LUCY'S Rsmile

パッチワークキルト大好き!日々ちくちくを楽しんでいます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

セミノールのボーダー完成




ボーダー完成しました!
次は各パターンをラティス
で繋いで、
はめ込むだけ。
もう少しでトップ
完成です。

短冊を繋いでいくのは、
殆ど手で繋げましたが、
最後少しだけ疲労が
たまり、ミシンも使って
みました。

ま、少しはスピードアップ
しましたが、
手作業での待ち針→ミシン
→印付け→待ち針
の細かな作業で、
体の移動が多く疲れました。

長い距離を縫う場合以外は、
手縫い方が座りっぱなし
で出来るので
楽かもしれません。

ま、何事も経験です。

では、次は、
トップ完成の、ご報告で(*^_^*)


セミノールのボーダー やっと…





セミノールでボーダーを
仕上げ、
70cm弱角のタペストリーに
仕上げます。

半分で来ました。

昨日、一昨日と、
仕事ばかりでしたが、
今日、明日は、
ゆっくりモード。

午前中は、
息子らは学校で留守なので、
主人と近所の公園へ、
ロコの散歩に行きました。

リードを外すと主人と私の
間を全力で行ったり来たりします。

公園はだーれもいない。
最近は、ボールもだめ、
うるさいのもダメと
規制が多いのでもっぱら
家の前で遊ぶ子が多いの
でしょうか?

さ、何回か走らせて
リードを付けて歩き出したら

「犬の放し飼い厳禁」

の立て看板。

あちゃ!

すんません。

我が家の、モッコウバラ。
満開に近い感じです(*^_^*)




さ、16:30
そろそろ
お夕飯の支度です(*^_^*)

肉団子




今日の様な18時から
仕事の時は家族3人分の
準備をしてから出掛けます。
あまりに仕事のが立て込んだ
昨日は、お刺身を買って
すし飯とお吸い物で
済ませてしまいましたが、
今日みたいに午後時間に
余裕があるとゆったり、
早めに準備を始めます。

今日は、私の中で今流行りの
肉団子。
肉団子は、スープ、酢豚、
色々なものに
変身します。

今日は、トマト肉じゃが。

そろそろと思い、
蓋を開けたら美味しそうで
思わず味見⁈と言うより
つまみ食い。

最近は太り気味で困ってます。
でも食べちゃいます。
どうにかならないかな~。

画像は、肉じゃが?
と言うより肉団子鍋ですね。

いえいえ、下に新ジャガが
沢山入ってますよ(^^;;

最近は料理作りが楽しく
なってきました。
結婚20年を過ぎてやっと
コツみたいなものが
分かり始めました(^^;;。

美味しいと言われると、
頑張っちゃう
案外単純です。


頭使ってます




マルタの十字架ナインエックス
のボーダーを

「セミノール」

で仕上げる課題です。

セミノール面白いです。
横長に繋いだものを
短冊状に切ってピース作り。

ミシンちゃんも
ガタガタご活躍!

計算、製図、短冊作り。
手間は掛かりますが、
完成した時の感激は
素晴らしいものでしょう。

講師科の、課題は
こんな感じの細かな作業
の連続。
もう少し続きそうです。

明日からGW。

我が家は一切予定なし。
しいて言えば、
次男のバレーボールの
大会観戦。
毎回ついつい興奮して
しまいます(^^;;。

あとは、私は仕事が結構
入っています。
連休は、湘南に遊びに
来たついでにお寄りになる
お客様も多いので、
今回のGWは、サービスに
徹します。

目標!
ボーダーを完成させる‼︎

位かな。

ひまわりフレーム製作開始




製図を終えた
ひまわり、
具体的に空部分を
パッチワーク、
ひまわりは、アップリケを
してから、刺繍で飾ってます。

生徒さんからの
リクエストですが、
実はその生徒さんは、
刺繍がお好きではなく(^^;;

しかし、久しぶりに、
刺繍針を持った私は、
ザクザクと進めてます(^^;;。

普通私が習っていた
フランス刺繍は、
3本取りが、多いのですが、
パッチワークのように
アップリケとのコラボだと、
どうしても負けてしまうので、
インパクトが、欲しい部分は、
6本にしています。

花芯、種の部分は、
刺し子をイメージして、
ランニングステッチに
してます。

夏のおひさまに
元気に顔を向ける
ひまわりが仕上がりそうです。

17歳




先週、長男の17歳の
お誕生日だったのて、
昨日、やっとお食事に
出かけました。

お誕生日だと、
テーブルにレイを飾って
くれて、
お歌と、デザート、
ポラロイドでの家族撮影の
プレゼントが有ります。

長男は、
「折角店員さんが
歌ってくれるのに、
のれない自分が辛いから
いいや」

と…
断り方もさすが高校生
と思っちゃいました(*^_^*)。

歌以外をちゃっかりお願い
しちゃいました。
四枚目になります。
四人で撮る写真も
なかなか無いので、
良い記念です。

17歳。
青春真っ盛り。
青春出来てるかな?
お誕生日に食事に
誘ってくれる友人も出来て、
ま、
ぼちぼちやってるのかな?

私の学生の頃を思えば、
今の子は、真面目だな~と
おもっちゃったりして?
と、いうか、私達親が
そう育てちゃってるの
かもしれませんね。(^^;;


ひまわり(消しゴムはんこ)




生徒さんからのリクエストで、
ひまわりのフレームの
計画をしついます。

「今から始めないと
夏に間に合わない~」

との事(*^_^*)。

イメージは…

「高原」「おひさま」
おひさま?
なぜ、このような書き方を
するかは、また近々(*^_^*)

高原は、
最近夢中で観ている、
連続テレビ小説
「花子とアン」
の主題歌の時流れる
高原を駆け巡る
アン(赤毛のアン)が
高原を駆け巡るシーン。
爽やかな風が吹いてる
ような流れる空気を
表現できたらな~。



さてさて
オリジナルレシピに
ぽんぽんと押したくて、
消し位ゴムはんを
お願いして作って
頂きました。

acha かさい あさこさん

あちらこちらのイベント
で、ご活躍中。
是非、ブログ覗いてみて
下さいませませ。

イラストも色々可愛いのを
描いておられます。


「tetote」 " target="_blank" title="tetote">tetote

でもお会いできますわ~。

oz cafe




勿論、ランチも有りますが、
今回は、tea time
のご紹介。

バニラチーズケーキ

の中ねトロッと感が丁度
よく手、美味しかった。

数種類の果物の、シロップを
漬ていて、水か、炭酸で割り、
ジュースを作ってくれる。
手作りの美味しさがたまらない。

これは、

リンゴとキウイのシロップ
炭酸ジュース

blog.goo.ne.jp/ozucafe

ミシン頑張ってます




私のキルトは基本的に、
全て手縫いですが、、
生徒さんの人数が増えたり、
スキルが上がり仕事が
早くなって、来ているので
ミシンは、見本作りを
早く仕上げるには
重宝しています。
勿論見えない部分や、
バックつくりなどでも
力が入り易い部分を
しっかり仕上げるのに
使っています。

今日は先日の長く繋げた
ものの両サイドに2cmの
白布と、
keiファブリックの
水玉に花柄を長て方向に
繋げる為にミシンを
使いました。

頑張ってます。
32年選手。
今だに健在。
作品掲載誌、はんど&はあと
5月号でも取り上げて
頂きました。





ジャノメさんの
初期のコンピュータミシンです。
手芸好きな私に母が
買ってくれました。
当時にしては、高級品だった
と思います。
途中、足踏みもしていないのに
急に動いたりして
いましたが、その奇怪な
動きにもこちらが合わせることで
どうにか上手く付き合い、
送り歯が、送らなくなり
もうダメか?とジャノメさんの
販売店さんに来て頂きましたが、
いらっしゃる寸前に
動きだし?
来てくださった時には

「これは、もう部品が無いので、
動かなくなったらおしまいです」

宣言をされました。
その後、怪奇な自動作動⁉︎も
無くなり、送り歯も
順調。

生徒さんの作品作りに
活躍中です。
愛着ある道具の一品です。
幾度かブログにも、書きましたが、
今回は雑誌にも掲載!
あの時大変な思いで買ってくれた
母への恩返しにもなりました。

こうして、思い出の品を使い
続けられる喜びは勿論、
ジャノメさんの信頼性も
改めて感じるのでした。


さて…

あの、グラデーションの爽やかな
雰囲気に、
少々奇抜にも感じられる
ピンクに水玉を付ける⁉︎
このまま白を繋いで
仕上げるには、淋しい
ので、やっぱりアクセントを
入れました(^^;;。

見てくださっている方は、
意外だったのでは
ないでしょうか?

さ、どんな風に仕上がるか?
私もまだわかりません(*^_^*)。




モッコウバラが
もりもりに広がり
沢山の蕾を付けています。




白色は、
花期が短いので、
見逃さないように
楽しみたいです。

春だね~(*^_^*)

チョーク・ディー





パクチー、OKなら絶対オススメ。
3人で別々頼んだけれど、
どれも正解!



癖になりそう。
また行くよ~。

m.facebook.com/ChokeDee2553?id=406025282838113&_rdr
