LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

午後のアナウンサー

朝の番組・・・。
我が家は、4ch。ZIPです。

もともとは、天気予報が当たらない他局から
4chの羽鳥さんのズームインに替えて、そのまま・・・。

でも、そのままというだけではなく、とても明るいイメージで好きですよ。

ガッチャマンも好きだし、mokoも好きです。
朝練が無い長男は、mokoは必ず見ているので、
私が夕食を作っていると、たまに、
「moko’s kitchinで~をやってた」
などと話してくれます。


さて、今日の話題は、午後の番組・・・というより、アナウンサー?



以前はパートから帰ると昼食を取りながら
「み〇ね」を観ていたのですが、
「???」「カンペみてる???」の視線にちょっとイラッと来ていました。

そこにきて、「隠し子騒動」

もう、今迄に「???」が爆発し、急に「嫌いなアナウンサー」になっていました。

アナウンサーで嫌いなんて初めてです。



最近は、「知りたがり」をみています。
年齢は全然若いのに伊藤アナウンサー上手ですよね。
知識もかなり上な気がしますよ。

そして、私と主人が大好きな「とんねるず」の番組にも出ているし・・・。



なので、朝は4ch、午後は8ch コースです。



???っつ~か「テレビっ子じゃん!」ですよね。

(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


情報は全てTVです。



私の好き嫌いなんてどうでもいいですよね。
すみません

オリーブの成長

玄関先の花壇に植えてある我が家のシンボルツリー

「オリーブ」です。


この2・3年すくすくと育ち、年々、つく花の蕾みも大きくなっています。

植えてから数年は米粒の何分の1?という位に小さな蕾みでした。
オリーブの花ってこんなに小さいんだ~~なんて
思っていたのですが、

「おっ?大きくなった?」

と思った年に初めて実がなって、
昨年は木が益々大きくなり、フェンスを越えて道路に飛び出しお邪魔状態。


P5231100.jpg




何処を切ったらいいの?と困りながらもめぼしを付けて、先日一部チョッキンして
すっきりしました。

そして、今年の蕾み。凄く大きくなってます。



コピー ~ P5231098




今年の秋に付く実に期待出来るかな??

付いた実を食べようと思うと、かなり手間の掛かる作業なようなので、
頂くつもりはないものの、
実が付く木は可愛いですよね。
あの、グリーンから紫の変化を楽しめる可愛い実を心待ちにしています。


少し気持ちに余裕が有るのか?
いや、有るとは思えない・・・心配事やストレスが沢山なのに、
久しぶりに土いじりをしました。

数週間前に買っていた黄色のナスタチウムと植え込みました。
花が咲き始めましたよ。



コピー ~ P5231101



昨年、友人にラベンダースティックを頂きましたが、
花が咲いてからではもう作れないのかな?

頂いたスティックの香り・・・未だしますよ~
天然の物はさすがです。










バーアンドギースでお勉強

コピー ~ P5231095

講師科のお勉強、バーアンドギース


そのパターンをアレンジして、
ピンクッションです。

バーアンドギースの3つの三角部分4枚で
こんな形のピンクッションが出来るんですね。


CHOKKO’S ROOM

ソフトカーブのフレーム完成

P5180656.jpg


講師科課題の一つ目、
「ソフトカーブ」です。

ブルーベルというパターンをフレームに仕上げました。
以前、ミク友のケイちゃんから頂いたIKEAのフレームがぴったり
だったのではめてみました。
私のチクチクコーナーに飾りました。

P5180659.jpg






「金環日食」

残念ながら、神奈川は朝方雨・・・
6:30位にはやんでいましたが、

土曜日が運動会だった為、今日代休の長男は、
友達と海で見る約束をしていたのに、この天気。
黒い雲もしっかりかかっていて、「中止連絡」を受けた。

でも諦めきれず!?

7:10 雨も振っていないので「やっぱり誘って行ってみる」と言い出し、

出掛けて行きました。
すると、すぐさま雨がザーーーーッ!!

「ついてないね・・・」



その後、次男と二人TVに映る、和歌山などのリングを見て

「凄い!写そう!」

なんて、テレビにカメラを向けてパチリ・・・。


コピー ~ P5211093
和歌山ピークの2秒前ですw

他の地方の日食を、テレビで見ながら二人で興奮していました。



そして、完全に諦めて次男が学校へ行く時間が迫り
外に出た途端、
ご近所さんの

「見えるよ、見てごらん」

の言葉・・・


「???」「見える?」

と、二人で興奮して、日食目がねを取りに戻り


「見れた!!!」

ピークは完全に過ぎてカチューシャ型ですが、それでもくっきり見えました!



肉眼で見るのは感激ですね。
とっても綺麗でしたよ。


昨晩も、職場のオーナーに
「目がね折角買ったのにね~
といじられたりして笑っていましたが、

確かに、、、2本で2300円。

1つは読み物付きでピンホールカメラ式で見るものなど、
色んな道具が紙で作れるように付録が付いていた本だったので、
次男が組み立てて準備していたため・・・

「くそ~~~~~~~~」

という気持ちで一杯でした。



でも、がっかりしたり、「ダメだ」という息子等の横で


「最後迄諦めないぞ!!」


とボソボソつぶやいていた私。


確かに厚い雲ですが最近お天気が変わりやすかったので
もしかして・・・と諦めなかった甲斐が有りました。



輪では見れませんでしたが、
見れる?見れない~~~!見れる?

等と、あたふたからこそ心に残る日食観測になったかもしれませんね。



思わず次男が観測する姿をパチリ・・・。
何でもカメラに残したい、カメラ小僧です。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



コピー ~ P5211094


我が家の愛犬ロコちゃんは、
金環日食がどうのというより、次男と私が大騒ぎする様子に
興奮して玄関で置いてかれまいと、大騒ぎでした。


朝は、諦めモードでしたが、その分、達成感ありありな朝の観測でした。





遠目で決まりはしたものの・・・

先日4枚並べた、ソフトカーブの「ブルーベル」

中心の黄色を囲む扇型の布を並べると、直ぐにどれにしたいか判ったのですが、
それは、あくまでも遠目でのこと・・・。

でも、近くで見ると、どうしても違う。
中心が黄色だからピンクの布も少しオレンジがかって見えます。
それでも良いんです。
全体的な雰囲気は気に入ったものの、やはり・・・どうしても
近くで見ると、納得いかない・・・ひっかかります。

色を変えてみる?
等、考え込んでいました。


そんな折、

TVでキティーちゃんの事をやっていました。
キティーちゃんが今迄人々に愛され、人気をはくしている理由の原点。

それは、黒い枠を取り除いた事に有ったそうです。
どうしても黒い枠と、体や背景は替えても、絶対変えない顔・・・・。
それらが、人気を停滞させていたそうです。

黒枠を覗き、顔の向きを少し変えてあげたりしたことで、再ブレイク。
以来、1つに拘らず、年々新しいキティーを提案し続けているそうです。

その違いがこれ・・・




d0dcdefd5de1aa38ac112457c730e0ee.jpgimagesCAV2NY7V.jpg

黒枠のついてキティーちゃんも勿論可愛いですが、
枠が無い方がよりほんわかして可愛いですよね。


勿論、こうゆうふうに枠が付いたほうが、アクセントになり
良い効果を見せる事も有りますが、確実に売り上げUPになったそうです。



そして、今回のわたしの布選びですが、
何か違うと思っていた所でキティーちゃんの話を見て、

「あ、もしかしてこれ?」と気付いた気がしたのです。


P5131042.jpg

右が決めた布・・・
そして、左が、キティーちゃんの話を聞いてから選んだ布です。
濃い色の枠が付いていない布を探しました。

すると、遠目での似た雰囲気を保ちつつ、近くから見ても
全体の雰囲気としっくりとやわらいイメージで纏まったではありませんか~~。


何か私なりにピンと来た出来事でした。

実際に置いてみたのがこれです。。。


P5131044.jpg P5131043.jpg

赤が入っているので印象的はかえってハッキリしたイメージですが、
枠が無いという事だけでこんなに優しいイメージになりました。

不思議・・・。


テキストから知り得る知識が基本となり、
実際にあれこれ試してみる事が合わさってこそ
自分のものになっていくのかな~と思いました。







画像を通すと不思議に・・・


布選びをしていると、最後に残った部分で悩みこんでしまう事が
多々有ります。
しばらく、色々な布を切って合わせてみますが、
暫く悩んだ後に、原点に返り、

「どの方向性が合うのかしら?」

と濃いもの?薄い物?それとも全く違う色?と考えてみます。


多分、ここに私が入れたい布は、持ち合わせて居ないのだろう。
と思い始めるとそこが壁・・・


そんな時に、画像でをパチパチと撮って、カメラの画面で何度も
繰り返し見て、客観的に見てみると、

「な~んだ

と、決まります。


今回は、最後、この4つで考えていました。


P5111041.jpgP5111040.jpg
P5111039.jpgP5111038.jpg
ソフトカーブ「ブルーベル」の計画



この事をブログに書いてみようと思って画像を、4枚ここに並べてみた途端、
決まっちゃいました。あんなに悩んでいたのにね♪
どれだと思いますか?


始めに決めていた感じが「どうかな~ちょっと嫌だな」

と思って悩み始めたのに、

意外にも一番は始めに決めていた布に決定しましたw。



結局、悩んだ時間が無駄だった気もしますが、

でも納得する事が大事だと思います。




「講師科に入ったので、
これからは行き当たりばったりで決めて行かずに、
こうして計画してその通りに作っていってね。」

と先生にご指導頂いているので、
講師科の作品。
丁寧にひとつひとつ仕上げて行こうと思います。


「さすが、講師科、大変だな~」

と思いましたが、



何でも一緒。



しつけ、も沢山入れるのは大変ですが、沢山入れる事で
綺麗に仕上がるし、バックなどの成型前のしつけなどは、トラブルも
防げて、遠回りなようで、近道なんですよね。


大切な近道を改めて教えて頂いた気がしています。











新たなスタート・・・

P5091032.jpg



今週の火曜日、久しぶりに私のお勉強の日でした。

新たなスタート。

講師科のお勉強の始まりです。


まずは、ソフトカーブ。
ドランカーズパスより「緩やかなカーブ」のピース。
その、緩やかなピースを繋ぎ合わせて、
面白いパターンが幾つも考えられます。

色を塗ったり、実際にぬのを貼り付けて計画したりして、色々試して
見た後に、
作品を1つ作ります。

私は、テキストと同じ、「ブルーベル」というパターンで
何かを作ろうと思います。



あと1つは、「バーアンドギース」
そう・・・三角をひたすら繋げる、あのパターンです。
こちらは、バニティーを作ります。

楽しみです。



このところ進めていたマンスリーも、一箇所一箇所説明を受けて、
「ふむふむ・・・なかなか奥深い作品だ~」と
ちょっとビックリ。
立体的だったり、刺繍だったり、色々なテクニックを使っていて
お勉強にもなるので、生徒さんの中では、中央のバラのリースだけで
お手上げな方もおられるようですが、
どうにかこうにか全部仕上げたいな~と
今の所!?思っています。

またままた「目から鱗」の連続。

さすが・・・先生。


為になりますわ~~。



勉強!勉強!!



現在21:45

長男リビングで勉強中。

私、ブルーベルの配色検討中。

次男、リビングでTV観れないので2Fへ上がってしまいました。
(かわいそうw)



長男(中3)
今日は珍しく集中してやってます。


市内大会で優勝しました!が・・・

次男小6。
小1から兄の影響で始めた少年野球。

いよいよ最終学年。

念願のレギュラーの座を射止め、毎日、野球の事ばかり考えています。


土日祝は、朝、平均8:30集合、
帰りは、基本18:00。

春からは、週に2回、夕方6:45分集合し、1時間程監督同行での
素振り。。。

月2回程は平日練習


雨の日も海のバイパス高架下での一日練習。


頑張りぬいて最後迄、頑張りぬいた市内大会が
5月5日こどもの日に完結。

結果、優勝。



なのに。。。なのに。。。


優勝チームが進出出来る県大会と小学校運動会が重なっている為、
行けない事に・・・。


子供達の夢がこんな形で完結するなんて、本当に涙が出た。
どれだけ努力してきたか・・・を思い出すと・・・。

子供が選んだのではなく・・・。



全国日本学童選手権大会に繋がっているのは、
この、春季大会のみ・・・。
この大会の為に昨年秋、先輩が引退した直後から厳しい練習に耐えてきた。



アニメ「メジャー」


この主題歌を聞くと涙が込み上げて来ます。




出れない事を聞いて帰って来た次男
玄関に入るなり

「ママー!!」
「県大会出れないんだって」

と肩をおとしていた。



「でも、マネージャーパパが、違う大会を一生懸命
探してくれているよ!」


と元気付けると、


「ほんとに?よっしゃ~~~~!!!」



だって。


残念だけど、切り換えて頑張れ!


引退まで、後半年・・・。


最後迄、全力で頑張って欲しい。

理不尽で、子供にはなかなか理解しきれない事も沢山あるけれど、
まっすぐな子供の思いで乗り越えて行って欲しいな。


聴いてね

こっちもいいよ♪♪

布を買いました(1)

P5030973.jpg



布を買いました。

面白い布でしょ?



比較的大柄で、現代柄でありながら、レトロ感一杯な色ですよね。

柄自体は抽象化されていますが、色が水分を含んだみずみずしい綺麗な
色が出ていて、とっても美味しそうw

一目惚れしてポチリしました。


お店の方は、

「お譲様の袋物を作る為に買われた方がいらっしゃいましたよ」

とのコメントを下さいました。


私は、勿論パッチワーク用ですが、
TOPに使うにはなかなかの個性なので、多分、
裏布に何時か使う時が来るまでクローゼットで保管です。



布を買う時は、基本、地色が有る物をメインにnetショップを物色します。

地色が白等の淡い色は、とっても好きですが、メリハリが付かず使い憎い事に
随分前に気付いて以来、あまり買いません。


水玉大好きです。
水玉自体が好きなのも有りますが、水玉は地色部分が多いですし、
柄が単純からか、綺麗な色合い、その年の流行色をいち早く使っている
ので、新しい感覚を作品に取り込める気がします。

ただ、水玉の大きさにより、柄合わせが必要になるので、
使い憎い場面も有ります。



それにしても、

スイカ、イチゴ、オレンジ、チェリー・・・・


美味しそうw


caliko

お花のリース完成!次は・・・

P5071031.jpg


chokko’s room 
マンスリーキルトを手掛けています。

来春の作品展に参加させて頂く予定です。


今回のマンスリーキルトは、メダリオンキルトのように、
中心にお花のリースが有り、
その回りを2回りする感じのデザインです。

今迄作ったマンスリーで、メダリオンタイプが無いので、
今回の作品でメダリオン風に進めて行こうと思います。


まずは、お花のリースが完成しました。
次は、綺麗なグリーンをベースに、周囲を飾っていきます。

どうなるかな?
「バレンタインローズとハート」です。

可愛いですよね~。






さて、今日の話題は・・・

「ヤクルトスワローズの宮本選手2000本安打達成!」

についてで~す。

我が家は主人がヤクルトファンなので、
私も何となくそうなってしまいました。


宮本選手の恩師は、ご存知の通り野村監督。

バットが振るわないけれど、守備は抜群という宮本選手に、
野村監督は、こうおっしゃったそうです。

「脇役のプロになれ!」

・・・


9人だけでは野球は勝てない・・・
ホームランバッターだけでは勝てない。

脇役も居てこそチーム。
主役も脇役も揃ったチームが一丸とならなければ
優勝なんて出来ない・・・。

この言葉を聞いて、プロも少年野球も一緒だなと思いました。

少年野球でも4番は思いっきり打て、という自由さが有りますが、
バントばかり要求される子も居ます。
思いっきり打ちたいけれど、チームの為・・・なんですよね。


個人がどんなに優秀でもそれを引き立てる脇役をかって出る人が
居てくれなければ、チームワークなんて出来ないんですよね。

とっても私の心を突いた一言でした。









