LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

悩み多きお年頃!?「久しぶりの手芸店講習」」

コピー ~ P3290852



小学校も中学校も卒業式が終わり
春休みに入りましたね。

このタイミングで、
私の青春時代を思い出すべく、

「3年B組金八先生」

の再放送が有りました。
始めからは見れませんでしたが、後半は録画を撮って迄も
見ました。

実息子も春から中三。

「教育とはなにか?子育てとは?学校とは?」

時代は変われども、基本は何も変わらない・・・。
と、うなずいたり、反省したり・・・。
と、かなり母として勉強になりました。


パッチワークは、
高等科の課題を終了して、いよいよ講師科に・・・と
準備を進めようと思いながらも、
毎週土日の次男の少年野球の公式戦。
長男の中間、塾の模試・・・。
そうこうしているうちに
後期が終わり、成績表。

心が落ち着かない日々です。

あっという間に4月目前。


春休みもあと半分。
後半は1泊で実家に帰って英気を養って来ようと思います。




さてさて、お留守になっていた手芸店講習の教材を
完成させました。


さ、子供達も小6と中3、
節目を迎えるので、
私も気を引き締めて4月を迎えたいと思います。





生徒さん達のやる気 ~サンプラーキルト~

コピー ~ P3190743


自宅教室で進めているサンプラーキルトのTOPが繋がりました。


教室に入りたての方にも良い教材になるように、
パターンを選んだり考えたりしました。
12枚をラティスを入れながら繋げ、
周囲も同じ布で、ボーダーを入れ、
ボーダーにはアップリケを入れようかと、デザインを
考えたのですが、
考えても考えてもサンプラー部分を殺してしまうのではないか・・・
と考え込んでしまっています。

今日、自宅教室が有ったので、
一緒に進めている生徒さんに希望を聞くと、
 
「アップリケの方をしてみようと思います」

とお2人共に一致。


「大変がるかな~」

と、心配しながら同じデザインで、
アップリケにするかキルトにするか
選択をしてもらおうかと思っていたのですが、
心配する事なく、手間の掛かる方を選んだ生徒さん達のやる気に
感服したのでした♪

少数ですが、やる気満々な良い雰囲気のキルト教室ですw。

私がお尻を叩かれている位の状況で~~す。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪





震災後1年 ~たゆみなく~

震災から一年が過ぎました。

当日は、長男の塾の説明会へ夫婦で出かけるため、
玄関の外に自転車を出して主人を待っている時に
市の放送で「黙祷」が流れ、
そのまま私も黙祷をしました。

番組も悲しい内容が多いので
友人で
「あまり見たくないんだよね・・・」
と漏らしていたのですが、
私は逆に、見る事で震災の怖さを再認識し、
対処を再度家族で話す良い機会でもあるし、
被災地の現在の様子を知れ、又それが風化させてはいけないという意識付けになる
と思うので、良い事だと思います。
なので、子供にもあえて見せています。
夜中の思い番組も見ながら被災地の方と一緒に涙しました。


数ヶ月前には、ドキュメントで
「津波はどう流れてくるのかの検証」
をしていました。
それを見ると、どう逃げたらよいのかがおのずと判ってくるのです。
次男も真剣に見ていました。
でも見るだけでは怖いだけなので、
どう逃げたら良いかを頭に入れないとね!!と
話します。
対処法を知ると案外怖くなるものです。



天皇陛下からの被災地へ向けてのお言葉に

「たゆみなく」

という言葉が入っていました。
普段なら漠然とだいたい判っているという感じで受け流したりしてしまいますが、
昨日は思わず調べてみました。

たゆみなく・・・とは、


「気持ちがゆるまない、まけない、油断しない、とだえることがない」

と有ります。


「さすが、今この時に相応しいフレーズをされるものだな~」

と、感心させられました。




たゆみなく、折りに触れ被災地に向けて私に出来る小さな何かをして行きたいと
改めて思いました。




moda の生地で・・・

P3120739.jpg


modaの生地で手芸店の教材を製作中です。

この生地はお店で、今売りたい生地だそうで、
店長さんから
「これで是非何か作って欲しい」
とリクエストされました。


シックで落ち着いた色目が数種類揃えてある中で、
この3色を選び、ハウスのタペストリーを作ります。

あくまで初心者向けの教材なので、
シンプルにし、キルトラインで少し遊ぼうかと、考えました。

約50c角に仕上がる予定です。

生徒さんの作品~ドレスデンのFAXカバー~

コピー ~ P3050733

自宅教室の生徒さんの作品です。

FAXカバーにと、ドレスデンの可愛いいキルトが仕上がりました。

machikoさんの作品です。

自宅教室の幸せ

コピー ~ P3050735



12月に出産を期に退会された、みーちゃんから
愛娘、YUZUちゃんが産まれた時の体重と同じ重さの
お米が届きました。
こんなお祝い返しが有るのですね。


お祝いは、あえて差し上げませんでしたが、
仕上がり切れなかった母子手帳ケースの仕上げをして差し上げた
お礼とのことです。

こんなにして頂いて恐縮です。


ずっしりとしたお米を抱きながら、
YUZUちゃんを抱いた感触を想像してみました。


実用的でいてリアル!?なお祝いに、思わず微笑んでしまい、
幸せを分けて頂いた気分で本当に嬉しかったです。


食べてしまうのが勿体無い感じなので、
暫くは、この重さを楽しみたいです。

勿論、息子等が小さかった頃を思い出しちゃいましたよ~~~。


袋には、感じで書いたお名前と、

「生まれた時の〇〇〇〇グラムと同じ重さです。」

と明記がありました♪

未だ対面していませんが、
r★smileファミリーが増えた気分で幸せ気分をまた
改めて感じたのでした。

雪の日に・・・あたっか気分です。

コピー ~ P2290693

2月29日(水)

4年前の今日は、中国毒入り餃子
8年前の今日は、ダイアナ妃が離婚発表

必ず何か起きていたんですね。


仕事がお休みで予定が有りましたが、
こちらも大雪・・・
寝不足続きでも有りましたので、
一人家でゆっくりしていました。

出来た高等科の課題の整理をしながら、
1月からリビングに飾っていたキルトをハワイアンキルトに掛け替えました。

ハワイアンキルトは基本無地同士合わせるのがすきですが、
こんな感じの淡い色調なら数色入ってもとっても癒しの一作になります。


外は雪ですが・・・
お家の中は、何となくほんわかハワイアン気分です。






6年程たつエアコンが壊れ
新しい物に買い替えました。

早いですよね。

海近くなので塩害のようです。


28度設定でもとても寒くて全然部屋が暖まらず、
炬燵を入れていました。

今回新しくしてビックリ。
現在20度設定。
外は大雪の今日でも、
ポカポカです。

新しいのはこんなに違うのか・・・と思います。


今回は基盤に塩害仕様されている物にしました。
さ、何年持つかな??


もう1つクッションご紹介 ~ホワイトキルトのクッション~

コピー ~ P2290691

少し前に完成していたホワイトキルトのクッションです。
課題のデザインと全く同じキルトラインで仕上げました。


コピー ~ P2290692

