LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はんど&はあと から hao (ハオ) 




ニット、クラフトなど
手芸関係の若い作家さんが
自由に作品を発表出来る
誌上ギャラリー


 「hao(ハオ)」 


このような手芸に関する
ミニコミ誌が有るという
事を今回初めて知りました。

実は、私の作品が会員制手芸雑誌
「はんど&はあと」
に取り上げて頂く事になった
きっかけの
ニット作家・フリーライターの
松村忍さんが
haoの編集を手掛けて
いらっしゃる所からの
出会いです。

松村さんが数冊のhaoを
お持ち下さり、
読ませて頂きました。
その内容の深さに思わず暫くは、
ダイニングの定位置、枕元、
はたまた、
健康診断の待合室で・・・と。
常に手元に置いて隅々まで
読み、見せて頂きました。

毎回、作品掲載作家さんを
募集されます。

ニット作家さんが主ですが、
作品の素敵さは勿論、
作品作りの経緯や、思い、
という流れは、
何を作るかは関係なく、
共感できるものだな
と改めて感じさせて貰いました。

是非私のお教室の生徒さんにも
読んで頂きたいです。

年一度の発行。
毎年同じく今日。
3月31日にテーマが決まり、
10月発行予定だそうです。
今日、予定通りブログにて発表になりました。
今回は・・・

「おひさま/太陽」

だそうです。

今迄、思うがままに作品を
計画してきた所も有るので、
こうしてテーマにそって
考えてみるというのも
良い経験になるかな?
とも思います。
さてさて、
この素敵な本に載せて頂けるような
スキルや、発想が私に有るのか・・・。

お楽しみです。


挑戦するか否かは別として
こんな素晴らしい
活動をされている方々が
いらっしゃる事に刺激を受け、
そして、
そういう方々の存在を感じながら、
また私の作品作りに何等かの
変化が起来てほしい!!
そんな風に自分自身に
期待をしています。

そして、松村さんが
書いていらっしゃるブログも
刺激いっぱい。
色々活発な活動がこれからも期待大!!
また刺激を頂きに
ちょくちょくブログも
覗かせて頂きます。


はんど&はあとに掲載。
という私には夢のような
機会を頂き、そのうえ、
こうした刺激を頂けている
事に幸せを感じています。

松村忍さんが
私を見つけてくださった事
に感謝です。


そして・・・「はんど&はあと」
を申し込んでくれた友人に
本が届いているようです。
申し込んでくれてありがとう。


5月号
サンキャッチャーの付録を
監修された
emmaruriさんも
茅ヶ崎の方だそうです。
同じ地元の方とご一緒出来た事
にも深く偶然の喜びを
感じています。
ビーズ系は苦手ですが!?
私も作ってみま~す。


「はんど&はあと5月号」 素敵な素敵な仕上がりです♪










そして、31日と言えば、
消費税5%最終日。
それとは関係なく、
買い出しが必要だったので、
ショッピングモールへ・・・

人が多い事いビックリ。
世のお父様方は、
今日はお仕事お休み?という位
月曜日だというのに
わんさかいらっしゃいました。

商品の棚は空っぽな所が続出。
トイレットペーパーなんかひどい、
高い物しか残っていませんでした。
オイルショック???


とは言え、それに便乗してか、
お気に入りの雑貨屋さんでは、
和食器が
50%OFFになっていて、
思わず。。。
そして、ビールがおいしい季節
になったので
主人にきめ細かな泡が出る
というグラス。

結局影響されている私なのでした。(#^.^#)


お~~っと、8%に突入しました~(^_^;)(T_T)









初めてのクッションには、





新緑のパターンに合わせて
花のモチーフが出来ました。




Sanaさんのクッションカバーの
計画をしています。
Sanaさんのご希望は、
はんど&はあとの
トップページに取り上げ
られたトートバックに
使ったパターン。
「オールドミスのパズル」
というパターン。

これをそのまま4枚並べた
ものと、
向きを変えてメダリオンな
感じに配してみました。

あと一つは、
ひし形、三角、四角を
使ったパターン。
「ブラックフォード美人」
を選んでみました。
基本のパターンで
出来ていて、始めたばかりの
Sanaさんには、良いと思います。
中心にスターを浮かび上がらせ
ても、面白いかも!

ブラックフォードは、
アメリカの地名だそうです。

どちらが良いかな?
どんな布をお選びになるかも
楽しみです。

花の後は…





桜は、東京、「三分咲き」
らしいですね。
私は来週、高校時代の友人と
江戸の桜を見に行く予定です(*^_^*)

さて、私のキルトカラーは、
桜をなど春をイメージする
ピンクから、
初夏をイメージする
新緑の緑に移り始めました。
緑は私の大好きな色です!

話は戻り、
桜は2種類あり、
ソメイヨシノのような
まず花が咲き、花が終わって
から葉が出るものと、

花と葉が同時の山桜系
が有るそうです。

知らなかったー。
全部葉は後だと思ってました(^^;;


さて、
あっという間に3月も終わり。
来週は、春を満喫しないと^_^。


皆様、素敵な春をお過ごし
下さいませ。

10個のエックス



花より男子

久しぶり~。
また再放送してますね。
実は小栗旬好きです(^^;;
何度観ても楽しい。
ドキドキなストーリー。
全てを忘れ見入っちゃいます。



はなまる終わっちゃいましたね。
17年半凄い!
最近はちょっと、したびだった
のも確かですが、
一時代を築いたのは間違いない。

暗いニュース。
震災も有りましたね。
目を背いてはならない事
では有りますが、
それに疲れた時、
ほっと出来る番組でした。
17年半、毎日の、日課が
無くなるなんて、
寂しいだろうな。
私も6年間送り迎えした
習い事を長男が辞める時、
帰りの車の中で無性に
淋しくて涙が出てしまった
事が有ります。
お疲れ様でした!

エンディングの涙に共感
したので、一筆(*^_^*)。





今週初めは、
定期的に受けている私自身の
スキルアップの為の講習でした。
スカイプでのビデオ講習。
今回は、まず、
ステンドグラスキルトの
完成報告。
次に、マルタの十字架9枚が
仕上ったので
その配置について
師匠と考えました。
重さ、軽さ。
色の配置。
私がリスペクトしている
先生からのアドバイスには、
全てうなずけて自分の考えと
ピッタリ合って
いるので、すんなり、
9枚がこの配置に決まりました。

9枚がそれぞれX(エックス)
で有るとともに、
9枚の全体にもX(エックス)
が浮かび上がってるのが
判りますか?
10個のXです。


そして、このマルタを
次の課題である
セミノールのボーダーで囲みます。

テキストには腰からの前掛け?
が作品例になっていますが、
「これは使わないでしょ?」
と、テキストに載っていても
使わなさそうなものの場合は、
違う作品を提案してくださいます。
とても気の利いた授業です。





さて、
2.5時間の講習の後は、
一人で自学習。
せっせと色画用紙を使って
セミノールの色々な
パターンを試してみました。

何時か私の生徒さんに
教えて差し上げる時にも
役立つツールにもなりそうです。

皆さんが新しい生活を
始めるこの時期。
私も益々学んでおります。

ステンドグラスキルト完成




講師科の「ステンドグラスキルト」を完成させました。
テキストの作品より明るい色めを選んだ所、とっても
好みの雰囲気に仕上がり満足しています。

テープを使って作る方法で仕上げました。
6mmテープメーカーで作ると
ほんの少し太めに仕上がりますが、
全体像はすっきり出来ていると思います。

実物を眺めていると、
落としキルトだけなので
製作途中には少しふわふわと
しわを感じ、キルトいれられないかな?なんて
思いもしましたが、
完成して遠目にみるとムラ染めのムラと
ふわふわじわで、ステンドグラスの雰囲気
が出ているのかな~?
と思います。



ODIER




素敵な、洗練された、都会的な
斬新な…

そんな言葉が思い浮かぶような
花束を作ってくれる
お店…

ODIER (オディエ)

ご紹介致します。





贈った方に喜んで
頂ける事間違いなしです。


茅ケ崎 一中通り

0467-39-5487

旅立ちの日に




先日、私が出演させて頂いた
ラジオのパーソナリティを
されているKazuyoさんが、
ラジオのお仕事を卒業されるそうです。

私のラジオ出演で初めて
聴いてくれた友人も、
「とても綺麗な声の方だね」
と言ってくれていました。
落ち着いた品の有る素敵な声に
大変好感が持てるので
ファンも多かったのではないかと思います。

私も毎日バタバタとしていて
ラジオを聴く余裕のない
生活をしているので、
なかなか聴けなかったのですが、
今回卒業されると聞いて、
まるで毎日聴いていたファンのように
本当に、心に熱いものを感じ、
ドキドキとしてきました。

お子さんが小学生になられた
頃から始めた
お仕事じゃないかな?
と思います。

話すことを仕事にしたかった彼女が、
念願だった仕事を始め、
家事、子育てとの両立、
大変な事が有りながらも充実した数年
だったのでは
ないかな~と思うと同じ子を持つ女性として感じるものが
有るのだと思います。

全てが明日の放送中に、
それこそ走馬灯の様に思い出される
のではないか・・・と
想像するだけうるうる来てしまいました。
(私の涙、まだ枯れてなかった~~~)

明日放送時間中は自宅教室のお稽古ですが、
今週は、パソコンを開けて
生徒さん達とラジオを聴きながら
お針をしたいと思います。

昼13:00~16:00の palette (パレット)

これからも、「話す」という仕事や活動を続けたいし
また、新しい事を始めてもみたいとおっしゃる
Kazuyoさん
このお仕事からは離れるものの、
常に前を見据え、目標を持ち、
追い続ける彼女に
心からエールを送りたい
と思います。


お時間の有るかたは是非お聴き下さいね。
メッセージやリクエストも!!


レディオ湘南 FM83.1
13:00~16:00 palette




レディオ湘南は、
パソコンからも聴けます。

「サイマルラジオ」 

「2014春のフレーム」完成




生徒さんから、
春色フレームのリクエストを
頂いていたので、
明日のお教室に向けて
今、完成させました。

明るく冴えたピンクを
メインにして
蛍光色に近い黄緑が
入りました。

目が覚めそうですね(*^_^*)

明日は沢山の生徒さんが
いらっしゃいます。
まだまだ準備が有りますので、
今日はまだこれから
布との格闘です(^∇^)。






「春」のフレームを計画しています





春を計画しています。

桜がちらほらと蕾を広げ
始めたみたいですね。

先月辺りから、お教室では、
春をテーマに何か作りたい
というご要望を
頂いております。

先日は桜のフレームでしたが、
今回は同じ春でも
元気な春色での幾何学模様
での計画です。




今日は、お彼岸中日なので、
主人方のお墓参りに、
行ってきました。

風は強いものの良いお天気に
恵まれました。

ただ…
花粉が~辛い!
春はこれがな~

春と言えば、卒業式。
昨日近隣の、小学校の
卒業式が終わったそうです。
今日もTVで
卒業ソングランキング
を紹介しており第一位は、
「贈る言葉」
でしたよ。
まだまだ私の時代の曲が
ランキング上位なのが
嬉しいです。
贈る言葉は、今でも
友人と肩を組んで歌いますわ。
(*^_^*)

しかし、夕方からは、
まだまだ寒いですね。
お風邪など
めしませぬように

手芸雑誌 「はんど&はあと」 掲載!


私と私の作品が掲載される会員制手芸雑誌の

「はんど&はあと」5月号

申し込み開始しました。


申し込み開始するまでは雑誌名を
公表できませんでしたが、
晴れて公表出来ることになりました~~。

試し読みの6ページ目に私のページ
(全3ページ中2ページですが・・・)
がざっくりと紹介していあります。

「手仕事ホリックな日々」

というコーナーです。


とっても素敵なページに仕上げて頂いて
本当に嬉しく思います。

この3ページは、15年位になる
私のキルトライフを記録する
写真集です。

私のパッチワーク キルト
作品を自宅に飾っての撮影。
小さな2枚の布だけで出来る
コースターのレクチャーも
ちょっぴりお楽しみ頂けます。


この雑誌は、毎回、手芸全般に関する
キットが付いてきます。
今回は、偶然にも!?
同じ茅ヶ崎発の作家さんemaruriさんの
サンキャッチャーです。

太陽を通すときらめき、お部屋を光の
水玉で飾ってくれる素敵な
作品です。

私もとっても楽しみですし、

こうして同じ号でご一緒出来る事を
大変光栄に思います。


私の記事、そして、emaruriさんの
サンキャッチャー
そして、そして、沢山の手芸クラフト、お料理、
素敵な女性にお伝えしたい内容
満載な様です。


是非、是非ご購読を~~~。



私も勿論申し込みま~す。GO!


