LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスタペを降ろして・・・バリアブルスター

コピー ~ PC260315



クリスマスも終わり・・・
お年賀状の準備に入りました。

今年は「おめでとう」という言葉は少し控えて。。。
いう話が何処かから聞こえて来たので、
私もそれに習う気持ちで準備しています。

で、おめでとうでもいいですよね。
又新たな一年を前進有るのみで進み、克服してくしかないのですから・・・。
少しでも気持ちを切り替えるきっかけになると良いと思います。


毎年新しいパターンでお年賀状を・・と思いながら
年末はやはりバタバタとして思うようにアトリエコーナーに座れず、
結局、以前作った物を、新年を迎える気持ちを想像しながら
このキルトにしました。
自宅教室の生徒さんへの新年のご挨拶と、
同じ手作りを愛する大好きなお友達へ送ります。


このキルトは

「バリアブルスター」

を基本に作った物です。


数年前の、

キルトサークルBee-Bee
の作品展に皆さん同じテーマで望み展示して頂いた大切な
思い出の作品です。
大好きなキルトの先輩マッキーちゃんに入れて頂き、
CHOKKOさんとも知り合えたとても節目になる経験でした。

メインになるブルーのバラ柄は、
未だ結婚する前に履いていたお気に入りだった
スカートを思い切って切ったもの・・・。


クリスマスタペストリーと入れ替えて
壁に飾り、お年賀状用に写真を撮りました。


リビングのTVの横の壁で、吹き抜け抜けになっているので
日中は明るいです。
何時もキルトの写真を撮る時は、何処に置いたら一番綺麗に写るかなと
試行錯誤しますが、
こうして白い壁にかけ、スポットが当たっているお天気の日が
一番綺麗に写るな~と改めて実感。

実は、主人が壁に刺すのが嫌いな人なので今迄我慢していました。
私も好きでは有りませんが、キルトは飾りたくてうずうずしていたので、
そろそろまる7年になるのでいいかな?と勝手な判断で押し切りました。

よく画廊に有るような絵などを飾る用のレールがあると一番なんですけどね。


白い壁と明るい陽の光で、
綺麗に撮れたので、昨年よりお年賀状の画像が明るくなりました。
大満足です。

保管が悪いので、しわも気になりますが、ご愛嬌という事で。。。




さ、お年賀状が終れば、大掃除・・・。


バタバタと年末が過ぎて行きます。




スラッシュキルトを・・・・タブ付きポーチに仕上げました

コピー ~ PC210253

ベージュにクラシカルなバラ柄布を
数枚重ねてスラッシュしました。

普通地なので、起毛しずらくて、これでも洗濯機を回し、
その後手もみもし。。。頑張りましたが、これが限界です。

面白くて、先生から起毛し易いとお聞きしていた
先染めでもやってみました。(下画像の上の黒の布です)


コピー ~ PC210256


両上角を摘み、タブを付けました。
まちもたっぷり入って、もう少し長く作れば、ペンケースにいいかもしれません。


コピー ~ PC210257




ボタンは10年前から持っていたレトロなボタンに
シャツボタンを重ねてみましたよ。

凄いアクセントでしょ?


スラッシュはとかく和に見えがちなので、
洋に仕上げたくて、どう、何に仕上げようか・・・と、
考えがまとまるのに少し時間が掛かりましたが、やっと完成。

また一課題完了で~~す。


もうそろそろカウントダウン!!


あとは・・・



③クレイジーを形にする・・・
②ホワイトキルト
①テドラルウインドウ



です。年越しは勿論完璧ですが、年明け早々高等科終了させたいです。


がんばるぞ~~。




生徒さんの作品・・・・巾着付きトート

夏から手掛けていた、
生徒さん、みーちゃんの作品です。


コピー ~ PC190234



夏なので、白地に赤のドットに見える生地は碇の柄です。
碇とは言え、赤だと、今見ても全然いいです。


来年早々ご出産予定なので、
重宝しそうですね。

巾着が付いていると、ごちゃごちゃしたベビーグッズも、

シュッ!!

と紐を絞ればぼろ隠しになるし、
少々荷物が多くなって入れ口からはみ出しぎみでも
スッキリです。

実用的で、可愛い一品が完成です。

今年のツリーは私のクリスマスタペストリーと・・・

コピー ~ PC190237

今年の1月に完成した
高等科のクリスマスサンプラー。

今年初めて我が家のツリーと共に飾りました。

お気に入りのツリーが益々華やいで見えます。
手前味噌ですが、とても幸せ気分です♪


コピー ~ PC190238





お友達から頂いた沢山のクロスステッチのオーナメント・・・・。
何度見ても本当に素敵です。




現在16:08

リビングは少し暗くなってきたので、
大好きな多色使いのイルミネーションをつけました。
これもこだわり・・・。


PC190249.jpg



単色も素敵だと思いますが、
私はやっぱり、赤・緑・ブルー・オレンジ・・・・と、
カラフルなのがやっぱり大好きです。


毎年何かしらクリスマスグッツが増えていますが、
今年はパフのリースでした。

これも配色と、短く切ったリボンが拘りで、お気に入りになりました。



自分で作って、お気に入りになって、笑っちゃいますが、
やっぱり手作りは暖かいです。



そんな中、今年は何時、家族のクリスマス会をしようか困っています。

23・24は、人が足りずに私が夜のカレーやさん。
22・25は、長男の塾・・・
昼にやろうか、と思っても、土日祝は次男は野球三昧。

26日になっちゃうかな・・・。



子供が大きくなると寂しくなりますよね。
みんなの予定がなかなか合いません。

せめてツリーの電気を何時もより長く点けておこうかな・・・。









今年最後の、自宅教室が終了しました

コピー ~ PC170224



先ほど、無事に今年最後のお教室が終了しました。

とても楽しいメンバーで今年も納められる事が出来て、
幸せです。皆様ありがとう、来年も宜しくお願いします。

の気持ちを込めて、
CHOKKO先生から教えて頂いた三角ポーチを
今日の為にチクチクしてきました。

「皆様、本当にありがとう。
来年もその意欲を持ち続け、益々のスキルアップを楽しみに
させて頂きます・・・・。」



柄を全部違う物にし、
内袋も表とちゃんと合わせて丁寧に作りました。
皆さん何を入れてくれるかな・・・。

私を含め、皆お揃いで盛っているだけで嬉しい気分ですよね~~♪




私のは完全にイチゴを意識しての配色です。


コピー ~ PC170225

母子手帳ケースの中身・・・途中経過

PC180228.jpg
表側のデザインはこちら・・・


月の出産を前に、
明日のお教室で退会になるみーちゃんが製作中の
母子手帳ケースの中身を計画し、だいたい出来ました。
あとは、パイピングとファスナーを付けてほぼ完了です。

全部、手持の布で作りましたw
手持で完成!というのは充実感が有りますよ。
何せ在庫布が沢山有るからね~~
でも、ハワイアン生地は少ししか持って居ない・・・
ながらも、どうにかまとめた・・・充実感!?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

左側は、ファスナーが付いていて更に内側には紙物が
入れられます。
右側は、カードを入れる部分が三段と、一番下に、小物・・・・
内側には母子手帳を差し込めます。
ペンも刺せるようにしてあります。

(´Д`) =3 ハゥー~~~

それぞれのパーツに接着芯を貼りながらの作業で、
結構大変ながらも
出来た時の嬉しさときたら・・・〇。

さ、みーちゃんが出産迄に何処まで出来るかな?


クリスマスムードを感じ・・・

PC130223.jpg



友人と食事に出掛けました。

久しぶりでした。
駅近くのMOKICHIです。

お食事も美味しく頂きましたが、特に気に入ったのは、
イチゴのパウンドケーキとチョコレートムースです。

クリスマスをイメージしてしまうカラーの・・可愛いピンク・・・。
口に一口入れただけでイチゴの甘~い幸せなお味が
ひろがり、すっごく幸せ気分になりました。

季節に応じて、メニューも飾り方も変えているのが
当たり前とは言え、なかなかグッと心を掴まれる事って少ないんですよね。

この所、足が遠のいていましたが、
また、行きたいなと思わせてくれた一品でした。






武井 咲さん
(えみさんと読むそうですね)

凄いですね。
快挙ですよ。

初めて武井さんをテレビで見た時は、

「これは普通じゃない綺麗な子・・・」

と思いました。


見る目が有ったかしら??(普通に皆さん思ってますね(* ̄m ̄)プッ)


あのグッチが、衣装、カバン、活動に関して迄、
協力してくれるんですよね~~
素晴らしい。

益々美しくなってしまうのね♪

笑いのセンスも有るようなので、これからの幅広いご活躍を
期待しておりま~す。



今年もせっせと縫い始めました。

PC130217.jpg



ブロ友の、ころぼっくるさんに習って始めた
年末の感謝のお針。
自宅教室の生徒さんへのプレゼント作りです。
昨年のはこちら・・・


私は、感謝は勿論ですが、お一人お一人のがんばりに
敬意を表して贈ります。

今年は、先日CHOKKO先生に教えて頂いた「三角ポーチ」にしました。

色々な柄から選ぶ楽しみ・・・
そして、これなら多分皆さんもご自身で色々な柄で
作るんじゃないないかな~~と、
ダブルな楽しみを想定しての選択でございます。


ミシンでダダ~~~っと行こうかと始めましたが、
結局全て手で進めております。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

ベースを赤で・・・紐通し部分を緑にすると
イチゴ型になって可愛いんですよ。


生徒さんの喜ぶお顔を想像しながら、
ニヤニヤしているLUCYでございます








アイロン

PC120208.jpg



早朝、出勤前に何を慌てたのか・・・・
カシミヤのマフラーにいきなりアイロンを掛けたと思ったら、
嫌な臭いが・・・・

主人、ビックリな事をしてくれた。
でも自分でやろうと思ってくれたのは感謝。
温度が高い上に、当て布もせず、マフラーが溶けた・・・
そして、アイロン面が・・・・真っ黒に焦げ付いた・・・

アイロンは、ちょっと古びてきていて、コンセント部分も
以前在籍していた生徒さんのご主人に直して頂いて使っていたもの・・・
本体が割れている部分も有るので、

買い換える良い機会になったのでした。



今回は、ティファールにしてみました。

製品詳細を見ていると、どう見ても日本製とは違う。
元々安物のコードリールさえ付いていれば・・・と買ったけれど、
ティファールだと1200wは当たり前なんですね。

海外物でもっと沢山良い物が有るのかもしれませんが、
探すのも面倒なので、決めちゃいました。


PC120209.jpg




アイロン面もセラミックで、おしゃれ~~。
蒸気の量も調整出来て、コードも上下自在。
この、コードの上下・・・昔、クリーニングやさんで見た気がします。
職人気分。

でも見てまず感じたのは大きさ。
ビックリするほどの大きさの違い・・・。


このタイプはティファールの中でランクも良いほうではないものの、
今迄使っていた物と比べればうんでんの差で、めっちゃ満足です。


ワイシャツも気持ちよくパリッと仕上がり、
ウールのしわもスッキリ・・・
家事には勿論、パッチワークにも大活躍しそうです。


何より、「生徒さんにこんなアイロンでいいの??」

と、主人に言われていたので、

これからは気持ちよく使って頂けそうです。




1つ、面白かったのが・・・


前回購入した時は、

「コードリールは絶対欲しい!」

というのが唯一の希望でしたが、
今回は無し。

お客様センターで尋ねると・・・

「フランス人は余りそうゆうのは考えないんですよね~~」

だってw(* ̄m ̄)プッ

本体の下の方にくるくる巻いてまとめるだけです。
お国柄を感じられる一コマでした。




ソレイヤードで作る・・・ミニミニバスケット

コピー ~ PC110207


ソレイヤードで作っていた、「ミニ小物入れ」
を完成させました。

先生から頂いたオリジナルレシピよりも、持ち手を太くして、
先に行くに従い太くして丸みを持たせてみました。

飾りに「包み釦」を使ったら、しまった感じで、
とっても素敵になりました。

手芸店の教材にしようと思います。

