LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フォーレインボーフラワー

新しいサンプラーを製作しています。



コピー ~ P7250351



パッチワークパターン集1000(パッチワーク通信社)
の中のレインボーフラワーを4つ配し、
互い違いに配色してみました。

「フォーレインボーフラワー」と名付けました。


ログキャビンの繋ぎ方が学べるかと思い、選びました。
とっても可愛いパターンに仕上がりとても気に入りました。

沢山繋げて大きなキルトにしてもとても可愛くなりそう!!







サマースターフラワー

新たしいサンプラーを製作しています。

3枚目は、「サマースターフラワー」と名付けました。



コピー ~ P7250350



今回は、パッチワークパターン集1000(パッチワーク通信社)
の中のパターンを参考にして
オリジナルのお花を描いてみました。

お花部分を、すこしふっくらした感じに仕上げたかったので、
レモンスターを変形させてふっくら感を出しました。

自分で想像する描きたい形を優先すると、
分割は後回し。。。。
そして、おのずとピースが多くなってしまいます。
生徒さんもパズルしているみたいに

「これが、ここ?こことここを先に付けて・・・」

と頭を使って挑戦してくれています。


レシピには全てアルファベットを付けて、
計算のように、

(A+B)+(C+D)+E

等と、計算式みたいな表現で、繋ぐ順序を示しています。



涼しげな

「夏の夜の星の夜開花する花」

な~んて、出来上がりを見て想像してたりしました。

クリスタルガラスの粒

9月からの手芸講師の教材作りです。



P7150296.jpg




今迄、キルト作品には使った事がない

「クリスタルガラス」

で、青のポーチを飾る事にしました。



涼しげなブルーのお花に朝露のしずく・・・

な~んていう雰囲気を出るかな~





材質はクリスタルガラスで、
原産国はオーストラリア

手芸センタードリームのオリジナル商品として出されているようです。

当て布をしてアイロンを掛けるだけで接着出来るタイプで、
気軽にラインストーンを楽しめて簡単に素敵さUP出来るので、
便利ですよね。





さて、次回は完成品をUP出来るかな??

P7150298.jpg


あと、もう1つの教材として、
青のポーチで使ったグラデーションの布とハワイアン柄に加えて、
あと、2枚選んで来ました。

この4枚で、大きめなテーブルマットを作ります。


大きな楕円型にしたいと考えています。




楕円と言えば・・・
楕円のお皿をオーバル皿と言いますよね。

その昔、未だ私が小さい頃。
両親が、今で言うオーバル皿を
「小判皿」

と言っていたので、先日思わず友達に
「小判皿」
と言ったら、

「え??なに?小判皿って」

と言われました。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


私も勿論、死語かな?と感じていますが、
知らないのには驚いたし、友達も大笑いしていました。

小判皿・・・

ご存知ないですか???

個性的な・・・チューリップのクッション!?

チューリップのクッションのアップリケが完成していましたが、
昨日、ボーダーが付きTOPが完成しました。



P7120288.jpg





個性的ですよね~~~

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



これから久しぶりのキルトに入ります。


キルトというと昨年、9月の作品展の為に大きな「おばあちゃんの花園」

のキルトを猛暑の中頑張ってキルトしたのを思い出します。




今年は、大きな作品のキルトは無いので、
小さい物をテーブルの上に載せて出来ます。



よく、膝にのせてキルトしますよね。
でも、こうのさんが、

「テーブルの上に載せてすると楽なんです。」


と、何かの本に書いていらしたので、試したら、肩凝りにいい気がしています。


大きな作品でも確かにくるくる回しやすいかもしれません。




小さなものは余計に楽です。

いかに肩凝りをおこさず、体に負担を掛けずに製作するか・・・・。


若い方でも課題ですよね。





さて、お仕事・お仕事(* ̄m ̄)プッ

サクサクとクッションカバーに仕上げよ~っと。

涼しげなお花が咲きました

9月から手芸店教室の教材作りです。


P7120286.jpg



前回の、お教室の際にキャシーさんの無地グラデーション
沖縄を思わせるようなブルー~グリーンの綺麗な染めです。

関東も梅雨明けして、外出時の空を見上げると、
まさに、この色だなとリアルタイムな色選びに納得したりして・・・
(作品作りは自己満足の世界です(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪)



1000パターン集から


「ダイアモンド・フラワー」


を選び、一輪の大きなお花を咲かせました。

小ぶりながらまちたっぷりの、


「結構入るね!!」


と思えるようなポーチを計画しています。


可愛い飾りも付けたい気分になってきました。


一枚の布から、背景、花びら、花芯を切り取りましたよ~




9・10月で1クールなので、
もう一枚くらいハワイアン柄を加えて
ワンパッチの大きめな楕円のテーブルマットを作ろうかと
考え中。

基本をお教えするのが最大のコンセプトなので、
テーブルマットは欠かせないですわw




夏休み、暑さしのぎに遊びに来た手作り大好きな方々が
ご覧頂いて、目を惹く様なものに仕上げないと・・・

「9月から新しい事をしたい!」

という手作り大好きな方が
申し込んでくださると嬉しいな♪



夏らしい色で・・・

暑いですね~~。
関東も来週には梅雨明け宣言でしょうね。

・・・というより、「梅雨明けしてました・・・」
となりそうな位良いお天気と刺すような太陽。

そろそろ真夏の壁紙にしなくては・・・

「ポチっ!」




さ~準備は完了。


紫外線が凄すぎて、少年野球に所属している次男がみるみる
黒焦げになり、
更には、シミ?ほくろの小さいの?みたいなのが数点
目立ち始めたので、出来るだけ外出時には日焼け止めを塗りますが、

顔は出すものの、いや~な、めんど~な顔をします。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




手芸店のお教室は、7月いっぱいで、ソレイヤードのミニトートが
完成予定・・・

そして、8月はお休み頂きます。


そろそろ9月からの教材見本を作らなくては・・・
と思いつつ、何にしよう。

9月だと先取りすれば秋冬カラーがいいのかしら?と
手芸店の店員さんとお話をしていたら

「9月??未だ暑いんじゃないですか???」


そっか・・・・確かに。

見本を見て申し込むのも8月の暑い中だから
未だ夏カラーがいいかしら?

でもなかなか決まらず。
やっと決めました。


P7090270.jpg






キャシーさんのオリジナル布の2枚。

沖縄の海を思い出すような、グラデーションに、
白で椰子木の葉をイメージしたようなラインが入っています。

とっても綺麗な色です。



グラデーションを上手く使い、青のポーチにします。
柄布は内袋になります。

暑くてうだうだ全く手がお留守ですが、綺麗な色を眺めながら
頭も手も動く日を心待ちにしております。


暑っ・・・

ハト

7月のパターンの二枚目が出来ました。

「ハト」



コピー ~ P7020263




パッチワーク通信社の1000パターンの本から選びました。




ハトが集まっている様子を表わしているのでしょうか・・・

三角が沢山有るので、
三角のお勉強になるかな・・・。

鋭角がちゃんと出るようにするのに、神経使いますよね。





さ、あとは、生徒さん分の布をカットして


今月の準備は完了です。



差し上げます



今日は一日フリーなので、
午前中は行きつけのお洋服やさんが3件目のお店を出すとの事で、
粗品を頂に朝からお友達と少し出掛けただけで、

あとはちょっとチクチクしながらお掃除をしています。


要らない布が沢山出てきました。


この布が大量に有ります。
欲しい方がいらしたら差し上げたいと思います。





ミセスマーチーズのパネル柄です。
画像は半分だけなので、
もう半分は同じ系の違う柄です。
とっても可愛いですよ。
コースターとかクッションとか可愛いの作って欲しいな~~~

ピンク系(画像)と赤系、1パネルずつと思っています。







送料と振り込み手数料のみ負担して下さい♪

是非是非、お気軽に連絡くださいね。



超久しぶりの遊びに来て下さる方へのプレゼントにしたいと思います。






是非こちらまで・・・


もしも、もしも無くなってしまったらごめんなさい!!
随分前からの手持ちなので、何か不具合があったとしたら
それもお詫び申し上げます。

一応ご了承の上、お申し込みくださいね。




サークルフラワー

コピー ~ P7010261





「自宅教室で、7月からサンプラーキルト始めましょう。」

と生徒さんとお約束していて、
いよいよ来週の月曜日に迫って来たので、
考えていたパターンを形にしてみました。


考えるってたのしい♪
シンプルがスキだけれどあまりシンプル過ぎても寂しく
なってしまうので、

丁度良い・・・

が難しいですね(* ̄m ̄)プッ


私もお勉強です。



基本、お花の一番左側のカシスカラーをメインとしているので、
このサークルフラワーは少し爽やかな一枚です。



どんな風に進むかお楽しみです。


Yシャツボタンすきです。





