました。


ドレスデンプレートです。

くねった茎と、チェーンステッチの葉脈を持つ葉をプラスしました。


めっちゃ元気カラー過ぎちゃったかな~~?


明日は、自宅教室の日です。
朝から大忙しで、お掃除し、生徒さんをお迎えしなくちゃ!!

準備も万端です。




