LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

水で洗顔が良いんですってw

P4270928.jpg
少し進みました。ピンクのバラを
中心に薄いオレンジの小さなお花や、ブルー・グリーンも足しました。
やっぱりこうゆう雰囲気が好きなのかな~優しい雰囲気で纏まってきて
モチベーションが上がってきました~








友人が、何時も私の美に気使ってくれているんです。

野球で日に焼けて常に黒い私ですし、
あまり手入れをしないことに心配してくれているんだと思います。

友人は透き通る様な色白で、目もぱっちり・・・。
説得力ありますよ~~。

常に美容についてのアンテナを張り巡らせています。
そして、継続出来るように、コストパフォーマンスもしっかり見ています。

「私の美のコーデイネーター」

です。



今回は、「水だけ洗顔」を勧められました。

「簡単に直ぐ読み終わる本だから読んでみて!」

と、貸してくれたのがこの本です。


水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)
(2011/05/25)
平田 雅子

商品詳細を見る




基本、夜は、メイクをしっかり落として少しの石鹸での洗顔。勿論水。

朝は、水で洗顔のみ。



お湯での洗顔は乾燥を促進するそうです。


確かにナ~

「お湯でお皿洗いをすると手が荒れやすいもんな~」


ふむふむ・・・


読まなきゃ~~。




3歳差の憂鬱!?

うちの子供は男子2人。
4月から中3と小6になりました。

よく言いますよね。

「高校入学と、大学入学がダブルで来るからキツイ年のサダヨね~~~~」

と・・・


その第一波が来ました(* ̄m ̄)プッ

とはいえ、小さな第一波ですが、それでも「う~ん、キツイ」
と思いました。

この位の波は悠々と越えねば、この先が思いやられます。



今回の小さな波は、
修学旅行代です。

小学校は、日光15000円
中学校は、京都・奈良50000円

救いは春と秋に分かれた事(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



これからの経済的な荒波越えて行けるのだろうか?


バラのアップリケ・・・色を変えて。

P4240927.jpg


先日こちらにUPした、Chokko’s room のマンスリーキルト。
中心のバラのアップリケから始めていましたが、
なかなか個性的な色柄に、少し自分自身困惑気味。
個性のある作品にしたいものの、
考え込む時間が長く、来春の作品展に間に合うか???的な
心配が有りました。

もともとこれを始めようと布を準備していたのですが、
中心がショッキングピンクや、少しブルーの入った、今流行のピンクに
目が留まり、それに合わせて、グリーンもチョイスしてきました。

ふと、気付くと先生もピンク中心。
作品展でかぶってしまうかと、前回の様な個性に走っていましたが、
今いちノリが悪いので先生にお尋ねしたところ


「いいんですよ。私と似た雰囲気で始めても絶対同じにはならないから・・・」

とおっしゃってくださり、
前回のが失敗とまでは言わないのですが、
ちょっとストップして、大好きな白布をベースに、仕切りなおししてみました。
少し進めてみて、比べてどちらにするか決めようと思います。







テンプレートを変えました





テンプレートを

「カモミール」

に変えました。

花言葉は・・・

「あなたを癒す 逆境に耐える 親交」

だそうです。



ハーブの中で一番好きな香りです。



癒されるというより、相手を癒してあげるという意味なんですね。
疲れていたり、思い悩んでいるお友達にプレゼントするのに最適かも?

確かに、あの香りのする花束を頂いたら感激かも~~~。



花期は、3月から、5月中旬でそうで、
正に今、旬の花ですよ。

今ならお花屋さんに並んでいるかもしれませんね。
覗いてみよ~っとw

私も癒されたいも~ん。

新しいお友達

P4110905.jpg
ブラック&グリーン以外に色が入りました




昨年度
次男のクラスメイトのお母様と、1年間クラス役員をさせて頂きました。

小5最初の懇談会の時に決めるはずが、我がクラスだけ決まらず、

「兄の時も5・6年と二年間お世話になったし、何方か
ご一緒してくださる方がいらしたらやってもいいか~」

と重い腰を上げたところで、
一度もお話しした事のないお母様が

「やっても良いのだけれど、仕事があるから」

とのこと・・・・

私も小さな仕事を数種類しているので!?
日々バタバタ・・・。

「私もだから、忙しい同士穴埋めながらやりましょ」

と、意見が一致し、1年間役を務めてきました

私が出れない時にOさん、Oさんが出れない時に私・・・
と言った具合に1年間やってきたので、
完全なすれ違い。



その、1年一緒に勤めて来た私のパートナーのお母様の仕事が、

「ラジオのパーソナリティー」

という、私の交友関係には無いお仕事をしていて興味深々なのに
その事も深くお話する機会もなく1年が過ぎました。


そして、先日、

「担当している番組で市民の方からのリクエストを募集する事に
なったので、是非リクエストと我が市の良い所を一言コメントください」

と、彼女からのメール。



とっても嬉しかった。
お友達はお願いできるお友達はいらっしゃるだろうに、
この私に声を掛けて下さった事がとっても嬉しかったのです。

1年過ごしてきてお互い忙しさにかまけてお互いを余り判らずに居て、
クラスも終ったので、もうそんなにお付き合いはなくなるかな?

なんて少し寂しい気持ちだっただけに・・・ね。


1年間はお友達というより、役員を一緒にした、次男のお友達のママ

という感じだったのが、急にお友達になった感じがしたのでした。


ラジオから流れてくる彼女の声・・・。
彼女の声だけれど、さすがプロ。ママ友の声ではなく
それは、パーソナリティーの声。

素敵だな~と改めて感じました。

こうゆう仕事をしている人は、小学生の頃は放送部とか
入ってたのかな!?
な~んてくだらない事も考えたりして、

色んな想像を膨らませちゃいましたよ。





リクエスト曲・・・・・財津和夫の「サボテンの花」
我が市の好きな所・・・ホームに降り立った時の潮の香り



Chokko’room のマンスリーキルト

P4090904.jpg



Chokko’s room

のマンスリーキルト製作に参加させて頂いています。

まずは、Chokko先生デザインのバラを中心とした
お花のリースです。
中心に配置されるので、メダリオンキルトですかね・・・。

Chokko先生のお教室でお勉強されている生徒さんが各月を
担当されて、全体のデザインが決定しました。
生徒さん全員が手掛け、来年の春のChokko先生の展示会に
展示されるようです。

なので!?

デザインは同じな中に入っても個性が出るように、
かなり個性的な配色をしてみました。
多分、こんな感じの方は居ないでしょう。
でも変な意味で目立っていたらどうしよう~~~と心配しつつも、
針を進めています。
薄いブルーグリーン無地の上に、グリーンメインで布を選んでいます。

ばら・・・と考えると、
つい始めは赤やピンクの可愛いい流行のカラーをお店でGETしてきていたのですが、
先生の見本作品もカラフルで綺麗なピンクメインだったので、
同じ感じでも良くないな・・・と考えた末、こんな風になったのでした。
万人受けはしないかもしれないけれど、ま、私の個性と思って許してもらえるかな!??

Chokkoさん~~どうでしょう???

バラの部分は完成しましたので、これから小花・・・。
少し細かい作業が続きます。



春の大会始まる

コピー ~ P4080874


次男が所属している、少年軟式野球の「市内大会」が始まりました。
4月7日(土)市営球場にて開会式が有り、
翌日、第一回戦がスタートしたわけです。

昨日は、私もお茶当番で同行していました。

朝から拠点グランドとしている次男が通う小学校で練習、
試合会場の他小学校へ移動する前にお昼・・・。


コピー ~ P4080875




昨日は桜が満開に近く、お花を見ながらおにぎりにカプつき、
試合に備える事が出来、初戦日に相応しい晴れ晴れとした気分で望めました。


14時開始で、一戦目は無事にコールドで勝利しました。

夢は大き過ぎ!?ますが、
全国大会に通じているのはこの大会のみです。
一戦も気を許す事が出来ない週末が暫く続きます。

心から応援しています。


長男は、中三。
新しいクラス、そして、念願だった中一の頃の先生に担任を持って
頂く事になり、ほっとしている様子です。

のんびりやの長男なので、
1年間ハラハラさせられそうですよ~。

次男の担任の先生も昨年と同じ。
長男も5・6年・・・と二年間お世話になった先生で、
母としては4年目になりますw。
ある意味こちらもベテラン!?
次男も喜んでいるので、長男次男共に幸先良いスタートとなっています。

益々成長著しい1年で有って欲しいと願います。


その気持ちを綺麗に咲き誇った桜が後押し応援してくれているようで、
幸せ感一杯な日曜日でした。

生徒さんの作品~チューリップのクッションカバー~

P4030858.jpg

昨日は、春休み中のお稽古だったので、
欠席もちらほら・・・・
でも変わらず楽しいチクチクタイムでした。

やはり皆さん実用的な小物系を作るのがお好き。
少し大きめなキルトに挑戦していらっしゃる方でも
キルトまで行くと暫くお休みして、
小物を手掛けて寄り道をしていらっしゃいます。

machiさんが、画像奥の私のチューリップパターンで
同じく、クッションカバーを製作中です。

私と同じ黒に赤いイチゴ布を使いたいのが
ご希望ではありましたが、
手芸店講習の日に一緒にお店で選んだ布をメインで
進めて来ました。

ボーダーの布は私の手持が沢山残っていたので、
同じストライプの布で絞めました(* ̄m ̄)プッ

かえって素敵なチューリップになったと思いませんか?
色違いでもう1つ作ると大張り切りですよ~~。





さてさて手芸店講師の方は少しお休みしていましたが、
前回日記でもお知らせしたとおり、
新しい教材が準備出来たので生徒さんを募集しはじめました。

初期の頃より休校も多く、のんびりモードですが、
店長さんは、それでも良いという様子なので、
ま、当面はのんびりと続けさせて頂くこうかな・・・。
なんて、考えています。

新しい生徒さんいらっしゃると良いな♪

大大募集で~~~す!
