LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こうゆうのイイですね♪

先日、旅行のお土産をパパ実家に送ろうと思って
郵便局に出掛けた時に見つけました。


「東日本大震災寄付金付き切手シート」





まずは、この、切手の色の可愛さが目をひき、
思わずジーッ。

欲しいな。
でも、直ぐには使う用事が無いな・・・

と思っていたら、
心ばかりかですが、寄付出来るシートだという事に気付き、
即買いしてしまいました。



普段の生活に追われ、
こちらも大分いろんな意味で落ち着いてきたな~と感じる今日この頃。
忘れていない気持ちは有りながらも、ふと「いけない・・・」と
自分を戒める場面も多々・・・。


そんな時、こんな風に、寄付が出来る場面を見つけることが出来て、
何てラッキーなんだ。
と思ってしまいました。



「忘れないで!!」


という、被災地からのメッセージに聞こえました。






そして・・・


「忘れない!!」



と思う 気持ちの継続 を手助けしてくれた
「ゆうちょ銀行」さんに感謝した出来事でした・・・。







今日から新学期。
だ~れも居ない家・・・。

何かと忙しい夏休みが終りました。









行って来たよ~「沖縄」 1日目

那覇~海中道路~伊計島(大泊ビーチ)



コピー ~ P8200397
伊計島「大泊ビーチ」今回のシュノーケルのはじまり・・・
ex・・・利用料がリーズナブルな上に、シャワー付き。
おしゃれではないけれど、作られた感じが無い
とてものんびりとした雰囲気。
隅の方には木陰も陣取れて、パラソル要らずの午後でしたw
お魚はイマイチかな~
岩場の裏にはクマノミは居たらしい(息子談)
でも、超透明!!








行って来たよ~~!!
三年越しのラブコールが届き!?
念願の

「沖縄」

へ行って来ました。

かれこれ三年前。
お初の沖縄以来、家族揃って大満喫し、

「又来ようね」

と約束していたのに、

一昨年は、新型インフルエンザ流行
昨年は、長男が中一で部活に入りたてだっただけに
「休みたくない」モードで仕方なく断念。

今年も、まだまだ予定が未定な時期に予約していたので
何時ダメになるか!?
とハラハラドキドキの日々を過ごしておりました。

ふと気付くとキャンセル料が掛かる時期に突入!!

「これは行けるな・・・」

と思った途端、気分は沖縄、久しぶりに3年前のガイドを
ペラペラとめくり、行きたい所チェックをしたのでした。


前回、我が家が沖縄にどっぷりはまるきっかけと言っても
過言では無い、沖縄(ソーキ)ソバ。
そして、大感激だったのが、シュノーケルでの海の世界。

その二つは絶対満喫できる!コースで参りました。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


暫くの間、沖縄日記が続きそうです。
これから行く!!という人の参考になると良いな~と思います。


まずは、家族全員大好きな・・・

「ソーキそば」

今回は、海中道路を越えて、道、橋続きの、伊計ビーチを
更に越えて、大泊ビーチでシュノーケルをする目的で、
那覇からR329をまっしぐら・・・

その沿道の久場という所で見つけたそばやさんに寄ったw

コピー ~ P8200375

コピー ~ P8200381

チェーン店のようで、沖縄に何店舗か有るみたい・・・
地方配送しているようで・・・・
店内も、めっちゃ広くて、大きくやってるな~という感じ。


三年前は、「玉屋


同じく初日・・・

南部方面に行く途中だったので、南城市だった・・・。




LUCY家の沖縄の一日目の定番をクリアーした気分。
とろっとろのソーキとコクのスープとからめ、ガッツリ!!

たまらない~~~

真っ赤な生姜をのせて

「いただきま~す!!」


パパ、二人の息子・・・全員満足で店を出ました。


「さぁ、旅のはじまりだわ!!」


午後は、シュノーケルをしに、伊計島「大泊ビーチ」へ行きました。


お天気にも恵まれた4日間のはじまりです。



PS・・・旅人の為に壁面に沢山の沖縄雑誌。ありがたいw
     

ひまわり

コピー ~ CA7GCXCM

ちょっと、子供の事で考える事が有り、
落ち込んでいた所に、

実家から母が来てくれた。
旅行に出掛ける前だったので、
バタバタとしていただけに、

「何で?週末から旅行なのに」

と言うと

母としては、旅行だからこそ来たいと思ってくれていたみたい・・・。
子供達にお小遣いをあげたかったみたいです。

考え事の内容は有るきっかけが有り、帰りにちらっと話しただけでしたが、

後で考えると、ナイスタイミングだったなと思ったのでした。

さすが母だね。



そうこうしていたら友人からのメール。


青空とふわりと浮かぶ雲・・・
そして広大な土地一面に咲く「ひまわり」

北海道へ旅行中の友人からのメールです。


以前も実家で私より背の高い一輪のひまわりが、
太陽の方向にお顔を向けて堂々と立っている様を見て、
パワーを頂いた気がした・・・という思い出が有ります。


ここにきてまた、写真好きな友人の一枚、それもひまわりに
元気を頂いたみたいな感じで
夏真っ盛りに、夏らしいパワーの頂き方をして、幸せな気分でした。



ヒマワリ・・・



小さい頃からお馴染みで、わざわざ種を蒔く事も無いけれど、
こうして改めて昔から愛される花の意味も判った気がします。


人ってやっぱり、人に支えられて生きているんだな~


ダブルウエディングリング ~繋ぎ始めとベースカラー~

ベースの生地は最初から決めて有りました。



P8160363.jpg






辛子色とも言わない・・・

「うこん色」

とでもいうような黄色です。
ベージュと言う部類にも入りそうな黄色です。


久しぶりにダブルを繋いでみてとっても楽しい気分です。

前回のよりかなり大きなサイズなので、ピースも大きく、
縫い易いです。

ピースも多くアールや鋭角鋭いこのパターンのピーシングに
かなり時間が掛かり、たった9リングにするのにかなりかかって
放置して。。。。
仕上がりまでかなり時間を掛けてしまいました。

でもさすがに、あれから数年。
縫うのも早くコツを覚えているからかやけにスムーズです。


それにしても1リングが巨大なので、
4リングにしてどんな感じになるのか・・・
可愛いというより暖かみの有る雰囲気に仕上がる事を期待しています。




最近、とっても素敵な布のネットショップを見つけました。

この数か月、以前とは少し好きな色合いが変ってきました。
その、心境に、答えてくれるお店です。


今回のダブルにもそのお店で購入した布を1枚使っています。


P8160368.jpg




ウィンダムの生地です。

30’sのお店でもよく見かけるメーカーですよね。

とてもシックな小紋柄です。


MODAの布も以前からスキでしたが、
最近、検索しまくっています。
かなりの作家さんを抱え、毎月かなりの柄を出しているとの事・・・・
今月発売のキルトジャパンでも紹介されていましたよ。



Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/04)
不明

商品詳細を見る




今月のキルトジャパンも盛り沢山で、充実の内容です。

キルト塾、憧れるな~~




地震予知!?

昨夕、帰宅すると長男(中2)が知り合いに聞いてきたとかで、

「明日朝5時~8時の間に大きな地震が起こるらしいから、
パソコンで調べてみて!」

と言われ検索したら出てきたブログ・・・

地震予知について興味の有る方のブログでした。


今回の2011.8.12大地震の噂!?については
「壊滅的な物ではないものの、注意して
準備はしておいたほうが・・・」
と書いていらっしゃいました。

以前日本であった大地震をピタリと当てた方の話を聞いて、
興味を持つ様になり、
ご自分なりに調べたりして、ブログに書いてくれているようです。
「予知能力は私にはありません」
ともはっきり書いていらっしゃるので、その辺も少し安心出来る気がします。

今回のも当たり!?偶然!?は微妙な所は有りますが、
少しの根拠でも聞いているのと居ないのとは心つもりが違いますよね。
とは言え、その都度、心つもりをしていると
胃潰瘍になりそうですが・・・。




ちなみに、長男は、考えすぎたのか!?
朝、目が覚めると

「津波の夢を見た・・・」

と言っていました。

可愛そうに・・・

地震大国に生れた宿命なのかな・・・・。








ま、準備もそうしてはいないものの、
それなりに気にしていたら、

有りましたよね。


午前3時に福島、震度5
午前5時に千葉、震度5

ま、あちこちで未だ余震が有るから当たりかたまたまかは、
別にして、予知ってあるかも!?と
思ってしまいました。




ダブルウエディングリング ~布選びから~

P8120361.jpg





高等科の課題である、

ダブルウエディングリング

を作ります。

二度目ですが、ワクワクしています。

一枚目はだいぶ前なので、30’sの可愛い感じで仕上げていますが、
あれから5年近く経っていると思うので、
少し大人になったダブルを・・・と計画しました。


今回は前回より少し大きめで、まん丸ではなく、
1000パターンにも載っているように、少し四角っぽい
丸にしてみようと思っています。

色はシックな秋色です。

冴えた色のバラ柄が入った布を入れて、ロマンテックに
仕上がりそうです。


P8010355.jpg




こうの早苗さんのようなイメージになりそうですね。

以前少し買い集めていた、カシス色に落ち着いたブラウンやグリーンで、
とっても大人な雰囲気・・・。ワクワクしてきました。





ダブルウエディングリングは、
結婚する時に小さい頃来ていたお洋服などで作ってプレゼントされる
パターンだとか・・・・


落ち着いた色合いでまとめているので、今回のは大人の恋・・・!?
とふと思っていたら、

なんだか、最近の「年の差婚」が頭に浮かんでしまいました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


凄いですよね。
二十も四十も違うご主人との結婚なんて想像付かないです。

私はしょっちゅう怒られてばかりですが、
そんなご夫婦には

「喧嘩」

なんて無いのでしょうね・・・。

羨ましいです。


「喧嘩するほど仲が良い・・・」


なら良いのですが・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


秋の無料講習

コピー ~ P8100358




蒸し暑い日が続いていますが、
皆様、如何お過ごしですか?

エアコン付けていますか?
我が家の最近は、

「お勉強の時は付けようね」

と・・・
始めは控えめな気持ちでいましたが、
ここに来ての猛暑には耐え切れず、昼位からは28度設定で付けていますよ~。

今日も昼過ぎには、猛暑の中で野球をして帰ってくる次男。
常に学校や塾の宿題をしなくてはならない長男。
が居てくれるお陰で、私もエアコンの中でキルトをしています。

昼過ぎのピークは28度設定も「ボワ~ン・・・」と暑いので
長男は塾の自習室や図書館に避難する日も・・・。
賢いね。



暑さの中、追われていたのが、9月からのドリームの
無料講習の教材。

昨晩やっと仕上がりました。


ガラスビーズを少し散して、ファスナー飾りの刺繍の花芯にも
付けてみました。


コピー ~ P8100359



涼しげですが、アイロンでかなりしっかり付けたつもりでも、
落ちて来た物も有ります。
手芸用のボンドとかで再度貼り付けたほうがいいかも・・・

よく携帯にキラキラを付けている方を見かけますが、
結構落ちていますよね。

一度付けたら絶対はがれない位のもの・・・
開発出来ないものでしょうかね。

基本、海外さんみたいなので期待薄いのかしら!?



でも、この季節はいいですよね。やっぱり綺麗で目を惹きます。



ポーチを作った残りの生地に、他の布を2種類足して
テーブルマットを作りました。


コピー ~ P8100360



上品な感じに仕上がり、気に入りました。


9・10月の7回講習です。


1DAY LESSON

コピー ~ P8010353




今月 「1DAY LESSON」を開く事にしました。

私の友人関係で小さくやります。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

その時に使うキットを作りました。

ダイソーのフレームで2枚のパターンを飾る

「ほのぼのフレーム」

と名付けました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

フレームは100円だし、小さな端切れだけで直ぐ出来ちゃうんだもん。
楽しいの間違いなしです。



数年に一度挑戦したダブルウエディングリングに
再度挑戦する機会が・・・

そう・・・高等科の課題なんですよね~~。

今、どんな雰囲気でまとめるか考え中。

ビビッドな色も入れたい気もしますが、
バラ系の優しいピンク赤のイメージもいいな~~
考えている間に、少し途中の小物を仕上げたいと思っています。





セミが鳴き始めたかと思えば、もう夏終わり!?


なんだかあっけない夏になりそうですね。

節電にはありがたい話しですが、

冬の節電は尚更キツイのでそろそろ寒さ対策も
考えとかないと・・・

早いか・・・


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
