LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チャームキルトの残りで・・・バック


P6290408 - コピー

チャームキルトの残りでバックを作りたいと思っています。
残りの布で、何を作るでもなく、白をベースにも
何枚かマルチカラーでチクチクしていました。

何かにしたいな~と思いながらも作品展の事で頭がいっぱいで、
何もしていませんでした。


先日平塚のラスカの中で見つけた可愛い雑貨店。
そこで目を付けていたかごバックをGET。

でももう一つ何かバサバサ入れられるかごバック的な
トートが欲しいと思いながらもどこを見ても欲しいのがなくて・・・。

少し前にカントリーキルトマーケットさんで購入してあった
このグリーンギンガムに薔薇柄の布で・・・と
考えていたら、ふと、こんな感じどう?と思いつき並べてみました。
パターンのベースが白なので、やけにパターンが浮くのを
防ぐため、小さ目の四角の白地にグリーンの小紋柄の布を
はさんでみました。
如何でしょう。

作品展の方は、次にチャームキルトを始めならないと
ならないのですが、少し針休めで、この夏使いたいバックの
製作をしたいな~と寄り道を考えています。

先生すみません!
少し使ってキレイだったら作品展にも出させてもらおうかな~~♪


そんな中、横長バックにしたいとサイズを出来てるパターンとにらめっこしながら
決めていました。
いまいちしっくりいかず参考に出来たのが、この本。
私のバイブルです。

藤田久美子さんのバックサイズは普段に使える感じでとてもいいな。


P6300412.jpg

2つ目のフレームは・・・「飛んでるツバメ」


P6290407 - コピー

無事に丁度良いサイズに仕上がりました。
「転がる星」に使った布も加えて、作品展後、我が家に飾ったら
しっくり来るように布選びをしました。



どちらが良いかしら・・・


P6240406.jpg P6240404.jpg

作品展に二つのフレームを出します。
二つめは、この「飛んでるツバメ」です。

レモンスターの中にさらにレモンスターが入っているようなパターン。
結構細かいです。

縫い縮みを想定して5mm程大きなパターンで作りましたが、
な、なんと既に完成寸法に・・・このままキルトしたら完成寸法より
小さく仕上がってしまうので、やり直す事にしました。

幸い、配色も少し変えた方が良いかな~と思っていたので、
もともと入っていなかったストライプを入れようと思います。

上と下どちらが良いかな~~。と、目で見るより写真にしてみた方が
客観的に見れるので、よくパチリしてみます。

上はストライプが中間に入っていて動きが感じられますが、
中のレモンスター(白い部分)がくっきりしているのは、下ですよね。

やっぱり下かな~~。



フレーム製作 「転がる星」


P6210395 - コピー

我が家のオリーブ、今年はちょっと違います。
豊作です!これでも!?
これでもです。

P6210397 - コピー


8年前この家に越して来て直ぐに私の背丈程のオリーブが我が家に来ました。
5年目の今から3年前に初めて1粒なりました。
それだけでも感動!感激!
雄雌が無いとならないと聞いていたので
「近所にオリーブが見当たらないこの場所では無理かな」
と諦めて居たので余計に感動が込み上げて来た訳です。
多分その年に出来た素敵なお宅のガーデンに鈴なりに実がなっている
オリーブが有ったのでもしかするとお相手になってくれたのかな~と
勝手に、「我が家のオリーブちゃんのお相手」と思っています♪

次の年、5粒に増えました。
そして、7年目。何時もの年よりより大き目の花が咲いたので
これは、増える~と思った矢先、
伸びすぎて首を曲げ始めてしまった我が家のオリーブちゃんを
パパがバッサリ切っていたのです!!
ま、道にはみ出てしまって通る方のご迷惑になっていたと思うので、
仕方ないのですが・・・。

切ると実がならないという話を聞いていたのですが、本当に一粒も
ならずに、ガックリ。
そして、今年です。
花がより大きく、沢山咲いて、朝晩、花がら掃除が大変で
「これは参った」
と思っていました。

我が家の愛犬ロコの散歩途中、我が家のお相手!?のオリーブ君を
チラ見したら、どっさり赤ちゃんオリーブが付いてたので
我が家のを眺めて見たらびっくり!!
一つ、二つ、三つ、、、、ぎょぎょ??凄い!豊作!となった訳です。


P6210390 - コピー



パッチワークは、「転がる星」というパターンです。
9月の作品展に出す二つのフレームのうちの一つが完成しました。
オリーブネタにふさわしい配色でしょ?
生徒さん一人に一つは製作ノルマな様です。
私はお世話になっている先生に貢献するべく、二つ作ります宣言しました。
フレームに入れるので何時もより極薄いキルト芯が入ってます。
全員同じフレームの中に、ベースの白は一緒。
思い思いのグリーンに仕上げる指定です。

作品展に一般の方も参加できます♪


P6130383 - コピー

9月の作品展に一般の方も参加出来るようで、
CHOKKOさんの所で募集が始まったようです。

是非、参加してくださいね♪


興味の有る方はこちら

マンスリーキルトのキルトもだいぶ進んで来ました。
小さいパターンなので、かなり縫い代がごつごつして
苦戦していますが、ま、ご愛嬌ということで。

(^_^;)

サンプラーキルト TOPほぼ完成!?


P6070377 - コピー


TOPほぼ完成!?に辿り着きました~~。

残すは、ところどころの刺繍を残すのみです。

別に意識していたわけでも有りませんでしたが、
中心のリース部分完成後、ライムグリーン?ライムイエロー?に
出会い何となく、流行カラーイエロー満載のサンプラーになりました♪

今年開催される作品的にはとても良いタイミングかな~と
思います。

基本的にさし色にイエローを入れるのが好きですし、
今回のさし色の青もとても気に入ってますw
全体的には満足なカラーになったかな~。

あとは、キルトの準備してひたすら落としキルトをしま~す。


一番上のドレスデンは立体。花びらの先が浮いているんですよ。
他にも立体な部分がところどころに有りとってもかわいいデザインです。

さすが、CHOKKO’S ROOM メンバーのセレクトだわ~♪
ラブリィ~~~。

そして、ほかのメンバーさんの作品がどんな風に仕上がっているのかな~
見せて頂くのがとても楽しみです。


さてさて、午前中はこれで終了。
お洗濯してからパート行って来ま~す♪

だいぶ出来てきました!



P6020373 - コピー


だいぶ出来てきましたよ~。
結構細かかったけれど、先生から教えて頂いたコツ実行で
すっきり終了。
「スクラップで」
というご指定がありましたが、

「できるだけスクラップで」

とさせて頂きました(#^.^#) すみません。


次は、フリーステッチに挑戦。
今、必死に練習しております。





今日は、一人で実家へ行って来ました。
実母73才、実父77才。
二人共に70才を超えたのでそろそろ片道3時間の
道のりとはいえ、定期的に帰省して顔を見に行かなくては・・・。
と思っています。

目標2ヶ月に一度・・・・

ちょっと早いけれど父への父の日のプレゼントに
箱入りラーメン持参。
あまり荷物を持たずに軽快に出掛けて行き、
行きは張り切っていましたが、
さすがに往復6時間。
帰りは結構疲れていましたw。

やっぱり一泊コースだな~。

現在中一の次男が、高校生になったら一泊コースにしよう。
となかなか親孝行出来ないけれど、少しずつしていきたいと
思います。

二人とも年は取ったけど元気でした。

