LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

嬉しいクロスステッチのプレゼント

ミク友の「はちみつさん」から嬉しいプレゼントが届きました。


コピー ~ PA290004




クロスステッチのティン缶です。
若かりし頃の職場の先輩であり、今ではクロスステッチとパッチワークと
内容は違えど手芸という共通の趣味を持つ友人となっています。


今回は、私が以前から作りたいな~と思っている、
モロゾフの缶を使って作ったティン缶を作ってくれました。

12月で結婚20周年を迎える年でも有るので、
ラブリーに仕上げてくれたそうです。



中には、季節感バッチリ!なハロウィンのスイーツを入れてくれて、
心憎いですわ~~♪


コピー ~ PA290002




今年二つ目の我が家のハロウィングッツとなりました。



外側は、蓋のお花と側面と底面の赤でラブリーな作り。
それだけでも十分ラブリーだな~と思っていたのですが、
空けた途端、沢山のハートが飛び出してきました~~。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


はちみつさん、ありがとさんです。

益々ラブリーに??

とはいかないまでも
仲良くやっていかないとですね!





さて、昨日は、一日フリーで入っているといえば、
友人のスポーツジムに有る、整体に行く事だけ・・・。

「さ~!!!」

と意気込みながら、少しクロスステッチを進めて、
キルトをどーん!!と進めるぞ~~。
の勢いだったのですが、

刺しても刺しても、間違えて・・・ほどいての繰り返し。
挙句の果ては、以前刺し終えていた部分の色間違えを発見。

「なぬ~~??こんなに大量に間違えを発見するとは!!!」

とショックでした~~。

何で気が付かなかったの?と思うような間違いで、
ショックを通り越し、情けなくなってしまいました。
前回の日記の画像で間違い探し出来ます~~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


キラキラな糸もちょっと苦手。
糸が長すぎるから、キットに入っていた長さの半分に切ってトライ!!



悔しくて、悔しくて、
結局、ほぼ一日費やして、進んだのは・・・・ほんの少し。


図案と手元のにらめっこが結構目にくるし、3時頃になると
目がちかちかしてきて・・・。最悪。



順調に刺している時はめちゃくちゃ楽しいんです。
好きだけど苦手な部類なんでしょうか~~??


あ~キルトをやっていれば、あれもこれも出来たのに~~と後悔する私と、

「いや!!頑張るんだ!」


という私。が混在したのでした。



ま、間違いないのはクロスとっても好きだけど、フリーの方が得意。

という事かな(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


し・か・し・・・・。


皆さんの作品を見ていると素敵過ぎるから、
是非、得意にはなれなくても、せめてトラブル無く刺せるようになりたいな~。



その後、諦めずに間違いを解いて、
子供達が寝静まってから頑張り、少し進みました!!
殆ど進めていないものの気持ちはスッキリ。

裏は絶対に見せられない・・・大変な交通渋滞です。(* ̄m ̄)プッ




あと何年?・・・クロスステッチ

PA290635.jpg


刺繍、好きです。
勿論!?残念ながらパッチが一番なので、なかなか出来ません。
最近はパッチのデザインにも刺繍も加えているので、フリーは少しやりますが、
クロスステッチはなかなか出来ません。
図案とのにらめっこになるクロスは結構目に来るので、それも理由です。

その分、素敵なクロスのミク友さんがいらっしゃるので、
素敵な作品を見せて頂き、癒されています。
あんな素敵な作品が我が家の壁に飾られていたらどんなに素敵だろうww
と、うっとりとしてしまいます。


久しぶりに、棚の整理をしていて、以前、ミク友のYUMIさんから
頂いて刺している途中だった、サンタさんのブーツのクロスステッチのキットが出てきて、
途中だったんだよな~と図案と、実際私が途中迄刺したものを見比べながら

「そうそう、DMCの布が足りなかったんだ」

と言う事を思い出しました。



というのも、クロステテッチのキットの説明書は皆英語なんですよね~。
見方もわからないので、1本取りの所を2本取りで刺してしまい・・・
勿論です。足りなくなった訳です。ドジ子さんです。

でも普段沢山糸を買う訳でもないし、ネットでも買い慣れておらず、
何となく億劫に感じていたのか、ストップ状態。

ご近所では売ってないんです。DMCの糸。




で、嬉しい事にバイトに行っている手芸センタードリームで、
今年から売り始めていたので、思わず「買える~~」と
先日仕事の時に、備え付けの見本帳とにらめっこしながら
確認して、足りなくなっていた3本をGETしてきました~~。

そして、早速99%まで完成して、あと、黒で少し仕上げ部分を刺したら
完成!という所迄きました!!!うれしいw
何せこのタイミングで、仕上がる「サンタさんのブーツ」ですからね。
気分盛り上がります~~。


久しぶりに刺してみてとっても楽しいのですが、
めちゃくちゃ目に来てる~~~。

でもやっぱり好きかも~~。
時間はなくて、なかなか進まず数年掛かりだし、
お友達から頂いた図案本の中からも沢山刺してみたいものもあるけれど、
普段は、高等科のお勉強と、教室の見本作りや計画に追われ、
他のものが出来ない状態です。

何時かバイトもしなくても良い時期が来たら、出来るな♪と
遥か先の事を思っています。



そして、ふと、この時期ならではの図案のやりかけを出してみました。
もっと進んでいた気がしたけれど、
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!未だ半分も進んでいないんだな~~。


PA290634.jpg




でもクリスマス迄の2ヶ月弱で、少しずつ近づくクリスマスを
思いながら、少しずつ刺す時間を作りたいな~なんて思う今日この頃です。
あと数年掛かるの間違いなしです。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

切り紙の様に・・・久しぶりのハワイアンキルト

PA252248.jpg



久しぶりに、ハワイアンキルトです。

以前から1月にご出産予定の自宅教室の生徒さんのMさんから
母子手帳ケースをハワイアンキルトで作りたいというご要望を頂いていたので、
デザインを考えました。

月曜の夜、長男と「しゃべくり」を見ながら、
デザインを考えました。
ゲラゲラ笑いながらも、心はハワイアン気分でね♪

そして、火曜日の朝、子供達が出掛けてから
久しぶりに手持のムラ染め等を出して来て、配色を考えました。
Mさんには自由に選んで頂くつもりですが、
私は、持ち布の少ない持ち布の中から選びました。
綿麻をベースにして、グリーン系でまとめてみました。


それにしても、キャシーさんのオリジナル生地の色合いときたら
綺麗ですね~~~。
扱いやすいし、とても好きです。


デザインは、本を色々出して来て参考にして、一応オリジナルです。

「モンステラ&ホヌ」

という希望だったので、
これを二つ折りにして、
表はホヌ、裏はティアレにしました。
ホヌはぷっくりとした丸みを帯びた形が好きです。

ハワイの植物の本を出して来てティアレを見ました。
プルメリアと比べるとかなり細くて繊細な感じの花びらが沢山付いていました。
可愛くも美しくも見えたので、そんな雰囲気を感じながら描いたのが
このティアレです。


可愛いBABYの誕生を心待ちにしながら製作する母子手帳ケースに
Mさんがどんな色目を選ぶのか楽しみです。




珍しく・・・ハロウィン

コピー ~ PA222244

とっても、悲しい、寂しい事が有りました。
子供を持つと楽しい事、嬉しい事も増える分、辛い事、悲しい事も増えますね。

子供同士の事なので、余り大人が入ると余計複雑になるので
そっとしておくのが一番と思いながら気になります。

母は、かなり落ち込んでいます。



気晴らしに、最近寂しい玄関に何か植えたくて、パート先の御用達の

ランツ・サーブ

に寄ってみました。


ハロウィンをイメージする、綺麗なオレンジの実が沢山付いたドライを見つけました。

普段ハロウィンは飾らない我が家ですが、気晴らしに玄関ドアに下げてみました。



子育ての大半を一緒に過ごして来た友人にも同じものをプレゼントしました。


はて?この実は何でしょう?
実には4つに分かれる筋が有ります。ご存知の方は教えてください。
お花屋さんで聞いてくるのを忘れてしまいました。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
とにかく綺麗なオレンジで元気が出てくる気がします。








少し前に、挿し木をした多肉の経過報告です。
何本か刺していましたが、
2本程腐ってしまいましたが、
腐らなかった物は少し根が出てきました。
細長い葉を土に刺している状態でしたが、抜いてみると
根が出ていて他、芽みたいなものも出ています。

生々しい感じも有りますが、それが又可愛いw不思議。
又刺しておきました(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

缶も良い具合に錆びてきました。


PA242246.jpg







三つだけ残ったオリーブの実が色付きました。
今年のは昨年より二回り!?という位大きいです。
カメの歩みですが、少しずつでも大きく・・・なっています。


PA222245.jpg


お友達が選んでくれた布

PA212243.jpg

クリスマスブーツのデザインを考えながら
久しぶりに赤&緑の布達を出していた矢先の嬉しいプレゼントが
届きました。

ミク友「やちちゃん」からのプレゼントです。


突然で驚くやら嬉しいやらで(* ̄m ̄)プッ



昨冬にクリスマスカラーのサンプラーを仕上げて以来の赤。



さすが、パッチ好きなやちちゃんが選んだ布だな~。
地色の有る物の方がとても使いやすいんですよね~~。

可愛い・・・そして、使いやすそうな2枚だな~と
またまた創作意欲が高まったのでした。


やちちゃんに感謝です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



そして、可愛いいデイジーのチャーム付きファスナー♪
赤とはがらっと違う雰囲気の可愛いファスナーで、
どんな物を作ろうか頭グルグルです。

少し温めて春先に形に出来るといいな~なんて妄想中~~~。




生徒さんの作品 「9colorのスーちゃん」


今日は、今月2回目の自宅教室でした。


全員違う物を作っています



コピー ~ PA172236




machikoさんは、前回から9枚のスーちゃん作りに
励んでおられます。

割と最近発売されたらしい、スーちゃんの本の中の作品を
お手本に進めています。


お友達で以前パッチワークをされていた方が

「もう、しないので、あげるわ♪」

とカットクロスを沢山下さったそうで、
毎回カゴに入れて布の束を持参してくださるので、
その中から私が選んでいます。

今日、四枚仕上げて見せてくれました。

machikoさんらしい、シックでありながら
パンチも効いた!?
素敵なスーちゃんが出来ています。

見せて頂いて、特に私が気に入ったのは
画像一番手前のグリーン系です。


さて、9枚揃ってどんな顔になっていくか・・・

と~ても楽しみです。




今頃・・・の我が家のブーム

コピー ~ PA122220



我が家で今更ブームになっているのが、

「SPAM」

です。



勿論、ベタな

「おにぎり」「ちゃんぷるー」

等にします。



SPAMとの出会いは中二の長男が幼稚園の頃、
お友達のお弁当の中から、SPAMのおにぎりをご馳走になりました。
見た目引きましたが、案外美味しい事に驚いた経験があります。

でも近所のスーパーで見ると、超高いので手を出さずに数年。


先日の沖縄旅行の時に市場通りでおばあさんが売っていたSPAMが大きな缶で250円
最近、長男が食べたがっていたので、買って来て以来、ブームです。

パパは、可愛い物好きで、CMが大好き。

缶が可愛いいあらグリーンを入れていたら、横に飾る!などと

スパイミー君をnetでゲットして、飾っています。



今更???と思われる状況が我が家では起こっています。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


「好きにして~~♪」


というフレーズもパパはお気に入りです。

私の好きなパターン 「ハニーコム」

コピー ~ PA122222



たんまり溜まっている布の切れ端袋の中から
選び、パックンポーチを作っています。

幅が9cmなので、3cm角で、
私が大好きな「ハニーコム」のパターンを18枚繋ぎました。


スプールにも似たこのパターンですが、
大きな作品でも小さな作品でも可愛いく仕上がる気がします。
単純で可愛いので大好きなパターンの1つです。


ドリームのクリスマス

コピー ~ PA112219





手芸センター「ドリーム」で講師をしています。(詳細はコチラ

今年のクリスマスカラー教材は、
昨年の教材に加えて、

ハワイアン柄の「ツリーポーチ」を作りました。


明日から、お店に掲示します。


昨晩から両面のキルトを始めて、今朝完成!


一日3時間講習で7日間です。

初心者の方にはちょっとキツイかもしれませんが、
楽しいおしゃべりと励まし合いで頑張って欲しいで~す(* ̄m ̄)プッ

しつけ2つ

チューリップのクッションが仕上がったので、
しつけ迄終っていたダブルのキルトを始めました。


PA102215.jpg




熱で消える「フリクションペン」を先生から以前に頂いていたので、
使ってみました。
キルトをした後、アイロンで消してゆきます。

不思議、手品のようにみるみる消えてくれます。

でも、説明書きには、

「布に付くと消えなくなる場合があります」

とあったので、
ちょっとヒヤッとしました。


先生が実際使ってから勧めて下さったので、
安心して使っていますけどね(* ̄m ̄)プッ
使っている方いらっしゃったら、体験談を是非聞かせて欲しいです。









PA102217.jpg


明後日のドリームのお稽古日には、
11・12月教材の見本を揃えて掲示したいので、
完成目前!位迄勧めとかなくてはなりません。
しつけを終らせてあるので、早速キルトです。

ハワイアン柄で、クリスマス・・・
刺繍をしてからボタンをのせました。

皮の持ち手が付いたポーチになります。


7回で2つ作りますが、
もう1つは、昨年作ったタペストリーです。
昨年作ってくれた生徒さんに、この二つではキツイかな~と
聞いてみたところ、
「昨年のクリスマスタペは、結構大変だった・・・」
とのこと・・・。

何時もは1つずつ進めますが、
今回は、同時進行で宿題を多くしてみようかな~なんて
思いました。

あまり詰め込み過ぎて
「キルトはこりごり」
なんて思われないように、上手くやらないと(* ̄m ̄)プッ
な~んてね。



