FC2ブログ

LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

コーヒーカップが沢山集まると・・・・


P9090465 - コピー
生徒さんに持って頂いての撮影。左側に見えちゃってるお手てと、下の足!笑える~~(^_^;)


さて、今年もキルトの季節がやってきました。
夏に、チャームキルトを完成させてから、随分過ごし易くなってきました。

9月に入っての大ニュースはやっぱり「東京オリンピック」ですね。
招致メンバーの方々のスピーチの素晴らしさは勿論ですが、
特に日本の「ドーピング0」に評価が高かったとニュースで読みました。

日本人気質なのかもしれません。

「薬物を服用してまでメダルをとっても意味が無い」

と言う事なのでしょう。

同じ日本人として誇りに思います。

最後の一種目に野球が選ばれなかったのが残念ですが、
レスリングの皆さんのアピールをよく目にしていたので、
それも良かったなと思いました。


さて・・・


先日の自宅教室での一枚。
Kinukoさんのコーヒーカップのキルトです。

いくつのコーヒーカップが並んでいるでしょう。
未だ数えていませんが、私のお教室に来て下さる前からここまで
完成されていたらしく、
このまま綿を挟んでパイピングしてしまうとおっしゃるので、

「まった!!」

をさせて頂き、
コーヒーカップに使っている布を使いながら、
帯に切った布を煉瓦のように積み額縁を付けて貰いました。

とっても豪華になりました。

ご本人もとってもお気に入りの様子です。


Kinukoさんには、先日の作品展にフレーム出品をしてもらいました。
とても丁寧で、布選びもご自身でして頂いています。
選んだものを見せて頂くと、だいたい、「いいね♪」となるので、
私の感覚と似てらっしゃるのかな~と感じます。

さて、これに綿が入って少し濃いめの小豆色でパイピング仕上げします。

楽しみな一品です。


お稽古は益々活気付いています。
私が配色するだけでなく、一人でもこうして自身の配色を見せて下さる方
がいらっしゃると他の生徒さんの刺激にもなるので、
お教室には大切な存在です。

スポンサーサイト