LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

結構なキルトの量です



9月の作品展に出すこたつカバーのキルトに勤しんでいます。


P7260451 - コピー



表は柄でいっぱいでキルトが見えないので、裏を見ながらどのへんが
未だか確認しながら進めています。
裏打ち布はライムグリーンのピンドットをルシアンのカラーベーシックから選びました。

全部生成り糸で縫っているのでこの色なら糸目も目立ちません。

ほぼ四角繋ぎに見えるウインドファンのパターンに縦横の落としキルトと
葉の様な曲線のキルトを入れています。

縦横のキルトが入っていない所を見ると、
そう・・・オレンジピール型です。

キルトをするととってもかわいくふっくらしてきましたよ。

「だいぶ進んだな~」

と思いながら裏を見ると、まだまだ全然。
やはり、べットカバー級のキルトはキルトの量をさほどではなくても
大変です。

ちょっと焦りますが、

「心配するより先に進む」

精神でとにかく暇を見つけてはキルトしていま~す。



フリーステッチで 「コースター」



P7210445 - コピー



生徒さんが、私がフリーステッチをしているのを
ご覧になって

「やってみたい」

と、お道具を購入していらっしゃいました。


まずは一緒に練習をして、
次に小さいものを一緒に作ってみましょうよ!
という事でコースターを作ってみました。

明日のお教室でお披露目です。


P7210438 - コピー



夏、暑い中、とっても涼しい雰囲気に仕上がりました。


同じ布を使って、以前から持っていたフレーム用に
ちくちくして入れてみました。

お揃いな感じで並べて飾るのも良いかな?

ピンク


P7070419 - コピー



鎌倉のスワニーに出掛けてきました。
今回も薔薇系が多かったな。
今、大好きなグリーンギンガムに花柄の色違いの
ピンクを見つけて。
これを中心にピンク系をプラスして買ってきました。

大好きなグリーンギンガムよりピンクは少し淡い感じのピンクで
品が有る感じで素敵でした。


ピンク・・・と言えば、これ。


P7080421 - コピー




2週間も早い梅雨明けを迎えて初めてのお稽古の日の朝。
ピンクのハイビスカスのキルトを出しました。

夏らしく、あえて扇風機をどかさず、実用的に写してみました(#^.^#)

キャシー先生のお教室に通っている時に作った110cm角のキルトです♪



横長トート


P7030415.jpg

横長のトートバックを製作中です。
作品展の準備も有る中超特急で寄り道です


うちの生徒さんが作品展に初めて出品する事になり。
お教室も活気付いてます。

お任せされているので、
お二人にこのパターンを選びました。


P7060417.jpg P7060416.jpg


どんな仕上がりになるかとても楽しみです。





先日はなまるで「あさこさん」が

「ホタテと大根のサラダ」

を作ってました。


「ホタテ缶、大根、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁」

は、何時もの材料ですが、
ここへ、

「しょうが汁」

を少々加えていました。


早速試してみましたが、夏にふさわしいさわやかさが増して
美味しかったですよ。


ホタテ缶はうま味ぎっしりでおいしいです。
我が家は、常備している食材ではないのですが、

これからは気にして買ってきてみようかな。

他どんなお料理が出来るかな。
COOK PAD
でみてみよ~っと。



