FC2ブログ

LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

手芸店教室の6・7月教材

コピー ~ P5110138


今日は午後から手芸店の講師の日なので、
昨晩からせっせと次回教材の仕上げをし、2教材先程完成しました。

今度は、6・7月の計8回で、2作品作ります。
1ヶ月前位から見本を案内&見本を掲示し新規生徒さんを募集するので、
見本作りは基本、講習中、皆さんにお教えしながら合間に製作。
間にあわない場合は自宅で仕上げをします。

今回は、ソレイヤードのパッチワークパネルを使いました。
お店では紺バージョンと茶バージョンしか置いていませんが、
検索していたら・・・

こんな可愛いい色
も見つけてしまった~~
でも、これは雑誌の付録用色なんでしょうね~~
少し調べてみたけれど、何処も紺と茶しか置いていません!!



でも、この茶バージョン&黒の組み合わせ、使いやすそうでしょ?
お財布と携帯、お化粧ポーチ、すっぽり入るマチ8cmです。

バックは始めての方には少し手間が掛かるので、もう1つは
簡単にと思い、パネル柄のラティス部分を生かして、
ドイリーも作りました。

初心者の方対象なので、欠かせない教材ですよね~~。



生徒さん募集中です。詳しくはこちら





自宅教室の生徒さんが、偶然に、お二人お辞めになる事になりました。
お教室立ち上げからいらした方なので、とても残念です。

お一人はキルト歴30年を越える方・・・
何でもお一人で作れるベテランさん。
同居しているご家族からの手伝い要請が有り少し忙しくなられたとの事。
ご高齢でも有るので、体力と色々相談してご決断された事と思います。
元々持ってらっしゃるスキルと今回私の教室で得て下さった物をプラスして
益々、ご自信なりに楽しんで行かれる事と思います。

もうお一人は遠くに住む90歳を越える実お父様の介護負担が増えてしまい、
暫くキルトが出来る状況ではないとの事。
せっぱ詰まっている様子だったので、

「今は、趣味や気晴らしをする気分ではないかもしれないけれど、
少しペースが掴めて来るときっと逆にキルトが癒しになる時が
来ると思うので、そんな時になったら又是非ひらしてくださいね。」

と送り出しました。



私の夢で有った自宅教室を始めるきっかけとなった方々ですし、
とても仲良く楽しい間柄と信頼も有ったので大変大変残念です。

人生色々有りますよね。

私でさえ、針が手に付かない時が有ります。
でも、本当に好きなら、それが逆に癒しになってくれる時が必ず来ると思います。
たとえ、教室にいらっしゃらなくても、自宅で、
教室の事を思い出して、ちくちくして欲しいなと思います。


幸い、手芸店というオープンなお教室もやっているので、
お時間が有る時には是非お店に顔を出して欲しいです。


お二人減り、寂しいですが、それでも当初の倍以上の生徒さんがいらしてくれているので、
これを一区切りとして、又新たに私らしい教室に脱皮出来たらいいなと思います。


スポンサーサイト