LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お誕生会


P1290153 - コピー

次男の幼稚園時代の友達ママの集まり6人組。

毎回、それぞれのお誕生会という感じでランチをしています。

お祝いして貰った人が、次の人の幹事をします。

幹事は、
皆の日程調整して日にちを決める。
一人500円程度・・・合計2500円位のプレゼントを
用意します。

いつも悩み倒す私・・・

どうにかこうにか決めて、


プラス、私らしさ・・・を出すべく、
ミニキルトを作りました。
娘が二人居るので、10cm各に縫い代を付けた布を
2枚ずつ9枚カット布・・・・。


前回、私のお誕生日の時は、
メンバーの中の一人のハンドメイダーが
クリスタルでネックレスとイヤリングを作ってくれました。

手作りのプレゼントはやっぱりいいね。
私は大きなものは作ってあげられないけれど、
メインは別に準備しても、こうしてちょっと付け足す位でも
手つくりを足してあげると、楽しさ、嬉しさがUPするんじゃないかな・・・。

小さな送別の心


P1280144 - コピー

職場の友人のお引っ越しに際し、
職場の皆でプレゼントを贈る事になりました。

贈り物は、友人の希望の「サボテン」と
私が代表で選ばせて頂いたもの・・・。

ご近所にグリーンのお店が何件か有るので見て回ろうと
いうことになり、午後から一緒に出掛けました。

LUFT

小さなお店から少し間口が大きな一軒屋に新しい店を
OPENされて暫くたちます。
寄りたいと思いながらなかなか寄るタイミングを逃していました。

お店の方もとても親切で、静かな中でじっくりと選べました。
植え込みもしてくださるし、
素敵な鉢がいっぱい。

「あれもいいな、これも素敵」と、

とっても楽しそうに見て、
最後にはサボテンではないものを選んじゃいました。

あれこれ言いながら、楽しかった。



「帰りにお茶しようね」


と話していたので、
友人おすすめの

「OZ cafe」

へ・・・


P1280148 - コピー



私、お初でした。


入店した途端、仕込み中だったのか、美味しそうな良い香り・・・
少しとはいえ、お昼は軽く食べていた私ですが、
思わず

「食事していい??」と・・・


3時過ぎだったのに、LUNCHメニューから選ばせてもらっちゃいましたw


4時からはミニコンサート
ミュージシャンの方が
数種類の楽器を奏でる癒しの音色に、
思わず私は、眠くなってきちゃいました。

瞑想に近い感じです。


他のお客さんが連れている男の子が数分後には熟睡・・・


それを見て、優しい店員さんご夫婦、その子のご両親、私たちは

「くすっ」

と笑いました。

何とも言えない、ゆったりな時間。


鼻と、口と、目と耳で感じる

とても素敵なゆったりとした時間を過ごせました。



遠くに行かなくても時間が少なくても、
こんなに印象的な時間を過ごす事できるのね♪

茅ヶ崎っていいな・・・。



手間味噌でごめんなさい。








1008枚並べてみましたよ♪


P1250128 - コピー

数年越しで製作途中の「チャームキルト」

受験生を抱えちょっと考えなくては出来ないものを避ける
傾向にある私。

でも少し針を持たなくては・・・と
思っていた所久々に出したくなったチャームキルトを
ひたすら縫い進めてきました。

昨日63ブロックが仕上がり、

今日は、配置を決めました。

市松に並べた16枚で1ブロックのものを
グラデーションに配置決めしました。


P1250129 - コピー


7列9段なので、

A~G列、1~8段

の番号を付けて縫い合わせる準備完了です。

これは横に並べてありますが、
右上から左下に流れるように配置してあり、
それぞれのブロックにも上下にも拘りを持っています。

なので、上になる側の方にシールを・・・
後で縫う時に迷わないように貼りました。


次の作業は、これをひたすら繋ぎ続ける・・・。

と同時にボーダーを考えています。


想像しているのは、
茶系・・・
意外じゃない?
ちょっといいの見つけたよ~~


「桜の木」という名前のキルトにしよう。


息子等の進学を祝う記念のキルトですw


う~~盛り上がってきた♪





「チャームキルト」 ブロック完成秒読み段階!!


P1230117_20130123091610.jpg

チャームキルトの60ブロックが完成秒読み段階となりました。
現在、16枚で1ブロックが、60ブロック完成。

残す所3ブロックの48枚を繋いだら、
1008枚。(600枚台で並べてみた画像はこちら

長方形にまとめるので、すみません999枚の決まりを超えてしまいます。

改めて決まりを読んでみると・・・・

***
チャームキルト

チャームキルト
999枚のピースを幾何学なワンパッチでつないだシンプルなキルトのこと。
サイズに決まりはありません。
家族の思い出の布や友人と交換した布ばかりを集めてつくります。

ただし・・・

●同じ布を二度と使わない
●買った布は使わない
●999枚で組み立てる

という3つの約束があります。
このキルトをつくる最大の楽しみは布集めにあり、
ピースワークというより、
布を交換し合うことに、力を注いだそうです。


***


以前何処かで
「999枚以上交換すると想いが叶わなくなる」
な~んてのを見つけてがっかりした事も有った。

とっくに999枚以上交換してる~~。

「そんなの、いいよ、自分は自分オリジナルチャームキルトです!!!」

という自分と、

「え??やだ~想い叶って欲しい~~

という自分が居ます。



みなさんはどうされているのでしょうか。

999枚ぴったりでまとめるというのはなかなか難しい。
無理無理どこか減らす?のかな・・・・


ボーダーを無地でしようかと思っているので、
ボーダーと同じ布を9枚何処かに入れる???
とか考えていますがどうしましょ。


ご経験をお聞きしてみたいな~~。


さ~今日、63ブロック完成予定。

9枚は保留。

1008枚でいいかな~~(^_^;)



生徒さんの作品 「ログキャビンの玄関マット」



PC170061 - コピー


生徒さんの作品。

「ログキャビンの玄関マット」
です。

秋に完成し、この冬大活躍な色合い。
アンティークな感じで、とっても落ち着いた雰囲気の作品に
仕上がりました。

出会いが有ると別れが有る・・・


P1100102 - コピー

我が家の玄関に新しいメンバーが増えました。

「トネリコ」

残念ながら素敵な植木鉢が隠れてしまっていますが、
植木鉢と共に友人からの頂き物です。


その友人MMさんとは、4年前、パン屋さんのサンドイッチを作るパートに
入った時に知り合いました。

以来仲良くして頂き、時には仕事の後にランチをしたり、
行きつけのお洋服やさんに一緒に寄ったり、
鎌倉散歩に出掛けたり、沢山ではないけれど、コンスタントに
二人の時間を過ごして来ました。

何時かご主人の転勤があると聞かされていましたが、
いよいよ2月末にお引越しされる事になったのです。
職場でも一番信頼をいていた方なので、本当に寂しいです。


お引越しが決まってからすぐに頂いたお話が、このトネリコの事。

「ぜひ頂きたい」

とお願いしていました。



加えてビックリしたのが、「土鍋」・・・
1・2日前に主人と

「この土鍋小さくなったね。春から高1と中一になる息子等が居る我が家では
手持ちの土鍋が小さくなっていたのです。
食べてい程度を入れると最後は出汁が吹き零れる~~。

そんな、話をしていた矢先に、
「土鍋いらない?」
というお話を頂き、びっくり。
サイズを確認してもらってもうちより大きいたっぷりしたサイズ。

思わずお願いしたのでした。


その土鍋を取りに伺いがてら車にちょうど載ったので、
トネリコも頂いて来ました。

プラス、お皿もいろいろおまけに付いてきましたよ~~へへ。
なんでも貰っちゃうw


「これで、毎日MMさんを思い出せるわ」

なんて話したら、

「お引っ越しまでに、また何か出て来たら声かけるね~」

と嬉しいお言葉を頂いちゃいましたw



玄関に置いたら、サイズも雰囲気もとっても我が家にぴったり。
主人が帰宅したら、

「買ったの??いいね♪」

とお気に入りの一鉢になりました。

我が家のシンボルツリーはオリーブなのですが、
二本目のシンボルツリーというくらい、
我が家の玄関の雰囲気UPに一役かってくれそうです。


P1100103 - コピー


トネリコって紅葉するんですね。
もともと育てやすいのもあるし、この湘南地域の土地に会っているらしく
家を買ったときに来てもらった植木屋さんがおすすめするシンボルツリーの
中には、トネリコが入っていたのです。
その時はオリーブを選びましたが、
何か縁が有ったのかな~~。

MMさんとのお別れはさみしいですが、MMさんの分身を頂いた感じがして
とてもうれしいです。

大切に育てなくちゃ。

お水をたっぷりあげました。







ちょっとひと息


P1060097.jpg


はなみずきが、形になってきた所で
ちょっとひと息。

久しぶりにチャームキルトを出しました。
現在・・・

16枚繋いであるブロックが、44枚。


704枚


999枚迄


18ブロックでございます~~~

あとひと往きです。

一気にやっちゃいたい気分ですが・・・。

あれも、これも「やりたいこと」「やらなくちゃならないこと」ばかり

でも少し進めよう♪

楽しいよ~キルト。







「初詣」


スポーツ少年団での恒例行事。

鶴岡八幡宮参り


茅ヶ崎から海岸沿いを歩き、鎌倉まで行きます。



P1050093 - コピー




稲村ヶ崎迄は、オリエンテーリングが計画させていて、
いくつかのグループに分かれて競い合います。
ゴミ拾いしたり、歩数を数えてみたり、監督がお題を考えてくれていて
楽しみながらなので、なんだかんだ達成してしまうみたいです。

すごい。私には、真似できないですけどね。

とはいえ、何人ものママさんも一緒に歩いてくれています。
さすが~。


私は、車に乗せてもらい、稲村ヶ崎。
稲村ヶ崎でのお昼タイムのサポートをして
今度は江ノ電に乗り込み鎌倉まで・・・。

息子らは3回ずつ経験したこの初詣。

私は同行した事が無かったので、記念に出掛けてみましたが、
めちゃくちゃ寒い日では有りましたが、
お天気よく、気持ちよかったです。


さ~来週は新年会。

団行事を一つずつこなして。

来月には卒団です。

初荷


P1040069 - コピー

正確に言うと昨年入荷してくれた布達ですが、

今年開封したという事で初荷としましょう。
お気に入りの布が数点入って来ました。

この中には、昨年サンプラーのパターンを仕上げてくれている生徒さんに
ラティスとボーダーのデザインを頼まれていたので、
それ用の物も入っています。
お待ちかねです。

仕上がりがとっても楽しみです。





初荷

初荷というのは、新年初の仕入れ物の入荷の事。


私が勤めていた現パナ〇ニック系の各営業所のお正月明けの数日は
この初荷という儀式があるのです。

私は、そのメーカーのコーディネーターとして、
システムキッチンをお売りするサポート役の仕事をしておりました。

お客様の商品選びのお手伝い、そしてプランニング、納入、施工・・・。
一連の仕事に携わっていたので、
とってもやりがいの有る仕事でした。


なので、お正月は営業さんと営業車に乗り込み、
代理店さんまわり。

年末に初荷用に注文されていたものを搬入して、
景気付けに

「三三七拍子」

をするのです。
若手営業マンが、誠心誠意、体いっぱい声を上げます。


第三者が見たら引くと思いますが、
それが恒例で、普通でした。
なので、それを見ている年配社員も若い時は
必ずしていたので、全男性社員が出来るわけです。


大阪商人~なんていう言葉がぴったりです。



我が家にも初荷が届いて、
景気付けに!?そんな事を思い出したのでした。。。。



はなみずき


P1040071 - コピー


数か月前から途中だった、
手芸協会の教材

「はなみずき」

のバックの制作を開始しました。

パターンのサンプルを作るのは20cmだったのですが、
バックは10cm各のはなみずきだったんですよね。
20cmの方でバックを作り始めてしまい、
ビックトートになってしまいました♪(^_^;)

沢山入りそうで良いのですが、底面が大きいので
補強をしっかり入れねば・・・と
思っています。





西島秀俊 主演の 「ダブルフェイス」


甘いマスクの彼が、渋い役で、超かっこいいw

暴力団と警察の関係の内容なので、
めちゃくちゃ、怖くて

ハンマーで頭を殴りそうになったときは

「やだ!やだ!」

と思わず大声を上げてしまい、他男三人は


「いいとこなのに

だったら見なければ!」


と、ブーイング。


「違うの!こうゆうシーンは嫌だけど、
この中に究極の愛とか友情とか有るのよ!」

と訴えるが、3-1 ● (← 黒星)



結構ヤンキー系とかも大好き。
戦争ものも。

もちろん全て怖いシーンは目を覆いますが、
心の動きなどを想像しながらハラハラドキドキで見て、
愛や友情を見つけては涙します。


ダメ??
時には号泣し、ストレス発散になったりして・・・。


「ダブルフェイス 偽装警察編」
1/5(土)9:00~ TBS

お初のお針は・・・


P1030068 - コピー

1・2・3

と元旦から1日ほんの少しでもお針を持って
昨年年賀状用に仕上げていたTOPに少し足して
ミニタペストリーに仕上げました。

丁度ぴったりなので、おトイレの壁に飾りました。

とっても明るくなりました~。

女の子が居ないお家とは思えないおトイレですw(*^_^*)


まだ
新年始まって3日だというのに、
駅伝が終わるとな~んとなくさみしい気分になっちゃうの。

本当に、毎年感動をありがとう!です。



