LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ジンジャーブレッドのTin缶




クリスマスリースのアップリケ
のタペストリーを製作し始めました。
年をまたいで完成の予定です。

まずは、ベース作りのピーシングです。


画像の左側のTin缶は、
生徒さんが、
イギリス旅行に行かれた時の
お土産です。

「湖水地方 ワーズワースのジンジャーブレッド」

の缶で創業1854年だそうです。

m.tokuhain.arukikata.co.jp/glasgow/2008/12/post_42.html

素朴で、たっぷりのジンジャー。
見た目はちょっと硬そうに
見えます。その硬さがまたいいんです。

コリコリと歯で強く噛みしめることで、
より一層ジンジャーの香りが
お口いっぱい広がる…
そんな感じでした。

お教室の日に、皆さんで頂き、
缶はちゃっかり、私が頂きました
(^з^)-☆
缶大好きです

今回のクリスマスリースは、
結構細かいピースなので、
紛失防止に良いです。

缶をみていると、頂いてコリコリ
味わった時の感触を
思い出すのでした(*^^*)

定位置が大事~ソーイングBOX~




キルトで出来たソーイングポーチから、
木製のBOXに久しぶりに変えました。

このBOXは、今はなき辻堂駅近くの
雑貨店『shabby blue』で買ったもの。
少し大きめなので、中のお道具の
収まりが悪かったので、
しまい込んでいましたが、
久しぶりに出しました。

Shabby blueは、
洗練された私お気に入りの雑貨店
でしたが、昨年閉店、
今は場所を変えて、
イベントやワークショップは
続けているとか…

BOXに戻りますが、

よく、上手なお片付けは、
『定位置を決める』
と言いますよね。
ふた裏にお気に入りのルシアンの
バラ柄で、ハサミなどの定位置を
作ってあげて使いやすくしました。

『パンダ』

何処かに居るよ(^з^)-☆

モールでお買い物



栃木に越してしまった
友人が数ヶ月ぶりに遊びに来ました。
今回は、近くのテラスモール湘南へ。
楽しい話し、仕事の、悩みなど、
何でも話せるし、頂くアドバイスにも
うなずける大切な友達の一人です。
越してしまい淋しいけれど、
こうしてたまに遊びに帰って来て
くれて、楽しい一日を過ごさせて
くれます。

今回は、スケジュール帳を買いたい
と言っていたので、
私お気に入りのメーカー
(グリーティングライフ)をご紹介。
とっても気に入ってくれて、
なんと同じシリーズをご購入。
好みが同じ~。
とっても嬉しかったw。



左のパンダが、今年の私の…
右が、来年のです。

コンパクトで、書く場所が少ないですが、
小さく書くのがまた快感!
狭いスペースにぎっしり予定を
書き入れます^_^

あれこれ楽しい話をしながら
お買い物。
休憩は、大好きなcoco walkで
アイスオレ!



楽しい時間はあっと言う間だった
のでした。

そして☆パンダ好きな私に友人からの
プレゼント!



2頭のリアルパンダちゃん。
パンダグッズ色々持ってるけど、
フィギュアは、お初です!
好きなものを知ってくれてるって
嬉しいもんですよね。
ウルトラ幸せ~

cafe増殖中




昨日は、近くのcafeで
スーパー等でパッタリ会うと
ついつい
立ち話が長くなる
次男の同級生ママと

『一度ゆっくりやろうよ』

と話していたのが実現。
もう一人共通の友人を加えて
三人でお昼を頂きながらのお喋り会。
出るわ出るわ、尽きない話題で、
あっと言う間に真っ暗f^_^;



昨日は、日中暖かく爽やかなお天気。
大きなフルオープン式の
掃き出し窓を開け放った向こうは、
林で、樹木と潮の風が漂って
とってものーんびりした雰囲気に
包まれていましたよ。

お料理もお野菜たっぷり、
美をテーマにしたものと、
カレー。

三人とも美に惹かれ⁉︎お野菜を
タップリ頂きました。

マダムは、フラのインストラクチャー。
店内の家具や飾りもハワイを思わせる
ものが多く、茅ヶ崎市ならではな
感じで、良いかも~。

茅ヶ崎市松が丘
Cafe105

最近、次男の小学校の時のお友達の
ご両親も、近くにcafeをオープン
したんですよ。次は行かなくちゃ。

皆さん、子供が小さいうちに
パワー、スキルを溜め込んでたんだな~
凄いな~と、とっても刺激を受けます。

時間に追われるばかりでなく、
一日一日大切にしなくちゃ、
なーんて、人生半分きた私は
改めて思うのでした。

今週のお教室





昨日のお教室、午前中は、クリスマス
ムード満載でした。

この布で、ベースを作り、
その上に左のようなクリスマスリースの
アップリケをしてゆきます。



午後は、こんなワイン系の
水玉をベースに、花柄をうまく使って
可愛いパターンが浮かび上がりました。

柄の入れ方で随分雰囲気が
変わるので面白いですよね。

何が出来るかな?

母への誕生日プレゼント




先日のクリスマスと同じ配色の
ミニ版で、ミニタペです。

実は、今日は母の誕生日。
片道三時間の実家へは、早々行けず、
バタバタしてて電話もなかなか…

プレゼントに選んだシリコンクッカーと
手紙、そしてこのキルトを送りました。

もっと近くに嫁いでたらな~
結婚して二十数年︎

何度思ったかわかりませんf^_^;。

クリスマススター




ダークブラウンのフレーム
に合わせて
クリスマススターのトップを
縫いあげました。

今度の月曜日のお教室の
準備に追われてます。



今回は、私の大好きな、
雪遊びする子供柄を
センターにいれました。
この赤が、大好きです。

今年のクリスマスは…




生徒さんからのリクエスト。
クリスマスフレームを計画
しています。

このパターンは、大好きで、
以前茶系のクッションカバーを
作り、家族で使っています。

今年のクリスマスは、やっぱり
茶を入れたい。
前回のお教室の時にふいに
思い、生徒さんと、
茶ベースのブーツ作りたいね!
と話してました。

昨晩、フレームの配布を
考えていました。
先ずは勿論、使いたい赤と緑を
出して来ましたが、
面白みが無い。と睨めっこ。

結局、決まったのがこれ、
今年のLUCY'S Xmasは、
やっぱり
茶が入らないと

それもチェリー柄。

まさに、Japany's Xmas ですわ(*^^*)

あー楽しい。
布選び。

今回使用するのはこちら…

エコカゴカバー




大好きなキルトフレンドに、
頂いたエコカゴにカバー
を作りました。

チャームキルトを完成させましたが、
まだ、皆さんに交換して頂いた布達が
残っているので、
私の、『針休めの針仕事』は、
チャーム交換して頂いた10cm四方の
布で、小さなパターンをちくちく
すること。
ちょっとライフワークに
なってきました。



また、交換して頂きたいな

継続は力なり⁈


一週間程前に、
出版社からの取材依頼が来ました。

あまり喜んでも、不採用で後でがっかりしたくないので、
気楽に対応していたのですが、
早速打ち合わせに来て下さり決定!
来月撮影となりました。

驚きと喜びでいっぱいです。
この十数年、時間を費やし、時には
頑張り、楽しみながら
産み出してきた⁈私のキルトの作品集
のような内容だからです。
3ページも有るそうで、
本当に驚きです。

今迄作ったオリジナル作品を
との依頼だったので
頑張って出しました。



担当のライターさんも
大変素敵な方で、
私の作品をとても気に入って
下さいました。
打ち合わせ後も楽しいお話しを
させて頂き、私からの

『逆取材!?』

まで、させて頂いちゃいました
好きな事を仕事にしている
方の話を聞くのが大好きです。
本当に楽しかったです。

撮影迄に作る物は殆どないのですが、
ライターさんが気に入って下さった
飛行機のピンクッションの下に敷くと
素敵になりそうなドイリーでも
記念に作ろうかな。
と、布をチョキチョキし始めました。
何に仕上がるかお楽しみ♪



採用されるかな?

とにかく、思う事。

「大好きなキルトに出会えて
良かった。
そして続けてきて良かった!」

今迄、私のつたないお針を
褒めたり励ましたりしてくれた
友人や、ネットで知り合った
クラフトフレンドに
感謝します。

おっと。
まるで完成したかのような
感動メッセージになりましたが、
まずは、撮影まで、
楽しく待たせて頂こうと思います。
