LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

私の2013年


長男の高校受験ラストスパートと
いう場面から始まった2013年。
キルトをするのは、
お教室の準備くらいで、
9月に控えたChokko's room
の作品展の準備も、講師科の
勉強も手付かずで、
「私はキルトに戻れるのだろうか」
と不安に思っていた位。

しかし、二男の卒入学を終え、
少し落ち着いた6月に、
作品展にチャームキルトを完成
させる決意をしてから、
がむしゃらに頑張り、
息子らの、青春の悩みに付き合い
ながらも、手を動かした。
どうにかこうにか、
お約束した作品を送り終え
た所で起こる息子らの悩み。
私の体の心配。
人生悩みは尽きないねσ^_^;
何て思いながらも2・3ヶ月が過ぎた。

その後11月に、頂いた
手芸雑誌掲載の、お話。
夏に頑張ったチャームキルトの
画像を御覧になったライターさん
がお声を掛けて下さいました。

取材や撮影の流れも勿論
勉強になるし、細々でも
続けつきて良かった。と
思わせて貰った出来事でした。

来年は、
「何でも挑戦!動かないければ
何も起こらない!
そして、講師科の課題の消化」
を目標に益々頑張ります!

中旬の雑誌撮影を終えながら
目まぐるしい師走を過ごしました。
今年は針納め。

今日は一日、家族のレク。
富士天神山で、息子らにスノボを
させに行って来ました。



14年ぶり⁈の雪山
天神山は初めてですが
ゲレンデの、向こうにそびえる
富士山が、迫力ありますね。

次回は、やりたいね。
と、主人と話しました。お昼は、



富士山カツカレー。
可愛いいでしょ?

そして、帰りは、
富士山の超望が素晴らしい温泉。

「富士山眺望温泉 ゆらり」

お風呂のどこらからも
富士が見えて最高な富士山満喫の
日帰り旅行になりました。

綺麗だし、お湯の温度も42度弱で
私好み。
何よりアトリウムのような
ガラス張りの建物の中の

「カモミール風呂」

カモミールは、ハーブの中で
何より私が大好きな香り。
湯温は38度、かなりぬるめの
バブル風呂。
の~んびり気分は
最高潮で癒された~。
ここは、オススメだわ。
(富士天神山の、会員カードが有れば
1200円が1000円になるよ~道の駅にも割引券が有るとか…)

明日はもうひとがんばりして、
お正月を迎えます。

皆様、良いお年を!

セルティックのクッション




日本手芸協会の課題

「セルティック」が完成しました。

以前から持っていた既製の
ギンガムチェックフリルを付けました。
何年も前からの持っていましたが、
やっと、お相手が見つかって、
フリルちゃんめ喜んでいると
思います

この青にピンク気になるな~




2014新年のキルトを模索中に…
とにかく気になる
この二枚。
とっても合ってるし、
めっちゃ可愛くない?

イメージ、
「octopas in tha sea」

なんてね。

なんてね。何て言ってるけど
本当に思う(;^_^A

日本語で「海の蛸」

何て考えてたらこんな
パターンになった。

「スネイル・トレイル」

というパターン。

「巻き貝」

です。

息子とボージャンランチ




次男は、部活に遊びに塾に
大忙し。
冬季講習が、冬休み前に終わった
長男、ゴロゴロ、スマホ、ゲーム、
たまに勉強、自転車。

あまり歓迎は
されてないようですが⁈

昨日は、二人で長男大好きな
ボージャンランチ。

今日は、重~い、腰を上げさせて
ズボンと靴のお買い物。
欲しいけど行きたくない症候群
の長男。

自宅に戻りマックと午後teaで
乾杯(;^_^A

淋しい⁉︎ま、いっか。
たまにはね。(*^_^*)

刺激をされて




先日、雑誌取材に来て下さった
女性ライターさんが、
編み物もなさり、その素晴らしい
作品の写真を見せて頂きました。

毛糸って、本当に色が綺麗ですよね。
ウールは、綿とも違う派手過ぎない
光沢感が可愛い!

ウールの玉から紡ぐ。
色を混ぜたり、他の素材と合わせたり
奥深そう!

お買い物に出掛けても
雑貨屋でやたらと毛糸、ウールに
目が行きます(;^_^A

私も少しばかり編み物は出来ますが
お恥ずかしい程度。
でも好きなので、ちょっと
やりたいな~と刺激もされてます。

時間が有ればね

ふと、次に作りたいものが
浮かび、
前回の薔薇柄をチョキチョキ
したわけですが、
以前から何かやりたいと
思って買ってあったウールを
出してみました。
フェルトみたいなウールです。

デザインを少し書いてみてなんとなく
方向性が決まってるはず?
なのに、手が出ません。

納得出来てないんだな~。
今少しこのホクホク・ラブリーな
色合いのウールを眺めながら
考えよう。

シ・ア・ワ・セ♡

年賀状には間に合わないな…(;^_^A

新年のキルト




薄い紫に紫のピンドットと
綺麗な薔薇柄の布です。

薔薇を避けてベースの
ピンドット部分を三角にチョキチョキ

新年のキルトを作ってます。
お年賀状にしたいのですが、
例年に増して忙しい
2013師走。
完成するのかな~。

ボージャン忘年会


16日は、職場の忘年会でした!
毎回、ボージャンファミリー的な
独特かつ、ほっかほかな暖かな
雰囲気の会☆



参加者は、従業員を始め、その家族、
オーナーの友人。
従業員の友人もが集まります。

地元らしく⁈
サーファーからはじまり、
イタリアンシェフ、
日本画家、カメラマン、
イラストレーター、様々な職業
の方々が集い、
時には踊り、時には暴れ⁈

めっちゃ楽しい会なのです。

オーナーご夫婦が、
メイン料理を作ってくれます。
今回は鍋。寒い中めっちゃ美味しくて
あったまる一品。
駆け付け三杯食べちゃった私です。

参加する人は、
一品持ち寄ります。



今回は私と友人で、コストコへ
行ったので、12月がお誕生日の
オーナー夫人と従業員、従業員の愛娘、
計3人の為に、
コストコのティラミスを
買ってきました。
それを友人がイチゴとキウイで
飾り付け、
即席デコレーションケーキを
作ってくれたんです!

凄いアイデア~。

これにキャンドルと花火を付け
盛り上がりました!

ひとしきり飲んで食べた後は、
あらかた片付けてから、
オーナーが作る

「ラムラーメン」



そう、
ラム肉の出汁で作るラーメン。
もう、お腹いっぱい!
とちょっと弱腰な私でしたが、
あまりの美味しさにペロリ。

やっばーい!
12時過ぎのシメでしたf^_^;

とにかく美味しく楽しい、
ボージャンの集い。

口では、お疲れ様!
と一言だけですが

「また一年、みんなで頑張りました。
来年も宜しくね。」

というオーナー夫妻のメッセージが
心に染み入る会なのでした。

来年も1月末で
勤続8年を迎えます(^_−)−☆

ボージャン、万歳!

リースとミニバラ




玄関ドアにリースを飾りました。
我がは、大抵サンキライの枝を
数本購入し、丸くして、
ハイ完成ってな感じです。
以前友人に素敵な
クリスマスリースの作り方を
教えて貰ったものが
とても素敵だったので、
毎年、作りたいと
思うのですが、師走の慌ただしさに
断念。
サンキライをくるっと丸める簡単
リースにしてしまいます。



クリスマスリースという
位置づけで飾っていない
つもりなので、
(常識的にどうかは
分かりませんがf^_^;)


年を明けても寒い間はずっと
下げてるんです。
すると、寒い冬中玄関周辺が、
特に午後の夕日に映えて
暖かい雰囲気になるんです。
それが好き。

なーんにも飾らない
サンキライのみのリースです。

追伸…
この寒空の中、我が家のミニバラ
綺麗に花を付けてます(^_−)−☆

継続は力なり vol.2




昨日、無事初の撮影が
終了しました。

何せ師走。
最初の打ち合わせ後パタパタと
日が過ぎて、合間に風邪で二日間
寝込んだりして、
気がついたら前日。
キルトのしわ伸ばしの為
水通しをして干す作業。
普段折り畳んでしまってあるので、
おりじわが気なりました。

不思議と大きな作品のおりじわは、
殆ど気にならず、
目立つのは、1m角以下位のものです。

前日は、緊張は無いものの

「準備大丈夫?これで良いの?」

等の不安が込み上げ⁉︎

そして、当日。
家族が皆んな出掛け
てから、急に緊張して来ました(^^;;
自宅撮影です。

ライターさんとカメラマンさんは、
女性。その上気さくな人あたりの
良く大変感じの良い方で、
逆にお会いした途端
リラックス出来た感じ。

お二人のリードで、サクサク
作品撮影が進みました。
ライターさんは、カメラマンさんに
イメージを的確に伝え、
それを軸にファインダー内の
バランスを絶妙に決めてらして、
とってもかっこ良かった
余りごちゃごちゃと作品を
詰め込まない
洗練された品の有るセンスで
撮って頂いたので。私は、勿論、
作品たちも本当に喜んでると
思います!

さて、次は…

レクチャースペースの画像撮影。
ひっくり返してキルトするだけの
簡単なコースターのご紹介。

まずは、布選びを楽しんでいる私を、
パシャパシャと撮るカメラマンさん。
そして、レクチャーの手元写真。

合間に見せて頂く私の画像が
恥ずかしいのなんの。

「モデルが悪くてすみません!」

という気持ちでした


さて、終了。

とても良い経験をさせて頂いたな。
ほんとに、このブログを見つけて
下さり感謝です。

お礼に病み上がりにサクサク
二枚縫いあげた
私のミニミニXmasタペ
そして、今一押しの
「サンタンファン」の
オーナメントクッキーを添えて
プレゼント。



手作り大好きなお二人なのて、
大変喜んで下さり、大成功!

そして、お気遣い頂き
三人でボージャンランチ。

私の話は、沢山聞いて頂いたので
今度は私がお二人の今ここに
至るまでの歴史、現在の活動など、
聞かせて頂き、本当に楽しかった。
カメラマンさんは、その活動。
ライターさんは、編み物作家と
言う別の顔も持っていらっしゃり、
興味津々。
自分を持っていらっしゃる方との
お話は、これからの私のキルト活動に
刺激を与えてくれました。

「ありがとう」

お二人に加え、小さい頃から私の
手芸好きを応援してくれた母。
縫い物が苦手だけど私のキルト活動
に理解を示し応援してくれた身近な友人⁈
「ルーシーちゃん、可愛いね。」
と、沢山褒め合ったNETのお友達。
皆さん、皆さんありがとう。

これからも子育てしながら、
マイペースにコツコツと
パッチワークキルトを楽しみ、
私なりの世界を広げられたらな。
と思ってます。

Quilt 大好き!

プレゼント




可愛い、可愛い、
クマのぬいぐるみを頂きました。
ぬいぐるみを頂くなんて
何年ぶり⁈
ふわふわな
柔らかさと、カラーに
めっちゃ癒されています
