LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フカフカ綿が入りました・・・ポンデロコ

コピー ~ PB290093



パフのリースに綿が入りました。
あとは、リボンを付けるのみ・・・
めっちゃ没頭して、気付いたら12時を過ぎ・・・
でも綿詰め迄やるぞ!!と意気込んで済ませ、
今朝、形になりました。

それを見た長男(中2)

「ポンデリング??」

だって(* ̄m ̄)プッ

そして、ロコとパチリ

あら、ポンデライオンになっちゃった(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

手で、押さえてないとロコの鼻先にかなりの負担が掛かるので、
抑えて撮りました。




暫くはじっとしていてくれたのですが、
何度か撮り直ししてる間に、怒り始めてじっとしてくれず撮り憎かったです。



今日サテンのリボンを買って来ました。

結構太い赤のリボンにしたので、どう結べば良いのかな・・・。
先生に見せて頂いたパフをもう一度見て検討します・・・。



ワクワクするね♪立体物・・・・パフ

PB280088.jpg


高等科の課題

「パフのリース」


に着手しました。


思いっきりクリスマスカラーをわんさか出して、
めちゃくちゃ楽しい気分です。



先生からは、色々なイメージの見本を見せて頂き、
大人っぽいリースもとっても素敵でした。


タックを入れて33枚。
綿を入れるふわふわ感を想像しながらせっせと縫います。

メリークリスマス!・・・頂き物のトール&ブーツ

PB220084.jpg



先日の自宅教室の日に、
生徒さんのkuboちゃん(←すまんです、ここではこう呼ばせて頂きます)から
プレゼントを頂きました。

トールペイントの作品です。

以前からお教室に通われており、今回は私と子供達へ
可愛いスノーマンとツリーの飾りです。

お上手ですよね~~
トールは私もやった事が有るので、木をヤスリで磨いたり、
細かくペイントする技術もそうですが、何度も乾かしたり描いたり
重ねぬりのご苦労がよく判るだけに、
素敵なプレゼントに感激してしまいました。

kuboちゃんは、個性有る方で私のお教室で1つ習うと、
何個か自分なりの配色で作ってきてくれます。
kuboちゃんらしい配色で楽しませてくれるんですよ~~。
最近では、こうのさんのビクトリアンロマンな感じにも
惹かれているご様子・・・。
益々、手作りにはまられている感じです。


コピー ~ PB220086


ふと思い出し、
黒の刺繍糸も先日の整理で見つけ出したので、
以前ミク友のYUMIさんから頂いたサンタブーツのキットを完成させました。


私、無知なので、
英語の説明書の見方も判らず、1本取りを2本で刺し始め。。。
細かすぎのキツキツで抜く事もできず、
キットの中の糸も足りなくなる(当然ですよね~~)わで、
もう、最悪でした。
でもDMCなのでどうにか購入可能だったので、どうにかこうにか完成。
とはいえ。本来の完成品とは全く違うものに・・・
でも素人なのでお許しを~~~。
近くでは見せられないのですが、素人の怖い物知らずと気にしない精神でパチリ。


クリスマスを前に、二つもGOODSが増えちゃいました!

「三角ポーチ」完成・・・ループ作り


コピー ~ PB210081


パッチワーク通信12月号で紹介させていた、
三角ポーチを完成させました。

本ではロマンティックな感じに仕上がっていて素敵でしたが、
私は、全く正反対なカッコいい感じに仕上げてみました。

紐は、以前から気になっていた、刺繍糸で作るループに挑戦!!



本には、作品に合ったリボンが付いてましたよ♪
でも、今回私が作った色柄でピッタリ合う色が売ってないかな~~~
なんて思っていた所で、ふいに、
以前から気になっていたループ作りを思いついたのでした。

ステッチイデーで以前紹介していた方法で作ってみました。


はじめは、時計回りグルグルグル・・・
そして時計回りとは逆にグルグルグル・・・

完成!!



PB210082.jpg




色もとってもいい感じ。

とっても楽しい~~~
3本も作っちゃいました(* ̄m ̄)プッ



ミシン作品!?・・・・刺繍糸の整理

PB210077.jpg


スラッシュキルトのお勉強を期に、ミシンづいています。。。

今日は、刺繍糸の整理・・・。

中断していた断捨離をプチ再開して、
この所バラバラとあちこちに分散収納していた刺繍糸を
整理し、元々巻いていたくたびれた布を捨てました。


刺繍をメインでされている方は、番号順に並んでいる方が
探し易いと思いますが、
私はパッチワークをしてそこへアクセントを入れる為に

「赤系で・・・」「冴えた青で・・・」

と色を手がかりに計画するので、色別になっていた方が選び易いのです。


以前は手拭いを長手に二つに折り、そこへ並べて巻いた後は、
パジャマゴムで止めていました。

今回は、ミシンで、ダダダーーーッと、縫い、
ナチュラルな感じのテープの先に大きなボタンを付けて、
巻物風に刺繍糸を束ねる布を作りました。


スッキリした~~~。


手拭い等の長い布に巻く方法は、
フランス刺繍習っていた頃に先生から学んだまとめ方です。
先生はこんな感じのものを何束か作られ、
DMC全色を傍らに広げて配色をして下さいました。

チャック付きビニールに
1つずついれたりしてみた事も有りますが、

私にはこのやりかたがやはり一番みたいです。



色って綺麗・・・。


改めて感激です。





近所にユザワヤOPEN!・・・三角ポーチ

PB160073.jpg


先日OPENした近所のモールに
ユザワヤさんが出来たので、手作り好きな友人と行って来ました。

パッチ用の布、かなり置いてありかなり満足できました。
その上、OPEN SALE で生地が50%OFF
1000円ちょっとで、こんなに買えましたw。
ベース色が綺麗な布が沢山置いてあり、
最近私が欲しいな~と思う傾向の布が、山ほど有りましたよ。
でも、年末迄有るので慌てずこの程度に済ませて来ました。

前回は余りに並んでいて入れなかった、

「ジャーナル・スタンダード・パンケーキ・カフェ」

で、アボガドとサーモンのパンケーキを頂いて来ました。
次は、イチゴとクリーム等のおやつケーキを頂いてみたいな~~。
とっても軽くて程よい甘さ。美味しかったですよ。


布は、こんなアクセントカラーを4枚GET。

裁断と、レジの二列の行列が有り、
裁断は社員の方らしき人が2人、バタバタとプロの手さばきで切っておられましたよ。
あれを見たら、「手芸店でバイトなんて無理」と思っちゃう程、衝撃でしたよ。

早速、入手した布を二種使って気になっていた

三角ポーチ

を作り始めました。
パッチワーク通信の12月号、


パッチワーク通信 2011年 12月号 [雑誌]パッチワーク通信 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/10/22)
不明

商品詳細を見る



コピー ~ PB180074



アドベントカレンダーとして、25個の小物を紹介していた中の1つ。
本では、バラ柄などを使ってロマンティックに仕上げていましたが、
私は、かなり雰囲気を変えてみました。

小物は早いですね。TOPが完成しました。
下の三角が3枚と無地の三角一枚合計4枚で1つ作れます。

私はママ(実母)のも作ってるので、二刀流で進めています。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


立体になるので、楽しみ♪








さて、モールと言えば
「クリスピークリームドーナッツ」


PB120039.jpg



と言っても過言ではないですよね。
1箱買って来ましたが、殆ど長男と私でぺロリです。

OPEN記念サービスなのか・・・
次回から1回来店に1個合計12個ドーナッツが頂けるクーポンを貰いお得気分でした。

そういえば、2箱買うと割引になるみたいですね。
後で自宅教室の生徒さんにお聞きしました。
お友達と1箱ずつ買ったので、残念でしたが、次回は2箱一緒に買わないとww


OPENには他にも沢山各店舗で色々お得が有ったみたいですが、
私達は余り並ばなかったので、この程度でしたわ。



ユザワヤさんが有る限り、定期的に行く事になりそうです・・・(* ̄m ̄)プッ。


ロコちゃんのキルトを・・・椅子カバー

PB160070.jpg



寒くなってきましたね。
こたつを出して、みんな又出られない状況になっていますよ。
これを嫌う方もいらっしゃいますが、
冬はやっぱり足元を温めると、癒されるんですよね~~。
我が家は大好きです。

そして・・
我が家のスツール。
パソコン用です。

板一枚でお尻が寒いので、
以前、ロコちゃんのお道具箱のカバーにしていたミニキルトを
椅子カバーにしちゃいました。
中には使わなくなった子供達が幼稚園で使っていた
お昼寝マットを折りたたんで入れて有ります。

30’sの端切れセットを大きさ構わず縫い合わせただけ・・・
50cm角位です。
裏側は安全ピンで止めちゃいました。
即席です。



以前キャシーさんが、
恐らくベットカバーサイズ有ったであろう古いキルトを
ソファーカバーに作り変えていたのを見た事が有ります。

それをまねて・・・なんておこがましいですが、
私もスツールカバーにしてみました。

手作り物って、作って直ぐはなかなかこうして
実用に使えないもの・・・
勿体無い感じがしますよね。
でも、作品が少し増えてきてたまり気味になってくると、
こうして気楽に使えるようになっている気がします。
でもこんな簡単に作った物も4年掛かっていますけどね。


主人があまりあちこちに飾るのが好きではないので、
こうしてピンポイントで飾る技!?を磨かなくちゃ(* ̄m ̄)プッ
久しぶりにヨーヨーキルトも出してみました。

シンプルにパッチを楽しむのが我が家流です。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

久しぶりのミシン・・・スラッシュキルト着手

PB080032.jpg


恐る恐るミシンを出しました。

中学二年生位の時に母がローンで買ってくれた大切な
初代コンピューターミシンと言っても過言では無い代物・・・。


数年前には、送り歯が送らなくなり、布が動いてくれない・・・。
ジャノメさんに来てもらったその日に動き始めた。

「もうこのミシンは部品が無いので壊れたらおしまいです。。。」

と悲しい宣言をされました・・・が、動いているのでま、いいか・・・。



そしてまた数年後・・・・

フットコントローラーを踏んでも居ないのに、急に自動に動き出す!

ビーーーーーッと物凄い音がしたと思うと針がボキッ!!!

ミシン針の在庫が無くなってしまって、そのまましまいこんでました。

ココまでは以前mixiか何かで紹介したと思います。



そして・・・今回




恐る恐るフットコントローラーを踏むと一瞬動かなかったので、どきっ!

止め縫いをしたら、いきなり針が数ミリ右へ動く。。。。

スラッシュキルトをしたかったので、縫おうと思った位置がいきなり右に動かれると
とても困る・・・。

でもよく、ミシンちゃんとお話をしてみたら・・・


「止め縫いは壊れているの・・・返し縫いで許して!!」

とのメッセージ(* ̄m ̄)プッ



「はいはい、、、判りましたよ♪」

「偉いね、何だかんだ動いてくれるんだね♪」



なんて会話をしながら、スラッシュの為のストレートを大量に・・・・。


重ねる柄を変えたりプリント!?先染め!?な~んて
3枚位頑張って縫ってくれた。


また、暫く使えそう・・・。

だって、ストレートが縫えれば十分なんだもん・・・・。




友人に

「ミシンがね・・・」

なんて話したら、


「新しいの買う買うって言うから怒ってるんじゃないの?」

だって・・・。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

新しいの欲しいの。
今年は結婚20周年(何度もすみません)だからその記念に
パパにおねだりしようと思っていたの。

でもね。
ちょっとお金が掛かる事が起きて・・・
少し延期かな・・・と思っていたので、

もう少しこのミシンちゃんとのお付き合いが続きそう。



「でもね。新しいの買っても捨てやしないからね

「そのレトロなボディーに実はほれているのよんw」



さ、もう少し色々スラッシュさせてね♪


ちょっとしんみり、こんな事を考えて・・・

私のブログのTOPに

「人間が好きになる名言集」

を載せています。


とっても良い事が書かれているので、
ふと目にすると

「ふむふむ、判る」

と思い、覚えておこうと思いながら
ついクリックしてしまうんです。
すると暫く出てこないのでコピーし逃してしまう事多々・・・・。


オセロを楽しんでくれている方もいらっしゃるようです。
単純でそれがいいですよね。
夜無心にやってしまう事も・・・。



今日も、戒めになるような名言が出ていました・・・





**********


人生の終わりに来たとき、
みなさんはテストに
合格しなかったこととか、
裁判に負けたこと、
あるいは取引を
まとめられなかったことなど、
決して後悔しないでしょう。

夫や子供、友人、
あるいは、親と共に
過ごさなかった時間を
後悔することになるのです。

(by バーバラ・ピアーズ・ブッシュ)

**************


母に電話しよう。。。っと。




ホヌがすっきりダイエット!?

PB070030.jpg




お教室開設以来「最年少!?」の
mizuちゃんの母子手帳ケースの見本の途中経過です。

アップリケが終わり、キルト前のしつけをしました。
プクプクだったホヌもアップリケした事で、
すっきりとしました。

それにしても可愛いw



ティアレの方も、スッキリして、益々美しくなりましたよ~~。
楽しいw



mizuちゃんは、1月出産予定。

今日も1作品完成してきてくれて、
日に日に上達してくれる最年少のmizuちゃんに

「是非、復活してほしな♪とラブコール」

一応来月一杯で一区切りになります。


ケース仕上げないとね♪



とっても可愛いです。mizuちゃん。

ママも来ているので、
family感覚で楽しい2時間ですよ。



妊婦さんmizuちゃんが選んだ布は、
幸せ感一杯なカラフルカラー。

二色のお花を切って来て

「どっちがいいですか?」


と聞くので、


「どっちも付けちゃえ!!」


と元気モリモリに配置しましたよ。



今日は画像撮り忘れたので次回経過画像を撮らせて貰ってUPしますね。




さて、私の方はキルトがもう終るので、
中身の仕切りを作り始めます。


