LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カレイド スコープ



「マルタの十字架ナインエックス」
5枚目完成



今日は、36年来(どんだけ長い⁈)
の幼な馴染みと再会。
小中高と一緒だった仲。

良きも悪きも全てを
知り尽くした仲と言っても
過言ではない。

一緒の登下校は勿論。
好奇心満々で、思うことは
全てやり、経験し肥やしに
さてきた。
そんな時代。

今は全てが便利になり
実際に試さずともなんでも
調べられる。
経験という一番大切な
事をしなくて済んでしまう。
失敗が一番の成功への道
を開く鍵なんだけどね。

なんて、二人で同じ事を思い
語り合ったりした。


自分が忘れていた自分の
発言などを聞き恥ずかしさと
懐かしさが込み上げた(^^;;

高校時代
違う高校へ行ったあとの
二人を加えて、書道に
通った。
今では忘れていたけれど、
「セブンで買い食いして
今日はもういいか(^^;;」
と書道に行かずに帰った事も
あるらしい。

30年前を思い出しながら、
次は、鎌倉に、写経をしに
行く約束をして別れました。


楽しかったー。
思い出を振り返るのが
楽しい。そんな年になったのだな、
と思う。


◆今日のコース◆

茅ヶ崎駅でレンタサイクルを借り
自転車で案内。

茅ヶ崎美術館でナスさんの
アートを見。



サンタンファンで焼き菓子を
買い

スポーティフカフェでランチ



海へ向かい、烏帽子岩を眺めながら
語り合った…


今日は、公立高校合否発表日


マルタの十字架 ナインエックス
グループ。

四枚並べたら
こんな感じになってます(*^o^*)





さてさて今日の本題。


今日は、神奈川県公立高校の
合否発表の日でした。

我が家の長男で昨年経験
したばかりなので、
親御さんの心境が
手に取るように分かります。

友人の息子さんが受験生
だったのですが、
残念ながら不合格の連絡
を頂き、とても悲しい
気持ちになりましたが、
メール上の友人は大変に
前向きでした。

そうなんです。
一番辛いのは息子さんですよね。
努力したんだから。
こんな前向きなお母さんを
持った息子さんは幸せ。

幸いにして私立の併願校に
されていた、学校も息子さんは
気に入っていたそう。
きっと新しい世界に羽ばたく
春には、はつらつと
未来に向かって歩まれる
ことでしょう。

高校受験は人生の一つの
ハードル。
大変でも上を目指して
がむしゃらに挑戦した
事に私は敬意を評します。

そんな中
加えて感じた事が一つ。
知人のイタリアンシェフが
その、息子さんと同じ私立出身で、
(勿論もう、四十代の一女の父
ですが)
結婚式も出来るような
大きなイタリアンレストランの
料理長を務めています。

やる気とバイタリティ。
そして、探究心、継続。

今の辛さはしっかり味わい、
晴れて高校入学したら
色々幅広い経験をし、
そんな打ち込める道を
探して欲しいです。

くよくよしてる場合じゃない!
前向きな素晴らしい母を
見習い、少しでも早く
気持ちを切り替えて
今は前だけを見て歩んで
欲しい。

いつか、
今度の事が良い思い出。
自分の人生の肥やしだった
と、思える日が、きっと来るよ。

人生。経験する事で、
無駄なことは何一つ
無いんだから。






ファーマース ドーター




「マルタの十字架ナインエックス」
4枚目完成
何と言う立体感⁉︎







再び…

「105cafe」

今回も満足の内容でした。
お食事の後はやっぱり
コーヒーを頂き、
スイーツも。

レモンのクッキーに
アイスをサンド。

かなりハードでありながら
薄目の香ばしいクッキーで
バニラアイスをサンド。
スプーンで、バリバリと
クッキーを砕きながらアイスと
頂きます。



なかなか美味でしたわ。
相方も気に入ってくれて良かった。

フラのイントラもなさっている
店主だけに。
ゆったりとした
おおらかな雰囲気が良い。

今回は、ソファー席しか空いて
いなかったのですが、

しか…などと言っては、
申し訳ないほどのリラックス感。
お食事は、少ししにくいものの、
そのあとのお喋りTimeは
居心地良し。

一回目より二回目と、
お気に入り度UPしている
模様です⁈



5 SHOOFLY




五輪終わりましたね。
勝ち負けやメダルの
行方だけに収めては、
申し訳ないような
人生を掛けたアスリートの
ストーリーを
見せて頂きました。

私の人生観へも沢山の
刺激を頂きましたが、
息子等へも何かしらの
心の贈り物が届いていたら
良いな。
と、思います。


さてさて、10cmのパターンも
5枚になりました。





5枚つなぎ終わった
経過報告です。(*^_^*)





プロビデンス・ブロック




マルタの十字架とナインエックス

2枚目

「プロビデンス・ブロック(神意)」

メキシカンスター




9枚で1枚のキルトを作ります。
イメージは、ハロウィンです。
今年の秋には飾れるかな?かな?
(*^_^*)

1枚目の 「ナインエックス」
のトップが完成しました。

茶ベースにオレンジや、
黄の花や実柄の布をメインに
全体を纏めて行く予定。

前回4パターンクイズ⁈を
しましたが、
答えは3でした。

他3枚のベースにしていた
濃オレンジがとても素敵
で使いたく色々試していましたが、
どうしても全体が暗くなり、
更に大切なこのメイン布が
引き立たなくなってしまう
ので、これに決めた訳です。

さ、次は2枚目。
楽しみになって来ました🎵

メキシカンスターの配色


「メキシカンスター」
マルタの十字架とナインエックス
のグループのタペストリー制作
を始めます。

切って置いて色々試して
悩みました。ε-(´∀`; )



問題です。
結局1~4どれにしたでしょうか?

ヒント、
①パターンが生きている。
②我が家に合う


4 SAWTOOTH




赤いりんごが、ポイントです。



まだまだ、
茅ヶ崎にも雪が残ってます。
陽もあまり出ないし
気温も上がらず寒いです。

昨日は、何時もお邪魔ばかり
している友人をお茶に誘い
ました。

なーんも無いので、
近所に最近できたケーキ屋さんに
お茶菓子を買いに行って
みました。



とってもハイセンスなお店です。

手の込んだケーキが数点。
パンも有ります。それに焼き菓子。

ケーキとヌガーを人数分購入。




楽しいお喋りに花が咲きました。


三人とも愛犬家なのですが、
何故かうちのロコは、二人に
めちゃ吠えついてしまう~。
今日はどうなるか
心配だったの。
どちらもロコより大きな犬
を飼ってるからかな~とか、
考えたりして。
あまりに酷い吠え方だから
悪いな~何てことも考えたり(;^_^A

しかし、犬をを知り尽くしている
Hちゃん、
初めは手こずってましたが、
なんと、最後には
吠え方が全く変わった~。
あれは明らかに
「くそ~、このやろ~!
私に近づくんじゃないわよー」

から、

「Hちゃ~ん!抱っこして~!」

への吠え方の変貌を遂げた
うちの愛犬。

このように…




彼女はちゃんと手懐けてお帰りに
なりました(;^_^A

「しつけ教室できるんじゃない?」

と本当に思った^_^
出来事でした。





3 アーカンソーの雪片




3枚目は、
「アーカンソーの雪片」です。

このパターンは、
私が、おばあさんの花園の
ボーダーに使ったパターンで、
キラキラな感じが好きです。


生徒さんの作品2014.2.17




2月二回目のお教室では、
Kiyomiさんのタンブラーの
マルチカバーの完成を
見せて頂きました。

カラフルな、四角繋ぎ、
そして大きいピースでとの
ご要望だったので、
私がタンブラーを提案
し、配色しました。
サクサク縫って、
バンバン使おう!
これ位おおらかなピースだと、
初心者の方でも結構大きめな
キルトが早く仕上がるので
これはこれで、オススメ。
私は、震災の時のヘキサゴンの
コンフォートキルトの
時、時間が無かったので、
こんな感じに仕上げました。

お孫さんが、
この上で寝たい!
と、言ったとか…。

春を目の前にしながら、
厳しい寒さが続いていますが、
このキルトを広げた途端、

ぱーっと部屋全体が明るく
なった感じがしましたよ~

やっぱり元気カラーは
いいな~。

使う人、見る人が
明るく、元気になれるキルト

これからも、
どんどん生み出したいです[emoji:v-238
