LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お見舞いの時のお花

コピー ~ P1310397


先週ちょっとした怪我・・・
いや、結構な怪我をして自宅療養中です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

仕事や、友人のお出掛け予定が有ったせいで、
数人の私の周りの方々にもご心配をお掛けしました。

あたたかいメールありがとう。
美味しい真っ赤なイチゴありがとう。
お花ありがとう。


真っ赤なイチゴを頂いていると、綺麗な自然の赤で元気を貰い、
頂いたお花を見ると、
パステルよりも淡い色でまとめられたガーベラとスイトピーに
カスミソウでもない、白いレースの様なお花が添えられ、

と~っても癒されました。



「お見舞いの時のお花ってこんな色がいいんだな~~」

と、勉強になったり・・・。




色って、不思議。
色によっと癒されたり、パワーを頂いたり出来る。

色だけで十分、気持ちを伝えられる。


やっぱり色って好き♪




生徒さんの作品・・・赤のサンプラー配色

P1160378.jpg


昨年新しく入ってくださった、シルクさん(ここではこう呼ばせてもらいます♪)
赤やピンクが大好きで小花に限らず沢山お持ちです。

お手持の布中心に使ってサンプラーに挑戦しています。


その他、やっぱり赤やピンクを使って花園も進めています。

「どのくらい大きくするの?」

とお聞きすると、

「ベットカバーくらいです♪」

ですって。
頼もしい生徒さんが入ってくれて、
私もとっても楽しみなんですよ~。



シルクさんって、お名前にちなんで勝手に付けさせて頂きましたが、
お笑いのシルクさんと似ている訳では有りません。

でもとってもお綺麗で明るい素敵な奥様です。



楽しいメンバーが増えて、益々、楽しい自宅教室です。

生徒さんの作品・・・母子手帳ケースのTOP

P1180392.jpg

1月7日(土)に
生徒さんの一人、みーちゃんが
女の子を出産しました。

みーちゃんは、出産を前に、昨年お教室を退会されたのですが、
仕上げ切れなかった

「ハワイアンの母子手帳ケース」

が有ったので、
「もし完成しなかったら、私が最後手伝うわ♪」

と話していました。



どのくらいまで出来るかな~なんて思っていたら、

ちゃんと出産前まで頑張ってくれたようで、
ファスナーとパイピングを残すのみでした。


私は麻混にグリーン系・・・と渋めですが、
さすが、これから出産のみーちゃんは、明るく可愛い色でまとまりました。
お花も元気に2輪です☆
元気出ちゃいますね♪


とっても細かくキルトしてあり、ふっくら綺麗に仕上がっています。

可愛い色で・・・ペンケース




以前、CHOKKO先生に教えて頂いたペンケース簡単なパターンで
作っています。

本当はヤコブなのですが、
生徒さんから簡単なパターンで♪

とのご希望が会ったので、
私も見本作りがてら作り始めました。

素敵なピンクでしょ?
ブルーが少し入ったような綺麗なピンクのストライプです。
お友達へのプレゼントも含めて2セット。
12パターン作りからスタート。

無難にピンクメインで上品に仕上げるつもりでいましたが、
炬燵の上でひたすらちくちくしていたら、
これに意外な色を合わせてみようかな・・・という気になってきました。
どうなるかお楽しみ♪

毎年、年末年始は赤をついつい手にしてしまいますが、
久しぶりに自分のものでピンクを使っています。



乾燥~静電気

乾燥酷いですね。

アカギレがいやなので、寝る前に「おやすみハンドクリーム&手袋」
でケアーをしているので、暫く免れていましたが、

一昨日、急に一本の指に3ヶ所「パクリ」


キャ~ホワイトキルトを汚してはアカン!!
と・・・
傷薬に伴奏膏の最終手段。

キルトしにくくて、本当に参ります。毎年の話題ですね。



で、乾燥についてTVで紹介していましたが、
ガソリンスタンドで引火・・・というのは聞いた事が有るのですが、
今日、やっていたのは、
パソコン。

USBの部分とかに電気を持ったまま触ってしまうとパソコン自体が
こしょうしてしまうので、
乾燥が続くとパソコン修理の依頼が増えるそう。

車を降りる時に必ず「ビリッ」と来る私なのに、
なぜパソコン故障経験が無いのかキルトしながら考えていたら
ふと思ったのですが、

私達がい何時も持つ針かも???

と気付いたんです。



静電気は、金属や水に触ると放電できるらしいですよね。

家に居ると水に触ったり針に触ったりが多いので、静電気も放電
し続けているのかもね。(* ̄m ̄)プッ



衣類にも相性が有るらしく、

+・・・ウール、ナイロン、レーヨン
+-・・・綿、革
-・・・アクリル、ポリエステル、絹

+と-のもの・・・例えば、ウールとアクリルだと静電気が発生するらしいです。


私達キルターが使う綿は、静電気には縁の無い素材なんですよね~~
やっぱりコットンは肌に優しい生地なんですね~~。



ガソリンスタンド、気をつけないとねw

ひたすらキルト・・・「ホワイトキルト」


 

新年に相応しく・・・
又、昨年結婚20周年を迎え、
今年新たな1年を歩き始めた私達に相応しく!?

「ホワイトキルト」

綿サテンもとても気になりましたが、手が荒れていて、
表面を引っかいてしまいそうなので、今回は
私定番のルシアンのエイティースクエアーを使用しました。
普段の作品は生成りの糸が殆どですが、今回は正に純白の糸です(* ̄m ̄)プッ


なかなか先生に言われている針目には苦戦していますが、
久しぶりのキルト没頭に、肘痛を少し出しながらも楽しくキルティングしています。
上下上下の連続で手首が~~~~。



クッションに仕上げますよ。

しつけも沢山入れたので未だふくらみも押さえられていますが、
しつけ糸を外すともう少しふっくらするかと思うと、
とても楽しみ♪


感想凄いですね。
指先に絆創膏を貼ったりはがしたりの悪状況のキルティング作業
毎年の事です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


梅ワインの梅

コピー ~ P1130377


昨年春に漬けた梅ワインを秋に開けて
ちょびちょび飲んで来ましたが、
悲しくも、一空けてしまいました。

(漬けた時の日記はコチラ→ 

お正月には実家へ持って行った所、
お酒好きな義姉も

「美味しい♪」

と気に入ってくれました。


そして、残った赤ワインと氷砂糖で使っている梅ですが、
今、主人がめっちゃ宝物のようにして、
1つずつ楽しんで食べているのです~~。

思えば、知らずうちに私が、梅酒用ではなく、
梅干を漬け用の少しお値段の高い梅で漬けたんです。

それと、赤ワインの旨味と合わさって、
トロ~リまるでお菓子のようなワイン梅になったようです。

買ってから
「もしや、梅酒には安い方の梅で良かったのかしら・・・」
と失敗モードだったので、

「失敗は成功のもと!」

となった訳です。

梅ワイン、お勧めですよ~~
二度美味しい、素晴らしい美味しさです。

今年は3瓶位漬けたいな。と思っていま~す♪




「カテドラルウインドウ」完成

コピー ~ P1130374

「1月13日」

「カテドラルウインドウ」を完成させました。

ボーダー部分のアップリケが細かくてかなり大変でした。
これでいいのかな~なんてちょっと不安に思いながらも頑張って進めていました。

「あれ?ボーダー部分(四辺と四隅)はアップリケ要らないんだ~」

と気付いたのは、もう半分位アップリケしてしまってから・・・。


「でも・・・可愛い♪」



ってなことで、突き進んでしまいました。

先生・・・許してくれるかな・・・。

「先生~~可愛いでしょ??(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
(厳しいご指摘お願いします(* ̄m ̄)プッ」

次の月曜日は、今年初のr★smileなので、
皆さんに新春らしい色合いでお披露目出来るのが嬉しいです。



今年は明るいニュースが沢山舞い込んで来ますように♪


1月カテドラルウインドウ完成!達成!
2月ホワイトキルト完成!!
3月クレイジーキルト完成!!!

と、ワン・ツー・スリー!のステップで頑張るぞ~~。







大幅遅れ・・・・手芸店教材

お正月ボケなのかな?
とも思うのですが、なかなか頭が回転せず、
手芸店の講習に予定していたカードケースが仕上がりませんでした。
今朝やっと完成。

二段にしました。



コピー ~ P1110362 コピー ~ P1110364


お正月ボケも有るのでしょうが、
それより、季節柄の手荒れで針を持ってもなかなかスムーズに
手が動かないので、それもおおいに有るな~なんて思います。
手荒れは、寝る前ハンドクリームなどで
痛~~いアカギレは免れていますが、
家事やパートで手の平が硬くなってるんですよね。
男の人みたい・・・

でも頑張らねば・・・気合は有ります。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



教材が仕上がったので、ほっとしました。
さ~てカテドラルウインドウを仕上げるぞ~~。



2012年お初のお針は・・・カテドラルウインドウ

P1050324.jpg


やっとこ、少し時間が出来た?作ってる?
てな感じに・・・。

1月4日お針を持ちました。


先にやらねばならないドリームの教材作りは、
気が進まず・・・
頭の中に浮かぶのはあと二つの高等科の課題・・・・



新年お初のお針は、

「カテドラルウインドウ」

です。


KAHORUさんの所で以前見せて頂いた白ベース。
とっても可愛かったので、
私も!!ってことで、

白ベースに、ピンク&ブルーメインにグリーンをちょと・・・・。


爽やかなカラフルカテドラルが着々と進んでいます。


とっても楽しいw


今日からアップリケに入りましたが、
益々面白いw




こんな調子で今年もがんばる~~~










